SSブログ

食パンにチャレンジだ! [パン作り日記]

暑さの中忘れたかったパン作り、粉・イーストをくれた会社の人から

「作ってますかぁ~~?」って聞かれたけど「暑いので作ってません」

「そ~~ですよね~~」なんて会話をしたおかげで、ちょこっとやる気

が起きて来た。人間そんなものです。

では、週末外はカンカン照りですのでバイクはお預けして午後からパ

ン作りをしてみましょう~~[手(グー)]

「何作ろうかなぁ~~」

レシピを見ながら「山型食パン」に決定~~~!

粉 350g かぁ~~結構使いますね~~

イーストや砂糖、塩、スキムミルクといつも登場するものを量りながら

コネル、コネル、コネル[手(グー)]

1.jpg  コネルのもうまくなって来ました。

2.jpg  15分間、コネ捲くります。

4.jpg  そして気がつきました・・・・・

あ”~~~~~~~っ、ショートニング17.5gって入れてないぞぉ~

(^^;)アセアセ

今からでもいいよね~~~、入れないよりマシ・・・・

で、完成しますた!

5.jpg

滑らかになって来て出来上がりがこの時点で楽しみです。

乾燥を防ぐ、霧吹きを忘れないようにして・・・

6.jpg

丸いのを二個置いてみます。

最後、取るときに引っ付くかな~~~何か塗るんだったのかも?

7.jpg

小さいのにはいつものアンコを・・・・

もう一個はスライスしたベビーチーズを・・・

二次発酵(37℃ 40分)を終え、焼きに入ります。

180℃  25分

いつものいいパンの匂いがして来ました[揺れるハート]

8.jpg

本当は35分間、焼くようになってるけど焦げそうなので25分で取り

出してみた。焦げたお尻のようなパンだと言われましたが・・・・(^^;)

小さいアンパン食パンとチーズ食パンを食べてみました。

ベビーチーズがとろとろになってて美味しい~~~~~[グッド(上向き矢印)]

9.jpg

めちゃうまです。

更にふかふかのパンが出来ました。

食パンの分量の方がいい生地が出来るなぁ~~~

これは楽しみが増えたぞ!


nice!(15)  コメント(34) 

nice! 15

コメント 34

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”の凄腕パン職人・ゆう さん、こんにちわ、=(^。^)=
あぁ~*、良い匂い、ふかふかしっとり!、
サク…*、サク…*、(~0~)
美味しさがとっても、よく伝わってきます!、
だから、迷惑してます、(笑)(^^)

by xml_xsl (2008-08-02 16:12) 

なな

美味しそう~。
買い物行って、大好きな「ガーリックバター付きフランスパン」を
見つめたけど、カロリー高いからやめた・・・。
買ってくれば良かったな~。

焦げたお尻にnice!
by なな (2008-08-02 16:53) 

響

美味しそう!
こりゃ、楽しみがふえたぞ!
ジョージアは持参します。
by (2008-08-02 16:59) 

obasan

すご~~い!
この暑い中、パン捏ねる・・・・偉い!

焦げたおしり・・・・・うぷぷ・・・

食べてみたいわぁ。
by obasan (2008-08-02 17:02) 

ひろくるくる

まだ、昼たべてません・・・
もう夜ご飯の時間です。

おなかすいた~~~
家に帰るときに、総社の山崎パンの工場の前を通るときの
パンの匂いを思い出しました。
by ひろくるくる (2008-08-02 17:37) 

肥前Fe2

  うまそう~
  出来たてのパンの香り 感じますよ~
  圧力鍋料理までは 一応真似したけど
  これは真似出来ない 出来そうにない ・・・
     (手間がかかりそう) 
by 肥前Fe2 (2008-08-02 20:05) 

シエル

この暑いのにパンをこねる?!すごい!!
もうこの季節にパン作ることとっくに放棄しています(^^:)
ちなみにショートニングなどの油脂類は10分ほどこねた後に入れるから大丈夫ですよ。
いい色合いに焼けてますねぇ・・・、おいしそう(^^)
by シエル (2008-08-02 21:17) 

テトラ

おおっ!更に腕が上がりましたね!
焼きたての、この中のフワフワを
食べるのが最高なんですよね~。
食パンは、巨大アンパンかと思いました(笑)
by テトラ (2008-08-02 23:46) 

yamamen

10分早い焼き上がり・・・・失敗かと思いましたが、見事にふわふわそうなパンが焼きあがりましたね。
焼きたてのパンは最高です。
次回はどんなパンに挑戦か?。楽しみです。
by yamamen (2008-08-03 06:55) 

teru

おぉー!!
おいしそうなパンだぁ~(^^
このシンプルさがたまりません!!(><
焼き上がりの写真がほんと食欲をそそりますね!!
もも(お尻とも言うが(^^;)みたいなパンの焼け色が最高です(^^
by teru (2008-08-03 09:10) 

hoshizou

やりたいですね。
一口もらって・・・・   「ウマーーーーーィッ」
次の機会に必ず。。。
by hoshizou (2008-08-04 01:44) 

OhIke0725

どんどん上手く美味しくなってますね。
起用です。
膨らみもよく美味しそうです。
焼きたてのパンの香、いいですよね!
by OhIke0725 (2008-08-04 09:24) 

まえまえ

パンは何よりも焼きたてが一番ですね
ごはんも炊きたて、お餅もつき立て...う~んお腹空いてきた
by まえまえ (2008-08-04 10:43) 

j-taro

うちはホームベーカリーに材料を仕込んで…スイッチオン♪

ウインナーパンとか卵パンはオーブンで焼きますが、タネはホームベーカリーがこねてくれます(^^;
by j-taro (2008-08-04 20:31) 

ハイマン

この前私もパン作っちゃった^^
こねるの大変だよね~
by ハイマン (2008-08-05 00:43) 

しろのぽ

こ、こげたお尻・・・(笑)もうそれ以外に見えないorz
だって丸いし~。って、ちゃんと食パンの味したんだろうけど、それ以外のものを想像して仕方ありません(爆)かじってみたい~。
by しろのぽ (2008-08-05 11:03) 

key-k

こんばんは。
こんな美味しそうなパンを見ていると自分でもやってみたくなります。
チョット前までは、蕎麦打ちをやってみたくてたまらなかったです。
節操無いですね(笑)

来年はhoshizouさんと一緒に「ウマイッ」をしに行こうかな???w
by key-k (2008-08-06 03:23) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
焼きたてって美味しいよね~~
次の日のパンはやっぱり買って食べた方のパンの方が美味しい
のが悔しいけど・・
美味しいパン屋さんのレシピが欲しいなぁ~~
映像だけ見せられて終わりミタイな?匂いは妄想で出ませんか?
by ゆう (2008-08-06 21:32) 

ゆう

>なな さんへ
ガーリックバターフランスパン、美味しいよね~~
パンは焼きたてが一番美味しいよね~~
自分で作るフランスパンは時間が経つと石のようになりそうな予感だ!
カロリーは気にしたら食べれなくなるよね。
一年でトータルして痩せたらいいので食べたいときは食べましょう~~
by ゆう (2008-08-06 21:36) 

ゆう

> 響 さんへ
た、楽しみが増えたの?
これは焼きたてオンリーの美味しさです。
もし焼きたての匂いが道路に漂っていたらジョージアを持参して
道路に立ってください。
分け前は少しですので歩きながら食べれます。
さらに一口欲しいときには反対方向からジョージアを持ちながら歩いて
ください。
by ゆう (2008-08-06 21:40) 

ゆう

> obasan さんへ
暑いけどクーラー効いてるし・・・(笑)
発酵は温度が37℃と低いからあまり大変じゃないよ。
でも結構面倒は面倒だけど・・・
焼き上がりのあの美味しさを思うとまた作ろうって気になるよ。
obasanさんもジョージアを持って・・・以下同文
by ゆう (2008-08-06 21:42) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
食べ物工場の近くっていい匂いするよね~~
ヤマザキ製パン、パンだけじゃなくいろんなものもソコで作ってる
のかな?
私の職場は結構一日中食べ物の匂いがしています。

by ゆう (2008-08-06 21:47) 

ゆう

> 肥前Fe2 さんへ
暇つぶしには持って来いのパン作りです。
3時間くらいかかるのでツーに出ない日にはとてもいいです。
圧力鍋・・・・そうだったね(笑)
肥前Fe2さんならパン作りそうだけど・・・
でもオーブンに37℃になる機能が必要です。
by ゆう (2008-08-06 21:50) 

ゆう

> シエル さんへ
クーラーとさらに扇風機の前でやってます。
コネルのは慣れて来て15分はコネれるようになりました。
ショートニング、そうなんですか?
それはいいこと聞いた。
パン作り、焼きたてはめちゃうまなんだけど次の日は美味しい
けどパン屋で買うあの味じゃない(^^;)
しっとりさともっちりさが足りない感じ。
by ゆう (2008-08-06 21:53) 

ゆう

> テトラ さんへ
焼きたてパンなら何個でも食べれるよね~~
味はね次の日は微妙に(いや微妙ではない)変わってね、やっぱ
焼きたてのようにはいかないね~
パン屋さんのパンがいかに美味しいか分かる。
巨大アンパン?アハハハ・・・
アンコもまだ余ってるのでまだ作れる。
ってアンコって賞味期限あるのかな・・・・
by ゆう (2008-08-07 01:05) 

ゆう

> yamamen さんへ
焼きたてはふかふかで美味しいね~~
成功すると次に行くようにしているので今回も一応成功と
言うことで次は何にしようかなぁ~~
もらった菓子パン粉があと一回くらいで無くなるから買わないと~~
オーブンがうちのは古いから焼き時間にムラが出てるのかも?
by ゆう (2008-08-07 01:08) 

ゆう

>teruさんへ
なかなか美味しそうな焼き上がりでしょう?
焼きたてはふかふかで美味しいよ~~
出来上がるまでにすごく時間がかかるわりには量があまり
出来ないのが難点です。
お尻の形は一応山型色パンですカラ~~
by ゆう (2008-08-07 07:13) 

ゆう

> hoshizou さんへ
ひとくちア~ン?
キャンプの前日3時間の作業はキツイっす。
超BIJINさんに感謝でしたね~~
パン屋で買って誤魔化しア~ンしましょうか?
(よく読むとどこにもア~ンしたいとか書いてなかったっすね(笑))
by ゆう (2008-08-07 07:20) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
やればやるほどうまくなる・・・
そうだから続きます。
まずかったら続かないっす。
焼きたてのあの美味しさは作るひとだけが味わえますね~~
by ゆう (2008-08-07 07:22) 

ゆう

> まえまえ さんへ
何でも焼きたてが美味しいね~~パンは特にそうね。
そうそうお餅もつきたてが最高~~
ハイ、お腹が空いて来ましたね~(笑)
by ゆう (2008-08-07 07:24) 

ゆう

> j-taro さんへ
私もホームベーカリー興味あるんだけど、買ってしまったらこの趣味は
長くは続かない気がしてならないから多分買わないと思います。
コネルのも最近慣れて15分はいけるようになりました。
食パンは買うのと作るのどっちが経済的なのかな~~~?
by ゆう (2008-08-07 07:26) 

ゆう

> ハイマン さんへ
へ~~~パン、コネて作ったんですか?
アハハ・・・それはコネ役にかり出されたんですね。
コネるのも慣れれば面白いですよ~~
自分でコネると手作り感バッチシでしたね。
で、何パンになったのかな?
by ゆう (2008-08-07 19:42) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
お尻に見えるけどパンでした・・・
ここまでコゲたお尻をさせている人はいないでしょう~~?
かじるんですかぁ~~?
イタッ
今度は四角い容器を買おうと思います。
by ゆう (2008-08-07 19:45) 

ゆう

> key-kさんへ
ソバ打ちはもっと大変そうですね~~
ソバ打ちよりは簡単ですので是非どうぞ~~
私もやりたくなったらたまらなくなってやる方ですが key-kさんは
我慢がきく方ですか?
来年は是非遠征して来てくださいね~~
by ゆう (2008-08-07 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパーカブ90久し振りにボツ蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。