SSブログ

魚道とDトラ [絵手紙]

「魚道とDトラ」

99.jpg

響さんが竿を持って渓流を上って行って見つけと言う、マイナリスト

では「響魚道」と言う[手(パー)]

ここは砂防ダムとなっております。

土砂を貯めることを目的として造られたダムを砂防ダムと言うらし

いのだけど、その砂防ダムの横に魚道が造られているのは全国

に他にもあるようだ。

ここと全く一緒の造りの魚道もある。

ちょっとケッパッてみましょう[目]

Cnv0025.jpg 新潟県 下田村

同じ造りだね。

遡上時期になるとサクラ鱒が遡上するらしい。

響魚道では何が遡上するのかなぁ?

5.jpg  響魚道

見てみたいね。

おまけ[手(パー)]

「ツーリングGO!GO!九州」にポケットマップが出てた!

44.jpg

0円マップもそのまま小さくなった感じです。

あっ目の悪い人にはもどかしい字の大きさです[手(パー)]


nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

テトラ

おっ!今回は絵手紙に魚道が登場ですね(^^)。
これまたカラフルな…(笑)。
実際、あの表面の苔は面白い色ですよね~。
他にもループ形式の魚道があったのかぁ。良く見つけましたね!
深倉川の下流の彦山川ではサケの稚魚を放流してるようですが
ここまでは溯って来ないでしょうね…^^;
by テトラ (2008-10-03 02:22) 

key-k

こんにちは。
お。新潟にも魚道あるんですね!これは行かねば。

行って「key魚道」となずけなきゃ!w
・・・って語呂悪すぎ・・・却下ですねw

絵手紙の色使いがいいですね!w
by key-k (2008-10-03 11:59) 

cya2

へぇ他にもあるんだぁ(・∀・)でも新潟(T▽T)
本当、響魚道は何が遡上するんだろ?
響魚道にたどり着くまでにも難関場所があったみたいな
感じだったよねぇ(T▽T)夏は子供達の遊び場と化してたし…
by cya2 (2008-10-03 12:01) 

しろのぽ

へええぇぇ~、同タイプの魚道ってあるんですね。
確かに響魚道はフクザツな色してますよね。
カラフルな色に解釈してるのがイイです!地面と接してる感じをちょこっと描いてあげると、存在感が増すかな・・・?と思います。

で、新潟の魚道まで連れて行かれるんだろうか・・・(笑)
by しろのぽ (2008-10-03 12:37) 

obasan

何度見ても面白い形の魚道だよね。
スーラの点描画みたいな色使いだ。きれいでかろやかだ・・・・
by obasan (2008-10-03 18:30) 

響

ほんとだ!一緒の造りだね。
響魚道に溯上するのは桜鱒よりデカイよ。
名前を「サッチャン」って言います(笑)
by (2008-10-03 19:02) 

T2

すごいなぁ おんなじ形
他にもありそうですが、ちょっと探したぐらいでは
わかりませんでした・・・
よく見つけられましたね~

by T2 (2008-10-03 23:56) 

きん

響魚道に行きたいけど
場所が???

わたすは目は悪くないけど・・・
ただっ、近くが見えないだけです(笑)」
by きん (2008-10-04 07:13) 

なな

普通の階段式の魚道はたまに見るけど
響魚道みたいなのは、まだ見たことないのよねぇ。

ポケットマップ、「ツーリングライダーのための」
ってのが引き付けるね~。
実物を見てみなければ!
by なな (2008-10-04 11:04) 

ひろくるくる

岡山にもあるのかなあ?
時間があったら、いってみなくては・・
by ひろくるくる (2008-10-04 11:20) 

ゆう

>テトラさんへ
魚道はね、見たときから描いてみたいなぁ~って思ってました。
絵手紙の絵の具は混ぜて使えるのかな?
今度は混ぜてみよう~~
他の魚道でしょう?
砂防ダム 魚道で検索かけたら出て来ました。
サケの稚魚・・・大きくなったら食べたいと思ったことはナイショです。


by ゆう (2008-10-05 09:18) 

ゆう

>key-k さんへ
新潟の魚道に名前を?
アハハ、でも関東でも名前付けたくなりますね~
響さんは魚道も持ってますが犬もそうだし、マイ田んぼまで・・
ちなみに私にはゆう遊SUNロードと言う快適路線の道が阿蘇に
あります。
by ゆう (2008-10-05 09:21) 

ゆう

>cya2さんへ
もしさ、サケとか鮎とかやまめとかが魚道にいるなら網を持参
するよね?ってヒンシュクですかね・・・稚魚を食べたって・・
きんさんがこの魚道を知らないって言うけどいつか一緒に上まで
行ってなかった?
ここが通り道にあるって思ってないのじゃね?


by ゆう (2008-10-05 09:25) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
この一枚に至るまで3、4枚失敗してます。
最初は電波塔とDトラだったんですが・・
魚道の影ですね?なるほどぉ~~
この前のエビっ子クラブでテトラさんからも描き方を伝授して
もらいました。
新潟?え?行ける距離ですかぁ~~?
by ゆう (2008-10-05 09:28) 

ゆう

>obasan さんへ
スーラ?
その言葉を見て中華のスーラ・・・麺みたいなのを想像するワタシって・・
魚道の形はいいよね~~
こんなものが近くにあるのはnici!だ!
しかもあの色はコケ?
もともとの色は何なんだろう~~~

by ゆう (2008-10-05 09:30) 

ゆう

> 響さんへ
で、でかい稚魚ですね~~
大きくなったら喰えますか?
新潟にもあったね
同じ造りなのがべっくりでした。
魚道の紫陽花を見たかったなぁ~~
by ゆう (2008-10-05 09:33) 

ゆう

> T2 さんへ
砂防ダムの意味を調べていたらHITしました。
ワタシにしては調べたり書いたりしたりして勉強家になりました(笑)
ブログを書いてると頭がよくなるかも~~
でも記憶力がないのが残念ですが・・
by ゆう (2008-10-05 09:36) 

ゆう

> きん さんへ
きんさんは上の男岩には行ってるような気がします。
その同じ道をすこし脇にそれるところだよ。
菊リンさんと来ていっぱつ芸を頼みます。
もうファームロードの下道覚えたの?
newバイクもマタガリ~タさせてくださいね~~
by ゆう (2008-10-05 09:37) 

ゆう

>なな さんへ
ここの造りはほんとに綺麗だよね~~
ツーリングポケットマップは内容は0円マップと一緒だった
でも携帯出来るからツー先に持っていけると思って買いました。
700円超えとちょっとお高いです。

by ゆう (2008-10-05 09:40) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
岡山ですかぁ~~
どうかなぁ~~
岡山に響さんみたいな人いないのかなぁ~~
興味のあるものを紹介してもらえるのは本当にありがたいです。
ひろくるくる さんもどうですか?廃墟ハンター
by ゆう (2008-10-05 09:42) 

unico

ゆうさん絵がお上手です。Dトラバイクを黒く塗らないところが
芸術的です、はい、画伯・・・がはははー。

by unico (2008-10-06 21:43) 

ゆう

> unico さんへ
ほらほら黒く塗るとD-TRACKERの文字を白抜きにしないといけなく
ナルカラ~~~
しかしデッサンがちょっと変です。
これでも4枚くらい書き直しました(笑)


by ゆう (2008-10-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。