SSブログ

CB400スーパーボルドール [試乗バイク]

優れた運動性能に加わったクラス最高峰のツーリング性能のCB-

400、長崎ツーリングでご一緒したSHIHOさんのバイクです[手(パー)]

666.jpg

響さんに撮影を頼んだらこうです(笑)おいおい

でっかいCB1300に隠れてしまってますが、実際並べて見てみたら

大きさはあまり変わらなかった。

さぁ~~~改めて見てみましょう~~

7777.jpg

いや~~ん、髪がキューピーちゃんになっちゃってるよぉ~~

最近、マタガリ~タがうまく写れなくなって来ていると感じている私。

マタガリ~タは2枚撮らなければと決めていたのにまた一枚しか撮

らなかった(^^;)

では解説してみます。

高い人気を誇るCB400SFにハーフカウルを装着したバリエーショ

ンモデル。

高速走行などでライダーの疲労を軽減し。カウル内側には左右に

収納ボックスを装備。

ヘッドライトを角型マルチリフレクタータイプとすることでフロントマス

クの印象を大きく変更し、メーターパネルも専用デザインとなってい

る。

シルバー単色が設定されているのもSBの特徴で、イグニッションコ

イルの大型化やスモーククリアレンズ採用のウインカーなどの小変

更を、ベースモデルのCB400SF同様に受けている。

CB-SFの優等生ぶりを損なうことなくクルージング適正を高めた

ハンドルマウントのハーフカウル。

60km/h程度から充分なウインドプロテクション効果を発揮し、高

速走行での疲労を大幅に軽減してくれる。

単に装着しただけではなく、サスペンションセッティングも変更されて

いるのでハンドリングへの悪影響がないどころか、クルージング向き

の落ち着いた特性を得ているところが素晴らしい。

SFかSBか、実に悩ましいところだ。

水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒  399cc

53PS/11000rpm   車体重量 175kg  タンク容量 18L

        (月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×)

 

SHIHOさんのバイク、こんなところにカスタムしてある。

444.jpg

ボルドが金だ!

おされ~~~~な感じです。

おまけ[手(パー)]

去年三光村で見たコスモスが綺麗だったけど、今年も三光村はや

ってくれてるみたいです。

このコスモスを見てみたいって言ったななさん、来るのかな~~?

【ちょっとレーダーのお話し】

先日のツーリングで落としてしまったユピテルのBR-11

   ユピテル BR-11

もうこのモデルは生産中止でユピテルは作ってないのだ[手(パー)]

音が大きくならなかったりしたけど、イヤフォンなしで使って別に

問題なかったのでとても気にいっていた。

何と言っても家庭用電源から充電出来る、そしてたっぷりな時間

使える。

バイクから電源を取らない私にはこの形式がいい。

で、落としたレーダーは帰って来ないので探さないといけなくなった。

で、次の候補を2アイテムに絞った。

888.jpg  タナックス VZ-6000

8788.jpg  ミラリード BZ-S10

どちらも家庭で充電出来るようです(ミラリードのは別売りAC電源

が要る)

これを実際使っている人のブログを覗いて見たけどその度にこっち

がいいと思い、いやこれはダメなのかぁ~~とか・・

毎日気が変わってます(^^;)

タナックスがいいと思うんだけど充電が8時間、使用時間も8時間

らしい。

8時間ってあなた、ツーリングの帰り道ですがな・・・・

GPS機能がある分だけ電気も食うみたいです。

バイクから電源取れば何ら問題なさそうなんですが、Dトラッカー

のバッテリーを考えると付けたくないなぁ~

家庭用電源で充電出来るレーダーでお薦めあれば教えてくださ

い。


nice!(13)  コメント(28) 

nice! 13

コメント 28

unico

国産車は性能が安定&優れているので驚かされますねぇ。
KAWASAKIに乗りたいけどHONDAがやっぱりいい~。


by unico (2008-10-06 22:33) 

なな

似合うよ~。バッチリだねっ。
大型が怖いならこれだ!

コスモス~。
行きたい見たいスキップした~い。
しかし、遠い・・・。
佐賀関の向こうだし。
1泊できたら行きたいな~。
そして耶馬渓&だご汁。夢のコラボだよー。
by なな (2008-10-06 23:16) 

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
見晴らし絶景のとっておきのポイント!で、
なんだかとてもリラックスの表情!、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-10-06 23:54) 

響

僕のいたずら写真をいきなり採用していただいて
光栄です。
CB似合ってるよ。
軽し、高速も楽チンだしツーリングには最適です。
車検があるけど車体が軽いのでいろんな部分の消耗が無いので
経済的かも。
峠じゃ僕のバイクより速そうだよ。
三光村、やるなー
昨年が大好評だったのでしょうね。
by (2008-10-07 00:23) 

しろのぽ

関東では、たまにご一緒する里崎さんが乗ってます。
VTRを買う前、比較対照として(ホントはホーネットを試乗したかった)これに乗ったんですが、とにかく勝手に走って曲がってくれる!と思うほどの乗りやすさに驚きました。
とはいえ当時はGBに乗ってたので、何を試乗しても乗りやすかったんですが(^^;
一面のコスモス畑、見たいな~。
by しろのぽ (2008-10-07 00:44) 

テトラ

一枚目の写真、確かに「オイオイッ!」って言ってますね(笑)。
CB400、これも名車ですよ~。
特にこのカラーは、昔のCBX400Fを彷彿とさせて、懐かしくも感じます。

コスモス<唐津の佐里温泉近くのコスモス遊園も有名なんですが、
毎年人出がもの凄いんですよね…^^;
by テトラ (2008-10-07 01:51) 

ひろくるくる

↑ そうですね
CBX400インテグラのようです。
友達がもっててほしかったなあ。

CBはとっても乗りやすいです。
by ひろくるくる (2008-10-07 08:29) 

肥前Fe2

  SHIHOさんのCB ピッカピッカでしたね~
  エンジンまわりの金色ボルト いいアクセントでした^^
  CB いいな~ と思うけど
  オネーさん、オニーさん向きだよね~
by 肥前Fe2 (2008-10-07 09:15) 

月光14th

ほとんどのバイクは12Vです。たぶんゆうさんのも・・・。
この手の類は100Vの家庭用電源を12Vに変換してますので、そのまま電源を取ることができます。
ただし、容量の小さいバッテリーでは不安ですが、走行中の消費電力は小さいです。
バッテリーのマイナスから片方を引き、イグニッションからプラスを引けば、走行中だけ充電できるようになるので、上がりの心配はありませんが・・・難しいですね~忘れてください(爆)
by 月光14th (2008-10-07 16:57) 

teru

ゴールドのボルトがホントカッコいいですね!!
僕のCBRにマネしちゃおうかしら(^^

レーダーは、僕も検討中です!!
しかも、僕もゆうさんと同じやつで迷ってます(><
今のところ、僕の中ではソーラーシステムがついてるミラリードが一歩リードって感じかなぁ(^^
でもでも、タナックスにはワイヤレスレシバーがついてるんだよね~(><
やっぱりタナックスかぁ!?(><
実に悩ましい(><
by teru (2008-10-07 18:10) 

yamamen

CB400ボルドールなんか良いんじゃないですか~。
取り回しも楽そう。

レーダーはソーラー電池のものが良くないですか?。
僕は水で濡らしたので今はまともに動かなくなったけど、その前はまったく問題なかったですよ。
あ~~音はイヤホン付けないと聞こえなかったですね。
by yamamen (2008-10-07 18:13) 

JUN

いいですよね~レボ!
ライスクで試乗したんですが~
エンジンも素晴らしいですが!
足回りが凄い!
スペックⅢに乗ってる方が羨ましがるほどの熟成ですね~
実際、欲しいですww
by JUN (2008-10-07 22:05) 

key-k

こんばんは。
いやあ、このバイクは速いです。軽いし完成されているバイクですよね。
頭では分かっているのですが他のバイクに眼が行く私^^;

金ボルドが眩しいですw
by key-k (2008-10-07 23:22) 

akipon

そろそろ軽い中型に乗り換えるのもいいかな、なんて
できもしないことをたまに妄想します。2台買えるなら、CB
は便利バイクとして所有したいです。

レーダーは・・ファームロード対策ですか?無い方が
より安全運転できるかも・・って、それだと置いて
いかれてしまうかな。迷うところですね。
by akipon (2008-10-08 22:50) 

ゆう

> unico さんへ
KAWASAKIがいいけどHONDAがいい?
な~~るほど・・・
私は何故かKAWASAKI党~~

by ゆう (2008-10-10 17:08) 

ゆう

>ななさんへ
多分見頃は来週再来週辺りでしょう~~
今回のはちょっとまだまだって感じでした。
でもお天気とか考えると行けるときに行っておかないと季節もの
は見逃してしまうし~~
by ゆう (2008-10-10 17:12) 

ゆう

> xml_xsさんへ
キューピーに最近なる傾向が・・・
今月はちょっと給食当番が朝も夜もあってお疲れ気味でした。
来月はもしやもっと朝出が増えるかも・・○rz
by ゆう (2008-10-10 17:14) 

ゆう

> 響さんへ
もう~自分のバイクを主入れてるの見たときはえ?ってべっくり
でした。
こんなに面白いのに顔が疲れているのはやっぱりお歳でしょうか・・
出来れば二枚撮りましょうかと言ってくれれば・・・
コスモスはもうちょっとだね~~
しかし去年の満開具合は最高だったね~~
by ゆう (2008-10-10 17:17) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
勝手に曲がる?
その手のバイクに乗ったことあるけど、私は怖かったです。
やっぱり自分が曲がりますよ~~のサインを出したい(笑)
コスモス畑、こんなに広いのに無料です。
コスモス饅頭でも売って儲けて欲しいくらいです。
by ゆう (2008-10-10 17:20) 

ゆう

>テトラさんへ
まったく響さんのやることは・・・・おもすろいです。
CB400、赤白のイメージですね。
コスモスで人がスゴイの?
へぇ~ここはかなり広いのでお薦めです。
マイ田んぼにお参りに行ったら帰りにどうぞ。
by ゆう (2008-10-10 17:24) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
ほぉ~~昔懐かしいバイクなのかな?
欲しかったけど黄色じゃなかったからやめたミタイナ・・・・?
昨日会社の駐車場にCB400黒が停まってた、バイク乗りが
会社にいるんだぁ~~やべぇ~~とか思ったりして(^^;)

by ゆう (2008-10-10 17:37) 

ゆう

> 肥前Fe2 さんへ
CB、お兄さんお姉さん向きなの?
誰が乗ってもさまになるバイクだと思ってましたが・・・
SHIHOさん、ボルドにまで凝るとは・・・・
いやきっとCHIEさんが・・・・

by ゆう (2008-10-10 17:39) 

ゆう

> 月光14th さんへ
はい、記憶力はないので忘れますが、まだ迷ってるので
何か良いレーダーあれば伝授を~~
迷い過ぎて気分が悪くなりそうです。
レーダーの取り外しが難しそうなのでバイクに付けようかなって
気になって来てます。
by ゆう (2008-10-10 17:42) 

ゆう

>teruさんへ
一緒に迷ってる人がいて嬉しい~~
今日見てきたけどね、ミラリードはteruさんはバイクのどこに付ける
予定なのかな?
私はミラーのところなんだけど、下からビス留めだった。
休憩の度に外すのはしんどいね~
で、また振り出しに戻りました。
by ゆう (2008-10-10 17:45) 

ゆう

> yamamen さんへ
乗りやすそうなバイクですよね~
レーダーはソーラーが良いですか?
yamamenさんはレーダーは何付けてるのでしょうか?
車のとか改造してそう・・
by ゆう (2008-10-10 18:18) 

ゆう

> JUN さんへ
レボって呼ぶの?
何故?
このコメント全てにハテナマークが付いた私です(笑)
スペックⅢって何だ?
月刊オートバイの付録の解説本はマスターしそうですが、バイク用語に
うとい私・・・

by ゆう (2008-10-10 18:21) 

ゆう

> key-kさんへ
バイクはスタイルの好みがそれぞれにあるからね~~
バイクは気にいったのに乗るのがベストです。
でもkey-kさんのバイクって・・・・じゃぁ?
まっHONDA乗りはなかなか他のバイクに手を出しそうに
ない印象があります。
by ゆう (2008-10-10 18:34) 

ゆう

> akipon さんへ
二台所有・・・私も理想です。
レーダーはあるとないじゃ気分が違います。
付けてると言う安心感がないと捕まるかもとか言う気持ち
で乗ると楽しくないです。
実際に捕まったときから3カ月は気分がめちゃ低迷してました。

by ゆう (2008-10-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。