SSブログ

こ、これが肉じゃが? [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんのみなさん、こんばんわ[手(パー)]

どんぶり星人の丼を作りたくてもタレがないよぉ~~との声が聞こ

えましたので、火を使って料理するレシピを紹介します。

「こ、これが肉じゃが?」→と言うタイトルです。

3000.jpg

これ普通の肉じゃがを想像していたら食べたときに気絶します。

食べたら「こ、これが肉じゃが?」ってポソッと言うでしょう・・・

では、用意するもの

牛肉  200g

玉ねぎ  1個

じゃがいも(メークイン) 4個 (カッコ良く決めるなら面取りし、水に浸します)

糸コン   1袋

青ネギ   1本

「作り方」  写真付きで・・・

1.サラダ油で牛肉の一部を炒める。

  じゃがいもを炒める。

  玉ねぎを炒める。

3006.jpg

  糸コンニャクを炒める。

2.牛肉をかぶせて酒150ccを入れる。(量が少ない場合100cc)

3005.jpg

3.砂糖大さじ5を入れ8分煮る。(砂糖はすりきりで計ってね、煮れたら10分煮る)

3004.jpg

4.しょう油大さじ5を入れ7分煮る。(煮れたら15分煮る)

3003.jpg

5.途中で青ネギを入れ出来上がり。

3002.jpg

混ぜないでフタをして煮ますので、焦げないよう絶対に火から離れ

ないように・・・・特に山さん!  (水は入れませんヨ!)→追記(笑)

では、肉じゃがでメリークリスマスを[手(パー)] 

「ツーリングダイジェスト2008」はここから行けます。

 


nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

j-taro

すき焼き風ですね。
自分は最後に汁をご飯にぶっかけるのが好き♪
by j-taro (2008-12-23 20:08) 

hoshizou

昼に大トロ丼、そして夕飯は肉じゃがですか。
この肉じゃが、炊きたてのご飯にかけたら、うまいだろうな~
肉じゃが丼。
半分食べたら、生卵かけて、別の味を楽しみます。
コレぞ、どんぶり星人の生きる道です。

by hoshizou (2008-12-23 20:13) 

ひろ

すき焼き風ですね。
ご飯にかけたらうまそうです。
私も半分食べてからたまごをかけて、食べます。
またまた、よだれが・・・
by ひろ (2008-12-23 22:49) 

テトラ

糸コンが入ってるのが良いな~。好きなので。
フライパンで作れるのも手軽でいいですね。
次の日に温めなおしても
味が染みてて美味しそうです(^^)。
by テトラ (2008-12-23 22:52) 

山

自分も下の記事を見て
タレはゆうさんのとこ限定じゃん
って思っていました・・・・
(けど、普通に売っているものなのかな?)
クリスマスはこれを作る事にしますね!
hoshizouさんの生卵案はやっちゃうと思いますが
許してね(笑
by (2008-12-23 22:57) 

obasan

ほう!
炒め煮風ね。
時々おなべに任せっぱなしにする私には危険が伴うな。
やってみるときには気をつけよう。
by obasan (2008-12-24 00:20) 

しろのぽ

ん?いくらなんでも、これは蓋をしないと火が通らない・・・
と思ったら、やっぱり蓋はするのですね。
肉じゃが=鍋で煮るって自動的に考えがちですが、かなり理にかなった作り方ですね。なるほど。
青ネギが入るのがちょっと意外でしたが、肉じゃがって、10人いれば10通りの作り方があるもんだと思ってます。
by しろのぽ (2008-12-24 01:42) 

ひろくるくる

これは好きです。

金曜日作っちゃおうかなあ。
ゆうさん、レパートリー広いですねえ。
by ひろくるくる (2008-12-24 08:56) 

OhIke0725

これも美味しそうです。
御飯と一緒にGoodですね。
一味が足りません(^^;)
by OhIke0725 (2008-12-24 11:45) 

GATA

とっても美味しそうだし、簡単に作れそうで良いですね~。
御飯が進みそうな一品ですな。

by GATA (2008-12-24 12:20) 

ふったん

和食がやっぱいいですね!
メタボ警報が出たので・・・最近は酒抜きで和食中心です。
前の記事の大トロ丼!コレは・・・
帰りにスーパーにGOですね(笑)
あっ!今日はクリスマスですのでメタボの事は忘れます。
by ふったん (2008-12-24 14:43) 

ゆう

>j-taro さんへ
男の人はご飯にかけるの好きだよね~~
あれど~してだろう・・・
私はカレーもご飯とカレーを分けるくらいでご飯には味がない方が
好きです。

by ゆう (2008-12-25 08:28) 

ゆう

> hoshizou さんへ
この肉じゃがには汁が残ることはないと言ってもいいくらいです。
でもそれがまた美味しいのです。
すき焼きでも汁を少なめにした方が美味しく出来るよね?
でも翌日のうどん投入のためちゃぷちゃぷの汁にしてしまうとゆう・・・
生卵で別の味に?
すき焼きになるわけですね~~
by ゆう (2008-12-25 08:30) 

ゆう

> ひろ さんへ
すき焼き風ですね~?
肉じゃが風すき焼きは肉もすき焼きほどでなくていいし、お得な
すき焼き味の料理です。
是非作ってみてくださいね~~
by ゆう (2008-12-25 08:32) 

ゆう

>テトラ さんへ
すき焼きをフライパンで作るって料理本を見てから、そ~だ!フライパン
だ!と思ったんですが、普通の鍋でも作ります。
これね、汁が少ないので温めなおしはレンジでチンでないといけません。
じゃがいもの味が変わるので出来るだけその日に食べるのがベストです。
って、クリスマスイブに残り物の肉じゃがを食べなくてはいけなくてステーキ
を一枚だけ焼いたことはナイショです。
by ゆう (2008-12-25 08:36) 

ゆう

>山さんへ
タレはどうでしょう?
スーパーのお魚屋さんに置いてあるとしたらあると思う。
肉じゃがでクリスマス、失敗しないでヨカッタね。
すき焼き味なんで生卵は合うよね~~
すっかり料理ブログのようになり締めまでおっさんレシピで締める
とゆう・・・
by ゆう (2008-12-25 08:38) 

ゆう

> obasan さんへ
これね、実家に行ったときに教えてもらった料理でね、無水鍋で作る
ようになってるの。蓋がぴったり出来るものね。
100ccの酒だけで3人分くらい出来て美味しかったよ。
まったく混ぜないのがポイントです。
無水鍋がない場合、汁がすぐなくなるのでついてないと焦げるのだ!
やってみるときは気をつけてね~~

by ゆう (2008-12-25 08:41) 

ゆう

>しろのぽ さんへ
味的には肉じゃがではないやろう・・・って感じです。
すき焼き風なので美味しいよ。
肉じゃがはそうね~味が家庭で違うよね~~
普通の肉じゃがも作れますがこれを知ってからはこればかりです。
これね、無水鍋で作るレシピです。
なので酒は100ccで、150ccにしたのは私です。
実家で無水鍋でやったときは100ccでもうまく出来たよ。
新年会では何か作るような指令が出たの?アハハ・・・
by ゆう (2008-12-25 08:45) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
金曜に作るの?
では焦げないように気をつけて~~
無水鍋があればそれで作ってみて!
私はレパートリーは広くないですよ~~
サイクルは短く、凝った料理は出ません・・
でも働いていると簡単!ってのが一番なんです。
by ゆう (2008-12-25 08:48) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
も~う、一味なしでは生きられませんね(笑)
一味好きな友達がいるんですがその人もB型です。
女の友達ですがお好み焼きにまで一面にかけてました。
会社にはマイ一味を置いてました、タブン持ち歩いてるよね?
OhIke0725さんも持ち歩いてるのかな?
すき焼き風肉じゃが、美味しいよ~~でも一味振って味を
変えるんでしょう?(笑)

by ゆう (2008-12-25 08:52) 

ゆう

> GATA さんへ
混ぜないし置くだけ~~ミタイな
簡単で美味しいのが一番いいよね~~
ご飯が進みますので注意です。
GATAさん家でもどうですか?
そのときはGATAさんが作ってレポしてくださいね~~
by ゆう (2008-12-25 08:54) 

ゆう

> ふったん さんへ
クリスマスは何食べたのかな?
hoshizou祭りで持って来た肉屋でステーキですか?(笑)
ふったんさんが和食だとか禁酒だとか言ってるのがえ~~?
若いのに~~って感じですが・・
おっさんのレシピ、しっくりくる歳でしたっけ?
大トロ丼、北九州は魚安いのかな~~?
是非どうぞ~
by ゆう (2008-12-25 08:58) 

響

青ネギを入れる肉じゃがは新鮮です。
このままカレー粉をいれても最高のカレーが出来そうです。
毎日こんな御馳走が食べれる家庭っていいなー!
by (2008-12-25 20:25) 

ゆう

>響さんへ
すき焼き風肉じゃがおかんに作ってもらったら?
カレー?糸コン入り?(^^;)
毎日は食べてなく給食当番のときは作らないのです。
なのでクリスマスなのにコンビニに寄っておにぎりを買って帰る
とゆう・・・今日限りは恥ずかしかったっす。
by ゆう (2008-12-26 00:08) 

miyomiyo

すき焼きは焼くのでは無いのですね~。
肉じゃがは煮るんだと思ってたおぢさんです。
でも、すき焼きにはヂャガイモは入っていません。
根本的に何が違うのかわからなくなってきましたです。

ということで今日もゴチになりましたm(__)m

by miyomiyo (2008-12-27 00:32) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
すき焼きはなぜ「焼き」か・・・
肉を最初に焼くからじゃない?
でもこの肉じゃがも肉を最初に焼くので肉じゃが焼きとでも
いいましょうか・・・
もろすき焼きの味ですのでもしかしたら普通のすき焼きに平然と
じゃがいもを入れておいてもいいかもしれません。
すき焼きにはごぼう、白菜、こんにゃく、青ネギ、焼き豆腐、春菊
ですかね~~岡山の実家じゃ白菜の代わりに茹でた大根を入れます。
by ゆう (2008-12-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。