SSブログ

鉄子が走る・・ドシャブリの中 [街乗りツーリング]

今日は連休最後の日、ツーリングクラブの阿蘇ツーは昨日夕方延期

のメールがありました

延期の土曜は仕事なので行けません・・・・○rz

なので今日は雨降り覚悟で出掛けますぞ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

 

天気はまだ北九州上空は青空があります。

関門トンネルの料金を払いいざ山口県に突入します。

トンネルを出ると上空に怪しい雲発見、かまわず走ります。

今日の目的地は下関からすぐなのです。

角島に行くときに通る道、いつも気にはなっていたけど何か知らなか

った。

今朝、響さんのブログを覗いたときに「ほにゃま~れさん」のURLが

付いていたのでちょっと覗き見に行って来ました。

その時に見つけた記事の中にありました。

「内日第一貯水池取水塔」

明治39年に作られた煉瓦造りの建物です。

登録有形文化財です。

最近    の言葉を良く目にします。

私が追っかけているのもはこれかもしれません。

可愛い野草ですね~~~ここは野草の宝庫ですよ~~

ちょっと観察します。

そのうち「野草教室」も開けるかもしれません。

なかなかお洒落なトビラではないですか?

このとき雨がパラッと降って来ました。

今日はこのあと滝部小学校を見に行きたかったのに、無理のようで

す。

これも「ほにゃま~れさん」のブログ記事を見て見に行きたいなぁと思

ったところ。

しょうがない小学校はリベンジじゃ!

ひとりで見ていますがやるべきことはやって帰らねば・・・・・

自分の就職祝いにクシタニのサマージャケット買いました。

夏のジャケットもう一枚欲しかったので・・・・

インナーも付いてるしもう少し着れるかな?

でも今日着て出れて満足です。

ここでちゃつさんからのメールの返事を打ってると「何処まで行くつも

りですか!?もうすぐザザ~って降りそうですよ~(T▽T)」

って来た。

それを確認すると同時くらいに本当に雨が降って来た。

急いで戻ろう~~~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

でもカッパを着るまでは無い。

このレポだけで往復200円は高過ぎませんか?

北九州に戻ると青空もありもう少し大丈夫そう・・・・・ホンマカ・・

門司港あたりを散策することにする、前、世間近代遺産って本で見

たあの壁を探そう。

その前に線路があれば停まらないと鉄子の名が廃れます。

しかも廃線ね

ぐるぐる探していたらこんなところにあった。

駐車場の壁だ

この向こう側が駐車場ね、これは何かの建物だった感じです。

ほらそんな感じでしょう?

それは何?って聞かれても?ですが・・・・

最近煉瓦を見る機会が多くて、今日はこの後も煉瓦の建物を見るこ

とになりました。

なんだか美しいでしょう?

では、門司港駅の前を通り199号を走ります。

門司港駅 レトロでしょう?

そして煉瓦の建物を見つけたので停まります。

何、これは?

会社のようです。

見上げて見るとそこに看板が・・・・・

ニッカウヰスキーの門司工場だ!

ニッカと言えばあの有名な歌が頭の中を流れるよね?

警備のおじさんがいるので怪しまれないうちに退散します。

そしてまだ雨が降りそうに無いので「そうだ、この前の内田三連橋梁

のリベンジに行こう」と思ってしまいました(^^;)

 

雨は大丈夫なん?

 

香春から都に抜ける道、途中で赤村の方に行くと内田三連橋梁の看

板が小さくあります。

ビューポイントに軽トラが停まっていておじさんが居ます。

あちや~~~遠くで見ることにします。

ちょっと遠すぎん?

また戻ってみます。

ウロチョロし過ぎ?

待っても待っても電車が来ないので近くの駅に時刻を調べに行きます。

あっ!すぐ来そうだ!

爆走で戻りスタンバイします。

そしたらおじさんがここを通りたいけど待つよ~~って言ってくれる。

それならと橋の手前にバイクを置き、電車を待っていた。

そしたら・・・・・・そしたら・・・・

 

違う軽トラが来ますた・・・・

 

もちろん動かすしかないです。

そ・そうです。

その瞬間に可愛い黄色の1両電車が行きました。

カメラを向ける暇が無かったです。

お兄さん、わたすは貴方を恨みます・・・・・○rz

私が撮りたかった電車・・・・妄想しますた

力が抜けました、しかもこのあとこの電車を追って、例の平成筑豊

鉄道の鉄橋を黄色い電車で撮ろうと走りました。

前に車がいて思うように飛ばせません。

また着いた瞬間に黄色い電車が目の前を過ぎました○rz

気持ちがくたびれるとドッと疲れました。

このまま犀川の道を下り、築城に行ってみました。

祝日なので戦闘機も飛びません。

 

微妙なぶっかけうどんを食べてそろそろ帰ろうかと言うときにまた雨が

パラパラと降って来ました。

小倉に戻って来たらどんよりとした真っ黒の空・・・・

あっヤバッ・・・・降るわ

カッパを着ます。

そして家までどしゃぶりでした。

帰ってからフキフキ大会をしました。

でも満足っす 


nice!(15)  コメント(34) 

nice! 15

コメント 34

ひろくるくる

おかえりなさい。やった、ゆうさんので初めて一番や。
門司の方は、レンガの建物が非常に多いんですね。日本じゃないみたいです。倉敷も土塀が多く、昔の日本って感じですが、門司はなかなかいいですね。時間があったら一度門司へ行ってみたくなりました。10月に一度行かせてくれと嫁に頼んでみます(笑)
by ひろくるくる (2007-09-17 16:28) 

OhIke0725

今日のような日に出撃ですか、感心です。
私は仕事でした。(爆)
しかし、下関にもイロイロあるのですね。
いつも下関は飛び越えていますので、いつかは散策しないといけませんね。
by OhIke0725 (2007-09-17 17:16) 

BIJIN

昼過ぎまで晴れて?いましたが
雨、降ちゃいましたね。
阿蘇は残念でしたね~。

ぶっかけうどんの店が気になります・・・
by BIJIN (2007-09-17 18:10) 

なな

エライ!
休みを楽しむ気力に溢れてるねぇ~。
私は休みが多すぎなんだな。

電車残念だったけど、ちびっと写って良かったね。
by なな (2007-09-17 19:48) 

駅の河童

今日は、カッパと仲良くしてくれてTHX.
明日からは、晴れにしてやろう。
電車は合成だな~~
by 駅の河童 (2007-09-17 20:33) 

ニッカウイスキーって北海道ですよね? 九州にも工場があったんだ。さすが全国区。土砂降りの中の走行お疲れ様でした^^。
by (2007-09-17 21:03) 

なな

はっ!
すっかりだまされておったー。
by なな (2007-09-17 22:32) 

hirokuuha

クシタニのサマージャケットよい感じで似合ってるよ!
ゆうさんはやっぱり赤ですね。

分教場跡には何か浪漫を感じますね。

雨の中大変でしたね。
by hirokuuha (2007-09-17 23:53) 

ひろくるくる

ちなみに、サントリーのウイスキー工場は、大阪 天王山にあるよ。使えなくなった醸造用のタルを家具にして販売してる、サントリーのお店が岡山にあったような気がします
by ひろくるくる (2007-09-18 08:27) 

GATA

すっかりツーリングの一部に鉄子が含まれるようになりましたね。(笑)
しかし雨が降りそうな日に出撃されるとはさすがです。
自分はすっかりバイクに乗るのをあきらめてました。
電車の写真の合成よく出来てますね。
画面に近づいてみないと気付かないところでした。
by GATA (2007-09-18 10:18) 

j-taro

雨中のツーオツカレでした(^^)
それにしても、最近のゆうさんの鉄子ぶりはすごいですね。
必ず、鉄をルートに入ってるじゃないですか(笑
by j-taro (2007-09-18 10:28) 

unico

ゆうさん、おニュ~のジャケットお似合いですよ!
門司港を通られましたか・・・今月はじめに訪れたことを
思い出しました。レトロな港街に異国と秋を感じましたねぇ。
『野草教室』ぜひぜひお願いします~!パソコン前で待っとります。
by unico (2007-09-18 11:02) 

obasan

雨降ったでしょう。昨日は息子に長門につれてけとたのまれ、そこにほおって、宇部に向かったら美祢の辺りで前が見えないほどの土砂降りに遭った。


息子の長門みやげは、アオリイカだったよ・・・・
この休み間は一度も乗れず・・・・あ~~~~~~~ぁ~~~~と叫びたい気分でしゅ!

山口線でSLの追いかけっこはいかが?
案内するよん!
by obasan (2007-09-18 11:11) 

響

またニアピンしちゃったね。
滝部の仇はまかせろ!
内田の橋梁ってそんなに交通量があったの?
まぁ、また来いってことだな。
あの三連って平筑をたどるとまだあるよ。
また行きましょう。
by (2007-09-18 18:17) 

ハイマン

ウィスキーの香り
ここまでしてきたよ^^
by ハイマン (2007-09-19 18:22) 

ゆう

> hirokurukuru さんへ
このまま毎日朝弁当を作って門司行きを勝ち取りましょう~~(笑)
門司港はレトロがお薦めです。
フェリーで巌流島に行くことも出来ますよ。バイクは乗せられないけど・・タブン
倉敷もいい街だよね。
by ゆう (2007-09-19 19:05) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
やっぱ連休を楽しみにしていたので雨だと言って走らないのは
後悔しそうでね~~カッパ着れば済むことだし・・・まっソロだから
激しく降れば引き返せるし・・
土曜半ドン終わってプチツーもやってみたらなかなかやれるじゃん
って感じです。
このままこの体力を維持していけば週休1日もまぁまぁである。
by ゆう (2007-09-19 19:07) 

ゆう

> BIJIN さんへ
やっぱり降ったなって感じでした。
早く諦めて帰ればいいんだけど欲が出てしまいました。
でも楽しかったからいいです。
雨は帰りだけだったし・・・
ぶっかけうどんは微妙過ぎてお薦め出来ません。
家で作ったって味です。
一番人気のごぼう天うどんにすれば良かった・・・
by ゆう (2007-09-19 19:10) 

ゆう

>ななさんへ
電車、妄想です!
でも目の前を電車が・・・・・・カメラ~~~出せない~~
あ。。。行ってしまう・・スローモーション・・・・・
凄く悲しかったです。
一気に疲れが出ました。
しかしあんな絶妙なタイミングで良く走って来れたな、あの軽トラ
リベンジまたします。
休みは根性で走ってます。
by ゆう (2007-09-19 19:15) 

ゆう

>駅の河童さんへ
休日雨で平日は晴れ・・・・このパターンは一番うらまれますぞ
お天気は晴れだ一番です。
電車の合成・・・・
はははっ・・ななさんこのコメントで気付いたな・・・(笑)
by ゆう (2007-09-19 19:17) 

ゆう

>akiponさんへ
門司工場は本格焼酎の工場みたいです。
九州は焼酎だもんね。
ドシャブリの中走るのはカミナリも光り怖かったです。
でも連休バイクに乗れて嬉しかったです。
2日間半、バイク三昧でした。
by ゆう (2007-09-19 19:20) 

ゆう

>ななさんへ
いつも鋭いななさんを騙せたのは嬉しいです(笑)
妄想もここまでリアルだといいでしょう?
いろいろ試したらこの電車が一番しっくり来ますた。
by ゆう (2007-09-19 19:21) 

ゆう

>sukabu さんへ
クシタニのジャケットは一度着るとコレで無いといけません。
とてもしっくりします。
クシタニの赤色が好き。
分教場跡ってどれのことだろう?
雨ツーは本当は嫌なんだけどソロだと降ったらすぐUターン出来るから
ね。
by ゆう (2007-09-19 19:25) 

ゆう

>hirokurukuruさんへ
樽を家具?
あ~~何か私もTVで見たような・・・妄想だったかもしれんけど・・
九州の門司工場は焼酎を作っているようです。
CMで最近林原がトレハロースのCMしててびっくりした。
by ゆう (2007-09-19 19:27) 

ゆう

>GATAさんへ
チエッGATAさんも騙したかったぞ・・・
って本当は騙すつもりはございません、妄想です・・
バイク乗らないと~~~
ベストシーズンくらいは毎週出動いたそう!
GATAさんがもうしばらくすると毎週のように出掛ける姿が
浮かびます。
でもそれはR1では無いような・・妄想
by ゆう (2007-09-19 19:31) 

ゆう

> j-taroさんへ
ひとつのことにのめり込むとトコトンするこの性格がそうさせるんだと
思います。
それが変な方に災いして同じ料理をこれでもかぁ~~ってくらい
作ったりします、そう飽きるまで・・
飽きたら次に行くことにしてます。
by ゆう (2007-09-19 19:38) 

ゆう

>unicoさんへ
クシタニのジャケットは着やすいからいいですよ~
欲を言えばもう少しいっぱい種類があって欲しいなぁ~
それとシーズン終わりは50%にするとか無いのかな・・・
門司港駅はレトロな象徴ですよね。
野草教室、自分でやれば野草の名前覚えるよね~~
φ((=^エ^=))メモメモ
by ゆう (2007-09-19 19:43) 

ゆう

>obasanさんへ
obasanさんもどしゃぶりでしたか?
アオリイカがお土産?釣り?なわけないか・・・
SL企画参加します、って日曜走るの何月までだったっけ?
企画はどんな感じでしょう?
見所はどこでしょう?
っていく気満々なので宜しく~~~
by ゆう (2007-09-19 19:46) 

ゆう

>響さんへ
響さんのコメント読んだときに驚いたよ
ま・まさか私より早く行っちゃうのぉ?って
あの建物は惹かれるよね。
郵便局も見に行きたいしSLと並走もしたいし・・・
内田の橋梁は車は毎回3台は通るよ。
まっ滞在時間も長いですが・・・(^^;)
まだ三連があると?
ではまた鉄企画宜しく。
by ゆう (2007-09-19 19:51) 

ゆう

>ハイマンさんへ
門司工場は本格焼酎工場みたいです。
焼酎も匂うのかな?
私は九州にいながら焼酎はあまり飲まない。
なので焼酎が美味しいってのがあまり分からない。
冷酒の美味しいまずいは分かるんですけど・・
by ゆう (2007-09-19 19:54) 

シャッターチャンスを邪魔した
軽トラお兄ちゃんは恨まれて熱
出してるかも?
また、リベンジしてください!
by (2007-09-19 20:45) 

ゆう

>きんさんへ
あはははっ・・ヘルメットを腕に通しバイクを動かしながらも
カメラを構えようとした私って・・・・
あまりの悔しさに兄さんをガン見したかもしれません(^^;)
しかしああ言う時って力が抜けてもう待つ気にはなれませんでした。
それに通るの待つよって言ってくれたおじさんにもあわせる顔がない・・・
でもきっと兄さんとおじさんはお知り合いだと思う・・・クソッ
by ゆう (2007-09-20 00:39) 

ふじさん

野草の花が密かなブーム?ですね。

ニッカ工場があったのですね。
山梨でサントリーの工場に行ったのを思い出します。
そういえば、雪印のワイナリーもありましたね。
by ふじさん (2007-09-24 15:07) 

ゆう

>ふじさんへ
野草ブーム、まだ名前を調べようとは思わないのでプチブーム
くらいです。
そのうちハマったら調べるようにします(笑)
ニッカウイスキー工場、ここは焼酎の製造工場みたいです。
煉瓦な造りがお洒落です。
岡山ではサッポロワイナリーの工場見学に行ったことがあります。
by ゆう (2007-09-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ZRX1200Rピンポ~~ンが鳴りました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。