SSブログ

ひとり暮らしのおっさんの料理 [ボツ蔵]

白菜の春巻き以来、またボツ料理が出来てしまった(^^;)

今日TVを見ていたら道場六三郎が料理を作っていた。

このタレの調合、「イケル!」イタダキ~~~!

と早速台所で作ってみる私・・・・でもしっかりとメモはしていない。

またうる覚えのレシピで始める。

「用意するもの」

味噌  大さじ2

リンゴ酢  適宜

砂糖  適宜

みりん  適宜

柚の絞り汁  適宜

柚の皮   適宜    TVでは唐辛子も入れてました

TVではミキサーにかけてましたが私は混ぜました。

そしてTVでは鰤の丼になってました。

でもこのタレの味を試したいので冷蔵庫にあるもので試す・・・

昨日の余りの豚のしゃぶ用数枚を焼き、このタレを絡める。

9999.jpg

見た目美味しそうですが、どうでしょう~~?

柚の皮を入れすぎたかな?

「ご飯が進まない味」だそうで・・・・

ちゃつさんの旦那チンにお薦めする料理にはならなかったです○rz

肉料理を食べるときは野菜を三倍食べるようにするって小いころ

よく言われていた。

さぁ~~ひとり暮らしのおっさん達!野菜を食べるように!

でもよく考えるとこのタレ、わけぎとタコの和え物のタレに似てる・・・・

おまけ[手(グー)]

菜の花を茹でてこのタレをかけて食べたら美味しかったです。

やっぱ酢味噌で利用だな・・・・


nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

ひろくるくる

もしもし

これは、普通に市販のタレは使ったらだめ?(禁句?)

でも見た目はおいしそう。

野菜は、スーパーの袋に入ったカット野菜が安くていいです


※お休み宣言しながら、コメントしてる・・・・。いま会社で休憩時間中(爆)
by ひろくるくる (2009-01-11 16:14) 

cya2

ご飯がすすまない(T▽T)
それは旦那チンにとっては
逆にオススメな一品になるかも?(・∀・)www
わけぎとタコの和え物のタレって…
からし酢味噌に似てるってことですか?(・∀・)

ウチも子供の頃、親に言われてました!
野菜!野菜!野菜!野菜!肉と…(T▽T)
ぁ、てことはウチは4倍(T▽T)www
by cya2 (2009-01-11 16:23) 

obasan

常に新しい挑戦してるね。
お味噌は何の味噌?

青魚特集を組むと健康増進料理になるかも・・・・・
by obasan (2009-01-11 16:27) 

山

ごはんがすすまない味・・・
と言われたら試せないじゃないですかぁ。
味噌と柚子と言ったら、ゆべしを思い出します。
ブリなら何となく合いそうな・・・

by (2009-01-11 21:32) 

ひろ

見た目おいしそうですけどね。
少しアレンジして作ってみます。
私は豚肉よく使いますが、何もない時は、しお、こしょうをつけて焼いて
わさび醤油につけてよく食べます。
簡単でごはんがすすみます。

by ひろ (2009-01-11 22:00) 

hoshizou

仙台の初売りで買った靴を、宅急便で送ってもらった。
届いた箱は、靴の箱の6倍くらいあり、中から17品目の食料が出てきた。
にんじん、白菜、ジャガイモ、うどん、落花生、国産ウナギ、ナメコ・・その他
母親がイロイロつめてくれたようです。
だから、しばらくは野菜にはこまらない。
白菜たまねぎドレッシングサラダも、食べました。

いくつになっても、息子は子供って事でしょう。ありがたいものです。
by hoshizou (2009-01-12 00:52) 

テトラ

柚の絞り汁、柚の皮、唐辛子って事は
柚子胡椒をそのまま入れても
良いような気がしますが…^^;
皆さんのレシピのおかげで、最近は私も
野菜を食べる量が増えてます。
元々好きではあるんですけどね。
でも子供の頃は野菜が大嫌いな偏食児童でした。
人間変わるもんです。
by テトラ (2009-01-12 01:38) 

miyomiyo

ご飯が進まなければ他のを奨めればいいのではないかと思うおぢさんです。
自分は久しく飲んでいませんが、日本酒、そちらでは焼酎でしょうかが相性抜群な気がします。
絵がダメなら、料理で画伯とのコラボを提案してみます。

ところで野菜は一切食していませんが、野菜を毎日飲んでいますけど何か。

by miyomiyo (2009-01-12 07:30) 

ふったん

ご飯がすすまない味・・・??(笑)
コレは逆の意味でいいかもですね。
でも見た目はメッチャご飯いけそうですが。
今までの生活が肉&油ものばかりだったので・・・
最近はなるべく気をつけています。
やっぱりバランスの取れた食事って大切なんですよね!
あっ!酒もかなり減らしてます(汗)
これで5kgは減るはずです。
by ふったん (2009-01-12 08:46) 

ura

ご飯が進くんかと思ったら反対なんですね。
自分も最近ご飯の量が多いかも・・と思ってるので
良いかもね。
年末より禁煙中、めしがよう入るんですよねー^^

by ura (2009-01-12 09:54) 

ハイマン

ご飯が進ま無いとすれば
お酒が進む感じ?
by ハイマン (2009-01-12 13:09) 

しろのぽ

うーん、酢味噌に近くなっちゃったってことかしら・・・
酸味を控えて、焼いた鶏肉に塗って少し焼いたら(最初から塗るとこげるから)、酒の肴系になるかも。
ちなみに、ゆずこしょう(あまり青臭くないもの)をみりんで溶いて、同じようにして焼鳥を作るとめちゃうまです。・・・って問題はゴハンが進まないことでしたっけ(爆)
by しろのぽ (2009-01-12 18:44) 

yogawa55はやぶさ

焼酎の肴として合いそうです。
私もいろいろとTRYしています。
by yogawa55はやぶさ (2009-01-12 18:56) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
え~~市販のからし酢みそ?(^^;)
使ってみたらきっとボツ蔵行きになるかもです。
カット野菜?
スーパーで真空になってるのとか水煮みたいになってるのは
見るけど、そうじゃなさそう?
でも例えば豚汁用のカット野菜298円してたよ~~
見たくなるよね~~書きたくなるよね~~(笑)
by ゆう (2009-01-13 19:22) 

ゆう

>cya2さんへ
そう、それです。
まさしく我が家で作るからし酢味噌の味・・・・
あれって柚よりダイダイの方が美味しいよね~~たしか・・
野菜、野菜を食べろって言われてた?
同じだね~~
だんなチンもお野菜を食べれるようになると玉ねぎドレッシングが
大活躍です。きっと・・・
by ゆう (2009-01-13 19:25) 

ゆう

> obasan さんへ
お味噌はね、ととろツーリングのときに買った竹田の味噌だよ。
なかなか美味しかったよ。
美味しい味噌に出逢えると嬉しいよね~~
貝汁で有名なみちしお食堂の味噌にも一時ハマったことがある。
青魚特集?
サバとか美味しいけど・・・・そう言えばグリルが汚れるから魚を
焼かないって言ったSさんにはウケた。


by ゆう (2009-01-13 19:39) 

ゆう

> 山さんへ
そうね~~ひとり暮らしのおっさんとしては失敗は許されませんね。
柚を入れたら美味しいんだけど、きっと私が柚の皮を入れすぎたんだと・・
食べれるんだけどご飯が進まないだけだよ~~~(笑)
やっぱブリですか?
TVもブリで合わせてました。
唐辛子を入れたときに液体だったんだよね~~あれって何だったん
だろう・・・・

by ゆう (2009-01-13 19:49) 

ゆう

> ひろ さんへ
わさび醤油ですか?
気がつかないけどやれば美味しいってものもっとありそうだね。
ご飯が進むと困るって人も多いね(笑)
アレンジってどうするんだろう~~?
by ゆう (2009-01-13 19:52) 

ゆう

>hoshizou さんへ
そっかぁ~~ hoshizouママも宅急便で送ってくる?
開けるときって楽しいよね~~
なので逆バージョンでいろいろ詰めて送ってあげたら喜ぶのかな?
(まだ試したことはないです、かぼすを送ったりはするけど)
中の落花生って殻付きのあれっすか?
うなぎも国産ね・・食べたのかな?

by ゆう (2009-01-13 19:57) 

ゆう

> テトラ さんへ
柚コショウ?
あの味なのかな?
唐辛子を入れてないのでもろ酢味噌の味でしたが・・・・
野菜は子供はあまり食べないよね~肉、肉、肉だよね・・・特にスキヤキ
でも大人になると嗜好も変わり好きになるものも多いよね。
肉を食べたら野菜は3倍ね~~
by ゆう (2009-01-13 20:00) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
岡山では焼酎よりはお酒です。
でもこの正月にかのかを飲んだとき、黒霧島が美味しいと聞いたの
でワンカップ黒霧島を買ってロックで飲んでみた。
でもやっぱり冷酒の方が好みだなぁ~~
料理でコラボっすか?
私は実はレシピは覚えてないので無理っす(笑)
野菜を飲んでるのですか?最近のは美味しいよね~
by ゆう (2009-01-13 20:05) 

ゆう

> ふったん さんへ
あはは・・そうね~~5kgも減ると見た目超スリム化してしまいますね。
でも肉肉肉!の食生活はいけないようなので野菜もしっかり摂って
健康になりましょう~~
私の場合、間食も多いのでこれまた注意なんですが・・・やめれない(^^;)
お正月に私は膝が悪いのでサプリを飲めとグルコサミンのカプセルを
もらって帰ったんですが、薬を飲むのって続かないよね~~
飲むにくくて二日でギブアップ・・・
でも若い?頃から続けないと効果ないミタイデ・・
by ゆう (2009-01-13 23:30) 

ゆう

> uraさんへ
ご飯が進まない味ってどんなんだって感じでしょう?
TVじゃぶり丼になってたんだけど、出てた人たちはこのタレを
舐めてうめ~~とか言ってました。
禁煙ですか?
食べて誤魔化すミタイナ?
私も年に何回かご飯を食べたくなるときがあります。
普段はご飯(白米)は仏さんのご飯くらいしか食べません。
by ゆう (2009-01-14 00:46) 

ゆう

> ハイマン さんへ
いえ、酒も進まずこれは永久追放料理になってるんですが・・・・
新作料理はチャレンジはするけど定番化はなかなかならないです。
でもレパートリーないと冬は特に鍋、鍋、うどん・・・・・になります。
by ゆう (2009-01-14 00:48) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
はい、もろ酢味噌です。(でも市販のとは味は違うけど・・)
ゆずコショウをみりんで溶いて焼き鳥ですか?
美味しそうです、作ってみますね。
焼き鳥は買うことが殆どです。
我が家で焼き鳥を作る(焼きなおす)と串がゴゲてしまって持ち手が
なくなるのが数本出るんですが、そうなりませんか?
ちなみに焼き鳥は魚焼き器で焼きなおします。
焼き鳥ならご飯が進みます、でもビールも進みます(^^;)
by ゆう (2009-01-14 00:54) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
あはは・・・ hoshizouさんから押されてましたね(笑)
ひとり暮らしのおっさんのレシピは簡単料理なのでトライして
みてくださいね。
ご飯ネタは興味津々です。
by ゆう (2009-01-14 00:56) 

murasawa

たれによって 味違いますよね^^
当たり前か 料理は味付け次第ですよね!?
by murasawa (2009-01-16 17:49) 

ゆう

>murasawa さんへ
微妙な味付けはタレの分量ですね。
美味しく出来上がると嬉しいです。
by ゆう (2009-01-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを考える鶏めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。