SSブログ

ちかっぱツーリング(ドライブ) [街乗りツーリング]

明日は隊長企画の長崎ツーリングがある日だ[手(パー)]

天気は微妙な感じです。

今日は半ドンなのであそこに行ってみよう、その前にあそこにも行

かないと期限が過ぎてしまうではないか・・・・・

では、行って来ま~~~す。

平尾台の横を通り、ここに行きます。

1.jpg

森のパン屋さん「せふりの」

前500円のタダ券をもらっていたので使わないと・・・・

パンドミー470円、くるみがのっているラスク320円

500円券があるから290円を払ってっと、今日は店内でコーヒーを

飲むのをやめてそのままあそこに向かいます。

赤村を抜けて走る・・・・

9.jpg

マイナリスト えびっ子倶楽部 御用達の喫茶店  えふ

ここまで来てマイ田んぼに行かないのもなんなんですが、今日は車

検に出していた車を取りに行ったりしてたらすっかり遅くなってしまっ

た。

店内に入るとマイナリストの席は誰かが座っていて真ん中の席に通

されますた。

何かここ落ち着かない・・・(^^;)

黒板を見ると、ん~~~~黒板の下に人がいて覗いているようで悪

い気がする。

何か覗きはやっぱり穴系がいいですね。

8.jpg

で、落ち着かない中撮ったのでブレまくってます。

生ハムとイチジクのサラダ仕立てかぁ~~美味しそうだからソレ!

来ますた!

2.jpg

これ、めっちゃいちじくがうめぇ~~~です。

このあと食べたいちじくパフェのいちじくとは別物?って感じです。

え?このあと?  って思った?

そうです、デザートにいちじくパフェを頼むわたす[わーい(嬉しい顔)]

3.jpg

最初は美味しく頂いていましたが最後は気持ち悪くなりますた。

でも完食~~~~ 今日もうめかったです。

さぁ~マイナリスト通信をチェックしましょう~~~

4.jpg

おっ、この36って方、どこかで見た名前だ!

きっとそうだな・・・・

次は・・・・・

5.jpg

うふふっ・・・・・ちゃつさんのらくがき、やっと発見した。

パラパラめくってみると・・・

あっこの前、菊リンさんと来たときのらくがきだ!

6.jpg

蛇巻岩でのひとコントは笑えました。

菊リンさんご苦労様~~

7.jpg

先日obasanさんとさっちゃんが来たときのらくがきだ!

ちゃんと同じノートを探し当ててるのがすごいなぁ~~

ゆっくりとらくがき帳を覗いて見てると店内のお客さんも少なくなっ

来ました。

私も今日のらくがきをして店を出ます。

直売所でいちじくを買おうかとも思ったけどいちじくを食べ過ぎて買

う気が起きないまま店に入ったらいちじくがなかったです。

ないと残念だと思うのは、どう言うことなんでしょう・・・・

で、ジャムを買います。

10.jpg

今回はももジャム

美味しいといいなぁ~~

いちじくジャムを作ってみたいのですがいちじくを買い損ねたなぁ

11.jpg

テトラさんだけが食べたぶどうパフェのぶどう

バラになってるのは200円なんだけど、せっかくなので房のものを買

います、390円也。

行橋方面に向かって帰っていたらあそこも気になって来ますた[手(パー)]

そ、その時・・・・うっ ○rz

何かお腹こわしてるミタイナ気が・・・・

お腹を押さえながら気分的に這っているような感じで着きました。

12.jpg

ここに来るのにいろんな橋を渡ってみたら3本目の橋でここの駅に辿

りつきました(^^;)

やっぱり勘と言えば野性の勘でないと役に立ちません。

15.jpg

こんなカッパが駅にいるんですが、可愛いでしょう~~

ひとコントしたいけど人が見てる可能性が高そうなんでやめておきま

す。

でも以前ここで同じポーズをした人がひとり(T▽T)/

おっ、遠くから何かが来る音がするぅ~~~~っ!

ちんちんちん・・・・・・・・

ちんちんちん・・・・・・・・

ちんちんちん・・・・・・・・

98.jpg

いちじくパフェだ!

もうこれ以上食べたらやべぇ~~です。

なのでカッパに預けて帰りますた。

99.jpg

いちじくパフェが食べたくなったらここにもあります。

ただし早く来ないと溶けてしまいますのでお早めに・・・

家に帰ってからマイナリストの掲示板を見ると明日のツーリングは

雨模様で中止になっている。

見た瞬間にホッとしたのは、この腹ぐぇ~~のせいです。

では、お食事中の方失礼しますた[手(グー)]

おまけ[手(パー)]

今日はお彼岸のお参りをし、帰りにいちじくを買って帰る。

もち作るのはいちじくジャム[手(グー)]

いちじく 500g(中9個)

砂糖   180g(グラニュー糖)

レモン汁 1/4

縦4つに切ったいちじくと砂糖90g(半分)を鍋に入れ、中火弱くら

いで底を焦がさないようにヘラでかき混ぜながら煮る。

砂糖が完全に溶けたら表面に浮いてくる泡を取る。

砂糖の残りとレモン汁を加えかき混ぜながら煮詰める。

30分から40分煮ただろうか、水分がなくなってジャムっぽくなって

来たら出来上がりです。

瓶はobasanさんからもらったさくらんぼジャムの容器にしよう[手(パー)]

89.jpg

ん~~~~いい色ではないのぉ~~~[グッド(上向き矢印)]瓶は熱湯消毒しておきます。

明日の朝食がめっちゃ楽しみです[揺れるハート]


nice!(13)  コメント(26) 

nice! 13

コメント 26

しおつ

山梨在住の自分ですが、隣の駅みやこいずみで下車してます。
以前つきあってた人がここの近くでした。
懐かしい。
平尾台、なんとかバイクで行ってみたい。
by しおつ (2008-09-20 22:59) 

yogawa55はやぶさ

「えふ」でチキンカレーをオーダするのが私の憧れです。
車検はスズキの方ですね。
カワサキのDは車検制度が無し!
by yogawa55はやぶさ (2008-09-20 23:30) 

テトラ

「生ハムとイチジクのサラダ仕立て」<生ハム好きなんでこれも良いな~。
しかし、さすがにゆうさん食べ過ぎましたね(笑)。
36さんが来てる!ちゃつさんは落書き帳でも(T▽T)なんですね(笑)。
カッパが持ってるのはフォーク?(笑)。
しかし次々と色んなネタを考えつくなぁ…(笑)。
明日のツーリングはVTRで参加(デイトナ入院中の為)しようかと
思ってましたが、中止になりましたね。27日には直ってるかなぁ…。
by テトラ (2008-09-20 23:38) 

しろのぽ

ワタシも、ちゃつさんって落書きも→(T▽T)なんだっ!って思いました・・・(笑)
えふのノートは、ほとんどマイナリスト交換日記と化してますね~。
で、ここでひっそり落書きするのが現在の野望(ちっちぇ~)です。
いちじくと生ハム、明日にも作りそうな勢いでおいしそう。

さて、画像合成コントも誰か引っぱるのかな~(期待)?
by しろのぽ (2008-09-21 00:09) 

cya2

アリ?何気にパスされてるような気がするのは気のせいですか?(T▽T)w
これは、順番的にsadabouzさん待ちですね!(゚∀゚)
私は去年やってるし(T▽T)
通行人4名程居る中で1人で取り直しなんかで3回も(´゜ω゜):;*.:;ブッw
てかココにもマイナリストファンが行きますね…
そして次第にメジャーになってく河童くん来年の今頃には
金印のよだれかけが掛けてあるかも(T▽T)!?ww
てか2品とも完食(T▽T;)!!完全に食べ過ぎの腹痛ですね(T▽T)お大事にw

by cya2 (2008-09-21 09:53) 

obasan

サラダ仕立てもいいねえ。おいしそう。
早々と次のシーズンに大きな期待をしております。

2品もよく入ったねえ・・・・・・ぁ、サッチャンも食べたんだった。

by obasan (2008-09-21 10:55) 

ふったん

「えふ」めちゃめちゃ盛り上がってもすね(笑)
これは一度行ってみんといかんです。
一人じゃ心細いので・・・あっ!子供を連れて!
そしたらパフェが食えます(汗)
なんかカレーも気になるんですよね。
by ふったん (2008-09-21 15:14) 

肥前Fe2

  まあまあ お腹の調子を崩すぐらい美味かったのか~
  腹八分ですよ~ 美容と健康のために ^^
by 肥前Fe2 (2008-09-21 19:10) 

sadabouz

ちゃつさん、、、プレッシャーかけないでくださいヨ~σ(^_^;)
みなさん遠慮なさらずに、どうぞお先に・・・
どんどん行っちゃって下さい。!(^-^)v
by sadabouz (2008-09-21 20:06) 

key-k

こんばんは。
ぶっ!!まるで自由の女神のごとくパフェを掲げるカッパ(笑)
綺麗に合成してますね~。な・に・げ・にちまちま作業だったりしませんか?

お店の人はマイナリスト通信「?」ってなってませんかね~w
えふに行ってみたくなっている自分がいます^^;
by key-k (2008-09-21 22:58) 

なな

カッパがパフェをぉ~~。(笑)
フォークがひん曲がってますね。
しかし、線路にパフェを走らせるとは・・・。
nice!すぎてビックリだぁ~~。
by なな (2008-09-22 00:00) 

T2

“生ハムといちじく”
意表をつく組み合わせですね~
“カッパにパフェ”もかなり意表を(笑)


by T2 (2008-09-22 07:15) 

teru

えふのノートは完全にマイナリスト掲示板になっちゃてますね~(^^;
僕はまだ行ってないんだよね~(><
ってか、場所がわかんないんだよね~(^^;

by teru (2008-09-22 12:16) 

ゆう

> しおつ さんへ
彼女さんのうちに遊びに行ったんですか?
惜しい・・そのとき何故カッパを彼女さんはしおつさんにお見せしなかった
のか・・・
いやそのときこのカッパはここにいたんだろうか?
山梨から平尾台ですか?
フェリー乗り継ぎですかね~~
フェリーってもっといろんなところにいっぱい出てたらいよね~~
もしくは新幹線にバイクが載せられるとか・・・
by ゆう (2008-09-22 19:35) 

ゆう

>yogawa55はやぶささんへ
チキンカレーですか?
まず入るのに勇気がいるんでしょう?
入ったからにはここぞとばかり、チキンカレーにいちじくパフェを食べて
しまいましょう~~
いちじくパフェはミニパフェになってるときもあるので要チェックです。
by ゆう (2008-09-22 19:38) 

ゆう

> テトラ さんへ
生ハムと言えばメロンかアボガド、キウイよね?
私もいちじくとは思わなかった・・
いちじくはサラダに入れても美味しいよ~~
はい、食べ過ぎです○rz
でもね、サラダだけ食べては帰れないでしょう~~
36さんってテトラさんとちゃつさんのところで見た人だったね。
カッパはフォークですよ~~
27日直ってるといいね~

by ゆう (2008-09-22 19:45) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
最近ブログの影響で手作りが趣味になって来ててとってもいい影響です(笑)
やる気をもらうブログ記事ってのがいいね~~
でも冬瓜は彫らないかも・・・
生ハムといちじく美味しいよ~
いちじくえふに売ってなかった・・・
えふに行ってらくがきが野望ですか?
しろのぽさんならやりそうです。
カッパのところでひとコント、やっぱあれは恥ずかしいよ~~~
by ゆう (2008-09-22 19:53) 

ゆう

> cya2 さんへ
いや~~ここでコントするのはちょっと恥ずかしいよ~~
どこから見られてるかわからない状態だもんね~~
カッパは素通りしても構いませんが・・
sadabouzさんもフッてるし・・・
金印のヨダレかけ?
そして駅の前に金印ドック?
それって売れるかも~~?
そしたらえふのパフェにするか、カッパの金印ドックにするか迷い
ところだなぁ~~
はい、サラダにあんなにいっぱいいちじくがのってるとは思いませんで・・
by ゆう (2008-09-22 20:05) 

ゆう

> obasan さんへ
次はなんだろうね~~
梨パフェも出るのかな~~?
でもやっぱ栗パフェも期間短そうだし、食べたいなぁ~~
いちじくと生ハムって合うよ~~
でもこれだけで帰れないのだ・・・・
ミニパフェってやっぱ定番メニューにあったよ。
私もミニにしればヨカッタかも・・
サッチャンもガッツリ系でしたね。
by ゆう (2008-09-23 00:49) 

ゆう

>ふったん さんへ
そうそう子供も喜び父ちゃんも喜ぶミタイナ・・・・
親子で行ってる人とか夫婦で行ってる人とか、落書き帳読んでると
コメントが熱い・・・・
カレーですか?
食べたことのある人の感想で言えば普通だったみたい・・
まだ私は食べたことないけど・・
ポカラのようなインパクトがあるなら食べるんだけど・・・
で、いつも黒板メニューでお昼になりそうなものを探してます。

by ゆう (2008-09-23 00:53) 

ゆう

>肥前Fe2 さんへ
ここの場所は近いと行っても結構な距離あるんです。
しかも頻繁に行きたいけど恥ずかしいしと言うことで行ったからには
食べて帰るぞ!って感じです。
県外からも食べに来てる人もいるらしいよ。
肥前Fe2 さんもどうですか?
お墓参りも兼ねて・・・・もちゴンザレスの!
by ゆう (2008-09-23 00:55) 

ゆう

> sadabouz さんへ
すみませんね~~変なプレーッシャー掛けてしまって(笑)
でもここで一発笑いをとれるとしたら sadabouz さんしかいないでしょう・・
まっ誰かは行ってくれるでしょう・・・・
カッパがメジャーになる日も近いと思います。

by ゆう (2008-09-23 00:58) 

ゆう

> key-kさんへ
合成はね、フォトショップでやるので意外と簡単です。
勝手に枠を切り取りしてくれるみたいな感じですぐ出来ますよ。
カッパに片手を挙げさせた作者にnice!です。
えふに行って見たくなりましたか?
近くには蛇巻岩と言うマイナースポットがありますので是非どうぞ~~

by ゆう (2008-09-23 01:01) 

ゆう

>なな さんへ
いや~~パフェに車輪を合成させようかとも思ったけど、コレに
しました。
カッパは片手を挙げている以上、何か持たせないと!
フォーク、いいでしょう~~~
握力あるカッパです。

by ゆう (2008-09-23 01:03) 

ゆう

> T2 さんへ
いちじくって結構おかずにもなるよ。
サラダに入れたら美味しかったよ~
生ハムにいちじくは私も思いつかなかったけどめっちゃ美味しいよ。
バクバクいけました。
カッパもパフェを食べたいとリクエストが・・・イエ カッパカラネ
by ゆう (2008-09-23 01:05) 

ゆう

>teruさんへ
この私に道を聞きましたね(笑)
はい、教えて差し上げましょう~~~

北九州から行く行き方(爆)
香春の交差点を日田に向けて走るとみやこへ行く道、田川犀川線204号を通ります。(ちょうどGSが潰れている信号のところで左ね)
道なりに走ると柿下温泉の看板とかがあります。(ここ水質がいい温泉らしい)
柿下温泉には入らないでまっすぐ道なりに走っていくと行橋、赤村の表示が出るので曲がらずに赤村の方向へ・・・
418号を走っていくと右手に内田三連橋梁の表示がちっちゃくあっと言う間
に過ぎて行き恐らく気が付かないでしょう・・・
そのまま走ると源じいの森こっちの表示があるので、左に曲がります。
そして走っていると左に曲がるようになっているところがあります。
松木○樹園はこっちって表示があると・・・思う・・・ここ曲がってすぐの右
あたりが蛇巻岩です。入り道は二箇所
そして34号を走って行くと左手にえふがあります。
マップルで言うとP5のHとIの間と3と4の間の交差するところです(2007年)
さぁ~~ゆうさんレーダーが当たっているか試したいので早く行ってみて
ください(笑)


by ゆう (2008-09-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。