SSブログ

<89台目>CB1300SB [試乗バイク]

HONDA CB1300SB 高千穂ツーリングでご一緒しためにまる

さんのバイクです。

7.jpg

80年代初頭名車CB1100RをイメージさせるCB1300スーパー

ボルドール。

ピースは軽く目潰しピース[手(チョキ)] 

バイクの楽しみを五感で味わえるようにと、あえてライダーが受け

る風の「快適性」を考えて設計されたハーフカウルが特徴だ。

とくに乗車時間の長いツーリングでは、その効果が実感出来る。

ベースはCB1300SFなので性能については非の打ちどころがな

く完成度が高いマシンとなっている。

滑らかな加速フィーリングに、スムーズな制動力。

乗車時のポジションも疲労を感じず、走り出してしまうとオーバー

リッターのマシンとは思えないほど快適だ。

ミドルクラスのモデルと比較してしまうと重量感は否めないが、ト

ータルバランスに優れているので、慣れてしまえば取り回しもラク

に行える。

ビギナーでも不安感がないどころか、心ゆくまで走りを楽しむこと

が出来るだろう。

水冷4ストロークDOHC4気筒1284cc   100PS/7000rpm

車体重量 232kg  タンク容量 21L

              (タンデムスタイル 増刊号 BIG BIKE) 

取り回しは重量があると難しい、めにまるさんのブログの副題に

あるように「立ち転け」が起きるのだ。

King of Tachigoke  CB1300あっちこっち

試乗バイクのCB1300SBは、3人目の登場なんだけど響さん

の青紺、teruさんの赤白・・・・

teruさん・・・そう言えばCB1300SBに乗ってたんだった!べっくり

ネイキッドからSS乗りになる人ってイタァ~~~~

ふったんさんが今XJR1300、SSにも興味があるって言ってたな。

想像を越えてSS乗りになる日もあるんでしょうか?

めにまるさんは想像を越えてくれるんでしょうか?

バイクって乗ってるといつでもしっくり来るものなんですね。


nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

hoshizou

そろそろ、どこかにカウントダウンを書いてていただけないと・・・・
タイミングをあわせないといけません。
『ゆうさんが跨った100人目の男』という、称号は、なんとしても
手に入れなければ。。。。
by hoshizou (2009-05-17 21:11) 

ちゃつ

ゆうさんチックは軽く目潰しピースで決まり(T▽T)ww
そうそう!試乗バイクですね!CB1300に乗ってるオトモラチと
今日お喋りしてました(T▽T)!!!!
ツーリング後、自宅の駐車場で気を抜いてしまったのか、
思わず倒してしまったとか…勿論!女子なので1人では起こせず、
見知らぬ同じマンションの住人さんが通りかかって助けを求め
何とか起こせたらしいですが・・・誰も通り掛からなかったら何時間も
そのまま・・・(T▽T)重いバイクはやっぱ乗れない(爆)
by ちゃつ (2009-05-17 22:03) 

テトラ

私はアメリカンが最初で、その後ネイキッド、
ツアラー、SSと乗ってます。
現在乗ってるバイクでイメージが固まりがちですが
私も昔はV-MAXが欲しくてたまらない
時期がありました^^;
by テトラ (2009-05-18 00:35) 

ひろくるくる

かっこいい。
これも乗ってみたいバイクです。
by ひろくるくる (2009-05-18 01:10) 

ふったん

CBもいいですよね~
でも今、ネイキッド乗ってるから・・・
やっぱSSが欲しいッス。
イヤ・・・こうなったらハーレーかな(笑)
後11台ですね!それまでには・・・(アリエマセン)
by ふったん (2009-05-18 07:46) 

kenken

CB1300ですか~。
乗ってみたいです!…といっても中免しかもってないので運転できませんが(笑)
社会人になる前に大型の免許とっておきたいですね♪
by kenken (2009-05-18 08:29) 

King of Tachigoke

え~ただいま、ご紹介にあずかりました・・・違う!
いや~マタガリータの一員になれてうれし~ですよ。
89番目の男です。
停まってるときはズシリときますが、
CBとだったら、ドコまででも行けそうな気がします。
この写真は綺麗なときのCBですね。・・・(TmT)ウゥゥ
今からレッドバロン行ってきます(T△T)
by King of Tachigoke (2009-05-18 09:39) 

GATA

自分のツーリング仲間で黒のCB1300SB乗りがいます。
それの色にまたがれば全色コンプリートかな!(笑)
89台すごいですね~。すぐに100台いきそうですね。
100台目にXT250Xで狙ってみようかな。(^o^)

by GATA (2009-05-18 10:44) 

ゆう

> hoshizou さんへ
マタガリ~タ100人目の男ですか?
そんなに気合いを入れていただきありがとうございます。
ただ今89台目で高千穂ツーであと二台マタガリ~タしているので
31日までにあと9台でしょうか?
まずはしろのぽさんを連れて来て、テトラさんにはVTRで登場してもらうよう
にイモリプレゼントで決着つけて、GATAさんにはXT250で来るように言って、菊リンさんには雨を連れて来ないようバイクで来てもらって、りゅうさんにもZ1000で登場してもらって、あとライトスタッフさんに声掛けて、ななさんに鹿児島からハンターカブで下道10時間の旅で来るように言って、あと
一台ですね、とり天院長さんに桜の中を駆けて来ないでバイクで登場して
もらいましょう。



by ゆう (2009-05-19 19:18) 

ゆう

>ちゃつさんへ
めにまるさんでも起こせなかったみたいだね~~
私も重いバイクは起こせない・・・って気が動転したらDトラも
起こせなカッパ(^^;)
軽く目潰しピース・・・響さんがしてたね(笑)
あれは偶然なんだろうか?流行?
ネタがない・・コメントがあいてない・・
もうエビちゃんを見に行くしかないミタイナ?

by ゆう (2009-05-19 19:24) 

ゆう

> テトラ さんへ
へ~~~~アメリカンですか?
その当時の写真はあるの?
見てみたいぞ!
V-MAXは今すごい形になってるね~~
あれを実際に目で見て見たいなぁ~~
by ゆう (2009-05-19 19:29) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
今までCB乗ってる人はイメージと違うんだけど見てるうちにしっくり
来るとゆう・・・
このバイクに寝転がってる姿がカッチョいいのです。
by ゆう (2009-05-19 19:33) 

ゆう

> ふったん さんへ
SSですかぁ~~?
意外な発言・・SSってどんなバイクでしょう?
ってかハーレーですか?
ふったんさんにハーレーのイメージは・・・ないです(^^;)/
それよりSSのイメージの方がもっとないです。
でもNEWバイクはいつか買うんでしょうね~~
by ゆう (2009-05-19 19:36) 

ゆう

>kenkenさんへ
大型はきっと欲しくなると思うから暇があるときに取りましょう!
中型と違ってトルクがあるからクランクが楽に出来ましたよ。
いろんな癖がつく前に大型は取っておいた方が楽です。
免許さえあれば乗りたいときに乗れます。
ってか大型がすぐ欲しくなっても知りませんケロ(笑)


by ゆう (2009-05-19 19:41) 

ゆう

> King of Tachigoke さんへ
いや~~楽しいレポでしたぁ~~~(笑)
レポって楽しいのがいいなぁって見本ですね。
89番目の男、何となく映画のタイトルのような響き(^^;)
レッドバロン・・お気の毒でしたm(_ _)m
by ゆう (2009-05-19 19:44) 

ゆう

>GATA さんへ
ありゃ100台目は hoshizouさんが狙ってまして、その計画で行くと
GATAさんもXT250で登場しないと間に合いません(笑)
黒のCB1300?一度無限の1300ってのを道の駅で見たことある。
ちゃつさんが見てた木の橋を見にいきたいぞ~~
GATAさんの近くだから行ったことあるかな?
by ゆう (2009-05-19 19:49) 

T2

超ベストセラーバイクですね
ツーで出会うバイク10台に1台はCBです
っていうのは、ちょっと大げさ?(笑)

by T2 (2009-05-19 22:26) 

響

赤白の前のCBでいっぱい倒したので
幸いなことに今の青紺は倒れてないよ。
かる~く目潰しVはまねしたけど
まだまだしっくりこないです。
練習いたします。
by (2009-05-20 02:50) 

ゆう

> T2 さんへ
10台に1台くらいですか?
CB1300乗り6人知ってます。
この前の件、メッセージ送りました。
by ゆう (2009-05-20 22:11) 

ゆう

>響さんへ
いや~~~その一番最後に倒したであろう衝撃映像を見れた
わけですね。
青紺もいつか倒れるときが来るのでしょうか?
ってDトラもあれ以来倒してないよ!
目潰しピース、あれって意識してやったの?ぷっ・・
修行してください。
ってワタシもスパイダーメンが決まらずhiroさん級です(笑)
by ゆう (2009-05-20 22:14) 

CHATSU

あそこはダミーで置いておくミタイナww
by CHATSU (2009-05-21 08:53) 

OhIke0725

CBは、楽でいいのでしょうね
買い換えの時にとにかく軽いバイクで探しました。
CB、重量で却下されました。

by OhIke0725 (2009-05-21 16:58) 

ゆう

>CHATSUさんへ
りょ、了解っす!
by ゆう (2009-05-21 22:17) 

ゆう

>OhIke0725 さんへ
CB1300SB試乗したことあるけど重さは走れば感じなかった・・
でも取り回しは重そうですよね~~
レポ読んだ!
アクシデントが気になって気になって・・・
by ゆう (2009-05-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。