SSブログ

危険区域だ!天空の無明橋ツーリング [ツーリング]

天空の回廊に架かる橋、無明橋(むみょうばし)

禄太郎さんと響さんが以前行っていてその橋を渡る 禄太郎さんの

姿にHITしてしまった私です。

同じくHITしまくっていたちゃつさんは一回登ったことがあるようです。

さぁ~~香春に集合[手(グー)]

9時に集まると掲示板に書き込みのない人が・・・・書き込もうよ[手(パー)]

かおりん、maSatoさん、OhIkeさん、ワイワイさんShigeさんFa

こんなに大勢のツーリングだとは・・・しかもShigeさんFaは車だ!

1.jpg

そして今日初参加のCB1300SBの赤白のめにまるさん

三愛で偶然逢って挨拶だけしたことあるワイワイさんも登場です。

2.jpg

おっ、さっそくマイナリストステッカーを貼って登場する響さんが、マイ

田んぼの墓標をもっているのかと思ってしまった(^^;)

123.jpg

バイクが黒なので白いステッカーを希望してたんだけど実際あてて

みると赤が欲しくなって来た。

3.jpg    ここに貼るなら赤かな?

でもここには貼らないのだ!

ヘルメットにも貼りたいのでヘルメットはシルバーかな?

4.jpg   これで後ろから発見されやすくなります。

まっ赤いジャケット着てるだけですぐ分かるらしいんですけど・・・・

赤いステッカーを貼る位置をほぼ決めて~~~楽しみに待ちまし

ょう[揺れるハート]

5.jpg

さぁ~~体力勝負の無明橋ツーリング、頑張るです[手(グー)]

いざ10号線を南に!  ぱくり

国東方向に行く途中にあるここに寄るようです。

綱敷神社(私は今まで網敷かと思ってたケロ)

7.jpg

今日はどんど祭りがあるようで進入禁止にしてあるところから入って

行く隊長、そしたら係りの人に「進入禁止になってたでしょ」と言われ

てしまったちゃつさんが「いいえぇ~~」をしら~~~っと答えた為、

係りの人は「こっちから来たんか?」と言い納得してしまった!

ちゃつさんnice!怒られるの嫌だもんね~~

梅ケ枝餅をガン見中のちゃつさんを激写

8.jpg

こんなに咲き誇ってる梅を見たのは初めてかもしれない。

結構いろんな品種の梅があって見てても豪快です。

9.jpg

ピンクの梅は可愛いね~~

10円を賽銭箱に入れ、今日の無事を祈っておこうっと[手(パー)]

「どうか私だけは無明橋からは落ちませんように」

10.jpg

綱敷神社でトイレに行き損ねたのでこの駅でトイレを借りることに・・・

でもここドボン便所でした、しかも男女が微妙に一緒・・・・

11.jpg

中津城のお堀で集合写真

メンバー紹介は響さん辺りがしてくれそうだから任せた[手(パー)]

12.jpg

中津城からウロチョロしながら迷ってここに到着した。

指令室だったところらしい。

13.jpg

稲堂にある司令室と形は一緒だね。

ここは3室もあるよ。

14.jpg

レーダーと書いてあると思った機械は電気治療器でした(^^;)

お宝が無造作に捨てられているのかと期待しました・・・

15.jpg

ここでも集合写真を撮りますよ~~

つくしは生えて来てて春を感じさす土手になってます。

トラクターのおじさんは女性にいい格好を見せようと凄い勢いで畑

に落ちて行きました。

お腹が空いて来たのでちゃつさんと「これは先に食事じゃないと無

明橋は渡れないね~~」って話していたら「ジョイフルで食事しよう」

ってまとまったみたいです。

16.jpg

ジョイフルでまったりとツーリングマップルを見る・・・・・見る

なんじゃこのツーマップルの古さは[手(グー)]

maSatoさんのだそうです。17.jpg

めにまるさんと向かいに座り同じとり天定食を頼んでみました。

ジョイフルのとり天は普通でした、やっぱ長者原のとり天がうまいなぁ

あまりに大きいので食べきれずにいたら横から盗っていくものが・・・

ど、泥棒~~~~ って言ったとかいわないとか・・・

18.jpg

テトラさんがバイクに乗ってるのを見て「治ってヨカッタなぁ」って思う。

バイクの事故って運が悪いと亡くなったり、再起不能になったりする

からホントにこうやって走ってる姿を見れてCカップの胸を撫で下ろしま

[手(パー)]が、何か?

19.jpg

無明橋って前、豊後高田のツーリングで寄った天念寺のところから

歩いて30分ほど登るようになります。

下から見てもあっあんなところを渡るの?って感じです。

20.jpg

急な上りなので鎖や竹にしがみ付いて上がれるようになっています。

でもこれが結構大変です。

21.jpg

ぜいぜい汗タラタラで登ります。

もう動画や写真を撮っている余裕はないです。

22.jpg

でもね、shigeさんちジュニアは登ってるのです(^^;)

でも最後の鎖を降りるところまでで諦めたようです。

テトラさんもこの先の鎖がないってだけの山道でギブアップだそうで。

23.jpg

私もこの崖を見て登るのやめようかとしたらテトラさんから言葉の

プッシュをもらい頑張って登りました。ここはテトラさんも登ってます。

なのでテトラさんを無理やりでも橋まで連れて行くべきでした!

24.jpg

下を見ると恐怖で帰れなくなったら困るので写真撮ってますが、下

は一回も見てないのです。

25.jpg

なのにこんな橋の上でこんなポーズをとる人がいます[手(パー)]

はい、私は這って渡りました。

でもこれは出来るミタイナ・・・

26.jpg

ギャ~~~~~~~恐すぎますって→しろのぽ風

恐い!このスイッチが入らなければ大丈夫なようです。

1000.jpg

yamamenさんと響さんはもう一度あの橋に戻り、こんなポーズを

とってますケロ・・・・

無明橋、それは下を向かなければ渡れる橋   らしいです。

試したいけどもしふら付いて落ちたら・・・・まだやり残したあんなこ

とやこんなことが心残りで・・・・

へっぴりで渡った姿はyamamenさんが動画で作ってくれるはず・・

下りは滑り落ちてくるかおりんのお尻を私が支え、まだずり落ちる

私をOhIkeさんが支えるとゆう・・・

その上の方ではちゃつさんが何回も滑って落ちてました(^^;)

2000.jpg

天空の回廊に架かる無明橋・・・・妄想でのわたし

帰りは響ファームロードで帰るので「えふに寄る?」って言われた

ので「はぁ~~い」と答えておきました。

ワイワイさんは途中で離脱だったね。

また一緒に走りましょうね~~

ワイワイさんが先導のようになってしまったファームロードでしたが

とっても気持ちよく快適に走れてヨカッタ!ありがと~~[手(パー)]

28.jpg

えふに着くやいなやえふでシェンロン出来るのは今しかないとか

誰かが言い出し、みんなでシェンロンです。

今日一日無事でヨカッタね~~~!

29.jpg

いちごパフェと洋なしのパイとコーヒーを注文するテトラさんに負

けてなるものかと私も[手(パー)]

31.jpg

黒板を撮るときに何故ぶれるかの検証をちゃつさんと検証中・・・

今日は大丈夫なようです。

響さんはリアブレーキパットがなくなっているようで、えふからバイク

屋さんに電話をかけて今日取り換えてもらうようです。

30.jpg

先に帰ってしまいましたが、そのあとテトラさんが私のバイクのブレ

ーキパットを覗き込んでくれている。

「どう?」

「もう換えた方がいいです。」

そっかぁ~~ほぼフロントのみで走る私の命を守るフロントブレー

キパト、家に帰り着くやバイク屋さんに電話して注文しました[手(パー)]

走行距離250km

6時半帰着、帰ってすぐジャケット、パンツ、靴を洗いました。

すっ転ろんでいたちゃつさんも恐らく洗わないといけないだろう・・・


nice!(16)  コメント(36) 

nice! 16

コメント 36

T2

珍しく一番乗り~(^^)v
で、レポはやっ!
写真だけ見てると、もうすっかり春みたいですね
でも、あしたからまた寒波が!
写真で見てるだけでも、無明橋ってこわそうですが
皆さんに行かれたんですね~ さすが!

by T2 (2009-02-15 23:20) 

しろのぽ

掲示板見て、筋肉痛とか高所恐怖症とか何のことやら?と・・・
で、ゆうさんのトコを張ってて正解でした(笑)
でぇぇぇ~こ、怖すぎですって!・・・とか言うと思ったでしょ?
でも実は、崖っぷちに平気で立って、見てるほうが怖いからやめてくれって言われるほうです(笑)
あのデザインのマップル、関東と関西と四国の持ってた~!ってのが、今回のひそかなツボです。
by しろのぽ (2009-02-15 23:57) 

miyomiyo

行っっっっっっっっっっっきてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~です。
下も見たいデス。
あぁ~、テンションが上がって寝付き悪くなりそうです。

でもなぜ、えふでシェンロンなのでしょうか。
何ヲ願フ(?_?)
子供もシェンロンしててホノボノです。

by miyomiyo (2009-02-16 00:02) 

テトラ

おかげ様でバイクに乗る分には
何の不自由もなくなりました。
ゆうさん響さんとツーリングしたのは5ヶ月振りですね。
Cカップは…ノーコメントです^^;
無明橋、最後の難所の鎖場を上がった所で
スイッチが入っちゃったんでもう駄目でした(T▽T)
上ではこんな事が行われていたのか…
見てるだけで気絶しそうです^^;
by テトラ (2009-02-16 00:29) 

hoshizou

みんなで行くと、たのしいですよね。
さらに、今回は一ひねりある、肝試しスポット。
盛り上がるに違いない。
そんなみんなを尻目に、私はさいたま市付近を、何度も何度も走り回ってました。
そのわけは、いずれ・・・・
豊後の森の機関庫と、白水ダムは、行かないでくださいね。
夏に行きましょう。
by hoshizou (2009-02-16 02:36) 

山

オレも行きたかったっす・・・
って、あの橋は自分もはって渡ると思います(笑

梅ケ枝餅をガン見中のちゃつさんが。えらいきれいに切り抜けてるんですが(笑
あと、トラクターのおじちゃんは大丈夫だったのでしょうか?
by (2009-02-16 03:59) 

なな

ちゃつさんが分身してる~。
綺麗に合成できましたね。

Cカップ・・・誰も突っ込まないなぁと思ってたら、テトラさんが(笑)

私はきっと、登れるけど渡れないと思います。
もし行ったら「渡れ!」と指示しながら、動画係りになります。
by なな (2009-02-16 09:02) 

cya2

必殺分身の術(T▽T)ww
そこで分身の術を使っても
梅ヶ枝餅はタダでは貰えませんよ(T▽T)ミタイナ(爆)
昨日は掲示板に帰着報告をして風呂入ってデジカメの画像をPCに
読み込んでたら睡魔が∑(;T▽T)…子供の時の遠足後の私ミタイナ…
爆睡で次目覚めたのが深夜2時という(T▽T)…ぁ、
PCが…デジカメもなのもかもやっりっぱになっとる(T▽T;)ミタイナ
そして何もやらずに二度寝(T▽T)ww
不自然な仕上がりの先っチョ楽写真が気になるところではありますがw
楽しかったね~(・∀・)ノまた遊ぼうね~♪
PS…本日体中がイタイです(T▽T)(爆)

by cya2 (2009-02-16 09:25) 

obasan

楽しそう!
いきたかった。
いつか行くから誰か付き合ってねえ。

体が動くうちに・・・・・・
by obasan (2009-02-16 09:41) 

かおりん

ストーンブリッジで這いつくばるゆうさんを見てさらに恐怖して
わけが分からなくなって怖くって良く覚えてない…
ただ、左のケツをグググっと掴まれた力強さが残ってます( ̄▽ ̄;)
けっこうボリュームあったでしょ。私のオシリ… 

初めて暖かいデザートを食べた、えふの洋ナシパイ
半分がやっとだったけど、ん? 今日また食べたくなってきた! クセになりそう
by かおりん (2009-02-16 11:59) 

maSato

マップにヒットするとはおもわず。。苦笑  
適当に走って適当に生きてるのでだいたいでいいのです。
いつまでたっても道を覚えないのですが、いつまでも新鮮な道をみつけた気持ちになる??かも。。
新しいマップを買のか?ナビが欲しいと。。おもいつつ。。他人まかせの時もあり、車の流れについていくときもあり。。民家に入ってしまったこともあり。。ませんか?   
響ファームロードはよかったですね。。車が少なくて。快適に走れましたね!でも、このマップでは確認できません。。アシカラズ。。
また連れてってくださいね。
筋肉痛、今朝きました。。。サンロンパス張り張りしてます。
なにげに、、ヨカッタ。。まだワカイ??(+o+) カモ。。KAMO

by maSato (2009-02-16 15:41) 

OhIke0725

お疲れ様でした。
次回は掲示板に参加表明します<m(__)m>
みんな大騒ぎの山登りでしたね
あの騒ぎで、引き返したカップルがいましたね。(笑)
以外に登れてビックリでした。
by OhIke0725 (2009-02-16 18:17) 

めにまる

お疲れ様でした・・・ってレポ早っ!
逆算しても2時間足らずで書き上げてるんですね。
・・・・見習わなくては・・・。
鎖場の登る途中でスイッチが入ったのは秘密です。
何もかもが初体験でした。
いやぁ~マイナリストツーリングってホンットウに面白いですね。


by めにまる (2009-02-16 19:12) 

ふったん

おらも行きたかったです。(勉強会でした 泣)
天空の無明橋は多分・・・僕はムリだったかもです。
あんなデンジャーな橋は超怖そう。
皆が渡ってるのが見たかった~(汗)
なんだか面白い言葉が所々に・・・何て言っていいのだか・・・(笑)
でもあのトラクターのおじさんがその後どうなったのか気になります。
by ふったん (2009-02-16 19:43) 

sadabouz

無明橋、、
行ってみたい、、
でも、一人で行って、もし、、
駐車場にポツンと残るバイク1台、、
やばい。。。
でも生きてるって感じたい!
by sadabouz (2009-02-17 11:42) 

yamamen

お疲れ様でした~。
流石、最速オネーさん!!。レポ速すぎッス。
めっちゃ楽しかったですね~。

今回の笑わせ大将はゆうさんにキマリです(笑)。
ちゃつさんをぶっちぎってましたよ~。

by yamamen (2009-02-17 19:00) 

響

以前にこの橋の話をしたときに「エ~・・・どうしよう?」って言ってたけど
見事にコンプリートしたね。
エライ!
僕はさすがに3回目だったので一回目とは比べ物にならないくらい
まともでした。
一回目はブログを書く前だったんだけど
あの橋は四つん這いじゃなくて
お腹もべったりつけたままヘビみたいにして渡りましたケロ
人間は成長します。
また行く?(笑)
ゆうさんもブレーキなかったんだね?
人の振り見てわが身を・・・ですか?   トホホ
by (2009-02-17 20:01) 

ゆう

> T2 さんへ
レポ早やっ、レス遅っ!って感じですが(^^;)
このところの寒さではまた引きこもりになりそうです。
無明橋、決してソロでは行けないところです。
生きて帰れてヨカッタ・・
by ゆう (2009-02-20 00:29) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
え?そうなんですか?
私はダメです○rz
テトラさんとshigeさんFaがいるところでもうここでやめようかなって
思ってたらテトラさんから「大丈夫ですよ行けます」→こう言われたかも
定かではないけど・・・って言われ勇気を振り絞って登ったら、登ったあと
テトラさんはそこから先進めなかったとゆう・・・・
あのとき来ないことに気がついてたら引きずってでも連れてったのに~~
いや、逆に待ってたら二人してそこでリタイヤだったかも・・
ツボのツーマップル四国もですか~~
by ゆう (2009-02-20 00:36) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
それは天空の住人としては干からびた脳を活性化さす為に
空気の薄い天空へ登りましょう。
寝付きが悪くなった100日後に突入ください。
えふでのシェンロン?
たまたま貸切のようだったからするなら今だ!って(笑)
お子ちゃまもしてるね・・・アハハ
by ゆう (2009-02-20 00:39) 

ゆう

> テトラ さんへ
5カ月でしたかぁ~~長かったですね。
でも鎖で登るまで回復しててヨカッタです。
CカップにノーコメントはやっぱこのCが良くなかったっすか?
ちゃつさんの記事のEには私は笑えたけど・・ぷっ
スイッチがあんな上の方で入るとは・・・
あそこからあと少しだったのに・・
でも実は私もカサカサのところはえ?ここ行くの?って思いましたケロ・・・
でもリベンジしないと行けないでしょうから・・秘密にしておきます。

by ゆう (2009-02-20 00:44) 

ゆう

> hoshizou さんへ
このツー聞いたときに躊躇ったんだけど「ちゃつさんも行くよ」のその
一言で行くことにしました(笑)
さいたま市付近を何度も?
また自撮り走行動画を撮ったんだな?
あの都市高の動画は好きだな~~あんなやつかな?
豊後森と白水?夏?
企画はそこですか?ダニはいない?(笑)
by ゆう (2009-02-20 00:49) 

ゆう

>山さんへ
え?男で這った人はいないよ?
ほんとに這うの?
では是非動画で・・・
梅ガ枝餅のちゃつさんはあまりに人が写ってるので隠す為に
分身させた。
スリムなちゃつさんを貼り付けようとしたけどスリムにするとちゃつ
さんじゃないミタイナ・・
トラクターのおじさんは、んまぁ~~驚いたね、ひっくり返るかと
思ったけどそのまま仕事してましたよ。
バイクで言う発進でウイリーって感じでした。
by ゆう (2009-02-20 00:53) 

ゆう

> なな さんへ
合成して人ごみを消そうと頑張りました、ってコピペするだけっす(^^;)
Cカップの食いつきが・・・これはCカップがもう世間であまりHITしなくなった
証拠でしょうか・・ちゃつさんの書いたEカップには爆笑したわたし・・・
橋、渡れないの?
私も絶対無理とか思ったけど頑張れば這ってでも渡れます・・たぶん
by ゆう (2009-02-21 00:36) 

ゆう

> cya2 さんへ
はい、レポは最速で仕上げましたがレスは遅ぉ~~~っミタイナ・・
筋肉痛は3、4日続きました。
梅ガ枝餅をガン見して食してください。ビームで梅ガ枝餅を食うちゃつさん
の動画を作れそうな気がします。
明日またツーに出るちゃつさんnice!
先日のツーでしばらく出なくて良いくらい燃料満タンになりました。
by ゆう (2009-02-21 00:42) 

ゆう

>obasan さんへ
はい、身体がよろけて落ちていたら恥ずかしいので早めにいくことに
しましょう。
まだ無明橋があるみたいですよ~~
そのうち慣れて立って渡れるときが来るのでしょうか・・・
でもやっぱりよろけそうなので立ちたくない私です。
by ゆう (2009-02-21 00:44) 

ゆう

> かおりん さんへ
最後の鎖場の下で本当はもう登るのやめようとしたんだけど、
テトラさんが行けって・・・で自分は登ったところでやめるとゆう・・・
あの橋は下見てないから恐怖するのかいや見たらもっと渡れなく
なるのかもう一度試してみたい気もします。
はい、掴んだお尻が左だったとは・・・ってソコミタイナ
あれがOhIkeさんが前だったらと思うと私はOhIkeさんの左のケツを
掴んだのでしょうか?
ってそれよりそんなことになるとOhIkeさんがかおりんの左のケツを
掴んだのでしょうか・・・気になって眠れませんが何か?
洋なしパイは最高です。
by ゆう (2009-02-21 00:50) 

ゆう

>maSato さんへ
はい、いきなり何持ってるねんって思いました。
響ファームロードはわかりませんよね~~
何度通っても先には行けそうにない気分にさせる道です。
ナビは私も欲しいです。
民家ですか?近いものは何度もあります。
筋肉痛は私も翌日に出ました!
って喜んでいますが筋肉通は出ない予定でいたのに出た
ことにびっくりです。
しかも3、4日も続きました・・
by ゆう (2009-02-21 00:55) 

j-taro

九州のお城って黒が多いんでしょうか?
たしか、熊本城も真っ黒だったような(^^;
by j-taro (2009-02-21 12:23) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
はい、少人数なのかと思ってました。
あのカップルは滑って落ちることが嫌だったんでしょうね~~
でも滑って落ちて愛が深まるかもしれないのに・・
でも靴が汚くなるのは嫌だなぁ~~
無明橋って誰も知らないようです。


by ゆう (2009-02-21 16:16) 

ゆう

> めにまる さんへ
レポはね、最初に保存した時間じゃない?
結構小まめに保存しながらやります。
今までに何回か書いてて消えたことあるので・・
初参加って緊張するよね、きっと。
帰りは少しお話し出来てヨカッタです。
また参加してくださいね~~

by ゆう (2009-02-21 16:19) 

ゆう

> ふったん さんへ
私も仕事で行けないツーは今までに何回かあったからその気持ち分かり
ます、分かります・・・カワイソウニ
ふったんさんが渡れないはずないような気がしますが、それが本当なら
絶対その写真や動画を撮りたいと・・・(笑)
橋はyamamenさんが動画を・・・はいみんな渡ってます・・・ひとり
這ってますが何か?
トラクターのおじさんの見せ場は二回ありました。
結構なアクション演技でびっくりでした。
ヘタしたら横転する勢いでした。

by ゆう (2009-02-21 16:23) 

ゆう

>sadabouzさんへ
登山動画と言えばsadabouzさんじゃないですかぁ~~
行きましょうよ~~
何回もセッティングして降りて登って・・・・
考えただけで息切れがしそうです。
でもきっとsadabouzさんならやるはずです。きっと!
今すぐに・・・・ホラッ足が国東に向いてるはずです。
by ゆう (2009-02-21 16:25) 

ゆう

> yamamen さんへ
滑り100連発を動画で押さえていたらちゃつさんもイケたとオモイマス。
写真が思うように撮れなかったのが残念です。
あの動画はうまいこと撮れてましたね~~
あれで音楽バックに載せるんですか?
ムービーメーカーは本当に簡単だからそっちにしてみれば?
固まっても自動で保存がきいてるのでパァ~にならないのもいいです。
by ゆう (2009-02-21 16:28) 

ゆう

>響さんへ
最後のところで本当にもう無理だなって思ったんだけどね~~
若干橋まで行けてない一名に励まされ橋まで行けたとゆう・・
3回も登れば慣れるの?
でも慣れたころが危ないとかゆうしね~~
ブレーキパットはあと2000kmは大丈夫くらいの厚さはあった
らしい。
バイク屋さんから年末に言われてたから気持ちの準備はしてたよ。
今日交換して来ました。
他はフロントタイヤだな・・・


by ゆう (2009-02-21 16:34) 

ゆう

>j-taro さんへ
そうね~~熊本も黒いね。
でもちなみに岡山も黒いです。
別名烏城(うじょう)って呼びます。真っ黒カラスね。
by ゆう (2009-02-21 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。