SSブログ

おNEWの水槽に住み替え [「ゴンザレス」飼育日記]

ゴンザレス飼育日記 第1日目」を読んでない方はこちらからどうぞ

ゴンザレス飼育日記  2009年

「第13日目」5月22日

こんばんわ、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

でっかい水槽をトライアルに見に行ってみる。

沢山ある中「レグラスココ」 2,790円を買って帰る。

早速、水を入れてゴンザレスを投入、広くて快適そう~~~

この水槽にはポンプも付いているから作動させてみた・・・・

み、みたら・・・・

音も静かでいいんだけど水流がゴンザレスにはきついようで、ど

うも台風の中風を我慢しているエビちゃんに見えてしまう(^^;)

くくくっ、こりゃダメだ!

とっても快適には見えないのでポンプを外してやる。

もの凄くべっくりしたのか水草の中に隠れてしまった・・・・・

ポンプを入れる前は砂をかいて遊びまくってたのに!

あははっゴンザレスごめんm(_ _)m

この快適水槽で明日はまた脱皮してくれるに違いない[手(グー)]

「第14日目」5月23日

おっはぁ、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

期待通りに脱皮しています。

キモいけどお見せしましょう・・・・

123365555.jpg

脱いだ皮の前でどう畳んでしまおうかと考えているゴンザレス

でっかい水槽になって自由に高速で泳ぎまわってる。

やっぱでっかい水槽はいいなぁ~~

砂遊びも好きでもしゃもしゃやってます。

「第15日目」5月24日

深夜にこんばんわ、ゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

ゴンザレスのエサは水槽上部から落として沈んだものを食べてい

る。

深夜にも夜食が欲しいだろうかとエサをパラパラとやってみると、

落ちるやいなやゴンザレスがエサを目掛けて泳いで来た。

あっ目で見るんだ!

モシャモシャで探しているようにも見えたけど確実にゴンザレスは

目でエサをキャッチした。

そっかぁ~~~何か芸が出来そうな予感・・・

朝起きて水槽を眺めていると気がついた。

ゴンザレスはモシャモシャを活用して上に行ったりしているんです

が、どうも途中でモシャモシャを停止させているんです。

そうするとそのまま下に急降下で落ちてくるんです。

思い出したようにモシャモシャをまた動かすんですが、全く動かさ

ないでユラユラしていることがある。

横になってユラユラするもんだから死んだように見えるじゃないか!

でっかいと言えど25cm角の水槽、思いっ切り泳げるとは言えない

けど今日もゴンザレスは元気です。

体長3.5cm

こんばんわ、ゴンザレスが脱皮しますた[手(グー)]

9999.jpg

見るからに横幅もぶっとくなり10mmは超えてます。

水槽の水換えをしてやりました。

砂が水を注いだ影響で凹凸になったのですがゴンザレスはそれが

お気に入りのようです。

ミネラルウオーターで育てるのは楽なのですが水槽がでっかいの

でまた明日買いに行かないといけません。

ホームセンターで2L 89円

ゴンザレスを養うのは大変です。→大げさ

大きくなった我が子を見て小さい頃を懐かしむのはエビちゃんの

世界でも一緒です。

887.jpg

可愛いゴンザレス 

響さんのエリザベス飼育日記がスタートした[手(パー)]

共食いの検証をして欲しいなぁ・・・・

8匹いたエビちゃんがどうしていなくなったのか解明して欲しいで

す。

言われなくてもゴンザレスが食ったことは明白ですが、確証が欲し

です[手(グー)]

「第16日目」5月25日

こんばんわ、砂掘りゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

ゴンザレスの水槽には砂を敷いてやっているのだけど、これが見て

て面白い。

モシャモシャを使ってカキカキしまくるのである。

どう見ても犬が大好物の骨を土に隠している姿だ!

なんで斜め~~ってた砂が段々平行になって来る。

マイ田んぼの土もこうやって攪拌されているんだろうなぁ・・・

去年見た野生のエビちゃんのグロい姿を思い出して、ゴンザレス

があんなに黒々してなくてヨカッタと思うのです。

田んぼの中に何がいて何を食べているんでしょう?

やっぱ共食いで大きくなってるってのが正解なのかな?

そこの生態はどうなんでしょう?

再びこんばんにゃ[手(パー)]

ななさんからのコメでどうもエビくさいのが孵化したらしい・・・・

うりゃ~~

早速レポアップしてあったので見てみると卵が浮遊している、い

やもう生物と化して浮遊しているらしい。

これが去年の卵から孵化したエビちゃんなのである。

すげぇ~~~~

ななさんに寄ると24時間で孵化したとか・・・・

その生命力にも感動じゃ!

あぁ~~エビちゃん仲間が今年もいることが嬉しい[手(グー)]

「第17日目」5月26日

こんばんわ、砂掘りゴンザレス元気ぴんぴんです[手(パー)]

はい、お約束の脱皮をしております。

もう人間でゆう成人の体型です。

体長50mmはゆうにあるなぁ・・・でかっ

ネットでカブトエビが何を食べるか調べていたら雑食でやっぱり

食いもあることが書かれていた。

ミミズも食べるとか書いてあるところも・・・・怖いっ

明日はミネラルウオーターを買って帰って水換えをしてやろう。

「第18日目」5月27日

水換えをしてやろうと思ったけどなかなかミネラルウオーターを買

いにいけない(^^;)

新しいお風呂に入れなくて加齢臭が漂うゴンザレスも嫌なもんで

す。

相変わらず上から下にもしゃもしゃを止め落ちる、「落ちたら死ぬ

ゲーム」をやってるようです。サスガ流行ものは逃さないゴンザレス

水草の絡んでいるところに横になりもしゃもしゃ休業をし

ていることもある。 

そのうち脱皮して水草に絡まって「落ちないと死ぬゲーム」もする

かもしれないなぁ・・ゴンザレスもめにまるさんのブログを読んだようです。

立ち転けもいつかやるような気がします・・・・

黒々とでっかく体長55mm

「第19日目」5月28日

ゴンザレスの様子が変です[手(パー)]

昨日の「落ちたら死ぬゲーム」が洒落にならない感じでどうも瀕死の

様子・・・・

逆さまになってもがいてるぞ~~

脱皮したいんだけど体力がないミタイナ・・・

困ったなぁ~~手伝ってやるわけにはいかないし・・

とりあえず水換えをして綺麗な水にしてやろう・・

今晩がのような気がします。

32655.jpg

ガンバレ、ゴンザレス[手(グー)]

「第20日目」5月29日

ゴンザレスがあの世に旅立ちました[手(パー)]

ち~~~~ん

朝起きたらゴンザレスが動かなくなっていた、20日間の短い命で

した。

あぁ~~何が原因かなぁ・・・・

去年との違いはミネラルウオーターか?

やっぱ自然の水には敵わないのかな・・・・

ゴンザレスごめんね~~

あの世で倍以上生きた去年のゴンザレスと対面してね~~

さよなら、ゴンザレス[手(パー)]


nice!(14)  コメント(42) 

nice! 14

コメント 42

ひろくるくる

やっぱし可愛い・・・
どうしよう。横の田んぼから
捕獲して来ようかと悩みチュゥ(汗)
by ひろくるくる (2009-05-23 07:49) 

テトラ

おお~!豪邸に引っ越しじゃないですか!
この水槽は幅は何センチですか?
田んぼの生き物なので水流は苦手かもしれませんね^^;
by テトラ (2009-05-23 23:23) 

なな

やってますねぇ。
ゆうさんの飼育日記は面白い。

私も、去年の小石に卵があるか?やってみようと思いつつ・・・。
少し大きめの飼育ケースは買ったのだけど、やっぱり水汲みを考えると
なかなか実行に移せず・・・。
うちも、近くのドラッグストアに売ってる「えびの高原の水」でやるかなぁ。
これが2Lで67円と、美味しいのに安いのよ~。

ま、まず生まれるかどうかも疑問だけどね。
娘がカブトエビ飼育キットを見ると「買わないの?」と聞きます。
気持ち悪いけど、また見たいらしいよ。
by なな (2009-05-24 10:08) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
ミネラルウオーターで育てられるし、見てるだけで可愛いよ。
ポンプがなくても育つし手間がかからないのがいいでしょう~~
それに60日間くらいだし・・・
さぁ~~一緒に飼育日記書きましょう。
by ゆう (2009-05-24 18:56) 

ゆう

> テトラ さんへ
もう大笑いだった、動画撮っておけばヨカッタ。
しかしポンプが必要なくなったなんて・・・(爆)
ななさんが去年使ってた可愛いポンプを探したんだけど
どうやってポンプを繋げるかがわからなくて結局、ポンプ付きを
選んだのだ!
水槽は25cmくらいのキューブ型です。
ポンプがある状態はカッコヨカッタのに・・ぷっ
by ゆう (2009-05-24 18:59) 

ゆう

> なな さんへ
そう?ななさんもやろうよ~~~~!
ミネラルウオーターで良いよ~~~簡単っす。
水換えのときは半量は前の水にしてやると尚安心です。
ななさんの超合金のエビちゃんをまたミタイ!!
横のカテの写真に金色のエビちゃんの写真をお借りしました。
去年の石から蘇ったら凄いね。
響さんの石からは孵化しなかったみたいだし・・・
是非試して~~~~ガッテン!

by ゆう (2009-05-24 19:02) 

unico

生まれたてはカワイイーです~。
土から生まれるなんて神秘ですね。
エビちゃん育て、ヨロシクお願いいたします。

★エビちゃん育て隊 隊員1号・・・4号くらいより★
by unico (2009-05-25 00:54) 

ゆう

> unico さんへ
微生物みたいな生誕からほんの5mmほどにすぐなってそれから
脱皮を繰り返しあっちゅ~~まです。
怖いくらい大きくなります。
仕草は可愛いからまだいいけどね~~
by ゆう (2009-05-25 19:40) 

なな

24時間ほどで・・・生まれたよぉ~~。
たぶんエビちゃんだと思う。
by なな (2009-05-25 23:25) 

ゆう

> なな さんへ
ううううっ・・・すごい!それは感動じゃぁ~~~~~!!
レポ楽しみにします。
しかし24hとは・・・生まれたかったんだね(笑)
by ゆう (2009-05-25 23:58) 

ちゃつ

脱皮が出来なくて瀕死状態??(T▽T)
大丈夫かゴンザレス!!頑張れゴンザレス!!
でも、もしもの時は、響家で誕生したゴンザレス兄弟もいるから
…返してもらうって手も…
その子をゴンザべスと名づけ育ててみる…
とかどうですか?とか言ってみとく(T▽T)(爆)
by ちゃつ (2009-05-28 21:05) 

響

デケーー!
うちのエリザベスもこんなにグロくなると思うと
今のうちにいっぱい可愛がってあげなくちゃ!
凸凹になった砂はあのビロビロ動くひれで
2~3日でまっ平らにしちゃうよね。
家は早い段階で餌(ザリガニ用&レタス)をあげているので
豊年エビを喰った以外は大丈夫みたいです。
by (2009-05-28 21:16) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
いや~油断すると引っくり返ってるのでスポイドで起こしてやる!やる!
やる!・・・・・ミタイナ
あっはは・・こんなときも今「ゴンザベス」の名前に気がつき大笑い(^^;)
いいね~~もらいたい!ゴンザベス・・・nice!な名前だ!
こうなったらゴンザレスには悪いが・・以下自粛(T▽T)/

by ゆう (2009-05-28 21:19) 

ゆう

> 響さんへ
ゴンザレスが瀕死の状態っす(^^;)
水換えが遅かったかなぁ~~○rz
もう泳ぐ元気はないようでかろうじてもしゃもしゃを動かしてます。
レタスをやってるの?
食べるトコ見てみたいなぁ~
ゴンザベスと一匹に名づけて育てていてください。
by ゆう (2009-05-28 21:44) 

なな

がんばれ~~、ゴンザレス~。

レタスとは意外なお食事ですな。
by なな (2009-05-28 22:04) 

key-k

こんばんは。
え?え?今晩が峠?ガンバッテ乗り越えて欲しいものです。
ミネラルウォーターでOKなんですね。
ウチにはタブン同じ水槽だけはありますw
by key-k (2009-05-28 23:31) 

ゆう

> なな さんへ
引っくり返ってるのを直すこと数回、まだ生きてるけどもしゃもしゃが
活躍しなくなったので朝まではもたないと思う・・・
やっぱ脱皮しなくちゃいけないのにもう体力がないんじゃないかな?
レタスは食べるトコみたいよね。

by ゆう (2009-05-29 01:52) 

ゆう

> key-kさんへ
う~~んピンセットとメスがあったら皮を綺麗に取ってあげたいくらいだ。
もう脱皮する体力はないようなので今夜が峠でしょう・・・
最初、ものすごく勢いがヨカッタのでここで脱皮失敗が来るとは思わなかったなぁ~~
ミネラルウオーターで大丈夫ですよ。
ただやっぱ水換えは頻繁にしないといけないみたい。
今回ちょっと遅かったかも・・・
by ゆう (2009-05-29 01:55) 

かみさま

あれれ・・
ゴンザレスどうなるんだろ~って
楽しんで呼んでたら死んじゃった(涙)
by かみさま (2009-05-29 07:30) 

ふったん

ありゃ?もう逝っちゃったんですか・・・
さっき見ると昨晩が峠?みたいに書いてあって
どうなったんだろ~って思ってました。
豪邸にミネラルウオーター!大切に育ててたのに残念ですね。
ゴンザレス飼育日記 2009年 Vol.2
あると思います(笑)
by ふったん (2009-05-29 07:35) 

なな

あれ~、残念だったねぇ。

ゆうさんの飼育日誌は楽しいので、是非ゴンザベスをもらって
また育ててね~。
by なな (2009-05-29 07:59) 

F

ああっ、衝撃!!
ご冥福をお祈りします(T_T)(T_T)
by F (2009-05-29 09:07) 

obasan

個体それぞれの体力ってあるんだろうねえ・・・
自然が作り出したリズム・・・昨年やってきたサイズになるまでにも、結構命がけの脱皮を繰り返してたんだね。

脱皮を繰り返して大きくなる生き物がみんな脱皮が上手にできてるわけでもないしね。

で・・・・まだ田んぼに這いいるんじゃなあい?

うちはサッチャンがイモリ捕獲計画を立ててるみたいだ。
by obasan (2009-05-29 10:11) 

響

ゲーー!
死んだの?
もう、水汲みから開放ですか?
馬やらしい・・・イヤ・・・
ザンネ~ン!(泣)

by (2009-05-29 11:36) 

めにまる

うぇ〜〜〜〜ん(>_<)
読者が一人減っちゃったぁ〜〜〜
(って、そこじゃない)
生き急いじゃったゴン2世。
またMY田んぼ行きかなぁ。
by めにまる (2009-05-29 13:02) 

ひろくるくる

さようなら。
ご冥福を祈ります。


by ひろくるくる (2009-05-29 14:49) 

ゆう

>かみさま さんへ
いや~~去年は仕事から帰ったら亡くなってたけど、今年は弱っていく
姿を見てしまった(^^;)
急に弱るんだね~~
去年も脱皮失敗だった。
うえ~~ん、今はまだ水槽だけがあります。
by ゆう (2009-05-29 19:12) 

ゆう

> ふったん さんへ
ゴンザレスは8時頃から明け方まで段々弱っていったんだけど
すごく苦しんだようには見えなかったのでヨカッタ。
逆さまになるからスポイドで起こしてやると元気そうに見えるけど
もしゃもしゃの動きが段々悪くなりました。
ゴンザベス?
響さんの水槽で育ててもらうよ。

by ゆう (2009-05-29 19:16) 

ゆう

> なな さんへ
やっぱ環境が悪いのかな~~
ポンプ付きの水槽を買ったんだけど水流が強すぎて・・・ポンプは
使えなかった。
水換えをあと二日早くやってればなぁ~~
きっと水も問題だったと思う。
ラッコ泳ぎがヘタであまり水面に出て来なかったもんな~~
ななさんのプクプクのやり方教えて~~
何々買ったの?
by ゆう (2009-05-29 19:19) 

ゆう

> Fさんへ
いきなり来るでしょう?
わたすもべっくりです。
エビちゃんの飼育はやっぱ環境だね。
今年は水もミネラルウオーターにしちゃったからな~~
やっぱ川の水の方がエビちゃんにはヨカッタかも・・・
でもきっと来年もミネラルウオーターにするけど・・・キット
by ゆう (2009-05-29 19:21) 

ゆう

> obasan さんへ
このゴンザレスもの凄く勢いがいいわりにラッコ泳ぎはお尻が上がらない
ってやつでした。
脱皮は大変だよね、去年一度だけ脱皮の瞬間を見たけど狂ったように
エビ反りをしてた。
なので今回弱ったときにこの体力じゃ無理だとわかりました。
田んぼのエビちゃん?
見に行ってみようかな?でも大きかったらヤダァ~~(笑)
イモリ飼うの?
イモリは生命長かったよね?
観察日記そのときは作ってね。
by ゆう (2009-05-29 19:25) 

ゆう

>響さんへ
はい、逝ってまいました・・
20日とは短すぎるぞ~~
でも体長は50cmを超えてたし、そこそこ生きたよね?
そう馬らやしいでしょう?
なのでゴンザベスは響さんの水槽で飼ってくださいね。
必ず記事中にゴンザベスの様子を紹介してください。
あぁ今日から水槽にいないのは寂しい・・
食卓の机の上に置いていたもので・・・(爆)
by ゆう (2009-05-29 19:29) 

ゆう

>めにまるさんへ
はい、短いぞ~~
美人薄命でメスだったのか!
落ちたら死ぬゲームが良くなかったのか・・・
落ちないと死ぬゲームまでやってましたカラ~~~ッ
はい、去年と一緒、朝つけたワンデーアキュビューの容器に入れますた。
ただ明日は半ドンのあと hirokurukuruさんに逢いに行くし、日曜は
hoshizouさんのツーに行くし・・
あぁ~~いつ行けるんだマイ田んぼ!
by ゆう (2009-05-29 19:33) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
短い命でした・・・
明日逢えるの嘘みたいですね~~
北九州、えふとか蛇巻岩とか河童とかは行かないでヨカッタの
でしょうか?
メジャースポットの門司港だけ?
では明日~~

by ゆう (2009-05-29 19:42) 

T2

なんと、今年も始まった!
と思ったら・・・  ご冥福を祈ります

by T2 (2009-05-29 23:26) 

テトラ

去年に比べたら短命だったけど、
20日は結構生きた方じゃないかと。
(響さんの最初の時は確か数日だったような…)
しばらくは絶好調だったし、水は問題無かったと思いますよ。
やっぱり脱皮の失敗でしょうね。
これであきらめないで…My田んぼへGO!(^^)
by テトラ (2009-05-30 00:04) 

hoshizou

落ち着いたらやってみようかな。
水道水じゃダメかな。などと怖いこと考えてます。
by hoshizou (2009-05-30 00:35) 

しろのぽ

あれ~面白がってたら昇天なされてしまった・・・
( ̄人 ̄)i~~ナムナム
ホウネンエビも、いつも背泳ぎなのに、死ぬ前は砂に頭から突っ込むんですよ。なぜでしょう・・・
MY田んぼに行ったら、リベンジできそうな気がします。
by しろのぽ (2009-05-30 01:31) 

ゆう

> T2 さんへ
はい、短命なゴンザレス・・
毎年同じようにはいかないところもエビ飼育は面白いです。
by ゆう (2009-05-30 17:32) 

ゆう

> テトラ さんへ
でかさはかなりでかかったからね~~→何書いてるのかチンプン
そう水はミネラルでいいと?
では水換えか・・・かなり最後は臭かった
なので慌てて脱皮しようとしてたかもしれないゴンザを無理やり
小さい水槽に網で移した・・これ原因かも・・・
それからかなり勢いつけて弱って来た(^^;)
マイ田んぼ?
いやかなり大きいのは捕獲怖い・・・
狙うとすればゴンザベスです。
by ゆう (2009-05-30 17:37) 

ゆう

> hoshizou さんへ
落ち着いたらっていつ落ち着くんじゃぁ~~~!
水道水は必ず日光に照らした方がいいよ。
ななさんは4日放置してたみたい。
by ゆう (2009-05-30 17:38) 

ゆう

>しろのぽさんへ
死ぬ前って嫌だよね・・・・
インコの死ぬとことかみたけどアレもヤダ
エビちゃんはもしゃもしゃが動かなくなるからわかります。
でも結構死ぬまでは長かったよ、6時間くらいじゃないかな?
頭を砂に?へ~~生態は面白いね。

by ゆう (2009-05-30 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。