SSブログ

柿の行方 [ゆうさんの部屋]

この前の宇目のととろツーリングの帰りに寄ったマイ田んぼで響さ

からもらった柿[手(パー)]

コメントで「食べた?」って聞かれるので食べてみることにしよう[手(グー)]

用意するものは・・・・・

生クリーム(MEG MILK)砂糖は正確に入れてみる

アイスクリーム(レディーボーデン)懐かしい響き

季節のくだもの(ピオーネ、いちじく、バナナ、柿)

さぁ~~~~~ボールに生クリームを入れ下に氷水を入れておき

泡だて器で混ぜる!混ぜる!

335.jpg

この前作ったときは冷やすのをしなかった為になかなか固まらずに

困ったけど、今日はすぐ出来てしまう。

砂糖も分量を守って100ccに7.5gだ!(計量器活躍)

334.jpg

くだものを剥き剥きし、ワイングラスにアイスクリーム、バナナ、いち

じく、生クリームと重ねていく。

ピオーネといちじくを上の方におき、さぁ~~~~いざ柿の出番だ!

剥き剥きし少し口に入れてみる[手(パー)]

し、しぶ~~~~~~~~~!

渋いです!この柿!

くっそぉ~~~~やっぱり渋柿を二個もウエストバックに詰めて帰

って来たのかぁ~~~~!あぁくやしぃ[たらーっ(汗)]

気を取り直して盛り付け!

でも口の中が渋いです・・・・

333.jpg

今回はなかなか甘みも良い加減で食べれたです。

前作ったときは激マズのが出来た・・・・

口の渋みも生クリームで誤魔化し、ご馳走さまでした。

渋い柿はどうしようか・・・・・・・

渋柿の行方はこちら


nice!(13)  コメント(26) 

nice! 13

コメント 26

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、=(^。^)=
あの たくさんの、完熟・トレトレ…*、いちじく・無花果、
こんな美味しい作品に、なりまいたかい!、(^。^)/
あぁ~*、清冽なシャキシャキ野趣を、クリームがマッタリとサポート、
そしてより際だたせ、良いコクが加わった逸品!!、
☆・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆
美味しさ想像すると、あぁ~*、≠グリコ・ゴクリ!、(゜∇゜)
柿色、(;。;)でしたか!、
道すがら知らずに採取し、せっかく全部呉れたのに、(´。`)
by xml_xsl (2008-10-25 22:09) 

hoshizou

中学生の時のyasuzouとのエピソードを思い出しました。
学校帰り、近所の家の柿をひとつ失敬し、あいつはおそるおそる食べた。
ウマイッ 甘柿だっ。  よかった~と、満面の笑みで最後まで食べるyasu
ほっとして、オレも一口かじったら、しぶがき~
あわてて吐き出す二人。  
こいつだけは信用するもんかと誓った秋の夕方。

by hoshizou (2008-10-26 09:53) 

なな

渋柿か~。
皮をむいたのはどうしようもないかなぁ。
ヘタ取ってそこに焼酎をつけてビニール袋に入れて置いておくか
干し柿?
でも1個だよね~。
そこらに置いておいて、柔らかくなったら甘くなってるんじゃ?

by なな (2008-10-26 10:31) 

響

プッ!
思わず噴出してしまうよ!
し、渋かったですか?
おっかしいな~・・・(汗)
あの不自然に4っつに割れてる感じから
かなりの渋さが感じられます(笑)
ヘビのお返しです。

ワ~~イ!

ワ~~イ!

引っかかった!
引っかかった!


ワ~~イ!

ワ~~イ!


って言いたいけど、カマキリを背中に入れられたら怖いので
このへんでやめとこ。
by (2008-10-26 11:28) 

akipon

いちじく入りのパフェ、食べてみたいです。
しぶ柿は・・・軒下に干しておいたら甘くなる、ってものでは
ないのかな・・。
by akipon (2008-10-26 11:37) 

ひろくるくる

上手に作っていますね、
なかなか美味しそうです。

渋柿は・・干し柿にしたら?
by ひろくるくる (2008-10-26 11:40) 

sadabouz

これに、渋柿をジューサーで絞ったのをかけたら
どんな味になるんやろう・・?

by sadabouz (2008-10-26 14:20) 

ふったん

やられましたね~(笑)
渋柿をウエストバックに二個も・・・
収穫の秋!柿は秋の象徴ですのでオブジェに!
ってそれ以外ないですよね。
by ふったん (2008-10-26 16:39) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
最近いちじくと生クリームしか食べてないような気持ちになってます。
今日のは美味しかったけどちょっと気持ち悪いです。
やっぱりパフェは外で食べたほうが良さそうです。
渋柿はちょっとでも口に入れるとシブ~~~ですね(^^;)

by ゆう (2008-10-26 19:17) 

ゆう

> hoshizou さんへ
アハハ・・・でも一個完食したyasuzouさんはスゴイね~~
ちょこっと口にしただけで耐えられないくらいシブくない?
でも hoshizouさんのリアクションを見たい一心でやったんだろうね~~
by ゆう (2008-10-26 19:19) 

ゆう

>ななさんへ
焼酎?まず焼酎が我が家にはないからバツです。
そのままそこいらに置いていたら腐るんじゃない?
持って帰ったのは二個です。
響さんが二個くれた。
まんまと引っかかりコメントで誘導され食べてみた次第です○rz
干し柿は外に干したら出来るのかな~~?
by ゆう (2008-10-26 19:21) 

ゆう

>響さんへ
いの一番にリンクさせたでしょう~~~!
くっそぉ~~~~くやしいぃぃ・・・・
覚えておれ~~~カマキリの刑に処す!
渋柿って干して食べれる状態しか見てないからこの不自然な
割れ方が渋柿とは気がつかなかった・・
渋柿って口にした瞬間には分からなくて噛んでわかるんだよ~~
一瞬は甘柿かと・・・あぁくやしい
by ゆう (2008-10-26 19:25) 

ゆう

> akipon さんへ
干しただけで干し柿になるなら簡単だよね~~
やってみようか・・・・
でも失敗してただ腐ってるだけの干し柿になったのを食べたら
また喜ぶ人がいてくやしい・・・
いちじくパフェは美味しいよ~~そっちではないのかなぁ~
by ゆう (2008-10-26 19:28) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
ひろくるくる さんなら知ってそうだ!
干し柿は家の中に干しても出来るのでしょうか?
腐る一歩手前ミタイナ・・?
by ゆう (2008-10-26 19:53) 

ゆう

> sadabouz さんへ
ジュースにしてもシブさは残るんじゃ~~?
試す勇気も飲む気持ちもありませんが・・・・
by ゆう (2008-10-26 19:54) 

ゆう

>ふったん さんへ
いや干し柿にすると言う手が・・・
作ってみたけど外に干すとカラスが持って行くので家の中で
作らないといけないのですが・・・
無事出来るんでしょうか?

by ゆう (2008-10-26 19:56) 

T2

しぶい柿の件はさておき
パフェがとってもおいしそうです!

by T2 (2008-10-26 23:53) 

ひろくるくる

家の中はまずい・・・
絶対に腐る。

ベランダに干す。周りを、洗濯ネットで囲めば、虫もこないはず

あっ、靴下とか干す、四角のピンチがいいと思います
by ひろくるくる (2008-10-27 08:53) 

ゆう

>T2 さんへ
パフェは今回は砂糖の分量を正確にしたのでイケてました。
あそこに柿の彩りが加わるはずだったのに・・・
by ゆう (2008-10-27 19:46) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
はい、このコメントを読んで熱湯消毒したあと靴下を干すピンチの
中に干し、まわりを洗濯ネットで囲み外に出しました。
しかし、食べるときは勇気が必要ですが・・・
by ゆう (2008-10-27 19:48) 

テトラ

泡だて器で混ぜるって結構疲れるでしょう?
私は以前生クリームに凝ってた頃、
我慢出来ずに電動のハンドミキサー買いました(笑)。
パフェ美味しそうです!
一番上は、皮付きの栗かと思ったらピオーネだったんですね(笑)。
by テトラ (2008-10-27 21:38) 

ゆう

>テトラさんへ
冷やすと意外に早く出来たよ~
パンのコネを思うと生クリームの泡立ては容易いです。
・・・でも以前は私もすぐ電動ミキサーを買ったくちです。
種なしピオーネだよ~~めっちゃ大きくてりっぱなのに480円だったと
言う。
by ゆう (2008-10-28 00:59) 

key-k

こんばんは。
美味しそうなパフェだ~。

お家でパフェの場合、大きいグラスが欲しくなりませんか?w
ワイングラスだと少なすぎますよね?ね?ね?シツレイシマシタ
by key-k (2008-10-28 01:09) 

ゆう

> key-kさんへ
見抜いてますね~~
私はここ何週間かパフェを入れる容器を探してました。
でもね、家庭で作るとさほど美味しくないから小さめの容器で
十分だと言うことがわかりました。
by ゆう (2008-10-28 20:22) 

きん

ミックス フルーツ パフエですね・
見た目は美味しそうだよ(笑)
by きん (2008-11-02 08:12) 

ゆう

>きんさんへ
はい、生クリームの美味しさは絶妙な砂糖との分量によることが
判明です。
見た目はもっと本当は美味しそうに盛り付けしたかったんですが・・・
by ゆう (2008-11-03 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。