SSブログ

ちくわとにんにくの芽と豚肉の味噌バター炒め [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

GWに入り晩ご飯も簡単に済ませてしまおうとかそんな事を思って

はいないでしょうか?

今日はちくわを使った簡単な美味しい料理です。

「ちくわとにんにくの芽と豚肉の味噌バター炒め」

8887.jpg

「用意するもの

ちくわ  4本

ニンニクの芽  1束

豚肉  適宜

味噌  大さじ1

みりん  大さじ2

バター  大さじ1

「作り方」

1.みりんに味噌を入れ混ぜておく。

2.豚肉を炒め、にんにくの芽を入れ、最後にちくわを入れる。

3.全部に火が通ったらバターを入れ混ぜる。

4.最後にみりんで溶いた味噌タレを回し入れ混ぜる。

これ、うまいです[手(パー)]

味噌はこの前、高千穂で買った味噌ですが、あわせ味噌なら何でも

いいです。

激うまのこの料理はビールが進みます。

そして食べたあとは炊飯器でチーズケーキを焼いて食べます。

今日は生クリームの代わりに安いポイップクリームを使用してみま

した。

8889.jpg

少し、ピンボケ・・・・

味もピンボケ・・・・・・・・気味(^^;)

やっぱり生クリームの方が濃厚です。

でもさっぱり食べたかったらこれもなかなかの味です。

多分冷えたら十分美味しいと思います。

家計が厳しいときにはこのポイップクリームで作ってみたらいい

でしょう。

今日は、Dトラのフロントタイヤの交換にバイク屋さんに行きます。

8888.jpg

頼んでいたタイヤ交換と3000km毎のオイル交換をしてもらいま

す。

リアタイヤもスリップサインが出てしまったので注文します。

そして思い切ってフロントフォークのオーバーフォールもお願いしま

す。一応、Dトラってまだ走りますよね?って聞いてから(^^;)

明日から私のGWが始まります。

どっこも渋滞しているのでしょうか?

今日走った人いるのかな?

洗車も済ませ、綺麗になったDトラただ今 64,800km


nice!(10)  コメント(18) 

nice! 10

コメント 18

yogawa55はやぶさ

白い隼がナイス!
by yogawa55はやぶさ (2009-05-02 19:54) 

miyomiyo

独居のおぢさんとしては、ニンニクはパス的な反応です。
ショウガにチェンジ出来ませんか。

シロブサ、カッコイイですが白バイに似てると注目を浴びそうです。
イケテナイ走りの自分ではこっ恥ずかしいです~。

by miyomiyo (2009-05-02 21:08) 

山

ニンニクの芽って買った事ないかも・・・・
けど、これは簡単で良さそうですね!
ってか、食後にチーズケーキっすか(笑
元気だなぁ・・・
GWのツー記事楽しみにしてます!
by (2009-05-02 21:20) 

響

この距離でFフォークのオーバーホールって事は
10万キロ狙い?
イケテナイ走りが続いていたのが治るかもね。
明らかに御一行様と走ってたころより
少しイケテナイかな?って思うようになっていました。
GWはどこも多そうですね。
去年の生月のSAのガソリンスタンドの恐ろしい
行列を思い出しました。
by (2009-05-02 21:25) 

ちゃつ

ココが例のバイク屋さんですね(T▽T)ww
旦那チンが先日お世話になりました(T▽T)
絶好調のようで、お陰さまで
リンリン林道探しに夢中になってます(T▽T)(爆)
明日はお休みなんですね~(T▽T)
今日、市内の唯一のデパートと市外の最寄のドンキへ行ったら
人があまり居なくてゆっくり買い物が出来ました(T▽T)w
皆県外に行っているのかしら?(T▽T)
とか思いましたがどうなんでしょう?ww
で、明日は何処へ?
by ちゃつ (2009-05-02 21:48) 

テトラ

これに似た料理は良く作ります。
私はニンニクとベーコンをバターで炒めて
オイスターソースを加えてますが、
ちくわ・豚肉も美味しそうですね!
味噌バターってのがまた良さそう。やってみま~す!
チーズケーキ<安いホイップクレームでは
ピンボケでしたか…^^;
クリームチーズでも結構味は変わりますね。
(雪印よりkiriの方が美味しかった)。
生クリームの代わりに豆乳を使うレシピもあったので、
今度やってみようと思ってます。
by テトラ (2009-05-02 23:04) 

ひろくるくる

明日からおんなぐみがいないので、どうしようかと思ってました。明日は焼き肉だから、明後日はチャレンジです。
by ひろくるくる (2009-05-02 23:30) 

なな

Dトラ 64800キロ?
すごーい、走ってるね~。
好きだもんねぇ。

私のフォルツァは16000で止まってます。
仕事に使ったら燃費もいいし、買った甲斐があるだろうなぁと、思う事があります。無理だけどー。


by なな (2009-05-03 00:12) 

OhIke0725

私もフロント換えました。
岡山でスリップサインが出てしまったので
換えると倒しこみが楽になりました。
by OhIke0725 (2009-05-03 18:37) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
隼が3台も色違いで置いてありました。
SB250(DトラのSUZUKIのOEM)の中古もあって眺めてました。
by ゆう (2009-05-03 20:56) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
にんにくの芽は独居にはダメなの?
ど~~して?
これは美味しいのに~
隼3台がどれくらいで売れて行くのか気になります。
by ゆう (2009-05-03 20:58) 

ゆう

>山 さんへ
にんにくの芽、買ったことないの?
美味しいのに~~
直売所で売ってるにんにくの芽は更に美味しいです。
GWはね、天気が悪くて・・・
せっかくの3連休だったのに~~家にこもってました。
by ゆう (2009-05-03 21:00) 

ゆう

>響さんへ
ETCも付けるし、まだまだDトラに乗らないと損なので・・・
フロントフォークオイルってまだ一度も変えたことなかったから
換えてみたかっただけ(笑)オーバーホールも一緒にしたらって
言われたのではいそうしますって言っただけ・・
エンジンはまだ音は問題ないみたいでこれなら10万目指せる?
イケテないですか・・・・うまくはならないものですね。
そうそうあのGSの行列は凄かったね。
でもGSの兄ちゃん先に入れさせてくれて親切だよね。

by ゆう (2009-05-03 21:05) 

ゆう

>ちゃつさんへ
GW前のあの「GWずっと晴れのようです」ってのはどうなってるんでしょう。
明日も雨マークだったよね(^^;)
そうだ!ちゃつさんの旦那チンの話を店長とすればヨカッパ
整備の兄ちゃんが休みで店長がタイヤとオイル交換してくれました。
唯一のデパート?
あはは・・・デパートは空いてるのか・・・
今日は一日ジャム作ったりパン焼いたりして過ごしたけど明日は何
するっぺ。


by ゆう (2009-05-03 21:09) 

ゆう

>テトラ さんへ
あの hoshizouさんのちくわの料理より、ちょっとちくわブームなのです。
これちくわとにんにくの芽だけでも美味しいよ。
あまりに簡単な為、手抜き料理と思われるのが難ですが・・マァソウナンデスガ
チーズケーキは十分ポイップでも作れたよ。
両方作ったら味の比較が出来るけどこれだけ食べたのでそれなりに
美味しかったです。
クリームチーズで味が違うの?kiriは食べたことある。
小分けしてあるアレだよね。
豆乳?ポイップよりチャレンジャーだなぁ(笑)
by ゆう (2009-05-03 21:14) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
ご飯作る人がいないときは自分で作るの?
えらいですね~~
これまじ美味しいのでいいですよ。
ちくわとニンニクの芽だけでもOKです。
バター高かったけど二個買い込みました(笑)
by ゆう (2009-05-03 21:16) 

ゆう

>ななさんへ
GWが始まったときにまだ私は仕事でね、道を走ってるツーリング
ライダーを見たらゾクゾクってなった。
走りたいって思う気持ちが湧いて来るのだ!
バイクに乗れば好きな時間に好きな場所に行けるのがnice!なのだ。
冬から夏の間のこの絶好な季節に乗らないとって感じです。
6万越えてもトラブルなく走ってくれるDトラがいいでしょう?
by ゆう (2009-05-03 21:20) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
タイヤにスリップサインが出ると道のわずかな凹凸にも反応するので
ビビリます。
真ん中しか減ってないのに交換しないといけないとゆう・・・
でもしっかり2万5000kmも走ってた・・

by ゆう (2009-05-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。