SSブログ

ピザに挑戦だ! [パン作り日記]

最近、蛇巻岩のひとコントとゴンザレスのお墓参りでお世話になった

テトラさんのコメントで「パン作りのネタも最近無いので見たいです」

とあるではないか[手(パー)]

お墓参りのお礼に今日はピザを作ってみることにしよう、おぅおぅ[手(グー)][手(グー)]

でも食べてもらうわけではないのですが・・・・

ええ~~~っと、材料は意外に簡単だ。

何々?

菓子パン粉 150g 

薄力粉150g

イースト3g

砂糖9g

塩4.5g

オリーブオイル9g

水180g

オリーブオイルがないからサラダ油で代用しよう・・・・イイヨネ?

混ぜ混ぜすること15分

1.jpg

10分でちょっと小休止を入れないと続きませんが・・・

種がパンを作るときより硬いのでボールでこねるをやめてぐるぐる

と持ち上げてこねる・・・こねる・・・こねる!

2.jpg

まだでしょうか?

疲れて来ましたが・・・・・

15分のピッピが鳴ります。ピピピピッ・・・・

3.jpg

コネ具合はまぁまぁってとこかな?

40分一次発酵をする為、オーブンに入れる。(37度)

チ~~~~~~~ン!

20分のベンチタイムの間に具を用意する。

ん~~~、トマトにピーマン、タマネギってとこかな?

チーズはこの前焼きカレーしたから余ってるはず・・・・

4.jpg

ピザソースは市販のもの(雪印のピザソース)を使いましょう。

生地は伸ばすと28cmくらいになるかな~~~

なるべく薄めに伸ばします。本当は麺棒で伸ばすらしい。

4等分したので残り3枚は冷凍しておきます。

5.jpg

具は盛りだくさんに並べて~~~っと。

チーズをのせてオーブンで(170度)20分間

チーズが足りなくて冷凍のチーズを使ったからあまりグツグツ言わ

いなぁ~~

でも出来ますた~~~~~!

6.jpg

クラフトタイプのピザだね。

早速食べてみます。

7.jpg

こ、これはうみゃ~~~~[手(グー)]

ピザは買ったら高いからオーブンがあれば作るといいね。

ひとりで食べきれるかと思ったけどご心配なく・・・・

8.jpg

美味しく完食致しました。

「ごちそうさまでした」


nice!(16)  コメント(29) 

nice! 16

コメント 29

cya2

生地に指形がいっぱい∑(T▽T)!!
てかチーズは苦手だけど、とろけてるチーズは好き(´▽`)
あからピザも好きで市販の物をかったりピザトーストはよくやります(・∀・)
でも確かに市販のピザはチョットお高めなので冷凍食品が
半額の時にまとめ買いしてます(T▽T)(爆)
生地から作れればもっとお得なんですねー(T▽T)
私には生地から作れそうにないケド(T▽T;)
by cya2 (2008-09-15 17:12) 

cya2

あからピザとかはありません。
だからピザの間違いでした(T▽T)(爆)
by cya2 (2008-09-15 17:14) 

しろのぽ

これぞピザ!って感じにできてますね~。
ワタシはもっと簡単に作ってますが、ピザって一度作ると、な~んだ作りゃいいんじゃん!な感じ~( ̄▽ ̄)vデショ?
生地の指形も、具を乗せりゃ見えなくなるからオッケ~♪
冷凍もできて便利だし、具もあるものでできるし、ピザばんざいですね。
by しろのぽ (2008-09-15 19:18) 

hoshizou

ゆうさんのビザ・・・ウマイッ

チーズがとろけて・・・ウマーーーーーーイッ

みんなでやりたーーーーいっ


by hoshizou (2008-09-15 20:03) 

なな

ピザだ~、すごいっ!
菓子パン粉ってあるんだねぇ。

今日の夕飯は野菜たっぷりすいとんでした。
この「すいとん粉」でふっとい麺を作ったら、「だご汁」になりそうです。
クロネコ○マトのドライバーさんが「いかがですか?」って持ってきた
冷凍餃子と共に食べました。
なんとなく料理したような気がしてます。

by なな (2008-09-15 21:42) 

sadabouz

生地をコネながらの写真はとってもめんどくさいと思うのだが
ちゃんと撮っててすばらしい!
出来上がりもとっても美味しそうです。
あー、お腹すいた。晩飯はまだか~!

by sadabouz (2008-09-15 22:19) 

ビス

手作りピザもおいしそーやなぁ~(じゅるり
by ビス (2008-09-15 23:07) 

akipon

ピザ生地から作るのはさすがですね。僕はトーストを使って
簡単ピザトーストなら作れます(^^;)。とろけるチーズを大量に
かけるので、カロリー高めです。
by akipon (2008-09-15 23:09) 

テトラ

おっ、早速リクエストに応えてもらってありがとうございます!
今回はピザですね。しっかりこねてますね~。
血管の浮き具合が物語ってます(笑)。
出来上がり、美味しそうじゃないですか~!
そうか、ピザでも野菜結構摂れますよね。
作ろうかと思ったけど…家にオーブンが無かった^^;
(オーブントースターのみ)
by テトラ (2008-09-15 23:51) 

obasan

ドゥーから作るとまた格別だよねえ。
パンみたいに失敗を恐れずに作れるので、ごくタマーにします。
コネコネが疲れるんだ。人数分が多いので(笑)
by obasan (2008-09-16 00:22) 

teru

う、旨そう~(><
ピーマンの緑が食欲をそそりますなぁ~(^^
と言いつつ、実は僕ピーマン大嫌いです(^^;
でもこの写真見てるとホントにおいしそうで食べれそうな気がしてきますがが、匂いを嗅ぐときっと食べれないと思います(><
残念!!!(TT

by teru (2008-09-16 18:32) 

key-k

こんばんは。
自家製ピザいいなあ。ウチはオーブンが無い・・・。
なので、5割引冷凍食品かたまにピザハットにお世話になるのですけれど、
冷凍食品は少ないし、ピザハットは多すぎる・・・。困ってます。

その店、自家製だと食べたい大きさに作れていいですよね~。
by key-k (2008-09-16 22:57) 

響

すげ~!
美味しそう。
久しぶりにピザ、ピザって10回言ってみたくなりました。

by (2008-09-17 08:08) 

T2

ヒザっ!(笑

生地作りは大変でしょう
具沢山はほんと、おいしそう!!


by T2 (2008-09-17 08:39) 

ひろくるくる

すごいっ。
これは、みんなにふるまってあげなくてはですね。

チーズ沢山でお願いします。
by ひろくるくる (2008-09-17 17:14) 

ゆう

> cya2 さんへ
指形?ホントダ・・・・まぁ自分が食べるし・・・いや麺棒では伸ばせない
ような気がしましたが・・タブン次回も指形がつくとオモイマス。
チーズ嫌いなの?へぇ~~
溶けたチーズなら食べれるひとってのは友達にもいます。
買ったピザにトマトとピーマンをのせて焼いてもかなり美味しいよね。
あからピザ・・・・ありそうにない名前なのでだからの間違いとはオモイマス。
あからピザで検索をかけると一件ヒットしますがこのコメントです(笑)

by ゆう (2008-09-19 07:59) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
もっと簡単?
え~~~どこが短縮出来るのでしょうか?
冷凍しましたが大きくは出来なかったので紙皿に引っ付けました。
解凍してから伸ばさないといけないのだけど伸びるのかな~~
もっと具はおされにルッコラ(だったかな?)なんかをのせたらセレブ~な感じ?

by ゆう (2008-09-19 08:03) 

ゆう

> hoshizou さんへ
ピザって意外と簡単だけどオーブンで発酵させたりするから時間が
かかるものなんだよ。
でもふったんさんあたりがキャンプでピザを焼きそうでないの?
それとなくパンやピザが焼ければカッコいいね~~とかプッシュ
どうですか?ッテゆうさんピザはないんすか?って話しですね(^^;)

by ゆう (2008-09-19 08:07) 

ゆう

>ななさんへ
菓子パン粉ってのはパン粉じゃないよ?
菓子パン専用粉(念のため?)
餃子はあの世間を騒がした以来食べてないなぁ~
すいとん粉、山賊夢路か旅路の話しをまた思い出したぁ~~
おとといは筑前煮を仕事帰ってから作ったらめっちゃ料理をした気に
なりました。でもその後ぐったりと疲れて寝てました。
やっぱり焼きが基本です。

by ゆう (2008-09-19 08:17) 

ゆう

>sadabouzさんへ
コネながら撮るのは難しいです。
ピントが今ひとつ合いにくいです。
でもブログの記事にするとやる気もわきちょうど良いです。
専用粉がなくなって来たので市販のを買わないといけなくなり
同じ味になるのか心配です。
by ゆう (2008-09-19 08:20) 

ゆう

> ビス さんへ
手作り野菜のトマトを使ってどうですか?
美味しいですよ~~
市販のピザにトマトをのせるだけでも味が違うのでお試しあれ~~
by ゆう (2008-09-19 08:21) 

ゆう

>akipon さんへ
ピザトーストも美味しいよね~
私は朝食は小食でパンとコーヒーしか食べれません。
ガッツリ食べようとしたらブランチになります。
でも実家に帰ると食べれるのは何ででしょう?
by ゆう (2008-09-19 08:23) 

ゆう

> テトラ さんへ
血管?そ、そこっすか?
普段でも血管は立ってます。
しかも右手の血管が太くて浮き上がってます。
ってピザのコメントでないみたいですが・・・・
発酵ってベランダに出しておくくらいでも出来るんじゃない?ナンチッテ
37℃の場所を探せ!ミタイナ・・

by ゆう (2008-09-19 08:27) 

ゆう

> obasan さんへ
いつもの分量が300gの粉なんだけど、私もアレが精一杯です。
コネ機を買わなくても意外に出来るものだね~~
ピザは手作りすると美味しいので続くかも~~
obasanさんは具は何にするのかなぁ~~~?
by ゆう (2008-09-19 08:30) 

ゆう

> teru さんへ
ピーマン嫌いなんですか?
へぇ~~
チンジャオロースゥ食べれませんね~
パプリカもダメなのかな?
もし食べれるなら黄色や赤のパプリカがいいかな?
やっぱりあの形はいらない?

by ゆう (2008-09-19 08:53) 

ゆう

>key-kさんへ
オーブンがないのですか?
私のはオーブンレンジなんでほぼ毎日稼動してます。
とうもろこし焼いたり、お餅焼いたりと結構活躍できるのに~~
家で作るとつい食べ過ぎてしまいます。

by ゆう (2008-09-19 08:56) 

ゆう

> 響さんへ
アハハ、一時期すごく流行ったね~~~
いまだに覚えてる衝撃的なギャクでした。
ギャクはいっぱいあったね
↓T2さんが反応してる(笑)


by ゆう (2008-09-19 08:59) 

ゆう

> T2 さんへ
ひじでしたぁ~~~
とか言われクッソォ~~~となったよね。
同じ世代なんですね(笑)
生地をコネルのが大変ですね~~
15分で長いのだ!
でも分量をきちんと量るようになってコネ上がりも綺麗になりました。



by ゆう (2008-09-19 09:03) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
今回いつもと違ったチーズにしてみたら美味しかった。
本格的なとろけるチーズを使うともっと美味しく出来るよね~~
しろのぽさんがパーティでピザ作ってたけど、みんなでわいわい
食べるのもいいでしょうね~~
はい、ひろくるくるさんにはW盛りのチーズで・・
by ゆう (2008-09-19 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。