SSブログ

FTR [試乗バイク]

天空に架かる橋、無明橋ツーリングで真の先っちょハンターとして

注目を浴びたmaSatoさんのバイクです[手(パー)]

5000.jpg

HONDA「FTR」

何よりダートトラックレーサーイメージのデザインが魅力。

エンジンパワーはそこそこだが。一速のギア比が低いのでスタート

ダッシュは意外に速く、市街地では交通の流れをリード出来る。

軽くてコンパクトな車体だが、大きなハンドルを装備して大柄なライ

ダーでもゆったりとしたライディングポジションが取れる。

上半身で押さえ込むような走りがマッチするので、滑りやすい路面

でもコントロールしやすく、雨の日も安心して乗れる。

トリコロールカラー、サイドカバー部の大型ゼッケンプレートやワイ

ドハンドル、エンジンはOHCシングルで、低中速トルク重視のセッ

ティングとワイドレシオ5速ミッションによりストリートでも扱いやすさ

は抜群だ。

空冷4ストOHC4バルブ単気筒  223cc   19PS/7000rpm

車体重量 119kg   タンク容量 7.2L

          (月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×) 

Dトラッカーと同じ250ccのFTR、足べったりで乗りやすそうです。

80km/h以上でお尻がくすぐったくなり、手が痺れて来ると言う

批評もあり、今回のツーリングの乗り心地はどうだったのか気に

なります。

でも普段はBMWを乗っているmaSatoさんなので全くそんな感

じは受けませんでした。

おまけ[手(パー)]

fig_831sh.jpg

今日ソフトバンクに説明を聞きに行ってキタァ~~~[手(グー)]

これ最新なんだけどポイント7000で実質0円に出来るみたいです。

なので3.2メガピクセルオートフォーカスカメラ搭載のこれにしよう

かなぁ~~~[揺れるハート]  

あともうひとつ、わたくしスイッチが入りました[手(パー)]

E9B9BFE58590E5B3B6E382B9E382A4E38383E38381-7798e.gif   響さんのところからケッパリました。

3月13日~15日です。

宮崎まわりで行こうかなぁ~~

でも雨が降るとブルーになるので決行は車になったり場所が変わ

ったりします。

既に妄想ツーリングをしており頭の中はパンパン状態です。


nice!(16)  コメント(44) 

nice! 16

コメント 44

響

FTRと持ってるジュースは関係無いよね?(笑)
セカンドバイクに欲しい車種だよ。
鹿児島?
はい!
スイッチは僕も入れましょう。
結局3連休とれたりする可能性もかなりあるので
その方向で行っちゃう。

by (2009-02-22 13:37) 

しろのぽ

近くをトコトコ行くにはもってこいのサイズですよね。
でも、昔会社のみんなとツーに行ったとき、このバイクでめっちゃ早い人がいてびびりますた。

2泊ツーは楽しそうですね!
3月は雨がそこそこ多いのですが、車なら春の雨を楽しむのも一興でしょう(^^
by しろのぽ (2009-02-22 16:12) 

テトラ

ゆうさんのYouTubeのHN、「でっかいぷりん」に
大爆笑してしまった私です(笑)。
FTR、本来はダートで遊んで楽しいバイクですが
小回りが利いて街中でも便利そうです。
携帯、ついに替えますか?
シャープは液晶が綺麗ですよ~(^^)。
鹿児島は、赤ん坊の時以来40年以上訪れて無いので
行ってみたいとは思ってるんですけど
3連休取るのは厳しいな~^^;
by テトラ (2009-02-22 18:52) 

cya2

私は今回ぶち壊し携帯で仕方なく機種変へ…
ていうか昨日のツーレポ書かなくちゃいけないのに
昨夜勃発しちゃっちゃちゃつ家のトラブルで昨日のツーレポは
このままお蔵入りする勢いなくらい只今ワタクシ気が抜けてます(T▽T)w
いやー機種変に至るまでのネタがめっちゃ笑えるんですけど、
旦那チンにこんなことまで書かないでくれと旦那チンストップがかかりましたケロ(T▽T)
次回のミィーテングの時にでも聞いて下さい(T▽T)ww
ぁ、機種変ですね、、、色々希望を言ってみたけど結局コレ!
ってのが無くてカメラ重視で購入したら(T▽T)
私のもみじのような手のサイズにあってないビッグ携帯…
もう携帯を触るのも嫌(T▽T)ミタイナ
by cya2 (2009-02-22 20:12) 

文左衛門

FTRには二種類有ります。
ひとつめはFTR250。
ダートトラックを楽しむためにホンダが魂を込めて作った
キャブレターも足回りもそれ用のスペシャルなマシンです。
エンジンはXR250系に属します。

ふたつめはFTR223
これはヤマハのTW225/200に対抗するために作られた機体で
エンジンはCB90から発展し、ななさんも乗っていたXR230と同系統になります。

XLR125,XR200R,CB125なども同系統のエンジンです。
また全てが2バルブとなります。

こちらはあまりダートのことは考えられていないようで
街乗り中心で構造をシンプルにすることでカスタムしやすくすることを
考えられているようです。
フレームにも共通性はありません。
名前と車体は似ては居ますが別のバイクと思います。

この機体の場合はCB90系エンジンの特徴であるカムのポイントカバーの名残があるのでFTR223ではないでしょうか。

またFTR250であったばあいヘッドカバーに記載される
"RFVC"の刻印が無いので223系だと思います。


ホンダ・FTR - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBFTR
RFVCエンジン
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/home/ftr/rfvc.html


鹿児島スイッチですか?
鈍行文左衛門ですが、迎撃出来るよう機体修理に励みます。

・・・お呼びがかかれば、ですが。
by 文左衛門 (2009-02-22 20:58) 

なな

FTR・・・クラブマンを買う前に候補に入ってた1台です。

鹿児島スイッチですかぁ~~。おいでおいで~。
13は仕事だけど、14・15は休みだから
決行で、私の知ってる場所に行きたくて案内出来そうなら
顔出しましょう!
車になるなら連れ回しましょう!

どこ行きたいんだろ。
佐多岬?桜島?指宿とか?池田湖とか?

ちなみに鹿児島の真ん中から宮崎大分経由→平尾台(全部下道)。
私は車で11時間かかりました。
鹿児島から佐賀関、フォルツァで7時間でした。
ちょこちょこ休憩したけど、トイレ&水分補給くらいだったな~。

by なな (2009-02-22 22:58) 

miyomiyo

今日は旗が立ってませんね。
あああああああ雨だったんですね、失礼しました。
こっちは明日降るそうです。
鹿児島、遠いですね。
関係ないですが、近所のスーパーで大分フェアやってました。
「ぽから」を思い出してお腹が一杯になってましたが何か。

福岡フェアで「えふ」のぱふぇを思い出しそうになる予感がします。
出店してそうな妄想でパンパンになります。ミタイナ

by miyomiyo (2009-02-22 23:20) 

xml_xsl

”お下げ ∪(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^o^)
ぼくは、このマシンが格好良さにおいて、
一番いい取り合わせ・似合ってて、いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
風になって、ビュン~*ビュン、
阿蘇高原を駆ける光景を、想像しました!、 (* ̄。 ̄*)
by xml_xsl (2009-02-22 23:45) 

hoshizou

いま、マタガリータ 何人目?
そろそろ100人またがりのカウントダウンですね。
何とか記念すべき100人目の男になれるよう、努力したいなぁ
(職場の奥さんが偶然見て、ヒソヒソ話すような表現にしました。)
本土最南端の佐多岬に寄るようでしたら、途中の山の上にある
大風車群がお勧め。
私は時間がなく、行けなかったので後悔してます。
知覧は泣いちゃうよ。
by hoshizou (2009-02-23 07:09) 

obasan

鹿児島スイッチ入りましたか?
北部九州とはまた違った雰囲気があっていいよね。
2泊3日・・・・・うらやましいなあ。

今年も、日帰りロングツーリングに明け暮れることになりそうです。
by obasan (2009-02-23 10:07) 

OhIke0725

しげさんも乗ってたよ。ドリフトしたいと言ってました(^^;)
鹿児島スイッチ入ったのですね。
てか、休みをもう取っていたんだ!
いいな、鹿児島・宮崎!
by OhIke0725 (2009-02-23 11:44) 

ふったん

いいですね~鹿児島スイッチ!
バイクでは行った事ナイですよ・・・
宮崎もいいですよね~
日南海岸での夕日と黄昏ショット待ってますよ(笑)
春先の連泊ツーうらやましいな~
maSatoさんはFTRも持ってるんですね!
近場を乗り回すにはもってこいでしょ~
by ふったん (2009-02-23 15:29) 

GATA

なぜか乾杯ポーズですね。
何に乾杯なのだろ?
鹿児島スイッチにかな...(笑)
自分も鹿児島スイッチというか「桜島見て~。」スイッチが入りっぱなしになっています。
仕事ひと段落したら行きたいな~。

by GATA (2009-02-23 17:59) 

めにまる

FTRって昔デュアルパーパスって行ってた部類になるのかな?
友人のXL250で足がまったく届かなかったのを思い出します。
鹿児島と聞いて、磯庭園のじゃんぼ餅が食べたくなりました。
ゆうさんコンタクトでしたよね。
ハードコンタクトをしてた時代(10年位前)、
鹿児島の灰で一日中泣いてました。
痛くて観光どころではなかったです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

by めにまる (2009-02-23 22:32) 

key-k

こんばんは。
缶を乾杯ポーズを見ると、なんのビールだろうか~と
反応してしまう、しょーも無い私w

雲仙から南は行ったことのない私は、凄く興味があります、
鹿児島~。

でも、今は近場のツーを妄想する日々です(汗)
by key-k (2009-02-24 01:42) 

shige

鹿児島行きた~い
楽しい峠道と美味しい焼酎そして温泉・・・
古いバイクの知り合いもいるし・・・
でも3月14、15日は空飛ばないかんし(ハング九州選手権)
ゆうさんとは違う日程で、一泊で行っちゃうかな~(笑)。

by shige (2009-02-24 08:19) 

ゆう

>響さんへ
はい、たまたま喉がカラカラでしたので・・
ジュース持ってないバージョンを最初のころに撮ってますが車体が半分
しか写ってないのでこっちにしました。最近料理でも半分しか写さない
ちゃつさんに撮ってもらったんだったけ・・・
休みになるといいね~~
このところ雨続きだし3日晴れるかどうかわからないけど晴れるならバイク
だよ。
このスイッチの作り方の研究をしてたけど今ひとつわからなかった。
どうやって作ったの?


by ゆう (2009-02-24 21:39) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
速い遅いは乗り手にもよるもんね~~
私がカーブでギアチェンジする話をバイク屋の兄ちゃんに話してたら
みんなから激しい走りですねって言われない?って聞かれました。
でも大型と一緒に行くには速いギアチェンってのは外せないのだ・・
せっかく取ってた休みなので無駄にしたくないなって思ってね。
でも天気がまだまだ悪いね、九州は毎週のように雨です。
せっかくだからバイクで行き隊んだけどバイク屋の兄ちゃんが鹿児島
に行くのに雨は無理でしょう?って言われた。
なので雨予報なら潔く車です。
by ゆう (2009-02-24 21:44) 

ゆう

> テトラ さんへ
でっかいぷりんのHNはみなくるでも使ってました。
開設したときにななさんがでっかいぷりんを作ってくれててね、
二倍量なんてのも作ってたのだ。
FTRは男の子の乗るバイクのイメージなので男っぷりのいいmaSato
さんにはぴったりです。
携帯、プランは見てきたのかと言われましたがパケット割りのあるプラン
になるかな・・・
赤ん坊で鹿児島ですか?何か鹿児島に縁が?
3連休は私も取りにくかったけどギョウチュウが待ってましたので(^^;)
ボツになったけどおかげでツーに気がねなく行ける休みも取れました。
前行ったときは一泊だったけど一泊でも余裕で楽しめたよ。
by ゆう (2009-02-24 21:53) 

ゆう

> cya2 さんへ
携帯をぶち壊す・・いや~~やってみたい気もするけどあとのことを
考えると自分の携帯は出来ないミタイナ
ツーレポが上がっててヨカッタ
携帯は換えるとしばらく慣れるのに時間かかるのがヤダヨネ
家のDVDとかもう操作に手を出さなくなってしまいました。→コレオバサン
カメラ機能の充実してる携帯ってどこのだろう?
私もいいの買いたかったけど0円にしろとか言われますた。
17カ月1000いくばくか払うのももったいないし我慢じゃ。

by ゆう (2009-02-24 22:09) 

ゆう

> 文左衛門 さんへ
そうですかぁ~~どっちでしょうね~
馬力はありそうだったけど・・・
鹿児島スイッチ入ったけどマイナーなスポットのならずメジャー
メジャーで行こうとしてますが・・・
響さんの休みが確定したなら話は早く進むのですが1週間前くらいに
ならないとわからないらしいよ。
なので自分でコースを決めまくってますがまったくどの辺まで走れるか
わからないとゆう・・・
とりあえず宮崎まで走って日南、都井岬、佐田岬まで行って日暮れに
なりそうな感じミタイナ・・・
宿もまた宿無しの旅のようになってもいけないので決めないと・・・(^^;)
襲撃くださいね(^^)/


by ゆう (2009-02-25 20:05) 

ゆう

> なな さんへ
ななさん、その全てです(笑)
文ちゃんとこで書いたあとは桜島、指宿スカイラインを走りたいかな~
鹿児島市内も見物するよ~~
今回は雨予報も頭に入れてるから高速で宮崎までひとっ飛びします。
宮崎は海岸線を走りたくてあと行き隊のは都井岬。
桜島を近くで見たくて、指宿スカイラインも堪能したい・・・ミタイナ
ちなみにぢゃんぼ餅も食しますので鹿児島市内もウロチョロします。
ななさんと14、15日と走りたいなぁ~~
ヨロピコです。
by ゆう (2009-02-25 20:16) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
鹿児島やっぱ遠いかなぁ~~
下道で来たななさんのコメントを読んで気が遠くなりそうでしたが・・
高速で行くからどうなんだろう・・・
給食当番が旅行の前後に入っていたことにシフトを見て○rz
ちゃんと仕事が出来るだろうか、ちゃんと走れるだろうか・・・
あぁ~~今から心配になって来ます。
ぽからとえふ?
アハハ・・・妄想では食えませんのでまた走りに来てくださいね。

by ゆう (2009-02-25 20:24) 

shindy

楽しそ~な、プランですね~、プランの続報を期待していますぅ~!
宮崎の高速出口の近いところに掩体壕が7つもあります。
見学しますぅ?(マイナーじゃん)

by shindy (2009-02-25 20:37) 

ゆう

>shindyさんへ
みなさんごめんなさいm(_ _)m
掩体壕に食いついてしまったワタシ!(^^;)
え?すぐわかるそこ?
by ゆう (2009-02-25 20:40) 

shindy

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31.86378996&lon=131.42888563&sc=4&layer=0&mode=map&size=s

こんな表示でいいですかぁ?
ここを1号として、
もうすこしズームUPして、
航空写真に切り替えて、
南下すると
2号、3号、4号(?)を立て続けに発見できます。(キット)

近いうちに僕のブログに紹介コーナーを設けますネ


by shindy (宮崎市在住)
by shindy (2009-02-25 23:08) 

ゆう

>shindyさんへ
ありがとう(^^)/
くくくっ宮崎で最初に見るものが掩体壕になりそうな予感・・
これでマイナリストのハシクレとしてやっていけます(^^;)

by ゆう (2009-02-26 00:55) 

ゆう

>xml_xsl さんへ
はい、おまた!
どことなく漂うダートチックな雰囲気が良いでしょう?
阿蘇も3月になると走れます。
今年も黄スミレ見に行こうっと!
by ゆう (2009-02-26 00:59) 

ゆう

> hoshizou さんへ
これで83台目かなぁ~~
100人目ってもう既に発注済みとミタ!
何のバイクでしょうか?
でもいいなぁいいなぁ~~
風車でしょう?チェック済みです。
佐多岬の辺でお泊りになりそうなので風車をしっかり見て来ます。

by ゆう (2009-02-26 01:04) 

ゆう

>obasanさんへ
ツーリング案だったなら休みって取れなかった(気分的に後ろめたくて)
んだけど東京案がボツになったのでせっかく取った休みなのでツーに
行こうと決めました。
日帰りでも十分ツーリングは面白いけど遠くに行けないよね。
鹿児島はやっぱお泊りになるので休みの取れるときに思いっきり
走って来ます。
ただ天気があまり良くないのでどうかなぁ~~車になるかも・・・・
by ゆう (2009-02-26 01:08) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
はい、東京がダメなら鹿児島があるさミタイナ・・・
3連休って取りにくいんだけど今日もいちゃもんをつけられた○rz
宮崎って前から行ってみたかったんだけどなかなかチャンスもなくて
この機会に行っておかないと~~ミタイナ

by ゆう (2009-02-26 21:10) 

ゆう

> ふったん さんへ
へぇ~~何か意外・・・
鹿児島宮崎、バイクで行ってここはふったんチックな写真を撮って
来ないと~~
FTRを元々持ってたのかBMWを買うまでのバイクだったのかな?
日南海岸では夕日のショットは時間があわないかなぁ~~でも
掩体壕で時間とり過ぎて夕日のショットになったりして~~
まったく時間の読みが・・・

by ゆう (2009-02-26 21:14) 

ゆう

>GATAさんへ
スイッチって入ってしまってから楽しいよね~~
毎日地図眺めて妄想してます。
よく行くまでが楽しいって言うけどこうやってどう行こうか考えてる
ときは最高に楽しいです。
でもツーリングはソロでは寂しいので早く隊長が行けるようになって
欲しいのです。
by ゆう (2009-02-26 21:16) 

ゆう

> めにまる さんへ
はい、じゃんぼ餅は食したいので外せないです。
桜島そうなんですかぁ~~
使い捨てコンタクトいっぱい持ってこ~
FTRはストリート系だと思ってたけどダートで活躍するんですね。
今日は偶然でしたね。
by ゆう (2009-02-26 21:19) 

ゆう

> key-kさんへ
はい、ビールと言う飲み物がアルコールがなかったらグビ~~って
飲みたくなりますよね。
鹿児島はないですか?
九州に住んでると鹿児島、宮崎は行っておかないと~って感じです。
近場の妄想でも楽しいですね。
by ゆう (2009-02-26 21:21) 

ゆう

>shigeさんへ
ハング選手権ですか?
楽しそうですね~~
鹿児島、人のツーリング計画を見るといつもいいなぁって思ってるので
自分がいけるのは嬉しいです。
by ゆう (2009-02-26 21:23) 

山

FTRはセローを買う時にちょとだけ候補に上がっていたバイクです。
実はこの前会った時に乗ってみたかったのだけど(笑

おおーっ鹿児島に行くんですか?
妄想ツーでしばらく楽しめますねー(笑)
by (2009-02-27 04:19) 

T2

2泊なら、相当濃いプランが組めそうですね
事前準備も楽しんでるみたいですね~
そんなとき、ほんとネットは便利!って思います


by T2 (2009-02-27 07:12) 

かおりん

鹿児島はよく行きますが、ゆうさんなら
私の知らない鹿児島がいっぱい出てきそう。
それに響さんも加わったら最強ですね。
桜島が活発なようです。灰には気をつけて、滑ります…
by かおりん (2009-02-27 12:38) 

maSato

実はこの前会った時に乗ってみたかったのだけど(笑

言ってくれたらよかったのに。。実はわたしもセローに乗ってみたかった。((+_+))
と。。ここで返事して、読んでくれるかな??。

なにかコメントしようとおもっても、なかなかコメントでも、
書いたり消したりしてしまいます。

FTRでツーリングしないので、ここでゆうさんに会えてよかったです。
FTRの前はSL230に乗ってたので、それもゆうさんにマタガリータしてもらいたかったですね。。残念です。(+o+)

FTRは乗りやすさだけを重視して買ったんで、
どんなんか全然把握してなかったけど
皆さんに説明してもらって、うれしいです。(^-^)

FTRは何代目なのかなぁ~。
BMは100代目にはならないかなぁ~。
hosizouさんのnewバイクが近いのかなぁ~。。
100代目を狙って。。るんですけど。。。(*^^)v
by maSato (2009-02-27 13:20) 

ゆう

>山さんへ
KLXの試乗車に乗ったことあるんだけどブロックタイヤって走るの
難しい・・
なのでこのタイヤはオフよりのオンって感じで走りやすいのかな?
乗り心地試せなかったね。
はい、妄想しておりましたが今 shindy さんとこ覗いてその内容に
仰天(爆)しております。
鹿児島に行ったら山さんが紹介してたあそこも見るのだ!
by ゆう (2009-02-28 00:55) 

ゆう

>T2さんへ
ほらっあまり鹿児島とか行けないから鹿児島を網羅するんだとか
思ってたけどやっぱ響さんが企画すると廃墟は外せないのね~~
今度は響さんが廃墟が頭に巡って眠れなくなるんじゃないの~~~
shindy さんの記事に目が点になったわたし・・
はい、相当濃い廃墟ツーになるんでしょうねぇ~~(爆)

by ゆう (2009-02-28 01:00) 

ゆう

>かおりん さんへ
はい、もう今知らない廃墟の世界を目にして参りました(^^;)
私は鹿児島は一度しか行ってないので今回はメジャーな都井岬、佐田岬
は見たいし、桜島を間近で見たいってのがあります。
桜島の灰で滑るんですか?
あぁ・・・その言葉に今ビビリスイッチが入りました・・・・


by ゆう (2009-02-28 01:06) 

ゆう

> maSato さんへ
登場ありがとうございます。
消しては書き消しては書き?アハハ
山さんもシャイですね~~~
SL230ですか?250ccクラスの台数がなかなか増えません。
何だか世の中みんな大型乗ってるんじゃないかと錯覚するくらいです。
まだまだ83台なのでしばらくかかりそうです。
BMWは是非近いうちに登場願います。

by ゆう (2009-02-28 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。