SSブログ

角島灯台 [絵手紙]

「角島灯台」

999.jpg

リチャード・ヘンリー・ブラントンが設計した角島灯台[手(パー)]

石造り灯台としては29.6mあり日本第3位の高さを誇ります。

灯台の中にある階段は105段のらせんで、へろへろになりながら上

がると360°のパノラマが楽しめます。

夏には浜木綿(ハマユウ)が咲き乱れ角島灯台には沢山の人が訪

れます。

この前、ななさんと角島を訪れたときに浜木綿が綺麗に咲いていた。

一年前ちゃつさんと訪れたときにも咲いてたね~~

イカが回っているのをななさんが見たがってたけどちょうど天気が悪

くて回ってなかった。

ちゃつさんと行ったとき、初めて見たちゃつさんはイカが回る動画を

撮ってた、懐かしい・・・


nice!(20)  コメント(40) 

nice! 20

コメント 40

なな

ひゃくごだんっすかぁ~~。
うーん、寒い時期に上りに行きたいな。
色使いがさわやか~。

ハマユウ綺麗だったよね~。
イカ回ってなかったよね~。(笑)
by なな (2008-08-31 21:42) 

まえまえ(mm)

画伯!
角島灯台絵、素晴らしいですね♪
昨年、西日本を徘徊した時の記憶が蘇りました(笑)
by まえまえ(mm) (2008-08-31 22:54) 

akipon

角島は一度は行ってみたい場所です。すぐの実現は難しい
ですが、いつかは・・。
いつもながら、絵手紙上手ですね。 灯台の展望所から
出っ張っている四角い部屋?が秘密の司令室に見えます。
by akipon (2008-08-31 23:22) 

テトラ

角島灯台の端正なたたずまいが良く出てますね~。
浜木綿との組み合わせも素敵です(^^)。

まだ行った事が無いんで、行かなくちゃなぁ^^;
by テトラ (2008-09-01 00:09) 

しろのぽ

一昨年、角島に行きそこねたのが、今さらながら悔しい~。
伸び上がるように描かれた灯台が印象的ですね。
周りに生えてるの、見てすぐにハマユウだってわかりました。葉っぱだけなのに・・・お見事です(^^
by しろのぽ (2008-09-01 00:11) 

unico

おぉぉ~夏休みの日記帳のひとこまのようです。
お色目が素敵ですぅ・・・んでここはドコかしら(?)
by unico (2008-09-01 01:48) 

ふじさん

味のある絵ですね。

角島には前にツーで行って以来、行ってません。
やっぱり同じ山口とはいえ遠いです。
by ふじさん (2008-09-01 06:57) 

ひろくるくる

ふふふっ。10月に絶対にいってやると
今から会社のカレンダーには、○をつけてます。

いつ行くかは秘密(笑)
by ひろくるくる (2008-09-01 08:57) 

key-k

こんにちは。
綺麗な景色の思い出に加えて、仲間との楽しい想い出とは
素晴しいですね。

描いている時も、後で見るときも楽しめますね~w
by key-k (2008-09-01 11:59) 

響

造った人を書くなんて廃墟ハンターじゃん!
初めて聞くと3人の名前みたいだよね(リチャードさんとヘンリーさんとブラントンさん)
美しい灯台が近くにあるって誇りです。
素敵に書いてブラントンさんも喜んでるよ。
by (2008-09-01 20:11) 

きん

角島は何度が行ったけど

全部、ふられてしもた(^_^;)
by きん (2008-09-01 20:18) 

hirokiti

綺麗な絵、すばらしいです。

先日、ツー仲間のnojyukuさんもゆうさんの記事は素晴らしいと絶賛されておりました。

うん~その通り
by hirokiti (2008-09-01 22:24) 

obasan

一作ごとにゆうさんの味がいっぱい。
確かにあの灯台はこんな色に見える。

夕日の頃の灯台を描いたらゆうさんはどんな色を使うんだろう。
by obasan (2008-09-02 00:20) 

T2

第3位の高さですか・・・
角島はまだ未踏なんですよ
105段!  行くときは覚悟して行かなきゃなりませんね。

by T2 (2008-09-02 00:32) 

シエル

つい先週たまたま見た「金曜トレビアン」という番組で角島が紹介されていてこの灯台も出てました。
日本の灯台100選(100だったかどうか定かじゃないのですが)の一つに選ばれているという有名な灯台と紹介されていたのを見たばかりだったのでびっくりしました。
山口だから行こうと思えば行けますね。
by シエル (2008-09-02 08:40) 

teru

ゆうさんの絵っていいなぁ~(^^
灯台に使っている青が最高に好きな青です(^^
僕だったら、白い灯台は白で塗っちゃうと思います(^^;
by teru (2008-09-02 19:11) 

倉敷地域情報

九州の灯台は瀬戸内海と違い、
荒海にそびえ立ち豪放です。
ゆうさんのファンになりました。
by 倉敷地域情報 (2008-09-02 20:55) 

ゆう

> なな さんへ
海の色が綺麗なのは夏なのでお薦めはヘロヘロになりながらも
夏でしょう~~
イカは残念だったよね~~
結構回転速度も速くて見入ってしまいます。
ハマユウは灯台に似合う花だよね~~時期があってヨカッタ。
by ゆう (2008-09-04 08:35) 

ゆう

>まえまえ(mm) さんへ
角島はもう全国的にメジャーなのかな?
エメラルドグリーンの海にかかる橋って全国で何個くらいあるのかなぁ~
ほんと綺麗だよね~~
たまにパンフレットとかCMとかで使われてたりするよね。
by ゆう (2008-09-04 08:39) 

ゆう

>akipon さんへ
角島大橋を走るとき「最高~~」って叫びたくなりますよ。
私の最高速はこの橋で試しました(笑)
秘密の指令室?
アハハ、たしかココ、まだ現役の灯台ですので誰かいるかも・・


by ゆう (2008-09-04 08:42) 

ゆう

> テトラ さんへ
え?福岡県民なのにまだ角島に行ってないですと?
それはいかないと!
大橋の左手前にマイナリストの砂浜がありますので、そこでひとコント
して来てくださいね~~(あ?このコメント見たくなかった?)
by ゆう (2008-09-04 08:45) 

ゆう

>しろのぽ さんへ
角島を逃したのは残念でしたね~~
海の色がエメラルドグリーンになっててとっても綺麗ですよ。
しろのぽさんがハマユウ描いたらどうなるのかな?
葉っぱでわかりましたか?
アレが白い花も描いているってことは内緒です(笑)ダッテシロッテメダタナイカラ・・
by ゆう (2008-09-04 08:49) 

ゆう

> unico さんへ
山口県にある角島灯台ですよ~~
北九州からは80kmくらいで行けます。
海の色が綺麗なので人気スポットですよ
私が初心者のときはココに毎週のように行きました。
機会があったら是非足を伸ばしてみてくださいね~
by ゆう (2008-09-04 08:51) 

ゆう

> ふじさんへ
へっ山口にいながら遠いと感じるのかぁ・・・
私は角島は毎週のように行ってたのですごく近くに感じます。
日帰りで行くと物足りないので秋吉台に行ったり千畳敷にも寄ったり
して帰ってました。

by ゆう (2008-09-04 08:53) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
無事計画通りに行けるといいね。
角島に行って灯台にも登るときっとヘロヘロになると思います。
近くには青海島もありここも最初見たときには感動したので
行ってみたらいいかも?
あとは千畳敷も外せないかな・・・
って盛りだくさんになるとお泊りしないと~~
by ゆう (2008-09-04 08:56) 

ゆう

> key-kさんへ
絵手紙って描けるものと描けないものがあって、すべてが描けないの
が残念です。
角島灯台は土台から描いていくのだけどうまく描けるかドキドキしながら
仕上げていきます。
なのでいつも少しナナメ~~になってます。
by ゆう (2008-09-04 08:59) 

ゆう

> 響さんへ
この角島灯台は響さんの記事の中から検索して探して描いてみました。
ハマユウと灯台をコラボさせて完成です。
ハマユウは実は若松のハマユウを見て描きました。
もち響さんの中の記事(笑)
そのうち廃墟もぱくって描くかも?
あっ、記事も参考にしましたが全く一緒は芸がないのでネットで調べて
コラボさせました。なのでフルネームなのは記事の影響です。
by ゆう (2008-09-04 09:04) 

ゆう

>きん さんへ
降られて~って全て雨ですか?
さすがだ!
雨だと海がエメラルドグリーンじゃなくなるので残念だよね・・・
晴れと確定してから走るとか?
熊本からじゃちょっと遠いね。
お泊り企画ですか~~?そのときは菊リンさんのバイクを洗わないと
いけないのでしたね?
by ゆう (2008-09-04 09:06) 

ゆう

>hirokitiさんへ
hirokitiさんのBMも早くマタガリ~タしたいなぁ~
お仲間の方が絶賛してくれるんですか?
ありがとうございます。
あの広島ツーでhirokitiさんが「ブログ始めないの?」って声を
かけてくれなかったら始まってなかったかもよね~~
あれからずっとネタも切れないで来れたのは楽しいことを考えて
くれる仲間がいるからでしょう・・・
by ゆう (2008-09-04 09:10) 

ゆう

>obasan さんへ
絵手紙の絵の具って14色なのだよ。
一番好きなセルリアンブルーを使うとこうなる。
夕日の灯台?
ん~~それもそそられるね~~
年賀状に絵手紙を描いてるひとは輪郭をコピーして色を
つけるらしい。
コピーしておくんだったなぁ~~

by ゆう (2008-09-04 09:14) 

ゆう

> T2 さんへ
105段は結構あるよね~~
私も一度上まで登ったことがあります。
雨の日だったんであがってみるか・・と
でも晴れの日にあがった方が綺麗でいいよね。
だって一度あがると二回目はないと思います(笑)
by ゆう (2008-09-04 09:16) 

ゆう

> シエル さんへ
え?シエルさんも角島に行ったことがないのでしょうか?
是非行きましょう~~
ウニ丼を食べたくなったらこっち方面に走ってしまいます。
角島もどんどん紹介して欲しいですね~
映画の舞台にもなったりはしたんですけどね~~
by ゆう (2008-09-04 09:20) 

ゆう

> teru さんへ
私もこの青が一番好きです。
白?
バックも白だと目立たないのだよ・・・
緑もおかしいし・・となると青の登場です。
でもobasanさんの言う夕日の灯台もステキだよね。

by ゆう (2008-09-04 09:22) 

ゆう

>倉敷地域情報さんへ
そうね、冬の灯台は荒れてるけど夏は穏やかだよ。
海の色が瀬戸内とは全然違うので必見ですよ。
まだもし見てなかったらどうぞ~~
きっと感動しますよ~~
ファンですか?アリガト!
by ゆう (2008-09-04 09:24) 

菊りん

連れてて、連れてて~角島(^o^)丿

寒くなる前に、行こう?

バイクで、行った事ないのです
絶対、晴れに限りますね♪

日帰りも、頑張ります(^0_0^)
??
宴会込みで来るのもいいなぁ~(笑)
by 菊りん (2008-09-04 23:50) 

ゆう

>菊りんさんへ
角島スイッチが入りましたね?
そうね~~海が綺麗な今いかないと~~!
バイクで行くと格別ですね~~
きっとあの橋で飛んでる気分になるでしょう~~
風の強い日と雨は避けた方がよいので天気予報と
にらめっこですね。
宴会込み?そうね、翌朝は洗車してもらって!
あっこれじゃ雨の設定じゃ(^^;)
by ゆう (2008-09-05 00:48) 

yogawa55はやぶさ

角島へ何時か行ってみたい気分です。
山口県出身ですが行ったことありません!!
by yogawa55はやぶさ (2008-09-05 22:03) 

ゆう

>yogawa55はやぶさ さんへ
いつかと言わず今行きましょう~~
見たいときに見るのが一番綺麗に見えていいよ~
by ゆう (2008-09-05 22:31) 

murasawa

灯台に浜木綿 似合いますよね~
不思議です
by murasawa (2008-09-06 08:58) 

ゆう

> murasawa さんへ
ハマユウってバイクに乗るまで知らなかった。
そんなものが沢山あって本当にバイクに乗ってヨカッタって
思います。
灯台にハマユウ、季節ごとにいろんな花が咲くみたいですよ~~
by ゆう (2008-09-06 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

YZF-R6墓標はデカッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。