SSブログ

都井岬灯台 [絵手紙]

「都井岬灯台」

888.jpg

国の天然記念物の御崎馬が生息する都井岬

その岬の断崖に立つ白亜の灯台「都井岬灯台」

日本の灯台50選にも選ばれている。

44キロメートル先を照らす53万カンデラの光は、都井岬沖を行

交う船の安全を見守っている。

九州で唯一、内部が見学出来る観覧灯台です。

え?あの展望所より上に行けたのかな?


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

ひろくるくる

バイクで昔いったど[指でOK]

最近は記憶がごっちゃです。昔でも、最近に思えます。
by ひろくるくる (2009-03-31 01:14) 

山

都井岬の馬って天然記念物だったんですね・・・
知らなかった。
灯台は入った事があると思うのだけど、全く記憶になかったり(笑
青い灯台ナイスです!!
by (2009-03-31 08:45) 

響

全体図の構図で書くかと思ったら
UPだったとは意外でした。
また白を白く描かなくても白く見えるミラクルカラーですね。
まさかソテツを描くのが面倒だったとか?(笑)
しかし、灯台のプロフ、完璧です。
by (2009-03-31 16:27) 

F

世の中で絵が上手な人ほど尊敬する人はいません!
(描ききらん…)
ステキな都井岬です♪展望所から中に入れますよ~
で~っかい電灯があります
by F (2009-03-31 16:38) 

OhIke0725

ここ、入れたの?
中を見た記憶がないな?
ここの記憶は眺めの良さと野生の馬だけです(笑)
by OhIke0725 (2009-03-31 17:08) 

きん

53万カンデラとはどのくらい明るいのか
検討がつきません!!
ルクス・ルーメン・カンデラと
明るさの基準があるけど
どう、使い分けるのか分かんない(^_^;)

話がそれたけど
宮崎の灯台にいきたーーーーーい!!
by きん (2009-03-31 21:44) 

テトラ

これはまた良い作品に仕上がりましたね!(^^)
ガラスの感じも良く出てます。
そうか~、中に入れる灯台って貴重なんだ。
角島灯台で、勇気を出して登って良かった!(笑)
by テトラ (2009-03-31 23:47) 

料理のセンセ

ゆうちゃんの絵手紙、いつみてもいいわぁ~
うっとりしちゃう。
今度、センセのポエムとコラボしましょ~。
by 料理のセンセ (2009-04-01 00:21) 

GATA

またまた味のある絵に仕上がってますね~。
昔々その昔、まだ夜通しで走っても大丈夫だったころいった記憶がありますね~。(笑)


by GATA (2009-04-01 16:52) 

しろのぽ

どっしりそびえ立ってる感がよく出てますね。
灯台に行くたびに、上まで行けたら眺望バッチリだろうになぁ・・・と悔しい思いになります。
ここのは上れるんですね?いつかのために覚えておこうっと。
by しろのぽ (2009-04-02 01:32) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
バイクで昔行ったんですか?
それって岡山からなのかな?
九州からでも遠かったのに・・・
昔でも最近に?それって歳・・・(自粛)

by ゆう (2009-04-02 17:57) 

ゆう

> 山さんへ
今日はお疲れちゃ~~~ん
都井岬灯台、響さんは上を見上げて見たらしいことを教えて
もらいました○rz
なんでそんとき上を見よと言ってくれなかったのか・・・・
悔やまれます(^^;)
都井岬の馬は天然記念物らしいっす。
蘇鉄も。
by ゆう (2009-04-02 17:59) 

ゆう

>響さんへ
もう響さんだけが上を見ていたなんて・・・○rz
時間よ戻れ~~~~~ミタイナ
やっぱキョロキョロしないといけませんね。
白い灯台が白地に書くのでやっぱ何か色をつけないといけないと
思うんですが、みんな何色にするのかなぁ~~
都井岬の絵手紙とか検索したら誰か描いてるのかな・・・
あんのぉ・・・プロフって何?ミタイナ
by ゆう (2009-04-02 18:02) 

ゆう

>Fさんへ
はい、上を覗くと見れたそうです。
私は前しか見てないで上に気が付いてなかったと言うことが判明
しました。
悔しくて~~○rz
絵は実はあまりうまくなくこれは三枚目だったりします。
いつか私の描き損じでボツ蔵が出来るでしょう。
by ゆう (2009-04-02 18:04) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
自然と中には入る気がするので・・あっお金がいるので躊躇うことも
あるかも・・・
中は上を覗けば見れたようです。
蘇鉄は?やっぱ今のテンションのOhIkeさんならいろんな景色が
見れてくるでしょう?是非どうぞ。
by ゆう (2009-04-02 18:07) 

ゆう

>きんさんへ
ルーメンとかあるんですか?
知らなかった・・
私も書いてるけどそこは気にもとめてません(^^;)
宮崎の灯台、きんさんの熊本からならすぐでしょう~~?

by ゆう (2009-04-02 18:09) 

ゆう

>テトラさんへ
灯台もいろんな形があるね~~
ここのは正統派って感じがする。
そうね~~角島も中に入れるね。
あそこは階段がキツカッタ。
でも眺めがいいから上った甲斐があるよね。
でも一度上ればもういいね(笑)
by ゆう (2009-04-02 18:15) 

ゆう

>料理のセンセ へ
え?せんせのポエムですか?
そんな趣味があったのですか?
ではハガキ一枚分のポエムを作ってください。
コラボしましょう~~
by ゆう (2009-04-02 18:18) 

ゆう

> GATA さんへ
夜通し走るですか?
今日のツーはハードで体力を使い、それだけで走りがイケてなかった
です。
なので私は夜通しは無理っす。
鹿児島・宮崎いいですよね~~行ってみますか?
by ゆう (2009-04-02 18:20) 

ゆう

>しろのぽ さんへ
あのハシゴを使って上まで行け・・・マセンガ・・・
外に出れるように描いてあるところまででした。
でも上を見上げると見えたそうです。
私は見てマセンが・・・
いつかのために?
そうですね、また行きましょう~~
今年はロンツーしないのですか?
by ゆう (2009-04-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。