SSブログ

部埼灯台へぷちっとツー [街乗りツーリング]

今日は晴れなんだけど50%降水確率とか出ている。

でも2週間乗ってないしエンジンをかけておきたいなぁ・・・・・

そうしないとスプロケットが錆びてしまうんだよね~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

1.jpg

門司港方面に向かって伸びる一直線の道「カニ・カキロード」

道が整備されてから取り締まりが怖いですが、快適な道路です。

2.jpg

曽根漁港の近く県道25号線を走っていて途中GSで海岸線に曲が

って行くカニ・カキロード。

どこまで続くんじゃ~~って感じです。

3.jpg

今日はおnewのヘルメットにレーダーの受けを取り付けて走ってみ

ます。

新しいヘルメットってまだ内装がしっかりしていて窮屈な感じ。

でもポイントは頭が痛くならないかどうかです。

4.jpg

白野江にある部埼灯台

来るのは3回目、でも灯台フェチになってからは初めてです[手(グー)]

5.jpg

前来た時に気が付かなかったから新しく出来たんでしょうか?

清虚さんがここで火を炊いて船の往来を守ったんだったよね?

6.jpg

こんな風に・・・

食べるのを一日一食にしてって書いてある。わたすには出来ないかも(^^;)

7.jpg

清虚の像はあんな海岸にあります。

この清虚さん、顔が面白いんです。あとで見ましょう・・

9.jpg

                    おじさんが座ってて下がれないので全部入りませんでした。

「部埼(へさき)灯台」

1872年に関門海峡を見守るこの位置に設置された。

8.jpg

角島灯台、金ノ弦岬灯台を設計したリチャード・ヘンリー・ブラントン

氏がこの部埼灯台も設計しています。

日本の灯台50選に選ばれているAランクの灯台です。

12.jpg

近代化遺産の看板も貼られています。

10.jpg

「部埼潮流信号所」

可愛い~~~マイナーなのでまだ綺麗ですね。

11.jpg

上から灯台をスケッチしている人発見

灯台のトップを見てみましょう。

13.jpg

ん~~~これはマイナーにしておくのは惜しいです。

でもかなりマイナーな位置にありここを目指して来る県外の人は

ないでしょう。

14.jpg

この前の金ノ弦岬灯台が私の灯台HIT第1位なんだけど、この部

埼灯台もかなり高い位置に来ます。

さぁ~~清虚さんを見に行きます。

干潮なので下に降りれるようです。

15.jpg

面白い顔なんですが角度がヨカッタのかまぁまぁ見れます。

後ろ側に回ってみると・・・

16.jpg

ロープが一本・・・・なんで?

登れってこと?

17.jpg

降りれなくなって満潮になって来たら大変なので・・・

やめておきましょう・・・

18.jpg

だから・・・やめておきましょう・・・・・

いや本当にやめておきましょう。

19.jpg

帰りもカニ・カキロードを井ノ浦の方に向かって走り、この前響さん

と走ってて気になったところで停まります。

20.jpg

こう言う廃墟っぽいところが気になるなんて・・・私もマイナリストで

すね~~

21.jpg

鉱山やセメント工場、いろんなものがあります。

探せば何か出て来そうなカニ・カキロード。

22.jpg

ぐるりと回って帰ってふくぴかで拭き拭きし週末終了!

来週は hoshizouさんがやって来るのかな?

阿蘇も天気が悪くしばらく行ってないので楽しみで~~す。

おまけ[手(パー)]

北九州市に日本の灯台50選の「白州灯台」ってのがあるね~~

響灘に蜃気楼のように浮かぶ灯台らしい。

灯台フェチとしては見に行かねば・・・・

日本の灯台ってこれくらいあるんだぁ~~~凄い!勝手にリンクですみません


nice!(14)  コメント(34) 

nice! 14

コメント 34

hoshizou

僧清虚の像は行った行った。
初めてyasuzouに連れて行かれたとき、自由の女神をまねるオッサン。
以降、本日まで変なオッサン扱いされていたが、このブログを見て
気になりヤホーで検索したら、偉人だったことが判明。
ごめんねセイキョのオッサン
だって、3頭身なんですもの。   
来週はいくよ~ フェリー予約してるので雨が降っても行くしかないのです。

by hoshizou (2009-05-24 22:02) 

xml_xsl

”お下げ v(*^.^*)”のDトラ最速・ゆう さん、こんばんわ、(^o^)
石灰岩?、白い山肌は削り取られて、
いつかは、すっかり跡形も無くなってしまうのかな?、
長く伸びた見上げるような、高いベルト式キャリアー?は、
荒涼感と、息づく静かな動力が混然としてて、
じつにいい雰囲気、あるねっ!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-05-24 22:47) 

unico

ご無沙汰でございます!
「カニ・カキロード」って響きがそそりますね~。でも、単車に
乗りたいお気持ちわかります・・・私も乗りたい・・・車検がとうとう
1年間切れたままになってしまいました(恥)
by unico (2009-05-25 00:17) 

ひろくるくる

灯台って素敵です。
特に難所にある灯台がいいですね。
なんで灯台って、白なんだろう?
by ひろくるくる (2009-05-25 05:30) 

ふったん

部埼灯台・・・もう何年も行ってません。
近くまでは「カニ・カキロード」通ってブラーっと行くんですが。
「カニ・カキロード」飛ばすと取り締まりやってそうで怖いですよね!
newメットの調子はイイ感じでしょうか?
今週のツーいいですね~ああ~僕も行きたい。
どこかで、おこりんぼさんします。
by ふったん (2009-05-25 18:41) 

テトラ

こういう所って、なんでいつも「登ってみれ!」
みたいなアイテムがあるんでしょうね~?(笑)
リンク先見ましたが、九州・山口は
メチャクチャ灯台多いですね!
これは探索しがいがあるな~。
by テトラ (2009-05-26 00:36) 

yosi

灯台もと暗し。近くにも色々いい所があるんですね。
そっち方面を、一度走ってみよっと。

by yosi (2009-05-26 11:40) 

OhIke0725

部埼灯台思い出しました。
行きましたね。
つい先日の門司裏に結婚式の時もあの辺りだよな~?
岬の穴ポコも見ることが出来ました。
by OhIke0725 (2009-05-26 16:14) 

GATA

「カニ・カキロード」ってゆうさんが名付けたのかと思って読んでたら、ホントにそんな名前の道があったんですね。(笑)

by GATA (2009-05-26 16:24) 

teru

角島灯台に似た雰囲気あるなぁ~って思ったら、やっぱり設計者が一緒だったんだ!!
灯台イイですよね!!フェチって程じゃないけど僕も好きです!!
ヘルメット新調したんですね!!
出たがりの九州人代表!!の、ゆうさんにしては控えめな写真じゃない!?(笑)
グラフィックがカッコよさげですね!!
nice!!

by teru (2009-05-26 20:41) 

とり天インチョ

ゆうしゃん(;O;)さっきのもマタガリータの再びの返事も、リンクども!私もホムペにのちほど貼らせていただきますとか、その前もどれも私の突っ込みコメントが入ってないことが判明(;O;)!!!

送信ってボタンおしたら会社からのコメのためドバッとページ閉じてたんですけどね、なんとなんと!いま、、よくみたら、、512MBを私は512MGと打ってた超勘違い!!!頭クルクルwww
512メガーーーバイトのバまで頭がいってなかったみたい(・o・)。

ってこんなところでヒトリ、もうレポなんてすっとんぢゃってぱにくってるばやいではない(;O;)


・・・で、なんで登らなかったんですかー(;O;)
by とり天インチョ (2009-05-27 10:05) 

とり天

今度こそうまくいったみたい(;O;)
by とり天 (2009-05-27 10:06) 

響

なんで登らない?
降りれない様子をジドリしなきゃ!
灯台は探せば切が無いよ。
ただの信号みたなのもあるもんね。
バイクに乗ってたら先っちょ行くのでそのうち
たくさん見れるよ。
(でもほとんどが歩かないと行けないのでパスされることでしょう)
by (2009-05-27 16:26) 

ゆう

> hoshizou さんへ
あの清虚さんの像は初めて見たらこりゃお笑いか!とか思うよね~
やっぱあの3頭身がいけないんだよね?
しかも向こう向いてて顔が見えないのもまたおかしいし・・・
でもりっぱなことを成し遂げたお人でそれを知ると3頭身も4頭身くらい
に見えて来、自由の女神がまねしたんじゃないヵとか思うよね?
いよいよ週末に迫って来ましたね~~
天気は良さ気です。
by ゆう (2009-05-27 19:39) 

ゆう

> xml_xslさんへ
この海沿いの道がカニ・カキロードとして脚光をあびるようになるとは・・・
山が削られている風景は岡山ではあまり見なかったな・・
北九州の産業って感じです。
ベルトコンベアは昔岡山で滑った遊園地の滑り台に似ています。
by ゆう (2009-05-27 19:46) 

きん

かに・カキ ロードとはユニークなみちだね。

やっぱ、あれは登るべきでしょう。
次回はリベンジを宜しく(笑)
by きん (2009-05-27 22:41) 

ゆう

> unico さんへ
カニ・カキロード、どうも市が豊前の一粒牡蠣をもっとアピールしようと
この名前をつけたくさいです。
でもいい名前だよね~~
最初見たときのこの響きとインパクトは絶大でした。
豊前の牡蠣ってほんと美味しいのよ。
車検が切れて一年ですか?
バイクはやっぱ乗りたくてうずうずするくらいでないといけないので
乗りたくなったときには車検入れてあげてください。

by ゆう (2009-05-28 00:11) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
いいでしょう?
これだけ各地にあるんだからこれからのツーに事欠かない(笑)
ネットで調べても白い理由はわからないけど雪が降る地方は白は見難いってことで黒や赤の線が入っているところがあるそうです。
難所になると更に行ってやるぞと闘志がわきます。

by ゆう (2009-05-28 00:15) 

ゆう

> ふったん さんへ
カニ・カキロード、一回最初のトンネル前左にいたことはあります。
でも計測してたかは不明。
部埼灯台は辺鄙なところにあるけど綺麗な灯台だよね。
最近、掩体壕もそうだけど整備されて来ていいよね。
おこりんぼさんですか?
運動会じゃ仕方ないですね~~悔しさを発散して応援してあげて
ください。

by ゆう (2009-05-28 00:19) 

ゆう

> テトラ さんへ
そうでしょう?
しかも何か書いてある石碑のようなものがある。
上って何をしろというのでしょうか?
やっぱ河童と一緒で並んで撮影?
この前行ったとき河童のフェンスが随分ななめ~になってますた。
灯台はいいでしょう?
かなり探して遊べそうです。
宮崎にも素敵な灯台があるのでこの前のときに灯台フェチになって
いれば行けたのに~~

by ゆう (2009-05-28 00:23) 

ゆう

>yosi さんへ
はい、この設計がブラントン氏ですので見る価値は十分です。
角島灯台といい設計者で随分変わります。
石造りの灯台ってほんとに綺麗ですよね。
北九州は結構プチスポット多いですよね。
by ゆう (2009-05-28 00:27) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
あのドシャブリに降られたの思い出した?(爆)
前、この火を炊いたとこってのなかったよね?
穴ポコとは?
どこかに穴ポコがあるの?
この部埼灯台から先ってどうなってるのかな~~
by ゆう (2009-05-28 00:34) 

ゆう

>GATAさんへ
私はこのカニ・カキロードの名前を考えた人に表彰状を贈りたいです。
絶対忘れない名前でしょう?
カキ・カニロードにはなるみたいだけど・・・
by ゆう (2009-05-28 00:36) 

ゆう

>teru さんへ
あっふったんさんにヘルメットの調子を聞かれているのにスルーしてるぜ~~
メットの感想はですね→聞いてない?でも聞いて!
前よりちょっと窮屈、でもこれは前のも買ったときはそうだったと思う。
でもおかげで音が静かかな?
このタイプのメットは視界が広いし下から風が入り開放感があります。
レーダー受けをセット出来るしとってもいいのだ。
シールドに傷かないのがいい~~
買ったときにくもり止めが付いていたんだけど前のはどこにやったのやら・・
グラフィックがこっちが気に入ってコレにしました。
あっ長くなりました・・・・
灯台いいでしょう?これでツーの目的に事欠きません。
出たがり?ぐふ・・ストラップがここまでしか伸びなかったので(爆)
by ゆう (2009-05-28 00:44) 

ゆう

> とり天インチョ さんへ
突っ込みコメが消えてましたか?
512MG・・・・私はA型ゆえコメは載ったかどうかの確認をします。
たまに考えながら打ってると異様に空白になることがあるし~~
そのまま書き逃げする とり天インチョ さんの血液型は何でしょうね~~
何で登らないか?
それは一人で登ると降りれなくなったときに困るからドス。
上りは結構大丈夫なのに下りるのはいつもめっちゃ苦手です。
普通に下りるのが出来ず大半、人とは反対向きで下ります。
by ゆう (2009-05-28 00:52) 

ゆう

> とり天さんへ
偶数で終わらせていないと誰か書き込みがと慌てるタイプの人です(T▽T)/
なので関係ない話ですがこの前出雲蕎麦で食べたとり天定食がめっちゃ
うまでした。
鶏肉がせせりのような食感で細切りになってて・・・
あぁまた食べたい・・・
最後にそば団子がビー玉サイズで出て来ますた。あれはサービスなのか
メニュに入っているのかも次回確かめようっと。
by ゆう (2009-05-28 00:56) 

ゆう

> 響 さんへ
なんで?と言われても・・・・このままここで清虚さんと過ごさないと
いけないのもなぁ・・・
でも登って清虚さんと一緒に撮ってみたい気もするけど・・・
灯台、響灘の白州灯台見える?
灯台50選になってるようです。
歩くのもいい運動なので探検がてらこの前金ノ弦岬灯台くらいの距離なら
行くよ~~
でも佐多岬灯台の距離は長かったね。

by ゆう (2009-05-28 01:10) 

ゆう

>きんさんへ
菊りんさんが捕まった(私も捕まりましたが・・)北九州空港から結構複雑に
進みます。
こんなところを曲がる?って感じで海沿いに向かって行きます。
カニ・カキロードで検索したら市が名づけて看板まで立ててますた。
地図も載ってたのでみたら菊リンさんが捕まった→強調!あの
路線もそうみたいです。
リベンジで登るの?じゃみんなが一緒のときに・・
by ゆう (2009-05-28 01:14) 

とり天

偶数で終わらせていないと誰か書き込みがと慌てるタイプの人です(T▽T)/>

やだ~(*^_^*)典型的なA型さんですか~♪
几帳面で人のことを丁寧に考えてくれるお方ですねっ♪

え(・o・)、私はちゃつほどではないですがやることはいきなりで身体が先に動くので(あ、私の脳みそは手や足の先っちょについてるんです)振り向けないんですよ~(;O;)
だから気付いたらうしろがすごいことにww
旦那からはがさ子といわれている

B型ですw

だからずーーっと512MG、、ってぇ^^;

ご迷惑おかけします。。

ゆうさんに、削除されたと思ってずっと言えずに泣きながらすごした何日かはとても自分がかわいく思えます(爆) ここだけの話です。。ちゃつには内緒でw

で、今日もがんばって512MB。

つか!出雲でとり天ですか!私はモモを小さくきざんで作ります。ササミをさいて作ってもこれまたおいしい♪ムネはきらいです。ペチャパイだから。
by とり天 (2009-05-28 08:44) 

山

記事読んで、さーコメントしよ!
と思っていたら、上のとり天さんのコメントに釘付け(笑

あそこを登ったら満潮の問題より
普通に降りれなかったのでは?・・・と心配してしまいます(笑

おっさんの料理は一人暮らしではなくなったのですが
夕飯を作ってあげたりしているので、これからも紹介よろしくです!
今のところ、親はなんでも喜んで食べてます。
そのうちレポ上げますねー
by (2009-05-28 10:33) 

とり天

山さんはじゅめまして(^◇^)

釘付けになってくださってありがとー!ございますw

ま、、またゲリラ日記並みのコメになってしまいました。。
すみません、、手の先に脳みそがついてるもので。。
by とり天 (2009-05-28 17:31) 

ゆう

脳みそが手足の先っちょに?ですか・・・
10本の触手のような脳みそが動くのですね、ちょっとキ・・・(以下自粛)
わたすは典型的なA型でありどこかでOのようなBのような・・
献血は一度もしたことがないのですが、あなたはB型です。とか
言われてみたいミタイナ
脳みそが手足に欲しいだけミタイナ・・・
512MBはすみませんね~~
何でもヨカッタんだけどちょうどそのとき512MBがHITしてますた。
しかし新婚旅行前にいいんですか、こんなにゲリラコメして(笑)
あっもしかすて運転はすべて隊長さんっすか?
とり天は私もダイスキで、家で作ったことあるけど巨大なとり天になりますた。


by ゆう (2009-05-28 20:34) 

ゆう

> 山さんへ
あぁ~~山さんもとり天インフルに感染したかもしれません。
釘付けになるでしょう?
いまだかつてないコメ模様です。
芸術は爆発だ~~くらいのインパクチョがあります。
食事作ってるの?
それは喜んでくれるでしょ?
は~~い、簡単なレシピはお任せを・・・
by ゆう (2009-05-28 20:37) 

ゆう

>とり天さんへ
釘付け・・・・・脳みそが噴射して来そうだぁ~~~
by ゆう (2009-05-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。