SSブログ

ぱぱぱ、パン作り~~!(実況) [パン作り日記]

こんにちは[手(パー)]

obasanさんからもらったさくらんぼジャムに合う焼きたてパンをこれ

からリアルタイムで作ります。

50.jpg   さくらんぼジャムとゴンザレス

アンパンマン希望の方はアンパンマンで・・・

ジャムパンマン希望の方はジャムパンマンで・・・

あっゴンザレスパンにすればヨカッタ ○rz

失敗しないようアドバイスがこね丸くんを使っている会社のパン教室

に通ってる人から・・・

「計りは1g単位のものを使って正確に計らないと」

で、買いますた[手(グー)]

1.jpg

グラム0.5g単位  こまけ~~~~っ

霧吹きはお菓子用の細かい霧が出るこのお高い霧吹き!

しかも水は天然水のこだわり・・・

では、始めます~~~~レッツラーゴ~!現在の時刻 15:00

111111.jpg 菓子パン粉 200g

2.jpg  ドライイースト5g

3.jpg  砂糖 30g

4.jpg  塩 3g

5.jpg  スキムミルク 4g

6.jpg  卵(全卵) 30g

7.jpg  水 100g

8.jpg  ショートニング 30g

材料が揃ったら粉類を振るいにかけ、あとは混ぜ合わせてコネます。

15分間の力仕事、今日はひとりでコネます。

ピピッ

9.jpg  これが結構な重労働

さぁ~~~コネに失敗したこの前の経験を活かしながらコネまくり

ます。

10.jpg  15分って意外に長い

あと5分~~~~~ガンバレ~~~~~ッ!

11.jpg  ピピッ!15分経ちますた!

12.jpg  霧吹きをしラップを掛けます。

一次発酵 37℃のオーブンで40分発酵させます。現在の時刻 16:20

ち~~~~~~~ん!

生地が2~2.5倍に発酵して、指に粉をつけて、中央を押してみて

穴がそのまま残ればよく発酵しています・・・・

・・・・とまだだなぁ・・・・あと5分延ばしてみる[手(グー)]

23.jpg  はい、45分発酵させますた。

実況は手洗いもしなくちゃいけないので忙しいです[手(パー)]

生地を手で軽く押してガス抜きをします。

そしてスケッパーで4等分に切り分け丸くします。

現在の時刻 16:50  

21.jpg  スケッパー使うとプロっぽい?

ベンチタイム(15分)、ラップをし乾燥させないようにします。

生地に具を詰めます。

まずはobasanさんの作ったさくらんぼジャム

33.jpg  どう?これくらい?

もっと入れたいけどこぼれそうだし・・・包みます。

31.jpg  餡子は目一杯包みます。

30.jpg  そして霧吹きをします。

二次発酵、37℃のオーブンで25分

2~2.5倍に発酵させます。  現在の時刻 17:25

二次発酵が出来たら取り出してドリール(卵1コ 水大さじ1)を表面に塗

ります。ハケを買うの忘れた~~ココ重要そうなのに ○rz  手スプーンで塗ります。

いよいよ焼きです[手(グー)] やっぱ なげ~~~よ! 現在の時刻 17:45

180℃のオーブンに投入~~~~~~~!

焼き時間は12分から15分、パンのいい匂いがしてくるから出来上

がりはわかります[手(グー)]

覗いて見る[目] じぃ~~~~~~~

すごく膨れて隣と干渉しあってますが・・・・(^^;)

いい香りが部屋に立ちこめる、この時が一番パン作りで好きな時間

だなぁ~~[揺れるハート]

まだかなぁ~~、まだかなぁ~~ってオーブンを覗き込むのは誰で

もするよね?

41.jpg   12分でこの色になりますた[手(グー)]

やっぱ仕上がりを綺麗に見せようと思ったらハケで綺麗に塗らない

といけないみたい・・・・

40.jpg  出来上がり~~~!

で、食べてみますた[手(グー)] 

サクランボジャムパンから~~~~~

う、うまっ!うまっ!うまい!

ふかふかに膨らんだパンだ!うめぇ~~~~~~っ

分量なんだね・・・・・・納得

良くお菓子づくりは分量は正確にって言うけど、パンもそうだね。

obasanさ~~~ん、美味しく出来たよ~~~

ありがとうね~~~[手(パー)]

24.jpg  さっチャンもありがとう~~~~

ゴンザレスの身体測定、ここでも6.4cmですた[手(グー)]

あとは明日食べてもふかふかなのか、試さないといけない[グッド(上向き矢印)]

現在の時刻  18:15  完

おまけ[手(パー)]

500.jpg  クイジナート社のミニフードプロセッサー

ネットの記事で見つけたけど、この改良型でパンをこねるカッターが

2種類付いているあるのがあるらしい。

モーターは洗濯機と一緒のモーターなので回転率が良くてツヤのあ

る生地があっと言う間に(300gが2分弱)で出来るとある。

仕込み水も生地を回しながら入れられるらしい・・・

でもそれがどんなに凄いかまだわからないわたす[手(パー)]

興味津々・・・

カッターだけこれに付けれたらいいのになあ~~~[手(パー)] 調べてみよ

「おはようございます、サッちゃん作 ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

朝食に昨日作ったパンを食べてみますた。

61.jpg  ゆうさんの朝食スタイル

obasanさんのジャムパン

うめぇ~~~~~~!ふかふかだ!

60.jpg  こ、これはもらったパンに近い

分量かぁ~~~ ←何回もそう言ってる

これで次のステップにいけるなぁ~~

「ど素人のパン作り日記」カテゴリのタイトルを変えよう・・・

あんぱん、ジャムパンを成功したので次は何を焼くかなぁ~~

成功するとコネ機欲しい病も少し治まりました。

「こんばんわ」

80.JPG  おやつにアンパン食べてみますた

焼いて食べましたがふかふかで美味しいです。

クイジナート社のミニフードプロセッサー(DLC-1J)は普通の電器

店には在庫してなかった。

ネットで調べたところ恐らくこのミニタイプにはドゥプレートは付けれ

そうにない感じだ。

まぁ、パン作りどれくらい続くか自信ないし・・・でもハケは買った[手(グー)]

今日も美容室でパン作りをやってた人と話しをしていると、「夏は暑

て作る気がなくなるし、冬は発酵が悪くて作る気なくなるし・・・」

って、梅雨から梅雨明けまでの趣味?になりそうな予感?

おまけ[手(パー)]

サッちゃん作のゴンザレス、二倍量のでっかいゴンザレスもほすぅ

とか言ってたら「でっかいプリン二倍量」を作りたくなった。

ちょうど冷蔵庫に牛乳あるしぃ~~

1.jpg  二倍量の蒸し時間を自分のブログで確認

2.jpg   1/3量のちっせぇプリンも出来ます。

3.jpg   逆さまにして~~~!

4.jpg   でっかいプリン二倍量

ん~~~~ななさんの作るでっかいプリンは綺麗なんだけど、わた

すのは今ひとつ!

でも味は美味しいからいっかぁ~~[揺れるハート]

今日のところは1/3量のちいせぇプリンだけ食べますた!


nice!(19)  コメント(36) 

nice! 19

コメント 36

ひろくるくる

お疲れ様です。現在時刻16時40分。
出来上がりは、何時ごろでしょうか?
おなかすいてきました。

好きなパンは、チクワパンです。
by ひろくるくる (2008-07-12 16:38) 

obasan

パンおいしそう!
ジャムお口にあってよかったです。

今度パンのレシピくださいな。
by obasan (2008-07-12 21:34) 

なな

元気だなぁ~。
ゆうさんの記事は、微笑んで読んじゃうよ。

明日も柔らかいといいねっ。
by なな (2008-07-12 22:12) 

しろのぽ

きましたね、リベンジ編!
作りながらの更新なんて器用すぎる・・・

つまりゆうさんにジャムを送ると、パンを作っていただける、と(違うって)
自分で作っておいしいって思うようになると、あとが続きますよね~。すでに次回作に期待まんまんです。で、いつかいただきにまいります(笑)
by しろのぽ (2008-07-12 23:09) 

yogawa55はやぶさ

ナイスですね!
私はアウトソーシングでパンを入手しています。
電気の契約アンペア数に注意ですぞ。(爆)
by yogawa55はやぶさ (2008-07-13 10:23) 

テトラ

ゆうさん几帳面なんですね~。
秘密兵器が色々あって面白いです。
私はクリームパンで、カスタードとホイップが
半々入ってるやつが好きなんです。
美味しいですよ~。
by テトラ (2008-07-13 14:31) 

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんにちわ、=(^。^)=
楽しく・上手く・美味しいパン焼けて、ホクホクですねぇ~*、\(^。^)/
しっとり、ふんわかの、”天然(酒粕)酵母”パン、憧れですわぁ~*、(^。^)/
by xml_xsl (2008-07-13 15:57) 

yamamen

お~パン作り良いですね~。
ふっくらの焼き上がり、めっちゃうまそうじゃ~。

カッター交換で生地が練れるといいですね。
やっぱ手だとくっついちゃって大変です。

by yamamen (2008-07-13 16:39) 

ura

うまそうだねー、食べたいです^^
家でも作ってもらおうかなー・・・^^
えっ自分でやれと・・・(汗・・)
分量、てげてげの私では(爆)


by ura (2008-07-13 22:20) 

T2

パンを作り出すと、世の中のパン屋さんが気になりませんか?
ウチの奥さんは大変気になるようで
めぼしい店見つけては、買って食べてます
パンが焼けてくるときの香りっていいですよね~。

by T2 (2008-07-13 23:26) 

OhIke0725

アンパン美味しそうです。
アンコ好きなので、パン屋に行ってもアンパンは外せません。
ジャムパンは長いこと食べてないですね。
次々にレパートリーが増えそうですね
by OhIke0725 (2008-07-14 11:56) 

ビス

すごくおいしそーですねっ。自分で焼いた焼きたてパンだと
きっとさらにおいしいんでしょーねー
by ビス (2008-07-14 12:26) 

key-k

こんにちは。
たった3時間でこんな美味しいパンができるんですねw
焼きあがる時の匂いはとっても食欲をそそります。

二倍プリンのこけし湯飲みが欲しい~w

申し遅れましたが、さっちゃん作ゴンザレス見事ですね!wスバラシイ
これで想い出は永遠~。
by key-k (2008-07-14 13:01) 

GATA

とってもおいしそうです。
自分で焼いたパンを焼き食べて食べたら最高でしょうね。
さらに時間がたってもふっくら美味しく頂けるなんて最高です。
ゴンザレスパン期待してますよ。(^o^)
by GATA (2008-07-14 16:17) 

teru

さくらんぼジャムパン美味しそう(><
これはぜひ食べてみたい一品だぁ!!!
ゴンザレスパン!!是非商品化してほしい(^^ (笑)
by teru (2008-07-14 20:57) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
ちくわパンですかぁ~~?
コンビニで見たことあるけど美味しいのぉ?
まっ餡子の替わりにちくわを入れれば良いのですね。
by ゆう (2008-07-16 20:03) 

ゆう

>obasanさんへ
レシピはね、デジカメで写したのでピンボケてるけど・・いる?
メッセージでパソアドくださいね~~
obasanさんもパン作ろう~~

by ゆう (2008-07-16 20:08) 

ゆう

> なな さんへ
ほらっ、世話の焼けてたゴンザレスがいなくなっちゃったから・・・
次の日もふかふかで嬉しかった~~
これで次に焼く気力も出来ました。

by ゆう (2008-07-16 20:10) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
結構忙しかったよ~~写して手を洗ってコネて・・・って
はい、送ってもらったものは形にしないと~~
自分で作ると何か嬉しいよね~~
形はいびつでも味が良いとまた作りたくなります。
by ゆう (2008-07-16 20:18) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
あはは・・私とこはアンペアがあんまり高くないのでよくブレーカー
が落ちます。
何度も落としているのにパソコンはまだ壊れてません。

by ゆう (2008-07-16 20:20) 

ゆう

> テトラ さんへ
ここまでやると几帳面に見えてくるね(^^;)
クリームパンにカスタードとポイップ?
そんなクリームパンにはまだ出合ったことがないかも~~φ((=^エ^=))メモメモ

by ゆう (2008-07-16 20:31) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
天然(酒粕)酵母のパン?美味しそうだね~~
一番最初に食べた天然酵母の食パン食べたときにこれは美味しい
って思ったけどそのあと違うパン屋さんの天然酵母って表示のもの
を食べてもさほどわからなかった。

by ゆう (2008-07-16 20:34) 

ゆう

> yamamen さんへ
カッター刃でも出来るみたいです。
でも量が出来ないみたい、あんぱん二個程度の量くらい
一度やって試してみますね。
by ゆう (2008-07-16 20:36) 

ゆう

> ura さんへ
てげてげって言葉初めて聞いたけど・・・・鹿児島弁?
パン作り結構大変なので頼むとえ~~っ!とか言われそうです。
さり気なくパン作りって面白いのかな?程度の質問はどう?
by ゆう (2008-07-16 20:38) 

ゆう

> T2さんへ
私は前からパン好きなので結構いろんなパン食べてるよ~~
今はパン屋さんのパンって美味しいよね~~
しかもいろんな種類があって飽きさせないし~~
飽きるまでパン作りやってみますね~~
by ゆう (2008-07-16 20:41) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
テトラさんのコメントで思い出したけど餡子と生クリームって
合うよね~~
今度生クリームいれてみようっと!ってまたアンパンかい!ツッコミも自分で
by ゆう (2008-07-16 20:43) 

ゆう

> ビスさんへ
はい、焼きたてって美味しいよ~~
二日目のパンはやっぱりパン屋さんに軍配が・・・・
でも自分で作ると何かいとおしい感じです。
by ゆう (2008-07-16 20:44) 

ゆう

>key-k さんへ
そのたった3時間のうちのコネの15分の長いこと!
でもツーリングすると阿蘇まで着いちゃうんです(笑)
こけし?湯のみ?
これは駅弁の入れ物だよ~~今は漬物の入れ物になってるけど
さっちゃんの凄いよね~~

by ゆう (2008-07-16 20:46) 

ゆう

> GATA さんへ
ゴンザレスパンは尻尾を何で作るかが問題です。
GATAさんもでっかいゼリーに続くなにかをそろそろどうですか?
ふっくらさせるにはコネよりも分量だったみたい・・・
by ゆう (2008-07-16 20:48) 

ゆう

> teruさんへ
さくらんぼジャムパンとか売ってないよね~~
手作りってすばらしいね~~
でも結構時間がかかるので大変です。
梅雨の間の趣味となりそうです。
by ゆう (2008-07-16 20:50) 

j-taro

茶碗でプリンにnice!
次は丼でプリン、最後はバケツでプリンに挑戦してください♪
by j-taro (2008-07-16 22:51) 

ゆう

> j-taroさんへ
はい、本屋で炊飯器で作るプリンを見たときに、これは・・最終段階は
これだなって思いました。
でもでっかいプリン二倍量くらいの量で食べるのは限界だと・・・・
by ゆう (2008-07-17 01:06) 

シエル

お疲れ様です~!
おしそうなパン~(><)
私もパン作りしたいけどクーラーのない我が家で20分も手ごねをする気力がわきません。
私のこねる機械買おうかなぁ・・・。
by シエル (2008-07-17 14:40) 

ゆう

> シエル さんへ
クーラーのないお部屋で手コネ?
ん~~~それは難しいかも・・・・
コネる機械があればあっと言う間に出来そうです。
でもその機械のお金分続けないともったいないです。

by ゆう (2008-07-17 22:05) 

mei

成功おめでとうございます♪
ゴンザレスメめちゃかわいいですね(^^)。
by mei (2008-07-18 16:02) 

ゆう

> mei さんへ
ありがとう~~
やっと美味しいパンが焼けることなったぁ・・うるうるっ
さっちゃんの作るゴンザレスは可愛いけど生ゴンザレスはキモかったです。
でもラブリ~にラッコ泳ぎでエサを食べてました。
by ゆう (2008-07-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。