SSブログ

昭和の姉妹 [絵手紙]

お正月、岡山の実家に帰って何をしてたかと言えば・・・・

絵手紙を描いてました[手(パー)]

昨年、母の誕生日に姉と一緒に絵手紙の道具を贈っていたのだ。

この正月こそ教えてもらって描くと意気込んでいるので描き方を教

えていた。出来上がった近所のトイプードルはすごい形相をしている絵手紙に・・・ぷっ!

なのでその合い間私も描くことに・・・・

55.jpg

「昭和の姉妹」

この絵手紙、写真を見ながら描いてたら母がこれをおばちゃんに送

ると言う。

なので正月に投函!

そしたら今日返事が来た[手(パー)]

54.jpg

くくくっ、この絵で涙したんですかぁ~~~

実家には写真があり、おばちゃんの家にはこの絵手紙があること

に・・・・・なかなかいいかも~~~

岡山の話しをもう少し・・

今年私が30、31、1日で帰るからかおせちは作らず買っていた。

60.jpg

津山の会社のおせち

これで1万5千円だって~~ホントかなぁ・・・

食べても美味しかったです。

お土産に持って行った博多のお菓子

59.jpg

こ、これってパンツのゴムだよね?

何かびっくりでした。

57.jpg

岡山駅で桃太郎の頭に鳩を発見、妙にマッチしている(笑)

56.jpg

ゴンも17歳のおっさんになりました。

58.jpg

若かりしころに掘った牛の年賀状・・・ぷっ、こんなの出してたんだ!

ボツ蔵のようになりましたが・・・お正月の回想でした。


nice!(16)  コメント(32) 

nice! 16

コメント 32

yogawa55はやぶさ

雉鳩が旅愁を誘います。・・・桃太郎さんもびっくり!
ゆう先生を育んだ中国地方は歴史があふれています。
by yogawa55はやぶさ (2009-01-07 21:05) 

miyomiyo

ゆうさんの絵はしろのぽ画伯とは違ったタッチで違う香りがします、ってアタリマエですね~。
画伯が黄色いので行ったら、共作で何か描いて欲しいです。
でもやっぱ、あそこで案山子を作ってきてほしいです。

ってやっぱ倉敷には行ってなかったんですね、ザンネン。

by miyomiyo (2009-01-07 22:04) 

xml_xsl

”お下げ (*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^o^)
牛さん、堂々とした体格、かっこいい!!、
なんと言っても、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
このまま、使えるわぁ♪~*、\(^。^)/

by xml_xsl (2009-01-07 22:06) 

山

おばあちゃん
この絵を見ていろいろと想像されたのではないでしょうか・・・
いい絵です。
つか、おばあちゃん達筆ですねー
ワンコ、17歳ってすげー長生きじゃないですか?
おじいちゃんだよー(笑)
by (2009-01-07 22:29) 

テトラ

おお!まさに昭和の姉妹って感じですね~。
これはきっと叔母様のお宅の家宝になるでしょう。
牛の年賀状、やっぱり昔から絵ごころあったんですね~。
ゴン君のつぶらな瞳にやられました!(^^)
by テトラ (2009-01-07 23:50) 

しろのぽ

昭和の子供の、今の子とは違うまなざしを思い出しますね。
ってワタシも昭和の子供でしたけど(爆)
牛の年賀状は、これ今年も出しちゃえば・・・という出来ですよ!
パンツのゴムって言っちゃイケマセン(笑)!これを作った人は、もはや誰もそう思うまい、と思っていたはずです(!?)
by しろのぽ (2009-01-08 00:22) 

T2

平成の子供も、もう成人するこのごろ
昭和の子供に共感です
“桃太郎に鳩”マッチしてますね
お供に加えましょう!
“牛の年賀状” これ版画ですか?
すごいです。

by T2 (2009-01-08 07:49) 

ひろくるくる

おはようございます。

津山の会社のおせち?
スーパーマルイ?違う?

駅前の桃太郎、最近みてないっす。今度いったら鳩が乗っていること
を願っています。

おせちの15000円。高いよね。多分原価は

ここだけの話ですが、6000円から7000円くらいだと
思います。
by ひろくるくる (2009-01-08 08:18) 

OhIke0725

絵手紙いい雰囲気出てますよ!
牛の年賀状よく残っていますね。
今年使っても良かったかも?
by OhIke0725 (2009-01-08 09:32) 

ふったん

「昭和の姉妹」上手いですね!
いい話でした。
一つ気になるのが・・・
すごい形相をしているトイプードルの絵です(汗)


by ふったん (2009-01-08 17:34) 

響

真心込めた絵は感動を呼ぶね。
さすがゆうさんの絵は何かオーラがある。
若かりしころの掘った牛からもオーラを感じます。
なんだか僕と同じような日程で北上してたんだね。
by (2009-01-08 20:51) 

おこりんぼ

遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします!
岡山に帰られてたのですね~
岡山駅も長いこと行ってません
懐かしい写真です。
by おこりんぼ (2009-01-09 21:36) 

obasan

ゆうさんの色使いって、やさしい。牛の版画もいいね、、かわいらしい。
自分にも書けるといいなあと思います。
描くの嫌いじゃないけれど、出来上がりにがっかりするんだ。
by obasan (2009-01-10 14:21) 

GATA

とっても雰囲気のある絵ですね。
なんだかあったかみを感じます。

桃太郎の御供は犬、猿、キジに鳩だったのか!
新事実ですね。(笑)
by GATA (2009-01-10 15:35) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
鳩は笑うでしょう?
妙にマッチしてました。
岡山と言えば桃太郎ですので・・伝説ありです。
by ゆう (2009-01-10 21:17) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
ほら私は絵は好きで描いてるだけだから~~~違いは当然です(笑)
共作で?アハハ・・・
まずは画伯にらくがき帳に描いてもらいましょう~~
黄色では来ないようですよ。
船酔いを避けて飛行機らしいです。
倉敷は今年は行ってない~~あまりに短かったのでどこも出てない(^^;)
by ゆう (2009-01-10 21:20) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
これ若かりし頃って書いたけど実は前の丑年に出してるのだ(^^;)
家の中でほじほじしてました。
しかし金の牛・・・・今思えば恥ずかしい・・

by ゆう (2009-01-10 21:22) 

ゆう

>山さんへ
おばちゃんはこの写真を持ってないようで、でもこれは覚えてる
ようでした。
母の姉妹(3姉妹)は仲良くてね、今でも姉妹で良く旅行に行ってる。
この前はチボリが閉園するので倉敷に泊まって見に行ってました。
このおばちゃんに出すなら妹にも出せともう一枚描いたのです。
ゴンはそうね、おじいちゃんっす。
車の行き来の中オシッコをするようになったようです(^^;)
by ゆう (2009-01-10 21:28) 

ゆう

> テトラ さんへ
昔っぽさ出てますか?
暇だったんでサラサラと描いたんですが意外と人物ってかけるもんだ。
前一度マイナリストを描いたことあったんだけどあれは失敗したんですが・・
ゴン、いいでしょう~~~
てんてんのまゆげが可愛いのです。
小さいことは全身グレーだったんです。
買って来てすぐ病気が出て売り手は引き取らせて~って言ったけど
姉はもう情が移ってて離さなかったんです。もうおじいちゃんだけど~
by ゆう (2009-01-10 21:34) 

ゆう

>しろのぽさんへ
人の顔を描くのって難しいよね~
今回はうまく描けたかな?
牛の年賀状は実は12年前に作って出したものです。
ぜんぜん若かりし頃ではない(^^;)
パンツのゴムはもうそれはびっくりしました。
でも私の世代はみんな気付くと思うけど・・・・

by ゆう (2009-01-10 21:37) 

ゆう

> T2 さんへ
昭和のこの頃の子供って戦時中を生き抜いてるから大変なん
だよね~~
贅沢を言わない、言えない時代で生きて来たから常に子供に
お金を使おうとして自分には使わない。
去年初ボーナスが出たのでお年玉をあげましたがその何倍も
お年玉をもらって帰ったとゆう・・(^^;)
牛は版画ですよ、木版画。
彫刻刀でほじほじして作りました。
by ゆう (2009-01-10 21:46) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
おせちは津山のつるやのだよ、生協から注文したみたいで姉は来年も
注文すると言ってました。
ほんと食べても美味しかったしおせちって高島屋で見たけどこの値段は
一段の値段で殆ど二、三万だったよ。
原価は聞くとチクショ~~と思います。
でも大晦日にゆっくり出来るので仕方ないし、ありがたいです。

by ゆう (2009-01-10 21:49) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
この写真が実家に飾ってあってね、暇だったのでちょっと描いてみよう
と描き始めたら描けました。
牛の年賀状は昔は木版画やステンシル、野菜の版画とかで作って
出してました。
パソコンが家にあってからはすることなくなったね・・
by ゆう (2009-01-10 21:53) 

ゆう

>ふったんさんへ
そこ突っ込んでくれてありがとう~~
トイプ~ドルがね、ちょっと笑うくらい可笑しいのが出来て、
私にも描けっていう。そして描いたのも可笑しくなり、飼い主に
うっかり渡したらいけないから持って帰れって・・・
母の描いたすごい形相のトイプ~ドルは実家にあるけどあれは・・
渡さないでしょう・・・写真撮ってくればヨカッタ(笑)

by ゆう (2009-01-10 21:56) 

ゆう

>響さんへ
オ~ラがあるの?
へぇ~~~~、でも絵はその人にしか描けないしね・・
今年は絵は描かないの?きっとすごいの描くと思ってるんですが・・・
牛の木版画は今見たらちょっと恥ずかしいんですが・・・・
しかも若かりしと言いながら12年前のものです。
年末大阪は恒例になるの?岡山は通り道だもんね~~
でも廃墟はあまりないような気がする・・
倉敷はいいところでしょう~~?蔦の綺麗なときに行ったらもっと
いいと思うよ。
by ゆう (2009-01-10 22:03) 

ゆう

>おこりんぼ さんへ
あけましておめでとうございます
岡山駅前はびっくりですよ~~
ビックカメラの大きな建物がある・・・
それより駅のサンステは?
あれにはびっくりです。
様変わりでどっちに行っていいのかわからないとゆう・・・
倉敷もチボリが閉園したらどうなるかね~~
三越が閉店したときも驚いたけど・・・


by ゆう (2009-01-10 22:06) 

ゆう

>obasanさんへ
みんな絵を描くことは出来るけど出来上がりに・・・かぁ
でも味のある絵ってあると思うんだ、なので一度載せてみたら?
趣味が増えるっていいよ~~
私は昔っから描くことが好きだったから、ヘタでも描てると思う。
パソコンがないときは版画やステンシル、野菜を使った版画を
やってました。
今はパソコンでちょちょいのちょいで出来てしまうけどね~~


by ゆう (2009-01-10 22:09) 

ゆう

> GATA さんへ
この絵のもとの写真からもいいオ~ラが出てました。
仲良い姉妹の写真だからね~~
姉妹が近くにいるっていいなぁと思う。
私は遠くに嫁いでしまったからなかなか母の姉妹のようには
いかないけど・・・
そ~~なんです、鳩がいたんです。おっどろき!しかも頭に!
by ゆう (2009-01-10 22:12) 

倉敷地域情報

津山は良い所です。
特に横山地区は観光名所として人気がでるかもしれません。
by 倉敷地域情報 (2009-01-12 03:52) 

ゆう

>倉敷地域情報 さんへ
観光名所ですかぁ?どんなとこなんでしょう?
津山はB’Zの稲葉さんの実家があるって有名になったよね。

by ゆう (2009-01-12 19:07) 

murasawa

やはり絵手紙は心温まるよ^^
by murasawa (2009-01-16 17:40) 

ゆう

>murasawa さんへ
絵手紙は面白いです。
あれからやってますか?
by ゆう (2009-01-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。