SSブログ

鶏めし [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

ボツ蔵料理は作れないとお嘆きのあなたに鶏めしを紹介します。

「鶏めし」

111111.jpg

「用意するもの」

ご飯    お茶碗1杯(yamamenさんのレシピではご飯4合でしょうゆ、酒を100ccです)

鶏肉(もも)  4切れくらい

玉ねぎ   少々

青じそ   3枚

刻み海苔  適宜

しょうゆ   50cc

酒     50cc

サラダ油  適宜

「作り方」

鶏肉を小さな一口に切る。

玉ねぎをうす切りにする。

青じそも切っておく。

1.フライパンにサラダ油を入れ鶏肉を焼く。

2.鶏肉が焼けた頃、玉ねぎをさっと炒める。

3.しょうゆ、酒各50ccを鍋で煮立てたあと鶏肉、玉ねぎを鍋に

  入れ少し煮る。

4.ご飯をボールに取り、その中に具と青じそ、適当な汁を入れて

  混ぜる。

※ ご飯は圧力鍋のある方は、圧力鍋で炊くともっちりした鶏めしに合うご飯が炊けます。

簡単だけど美味しいです[手(グー)]

これはyamamenさんが教えてくれた鶏めしのアレンジです。

さぁ~~~~ひとり暮らしのおっさんの皆さん、ほっかほっかのご

飯を食べましょう[手(パー)]


nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

山

これはまた結構簡単に出来そうだし、美味しそうですね。
hosihzouさん風に炊飯ジャーで混ぜてもいいかも・・・・(笑
近いうちに試してみますー
by (2009-01-13 21:35) 

しろのぽ

鶏のおだしと甘辛い味付けが、ゴハンにからむとおいしいんだぁ~♪
ワタシは鶏とごぼうのささがきでやりますが、玉ねぎはお手軽でよさそう。
めちゃうまですが、一食が米1/3合なので、味付けごはん系は余りがち・・・orz
おっさ(略)たちは、これで何合食べちゃいますかね~(笑)?
by しろのぽ (2009-01-14 00:10) 

テトラ

ご飯がつやつやして美味しそうだな~。
炊き込みのかしわ飯は良く食べてましたが、
この後から混ぜる系はあまり食べた事がないです。
今度やってみますね(^^)。
by テトラ (2009-01-14 00:41) 

obasan

後から混ぜるのか。

炊き込みご飯は時々するけれど・・・・・これは炊飯器にまかせっきりにできる利点があるんだよね。でも、一人暮らしの人は、確かに飽きちゃううよね。
混ぜご飯形式だと少量でもできるからいいね。
by obasan (2009-01-14 01:23) 

hoshizou

ああっ
コタツで寝てたオヤジです。だから、この時間。
おなかがすいた~
ここで食べたらイカンイカン  我慢だ。  
おコメのつやつや感が食欲をひっぱるんだよな~。
by hoshizou (2009-01-14 04:49) 

ふったん

これは一人暮らしのおっさんじゃなくても食べたい。
僕にでも簡単に作れそうですね!
しかも「鶏めし」好きなんですよ。
自分で作って株上げてツーリングだす(笑)
by ふったん (2009-01-14 09:36) 

響

これ、何杯もおかわりしてしまいそうだね。
出来立てを食べてもおにぎりにしても最高に旨そうです
最後にキザミ海苔でデコレーションするとは憎い演出です。

by (2009-01-14 12:30) 

miyomiyo

長いこと食してない料理です。
お味も完全に忘れてしまいました。
ほっかほかのご飯の味も忘れてしまいました。
ぽからで食したサフランライスが一番最近食した米です。

なので今回はゴチにはあずかれなかった気がします。
でもお腹一杯にはなりました。
ありがとうございました。<m(__)m>

by miyomiyo (2009-01-14 12:59) 

ゆう

> 山さんへ
そう簡単で美味しいよ~~
炊き込みご飯より美味しいと思う。
はい、炊飯ジャーの中で混ぜてもOK牧場です。
by ゆう (2009-01-14 16:00) 

ゆう

> しろのぽさんへ
鶏とごぼう美味しそうです。
yamamenさんのレシピはごぼうと人参が入ってました。
玉葱も美味しいですよ~~
おっさんは二杯はいけるんじゃないでしょうか?
普段仏さんご飯の量しか食べない私もお茶碗一杯はイケました。
by ゆう (2009-01-14 16:02) 

ゆう

> テトラ さんへ
炊き込みのかしわ飯とはちょっと味が違ってこれも美味しいよ~~
軽い感じで食べれると思います。
作り方も簡単なので気軽に鶏めしが食べたいときに作れますよ~~
by ゆう (2009-01-14 16:05) 

ゆう

>obasanさんへ
そうなんだよね~~、ご飯一杯で食べたいときに後から混ぜる
タイプだといいのだ~~
それに美味しいよ。
是非作ってみてね~~~
by ゆう (2009-01-14 16:06) 

ゆう

>hoshizouさんへ
お仕事ご苦労様~~
仕事から帰って来たらご飯が出来てたって言う状況っていいよね~
ひとり暮らしのおっさんはそうはいかず・・・
でも hoshizouさんは料理好きでヨカッタね。
小腹が空いたら何か食べてしまう私です。
by ゆう (2009-01-14 16:28) 

ゆう

>ふったん さんへ
そうだね~~株を上げてツーリングだ!
上げすぎて当てにされないように・・・
子供も好きな味じゃないかな?
お父さんが料理を作る姿を見てたらお子ちゃまも作るって
言い出すかもね~~将来有望!
by ゆう (2009-01-14 16:31) 

ゆう

> 響さんへ
はい、でもご飯は二杯で打ち止めです(笑)
食欲が出てしょうがなくなる時期が何回かあってそのときに
美味しいものと出合うと体重がすごいことになります。
刻みのりを振ると上品に見えるでしょう?
味も良くなるので味ご飯には外せません。
by ゆう (2009-01-14 16:36) 

ゆう

>miyomiyoさんへ
ポカラ以来、米を食べてないのぉ~~?
いったい何を食べて過ごしているのでしょうか?
野菜ジュースとアスパラ?
意外と昼に社食を満腹食べて満足しているとか?
わっ全ての行に?マークが・・・・?
by ゆう (2009-01-14 16:38) 

yamamen

これはまたおいしそうな!!。
玉葱、青シソは見事なアレンジですね~。
これは鳥のくどさをばっちり解消してくれてるような!!。

ご飯のツヤがはんぱなく旨そうです。
by yamamen (2009-01-14 18:42) 

ゆう

> yamamen さんへ
鶏と青ジソは合うよね~~
今日はごぼうと鶏で作ってみました、美味でした。
油使うからツヤが出るのかな・・・
簡単で美味しいよね~~
by ゆう (2009-01-14 21:03) 

OhIke0725

見るからに美味しそうです。
しかも簡単だし!
食べ過ぎ注意ですね。メタボまっしぐらです。!!
by OhIke0725 (2009-01-14 21:11) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
味が濃いから何杯もおかわりってわけには行きません。
これに鯛のあら炊きを付けたらさらに味が濃い~~(笑)
小さいころは薄味で育ちましたので今の体型です。
九州で濃い味を覚えました。
by ゆう (2009-01-15 09:10) 

murasawa

簡単で美味しいのが一番です^^
by murasawa (2009-01-16 17:50) 

ゆう

>murasawa さんへ
たまに失敗しながら作ってるとコレは美味しいとまだこの歳で
思えるのが料理のすごいところですよね。
by ゆう (2009-01-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。