SSブログ

こんばんわ、元気ぴんぴんゴンザレスです。 [「ゴンザレス」飼育日記]

「ゴンザレス飼育日記 第1日目」を読んでない方はこちらからどうぞ

「ゴンザレス飼育日記2009年」

「第9日目」5月18日

二日に一回脱皮を繰り返しているゴンザレスに対抗して二日に

一回レポをアップしていたわたす[手(パー)]

今日はレポアップ日ではないけどゴンザレスの飼育日記は毎日

書くことにしているので、脱皮・・・いやアップは変則だ!

ゴンザレスの脱皮の成果は体長12mmに現れ、わたすの脱皮

いやアップの成果は累計を初めて2000超えた。

この2000を超えるのは鹿児島・宮崎の旅で見た響さんの記事

の一日の累計が2000を軽く超えていたのである。

何だか理由や目的はともあれ、すげ~~と感じた人に近づける

のは嬉しいことなのです[手(グー)]

さて、前置きはともかく今日の体長12mmのゴンザレスは元気ピ

ンピンです。

おたまのような形もしっかりとして来て、去年マイ田んぼから持って

帰った大きさを超えてしまった。

去年持ち帰ったゴンザレスは生まれて1週間くらいだったんだね~

ペットボトルに入れて持って帰ったあの頃を思い出します。

会社に持って行ってみんなに見せてやろうとしてペットボトルに入れ

っぱなしにしてたら酸欠になりそうだったんだよね。

今年は綺麗なアクアリウムを買ってやろうかとも思ったけど、食台の

上に置いてしょっちゅう見ているのでこれくらいの大きさの方がいい

のである[手(パー)]

おっ今日はゴンザレスが初ラッコ泳ぎをしている。

と言ってもまだヘタクソでお尻の方は浮いていません(^^;)

くくくっあれって練習しないと出来ないんだ!

意外なエビちゃんの一面を見て満足[手(グー)]

「第10日目」5月19日

この世に生を受けて10日目、ゴンザレスは体長15mmです[手(パー)]

相変わらずお尻が浮いてないイケてないラッコ泳ぎと異常な速さで

泳ぐ見事なエビキックを繰り広げております。

今日は水換えをします。

ミネラルウオーターで育つエビちゃん

これは楽でいい[手(グー)]

半分は元の水にしてやるのは熱帯魚を飼ったことがあるので、そ

うします。

エサをやって見るともしゃもしゃをかき混ぜながらむしゃむしゃと食

べています。

脱皮した皮は見つからなかったので明日あたり揺ら揺らと浮かんで

いるのでしょうか?

「第11日目」5月20日

こんばんわ、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

予測通りに脱皮しております。

期待を裏切らない子、それがゴンザです。

さて、今日はホームセンターに豚インフルエンザ予防のマスクを

買いに行きます。

お店のどこにもマスクらしきものはありません。

ETCと言い取り掛かりがいつものろまなわたす(^^;)

あぁ~~~~マスクないのかぁ・・・・

北九州にも確実にやって来るだろう豚ちゃんに対抗するにはどう

したら・・・

ホームセンターのペットコーナーをウロウロしているとむしょうに

買いたくなったものが・・・

天然の砂  極細珪砂600g  金魚鉢や小型水槽に!298円

買って帰り天然水で洗って入れてみます。

20001.jpg

なかなかいい環境だ!

ゴンザレスはマイ田んぼの土が好きだったんだけど水換えで濁

って使えない。

なので砂を入れてやりたいな~~って思ってました。

20000.jpg

今日も脱皮し体長18mm

このでっかくなったゴンザレスを見せてあげます。

601N0061.JPG   ちいせぇ・・・・・

マイ田んぼの土の余りをこの方に託します。

4日で孵化したらエリザベス二世が生まれることになるのだ!

飼育日記を楽しみにしておこっと!

砂を入れた水槽にエサを落としてみる。

砂と同化したエサが見分けられるのか・・・・心配です。

でもそんな心配はいらなかった、エビ反りしくるっと一回転で見事

に浮いてるエサをキャッチ、その後もそのエサを放さず食べた。

もしゃもしゃ全開で次のエサを探し、また食べる。

食べて○ンコをする。繰り返し・・・

自然の摂理ってすばらしい。

「第12日目」5月21日

こんばんわ、ゴンザレス元気ぴ~んぴんです[手(パー)]

今日も昨日と比べて大きくなっているゴンザレス

もう恐ろしゅうて・・・(笑)

エビちゃんの成長はこんなに早かったっけ?

今年はミネラルウオーターがあるので水汲みに翻弄されなくてとっ

ても快適!

こんなことなら大きな水槽にしてやろうかなぁ・・・

去年、ゴンザレスは脱皮しようとして水草に引っ掛かって死んでしま

った。

あのときの軽いショックを思うと今年は広い水槽にしてやりたいなぁ・・

既にこの水槽が小さく感じるゴンザレス体長・・・・・20mm

あっまた脱皮してる!!

二日に一回の脱皮のはずじゃないのか!

やっぱミネラルウオーターの環境がいいのか?

驚きの成長を見せている・・・・・恐ろしい

「第13日目」5月22日

オッハァ~、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

確実に毎日でっかくなっているゴンザレスですが、ラッコ泳ぎだけ

はヘタクソで見てられない。

エサを掴んでラッコになってますが、やっぱりヘタクソなのでエサ

を落としてます(^^;)

でっかくなって泳ぐのに水草がじゃまそうだ・・・・

でっかい水槽買いに行くかなぁ[手(グー)]

でっかい水槽買いに行くぞ~~


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

ちゃつ

前置きは大事!オチも欲し感じはあるけど(T▽T)ナンチテw
去年のゴンザレスは生後1週間くらいだったんですね(・∀・)!!!
ラッコ泳ぎ!そのラッコ泳ぎを生で見てみてみたくて
飼いたいのだー(T▽T)あぁ…でもやっぱり旦那チンがペットは
つよしで十分だ!とか言う・・・全然違う生き物なのに 。゚(゚つД`゚)゚。
今度、生ラッコ泳ぎをマイ田んぼに見に行ってみよ 。゚(゚ノД`゚)゚。

by ちゃつ (2009-05-18 20:52) 

テトラ

も、もう12mmですか!?スゲ~!
去年のゴンザレスの大きさの記録、
更新するかも知れないですね。
ラッコ泳ぎ<やっぱエビちゃんも一人前の大人になる為に
色々勉強してるんですね~(笑)。
by テトラ (2009-05-19 01:34) 

ひろくるくる

すごいですね。
もう、こんなに大きくなって。

一日2000ですか。すごいですね。
見習わないといけない俺。
by ひろくるくる (2009-05-19 08:26) 

obasan

怒涛の成長を見せてますね。

by obasan (2009-05-20 01:19) 

響

エリザベス2世はどうも寒いまま
外に放置して卵のまま凍死していたみたいなので
ひっさしぶりにMY田んぼに行こうかと思うけど
ゆうさんとこは今何匹?
いっぱい居るなら貰いにましょうか?
by (2009-05-20 02:52) 

ふったん

もう15mmですか?早ッ(笑)
もうMY田んぼに行くとうじゃうじゃ居るのかな~
水換えとか飼育はやっぱ大変そうです。
一日2000オーバーはサスガですね!
by ふったん (2009-05-20 07:44) 

山

発育がいいですねー
1日で2mmも成長するなんて・・・
今日でどのくらい成長しているのかが楽しみ。
ってか、これって過去記事みたら60mm以上になるんですね。
結構デカイ・・・(笑

by (2009-05-20 18:00) 

T2

発育はやい!
去年もそうでしたかね~? 
マスクは、たしかに売り切れ続出ですね・・・

by T2 (2009-05-20 21:23) 

ひろくるくる

愛情たっぷりですね。
おおきく育ってほしいね。
by ひろくるくる (2009-05-21 03:39) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ラッコ泳ぎは本家のラッコのラッコ泳ぎを見るよりオモロ~~です。
でも今年のゴンザはラッコ泳ぎがヘタクソで・・・・見てられない・・・○rz
マイ田んぼは大きくなったのがうじゃうじゃいるのを見ると引くので今行った
方がいいです。
でもマイ田んぼを去年見たけど田んぼの水量でラッコ泳ぎしている
エビちゃんは見たことないです。
もし見たら写メお願いします。スクープで!
by ゆう (2009-05-21 23:45) 

ゆう

> テトラ さんへ
やっぱりエビにも器用不器用ってあるのですね・・・シミジミ
最長記録になるためには水槽をでっかくしてやらないといけない気が
しています。
去年のように水草がじゃまになって脱皮失敗にはさせたくないです。
体長は日々大きくなってもう20mmです。
by ゆう (2009-05-21 23:48) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
はい、大きくなりました。
ミネラル成分がいいのか異常にでっかくなる速度が速いです。
アクセス2000はあの日だけでした(^^;)何があったんだろう・・
by ゆう (2009-05-21 23:49) 

ゆう

>obasanさんへ
はい、もう恐ろしゅうて・・・恐ろしゅうて・・・
どこまででっかくなるんでしょうか?
by ゆう (2009-05-21 23:50) 

ゆう

>響さんへ
そっかぁ~~私は部屋の中に放置でした。
でも来年は部屋に置けば孵るかもよ~~また生ませてね。
響さんが持って帰った土の中にゴンザの兄弟が生まれますように・・
あぁ~~週末が楽しみです。
マイ田んぼも今どうなってるんだろうね~~
去年、大きくなったゴンザレス一族を見たけどすごくキモかったです。
しかし本当に土から蘇ったね~~
それにまた今年もエビちゃんを飼ってることがおかしい。

by ゆう (2009-05-21 23:55) 

ゆう

>ふったん さんへ
エビちゃん飼育は意外と簡単です。
今年は更に外に水汲みに行かないので楽です。
マイ田んぼは今可愛い赤ちゃんがいっぱいだと思う。
アクセス2000はどうもそのときだけでした。
宝さがしの金が私の記事につかないかと狙ってます。
by ゆう (2009-05-21 23:58) 

ゆう

> 山さんへ
はい、去年の観察では二日に一回の脱皮だったんですが、昨日今日と
脱皮して大きくなってるのですがミネラル効果でしょうか?
体長はそれくらい行きます。
去年のゴンザはもうちょっと生きれたはずなので更に・・・・
キモいけど可愛いゴンザレスです。
早く響さんちにエリザベスが孵化して来ないかなぁ~~
by ゆう (2009-05-22 00:01) 

ゆう

>T2 さんへ
成長早いでしょう~~
やっぱ土から生まれただけある。
去年と比べて大きくなる速さは速いような気がします。
マスクはスゴイね~~
TVでもやってたけどどっこも売り切れか30分で完売みたいな感じ
らしいです。
また今日京都で出ましたね。
いつ九州に来てもおかしくないです。
そのときマスクがないってどうするんだろうねぇ・・・
by ゆう (2009-05-22 00:03) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
はい、愛情たっぷりかけてます。
マイ田んぼの土から蘇ったので尚更可愛いです。
by ゆう (2009-05-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。