SSブログ

阿蘇の紅葉に逢いに行き隊ツーリング [ツーリング]

ツーリング予告の通り阿蘇に御一行様で紅葉を見に行くことにしまし

紅葉はこの時期に見ないともう一年見れないから居ても立ってもおれ

ない気分になってしまったのだ(^^;)

ツーリング予告をしていたので、朝、コメントを見てどこに行こうか決め

ようかなぁとか思っていた私、しかし開いても誰もカキコしてないっす

お薦めは無いと言うことか・・・・・

仕方ない、南海で御一行様と決めよう。

朝、7時30分南海集合

用意をしていると雨がポチッと降って来た(^^;)

え~~~雨予報なのぉ~~~10%降水確率になってたよね・・・・

天を見上げると雨雲がほんのり・・・・

早く出て晴れの方向に走り隊!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

7時15分頃着きました。

御一向様はB型軍団だからまず早く来ることはない。

覚悟を決めて待ってみます。さむぅ~~~

昨日ちゃつさんにもし今日一品街まで一人ならリンガまで来る?って

聞いていた。

ちゃつさんは今日は別グループとツーリングです。

大型で初ツーリングなのです。

メールはっと・・・・・・来てないな。

お友達と一緒に行けるようです。

(でもブログを見ると・・・・ぷっ、メールしないで来たみたい)

7時半にSさんからメールが・・・・「すみません給油してから行くので遅

れます。」

また雨がポツッと来た、お~~~~い早くここから脱出したいよ~~

ともう降って来たらやばいのでカッパマンになり待つことにする。

牛さん、Sさん遅れて登場~~久し振りの御一行様ツーリングです。

では再びエンジン始動~~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

A型の私はメールが来ないけどリンガに寄ってみることにする。

8時20分頃だったからちゃつさんがちょうど出たあとだね(笑)

そんなこととは知らないちゃつさんは一人でここから日田一品街まで

向かっている、ガンバレちゃつさん

そしてそんなこととは知らない私達は、Sさんの提案で「油木ダムの

紅葉を見て行きましょう」と言うことになる。

SさんはB型なので言ったことは実行しないと気がすまぬタイプです。

去年の「雲仙行き隊」がその証です。

では油木ダム経由、小石原~日田~阿蘇です。

先導はSさん、クネクネ道も何のその・・・・私はこの道を通るのは初め

てです。

そして到着~~~~綺麗です。

この季節に来るのは初めてです。

でもここは紅葉してなくてもこの木がカッコ良くて好きなところです。

歩いて散策します。

ここを歩くのも初めてです。

ひとりでやることはいつも一緒のことになっていてやっぱり仲間と行く

と新しい発見があるね。

しばし紅葉を堪能します。

紅葉は裏っかわから見るのも綺麗だよね。

いや~~紅葉を満喫し、さぁ~~~阿蘇に向けて出発です。

今日は寒いね~~完全冬装備で来たけど結構冷えます。

途中、小石原の道の駅で温かい飲み物を飲み阿蘇へGO!

天気が怪しくなって来ました。

これはもしや阿蘇は雨?

10%降水確率は30%くらいに上がっているかもしれない。

ヤフーの天気図が変わったのだけど見難くなったと思いませんか?

雨を心配しながらも紅葉が綺麗に見えて来ました。

路肩に落ち葉が溜まって来ていて綺麗ですね~~

先導は牛さんにチェンジしています。

二人が結婚したのが未だ信じられない感じです。

こうやってツーリングに出掛けていたのが去年のことなのに~~

今日はエストレアが信号の度くらいにエンジンが切れそうになります。

聞いてみるとエアーフィルターをまだ一回も交換していないと言う。

私は一回掃除してその次は交換しているからSさんに「エアフィルター

交換した方がいいね」とアドバイス・・・

Sさん曰く「車と同じ症状なんでそうかもと思っていた」だって(笑)

先々週は天気が良かったので綺麗に紅葉が見れたけど、今日は天

気が今いちなのではっきり紅葉が見えないね。

しかも雲行きも怪しい・・・・

三愛に到着~~~~~

温かい飲み物を飲んでこれからの行き先を決める。

私「由布岳方向は雨みたいよ~~」

Sさん「でもどっちに行っても同じでしょう」

私「じゃ行ってみる? 」

寒いのでカッパを着ます。

カッパとフェイスマスクはこの時期忘れてはいけません。

今日はこんな天気だけどバイクは多いよ。

日田で給油していたので長者原で入れることにして・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

おお~~紅葉が綺麗だ!

と走っていると本当に怪しい天気になりました。

Sさんが先導の牛さんに合図をして路肩に停まり、しばし話し合いま

す。

やっぱりこのまま引き返しましょう~~と結論が(^^;)

カッパを着ているのでカメラの出番もありません。

紅葉はめちゃんこ綺麗でした。クソッ

給油をどこかでしないといけないので高い三愛で給油。

こんなときでもハイオクにする私・・・

リッター180円台だよね。

Sさん先導で小国に向かいます。

そして到着~~~~~晴れてます

こうやって二人が並んでいる姿を見ては、「はい、わたすがくっつけた」

と思います。

ここでお昼を食べます。

Sさんが牛さんに「赤牛があるよ~~」と言ってます。

食べるのは赤牛の焼肉定食!

でもこれを食べる前にSさんと私は・・・・・・

こんなものを・・・・・

頼んだんだけど食べきらないうちに焼肉定食が来て、交互に食べる

私・・・・

ソフトを食べる

焼肉を食べる

ソフトを食べる

焼肉を食べる

ソフトを食べる

焼肉を食べる

あははっ・・・「バカも~~~~ん」ですね(^^;)

いや~~~~~美味しかったです。マンゾク

さあぁ~~~どこか見て帰りたくなって来ました。

私「大イチョウを見に行かない?」

Sさん「私も見てみたかったんです」

と言うことで小国から212号で下城の大イチョウを見に行きます。

 

ここは皆んなのブログで出て来て綺麗だったので見に行きたかった

ところです。

お~~~~~~見事に葉っぱが落ちてますね~~~~

でもその落ちてる葉っぱが綺麗です。

秋って感じでいいね~~~みんな銀杏を拾って帰ってます。

集合写真、行ってみよう~~~

久し振りの御一行様です。

大イチョウを堪能しました。

ファームロード経由で阿蘇に行くので滅多にこの路線は走らない。

今日はここに寄れて良かった。

でも何となくまだ走り足りません。

Sさんも「まだ250kmしか走ってないですね~~」

って言う。

では提案・・・・・

私「英彦山走って帰らん?」

Sさん「私もそう思ってました。」

と言うことで先導を牛さん、英彦山経由で帰ります。

紅葉は綺麗です、今週末も綺麗だと思うので近くの人は行って見て

はどうですか?

英彦山の紅葉を見れたおかげでちょうど良い疲労です(笑)

行き先に阿蘇を選ぶ理由に走る距離がちょうどいいってのがある。

物足りない距離を走るより心地よい疲労を感じたいって気持ち・・・

わかるかな?

帰りは暗くなる前に帰宅。

しばらくすると一本の電話が・・・・・仲間の事故の知らせでした。

その電話の内容で今日のツーリングのレポをUPするのを自粛しま

した。

そして彼が北九州ツーリングを「楽しかったね~~」と回想してくれた

こと聞いた。

私は心からありがとうと思った。

私の想い出の記憶を決して悲しいものだけにしなかったこの言葉に

感謝した。

バイク乗りの事故は同じバイクを乗るものとして衝撃の知らせとなっ

てしまったわけなんだけど、きっと彼も諦め切れない気持ちだけじゃ

く、楽しかった記憶とともに天国に行ったに違いない。

そう思いたくこのレポを書いた。

このレポを彼に捧げます。 


nice!(15)  コメント(28) 

nice! 15

コメント 28

響

阿蘇に行くのに油木に寄りたいとはさすがマイナリストですね。
この時期は意外と松原ダム周辺が綺麗だったりします。
銀杏は見事に落ち葉になってる!
老木って紅葉しながら落ち葉になるみたいだね。
この木は特別に早い気がします。
まだ他の銀杏は今が一番綺麗でしょう。
仲間の事故は悲しいけど
同じツーリングを愛した仲間もこの記事を楽しく読んでるだろうと
思い、niceを押します。
by (2007-11-21 21:43) 

村晴アッチャン

こんにちは。
おぉぉぉ・・・・・・・。
Sさん、牛さんお元気そうで・・・・何よりです。
カットビご夫婦健在ですね(笑)
日曜は風が凄くなかったですかぁ!?
強風警報でしたよ・・・・・・おいらは断念いたしました(苦笑)
油木ダム側はバイクで行った事ないので・・・・行ってみたくなりました!!
綺麗ですねぇ・・・・山とはまた違った雰囲気で・・・。
事故の件は掲示板と響さんのブログで見ました、バイク乗りの端くれとして、お会いした事はありませんが本当に残念な事です。
亡くなられた方の為にも、頑張って練習してバイクをもっと好きになろうと思います。
by 村晴アッチャン (2007-11-21 22:06) 

xml_xsl

”お下げ V(*^.^*)”+ マフラーマスクの、
Dトラ最速・ゆう さん、こんばんは、(^ ^)。
湖面を覆う紅葉、絢爛として静謐、すばらしい!、…*。 (゜∇゜)
銀杏の分厚い絨毯を愛でるとこ、
流石だと感じ入りましたよ、(^o^)
眩しい夕陽、秋色がビュンビュンだねぇ~*、
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-11-22 01:09) 

obasan

きれいなもみじ! 一番きれいな季節ですが紅葉狩りはお預けです。
日曜日寒かったでしょう。風強かったし。
出かけたいお天気ですが、仕事で・・・・・・・屋内。
一段落したときにメールが・・・・ショックでした。言葉にならなかった。
by obasan (2007-11-22 01:24) 

yogawa隼

夕陽を横から浴びて走っているシーンが感動的です。
   (前・・ZZR、後・・エストレヤ)
 村雨阿知乃さんのコメントを読んでワープ済みです。
by yogawa隼 (2007-11-22 05:53) 

j-taro

真っ赤な紅葉もキレイですけど、黄色の銀杏の落ち葉の良いですね(^^)

それにしても、焼肉>ソフト>焼肉>ソフト…はまね出来ません(汗
by j-taro (2007-11-22 09:08) 

ひろくるくる

仲間の事故はとても悲しいです。
みんなで、事故がなく乗れるまで乗り続けていきましょうね。

ことしは、素晴らしい紅葉はみえそうにありません。
ゆうさんの写真をみて、楽しむことにします
by ひろくるくる (2007-11-22 09:20) 

unico

紅葉がキレイですね。でも寒さと雨がつらいですねぇ~単車の場合。

同じライダーとして事故の話は悲しいです。hirokurukuruさんの
言われている通り事故なく乗りつづけることが亡くなられた方の
意志を受け継ぐことと思います。ゆうさん、頑張りましょうー!
幾つまで乗ります?ゆうさん(笑)。
by unico (2007-11-22 12:13) 

ちゃつ

何故だか昨日からログインできないょ(T▽T;)
もう諦めました(T▽T)
あれこれ下手に扱わないで、別のブログサイトで書いていこうと思います(T▽T)でもネタがない…
てかリンガ…寄ってくれてたんですね…○rz
何と、せっかちなんだ私・・・○rz
ジョイフルの駐車場に居たアメリカンライダー数名を、ゆうさん達と勘違いしてしまったので超、恥ずかしくなって、そそくさと、その場を後にしました(T▽T)
大イチョウに同化している牛くん御夫妻にnice!です…ぉ、押せない(汗)

ケン君さんの追悼ブログも見てきました。
何と言葉を掛けて良いのか・・・ただただご冥福をお祈り致します。
by ちゃつ (2007-11-22 14:01) 

yamamen

久ぶりの御一行様ツー、面白かったぞ~~。
しか~し、お二人が結婚してからは初めてじゃないですか?。
お二人の近況も聞いてみたかったぞ~~。
Sさんの料理とか、牛さんの家での行動とか・・・・(笑)。

ケン君の訃報はびっくりでした。
ほんとに、彼なの?。てな感じで信じられなかったです。
コヨーテさんのレポを読んで、またまたへこんじゃって。

12月9日。
みんな元気だしていこうぜ~~~。
by yamamen (2007-11-22 19:57) 

ちゃわ犬

紅葉ツーリングいいですね~
by ちゃわ犬 (2007-11-22 20:16) 

S

ゆうさん遊んで頂きありがとうございました。
三人で行くのは久しぶりでしたね。
すごく楽しかったです。
しかし、ものすごく寒かったっっ。
思いがけず、下城のイチョウの木が見られて良かったです。(散ってたけど・・・)
黄色いじゅうたんがとっても綺麗でしたね~。
また遊んでくださいね!
by S (2007-11-22 21:16) 

norinorinaore

でけた(T▽T)やっと
ワシ頑張った(T▽T)
by norinorinaore (2007-11-22 21:47) 

GATA

天気は残念でしたが紅葉は楽しめたようですね。
下城の大イチョウは僕も行きたかったのですが、やっぱりもう終わっちゃってるんですね。

ゆうさんからのメールを見てビックリし、ブログを読み直し「この人が...」と信じられず、コヨーテさんのブログを見て...(T_T)
by GATA (2007-11-23 06:03) 

ゆう

>響さんへ
そうだよね~気をつけて見てみるとイチョウはどこも綺麗に色づいて
いるね、しかもあの大イチョウとどっこいな大きさのイチョウを今日
菅生の滝の帰りに見た!

松原ダムのところも綺麗だったよ、でもやっぱり三愛から曲がって
長者原に行くときに見る紅葉は最高っす。
三段峡も綺麗なときだよね~~
秋月もそろそろ見頃かなぁ~~~

nice!をありがとう~~
私はnice!はみんな元気になろうと意味を込めて押してます。
by ゆう (2007-11-23 20:02) 

ゆう

>村雨阿知乃さんへ
日曜は寒かった
雨にあわないだけ良かった。
英彦山はもっと寒かったよ~~
ケン君のことはこれからみんなが事故を起こさないようにしないと
いけないと思います。
マスツーでこれから先ツーするときに事故が起こらないとも限らないし
各人が気をつけて運転しないといけないね。
その為にも運転はうまくなっておいてね(笑)修行じゃ!
by ゆう (2007-11-23 20:06) 

ゆう

>xml_xslさんへ
お気に入りのマフラーマスクしないとダメ?
真冬はあれが一番あったかいのでするかもしれん。
でもここまで期待されるとハズイ・・・・
秋の紅葉の時期は綺麗だよね~~
新緑と紅葉、どちらも絶対に外せないです。
バイクに乗る前は見てないのにね~~(笑)
by ゆう (2007-11-23 20:09) 

ゆう

> obasanさんへ
山口はどこが紅葉は綺麗なのかな~?
阿蘇みたいに紅葉するところはあまり見ないよね~~
秋月も今から見頃だと思うよ~~~来て見たら?
あそこもイチョウが下に落ちて綺麗だったよ。
今年はまだ行ってないので行かなくっちゃ
明日は仕事終わってJRで築城に行ってブルーインパルス見るのだぁ~~
半ドンの仕事は恨めしいけど・・・
by ゆう (2007-11-23 20:13) 

ゆう

>yogawa55はやぶささんへ
鉄ちゃんのyogawa55はやぶささんは紅葉と電車とか撮らないの?
と書きながら平成筑豊鉄道のあそこに行きたくなるわたす・・・(^^;)
夕日のシーン、二人が結婚してるのがまだ信じられない気分の
私です。
去年こうやって3人で阿蘇に行ってたんですよ。
私は二人が付き合ってることを知らずにいっぱいお邪魔虫ツーしてま
した(笑)
by ゆう (2007-11-23 20:16) 

ゆう

>j-taroさんへ
本当イチョウは綺麗だよね~~
落ちているイチョウは落ちる前より綺麗だと思う。
国東に富貴寺ってのがあってイチョウが下に落ちて綺麗って見に行った
ことがあってでもそのときにはもうなかった。
そのときもバイクだったけどバイクに乗ると出掛けたくなるね。
焼肉、ソフト・・・・・・はバカでしょう~~親が見たら泣くね
言い訳すると、Sさんがソフト先に食べないと後からじゃ食べれない~~
って言うんだもん(笑)
by ゆう (2007-11-23 20:20) 

ゆう

> hirokurukuruさんへ
事故は結構仲間うちで耳にしてました。
だけど亡くなるってのは初めてだったのでとてもショックでした。
バイクに乗っている以上、事故に遭遇することは避けられない
と思います。
なので装備をしっかりと・・
小型に乗るときは決して無茶をしないようにしないと車はバイクが小さいほど視界に入らなくなります。
気をつけてね。
紅葉は堪能してもらえましたか?それは良かった。
by ゆう (2007-11-23 20:25) 

ゆう

>unicoさんへ
私は紅葉を見るの大好きなので寒さは多少は平気です。
今のツーリングパンツは優れもので下にスパッツを穿くと
寒いと思ったことがないのです。
なのであとは指先が冷たいのをクリア出来れば冬も乗れる。
ヒーター入りのグローブが当たったんだけどサイズが大きくて
使いにくい。
いくつまで乗るか?
この情熱が途切れるまで・・・かな。
by ゆう (2007-11-23 20:29) 

ゆう

>ちゃつさんへ
しかし残念だったよね~~
まさかひとりで来てるとは・・・・
何度も携帯の着信確認したけど入ってないからてっきり
お友達と行ってるのかと・・・・
あはは・・・ブログ記事でお互い知る・・・面白かった。
ログインは出来て良かったね。
9日は一緒に行こうね。
by ゆう (2007-11-23 20:32) 

ゆう

> yamamen さんへ
Sさんから面白いこと聞いたけど・・
今度あったときに教えます(笑)
ツーの前の日は牛さんがカレーを作ってくれたそうですよ。

この日は片付けをしないといけないと牛さんに言われ約束してたんだって。
私からのツーのお誘いを牛さんに見せて無事行けたらしい。
と言うことはまた一週間家の中は片づいてない(^^;)

9日は行きますよ~~~!ちゃつさんも行き隊って!
みんなで行こうね~~
PS.鶏のご飯道の駅で買って帰ったよ~~めちゃうまじゃないですか!
by ゆう (2007-11-23 20:36) 

ゆう

> murasawaさんへ
この日は一番阿蘇の紅葉が綺麗な時期だったので雨模様なのが
残念でならなかった。
でも小国は晴れだったんだよね~~
紅葉が終わると冬だね~~今年は灯油が高くてまだストーブを
出したのにつけれてない(^^;)
このままエアコンで行きそうです。
by ゆう (2007-11-23 20:39) 

ゆう

>Sさんへ
いや~~こちらこそ片づけをおして来てくれてありがとう~~(笑)
久し振りの御一行様のツーリング、楽しかったね。
Sさんの先導ぶりにはちょっとした驚きがありました。
たのもしい限りです。
またツーしようね~~
早くエンジンが止まるの直るといいね。
12月9日は雲仙方面ですが、行きませんか?
by ゆう (2007-11-23 20:42) 

ゆう

>ちゃつさんへ
頑張ったから雲仙に連れていっちゃる(笑)
by ゆう (2007-11-23 20:43) 

ゆう

> GATAさんへ
下に落ちてるイチョウも綺麗だから今いい感じよ。
でもあれが飛んでいくともう終わりだね。
GATAさんとはいつもメールで聞きたいことがあっていつか
お友達メールせねばと思ってました。
その連絡が訃報でごめんね。
聞きたいこととはいつもよもぎ饅頭の店の場所でしたぁ~~
by ゆう (2007-11-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。