SSブログ

カリカリ揚げ鶏の薬味ソース [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんにちわ[手(パー)]

「ガッツリ油ものでも食わなくては日々の生活を乗り切れないわぁ」

とか言ってないでしょうか?

健康診断を目の前にしてメタボを気にするひとり暮らしのおっさん

も今日だけはカリカリ揚げ物を食べてハードな仕事を乗り切りまし

ょう[手(グー)]

では今日は「カリカリに鶏を揚げる」簡単レシピを紹介します。

これはめっちゃ美味しいので揚げ物を怖がっているひとり暮らしの

おっさんも勇気を振り絞り作ってみてくださいね。

100000.jpg

「用意するもの」

鶏もも肉   1枚

しょうがの皮・ねぎのくず  無ければしょうがのチューブでよい

(薬味ソース)  薬味ソースは余るとオモイマスので余ればまた何かにお使いください。

砂糖   大さじ1/2

酒    大さじ1/2

しょうゆ  大さじ1 1/2

酢    大さじ 1

ねぎ  みじん切り  大さじ 1

しょうが  みじん切り  小さじ  1

ラー油  適宜

青じそ   2~3枚

「作り方」

1.鶏肉は火の通りがいいように下ごしらえをする。

2.湯をたっぷり沸かし、しょうがの皮とねぎのくずを入れ、鶏肉を

  入れて6分間茹でる。

3.鶏肉の水気を拭いて皮目にフォークで穴をまんべんなく開け、

  酒・しょうゆ各大さじ1を振り、手でももみ込んで20分間おく。

4.薬味ソースを合わせておく。

5.鶏肉をヒタヒタの油を中温に熱し、鶏肉の汁気を拭いて入れ、

  玉じゃくしで油をすくいかけながら、色よくカリカリになるまで6

  分間揚げる。

6.一口大にたたき切って器に盛り、青じそを散らし、薬味ソース

  をかける。

ちょっとしょうがやねぎが出て来てめんどくせぇ気がしますが、よ

うは鶏肉に下味をつけヒタヒタの油でカリカリに揚げて薬味ソース

を掛けたらいいだけです。

水分をよく取らないとグリル回りに油が飛び散りますのでお気をつ

けを・・・いや取ってもかなり散ります。

でもうめ~~ものを食べる為には労力を惜しんではいけません。

では、飛び散る油でやけどをしないように・・・・

おまけ[手(パー)]

小学校のときにスター誕生をTVの前で釘付けで見ていた私!

そこに父がガスストーブに乗っていたやかんを私に持っていてく

れと渡した。

TVに釘付けになっている私はそのやかんの平行を崩してしまっ

た。

ももに熱湯が流れた・・・あっちぃ~~

怒られると瞬間思った私は声もあげずお風呂場に駆け込みタオル

ふきふき

しばらくしてヒリヒリして来た。

その当時我が家には5cm厚さの医学書があった。

その愛読者であった父はやけどの項目をよみ、わたしに試した。

「ゴマ油に塩を混ぜ、あぶら紙に塗りやけどに貼る」

貼る[手(グー)]

これがめっちゃいて~~んです!

これは違う感じがする・・・・・

翌日登校していると同じクラスのSちゃんのお母さんが事情を知っ

て病院に行けと自分の病院を紹介してくれた。Sちゃんのお父さんはお医者さん

水泡がいくつも出来ていてそれをピンセットで剥いで行く。

グルグル巻きにされたももの包帯がスカートから見えて、クラスの悪

ガキから「パンツズレ」と言われた。まったく悪ガキは・・・

ほどなく治ったのでその後パンツズレと呼ばれることはなかった。 

その我が家にあった医学書の話を会社でしたらウケました。

私ももう一度見てみたい気がする。


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

ひろくるくる

やべえです。
ゆうさん、来月人間ドックです。終わってから食べます。

それから、北九州で昼御飯はここで食えとかあればおしえてくだされm(__)m
by ひろくるくる (2009-05-24 10:14) 

j-taro

かりかりの皮が旨そうですね。

うちはメタボ対策で蒸し鶏が多くて…Orz
by j-taro (2009-05-24 11:52) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
しゅ出張っすか?いつ?
お薦めは葛原のサンリブのお店を偵察がてらアレッタのバイキングです。
6/14まではスペインフェアです。
九州に来たらトンコツラーメンですのでお薦めは東篠崎にある魁龍です。
久留米ラーメンどろどろのトンコツです。
10号線バイパス沿いのむらた亭も細麺のトンコツで美味しいですけど替え玉しないと足りない。
最近は出雲蕎麦本店の地たまごかけご飯にハマっています。
新メニューのおやこ・・・が美味しいよ。
yogawaさんの記事を参考に・・いろんな地区にあるみたい。
http://yogawa-hayabusa.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12
門司港まで行くなら海人(かいと)の回転寿司がうまいです。
小倉の街で食べないのであっち方面は誰かの書き込みを待ちましょう。

by ゆう (2009-05-24 13:06) 

miyomiyo

うぉ~~~~~美味しそ~~~~です。
おぢさんも食したいです。
できればレモン汁かけて食したいです。
でも最近バナナ2本でお腹一杯です。
キャベジン飲んだ方が良いでしょうか(?_?)
でもキャベジンの方が高価な気がします。
バナナを食すためにキャベジンを飲むのか、キャベジンを飲むためにバナナを食すのか、、、、、。

結局、今回もゴチになりました(・_・)(._.)

by miyomiyo (2009-05-24 17:19) 

しろのぽ

おっさんぢゃないけど、揚げ物を怖がっているひとり暮らしです。
でもこれ、一度ゆでているし、炒め焼きみたいな感じですよね。
よーく油を切れば、メタボが気になるけど揚げ物食べたい、な人向けになるかも。
そんでもって、こりゃビールですね。ってそっちが問題ダロー(笑)
by しろのぽ (2009-05-24 18:58) 

ゆう

>j-taro さんへ
これは一度茹でているので揚げ物のようで揚げ物のように油っぽくは
ないですよ。
是非おヨメさまに作ってもらってください。
ガッツリ食べて仕事バリバリ・・これ理想
by ゆう (2009-05-24 19:10) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
レモン汁ですか?
あくまでヘルシーですね?
カリカリの鶏肉って美味しいですよ~~
バナナとキャベジンの関係はそんなところなんでしょうか?
miyomiyo さんがいつまともな食事をとっているか気になります。
バナナは買っておくと最初は忘れず食べるけどそのうち黒くなって
来るので食欲がわかなくなり冷蔵庫に・・・・そして入れたことを
忘れてしまう・・そんな事態になるので最近は買わなくなりました。
夏はバナナジュースで大活躍するのでまた買い始めます。
by ゆう (2009-05-24 19:14) 

yogawa55はやぶさ

紹介を受けて光栄です。
出雲蕎麦モール店は小倉北区と表示されていますが、
実際は小倉南区です。(T▽T)
鶏肉は調理したことがないので、何時か挑戦します。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-24 19:16) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
これは美味しいので是非お試しを・・
でも油まみれになること間違いなし・・・
ヘタすると腕にも油が飛んで来てアチ~~ッってことに
なりますが・・・
ビール、そうですね~~
箱のビールがなくなったので買わないと~~
前テトラさんからもらった地ビールが美味しかったので今年の夏は
地ビールでいってみようかな~~
by ゆう (2009-05-24 19:16) 

ゆう

>yogawa55はやぶささんへ
出雲蕎麦は美味しいよね。
うどんが美味しいみたいな感じですが私はうどんよりソバが
好きだな。
鶏肉とネギを漬け込んであるタレでソバを食べる新メニューが
うまいです。
卵かけご飯の山芋のとろろも最高~~
ヤング定食・・・安いよね。
出雲蕎麦は北九州ではいろんなとこにあるね。
黒原のところは行ったことがある気がする。
by ゆう (2009-05-24 19:20) 

テトラ

付け合わせが気になります。
上に乗ってるのは春雨?
油物は得意じゃないですが、
これは意外とさっぱり食べられそうです。
火傷は良くするので気を付けます^^;
しかし医学書の割りには民間療法みたいな事が
書いてあったんですね(笑)。
by テトラ (2009-05-24 23:52) 

unico

は~い!オッサン化現象を起こしているオバサンです。(自称)
鶏肉を先にゆでる・・・ところが下ごしらえのミソですね。
美味しそうです。お腹がキュルキュルと鳴いております。

by unico (2009-05-25 00:23) 

ひろくるくる

土曜日に所用で博多に行くので、北九州とか門司にも立ち寄ろうかと思ってます。どろどろラーメンは初心者にも大丈夫すか?
by ひろくるくる (2009-05-25 05:39) 

F

やけどの話、「いなばのしろうさぎ」のうさぎのようです
でもあのうさぎは神様の化身なのでゆうさんは神様なのです??
前々回のとうふとじゃこのあつあつ揚げを最近作りました
ゆうさんのレシピは速く確実に美味しくできるので助かってま~す!!
by F (2009-05-25 11:09) 

ゆう

> テトラ さんへ
あれは海藻クリスタルって言って山陰で売られているらしいよ。
なかなか食感がぷちぷちで美味しいです。
あっ医学書・・・・間違いです。家庭の医学的なものです(^^;)
医学書が家にあったら私は医者の娘になってますね・・・ぷっ
これはね~~美味しいから勇気を振り絞って作ってみましょう。


by ゆう (2009-05-25 19:44) 

ゆう

>unico さんへ
オッサン化現象っすか?
ど、どんなとこでしょう?気になる・・・・
下ごしらえの下茹で・・・そうですねコレがあると脂が抜けますね。
カリッと揚がってめっちゃうまです。
by ゆう (2009-05-25 19:46) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
OhIkeさんから聞きました~
半ドンの仕事のあと駆けつけま~~す。
by ゆう (2009-05-25 19:47) 

ゆう

> Fさんへ
因幡の白うさぎ・・・話を忘れている・・・
どんなお話でしたっけ?
簡単レシピなので超簡単でしょう?
私も作りながら反則やろ~~ってオモイマス。
でも働いているとみんな惣菜買ってるし、まだ作るだけいいよね。
by ゆう (2009-05-25 19:50) 

ひろくるくる

まじでえ????
なんか緊張する俺(汗)
by ひろくるくる (2009-05-26 09:02) 

ゆう

>ひろくるくるさんへ
まじです!
緊張してください(笑)
by ゆう (2009-05-27 01:15) 

とり天

あれー!
by とり天 (2009-05-27 09:57) 

ゆう

>とり天さんへ
512MB・・・他に変えましょうか?
TORITENとか?
by ゆう (2009-05-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。