SSブログ

<92台目>ジェベル250XC(銀が出ますた) [試乗バイク]

「地鶏ガッツリツーリング」でご一緒したヒロ吉さんのバイクです[手(パー)] 

1.jpg

17Lという大容量燃料タンク、ガードバー付き200パイヘッドライト

ワイドシート、大型リアキャリア、多機能デジタルメーターといった

長距離走行向けの装備が充実。

単なるオフロードモデルではないオフロードツアラーとでも呼ぶべ

存在で、長距離ツーリングを楽しむライダーから根強い支持を受

ているモデル。

スズキお得意の油冷を採用したパワフルなDOHCエンジンと、正立

カートリッジフォークとニューリンク式リアサスペンションによる走り

 本格オフロード車にもひけをとらない。

見てのとおり大型ヘッドライトやキャリアを装備した林道ツーリングバ

イク。

やはり夜間走行が安心だし、キャンプ道具くらいは無改造で積載出来

る。

使い勝手がいい、だがジェベルはただの林道ツアラーではない。

もともと走破性が優秀で、XRやKLXにまったく遜色がない「走り」オフ

ローダーだ。

パンチのあるエンジンはクラス最強のダッシュ力を発揮。

本来が活発の走りをこなせるバイク。

これがいい。決して運搬車ではない。

油冷4ストDOHC4バルブ単気筒  249cc

30PS/7000rpm   車体重量 118kg タンク容量17L

        (月刊オートバイ付録 国産バイク154車 ○と×)

ジェベルと言えばマイナリストを語る上で必ず出て来る牧師さんの

バイクです。

牧師さんのツーリング日誌のHPは今は消えてしまってないんだけ

どとっても面白かった。

私が響さんやななさんと知り合うきっかけになったサイトです。

私がバイクの免許を取って参加した「北九州ツーリング」

20.jpg

初々しい・・・・・・ぞぉ~~

秋月、平尾台、お好み焼きのみやじま、菅生の滝・・・・

BIJINさん、Bachさんと初めてあった緊張したツーリングでした。

45.jpg

左がBachさん真ん中が牧師さん、右がBIJINさん

ツーリングで語るのがBachさん、ギャグを飛ばすのが牧師さん。

ヒロ吉さんもその頃の参加者のひとりで、ヒロ吉の名前は文中で牧

師さんが「ヒロ吉」「ヒロ吉」って連呼した為にヒロ吉って名前で

なかったのにそれからヒロ吉にしたんだったよね(笑)

想い出のジェベル、牧師さんも速かったけど今回のヒロ吉さんも速

かったらしい・・・・

タンク容量もでっかいし、これのモタードが出ればいいのに!

おまけ[手(パー)]

12365.jpg

ひと粒 2,520円

歯医者に駆け込んで来ますた!

ハイチューで二回・・・過去の失敗をともせず、また○rz

 


nice!(14)  コメント(38) 

nice! 14

コメント 38

BIJIN

懐かしい~。
ドキドキしながら牧師さんに話しかけたのを思い出します。
それにしても
初々しい ゆうさん。。。
by BIJIN (2009-06-10 22:34) 

なな

確か、そのツーリングはタイヤを替えたばかりのゆうさんのDトラで
牧師さんが急停止して、タイヤがすり減る~~って
ゆうさんが思ったんだったか、牧師さんが書いてたんだったか・・・
のツーリングだよね。
妙なところを覚えているものですな。

ゆうさんも距離走るから、タンクが大きいのがいいかもね。
オフロードとモタードの違いがわかりましぇぇぇぇ~~~ん。
by なな (2009-06-10 23:19) 

yosi

オフローダー(トレール)はいいですね!
楽しみ方は色々ですが、軽いし、単気筒で扱い易いし、燃費もいいし、
   (し~ばっか)。
でも、シートの性能が良ければサスはOKなのでツーリングも出来るしね。
基本的には、モタードも一緒なので、Dトラも良いすよね。ゆうさん。
このマシンの最大ポイントはタンク容量ですか。
ツーリングできるよね。ほしい~

by yosi (2009-06-11 00:13) 

テトラ

オフ車で17Lタンクはでかいですよね。
Dトラにも後付けですが、ビッグタンクはあるみたいですよ。
取り付けにちょっと工夫が要るようですが。
「Dトラッカー ビッグタンク」で検索すると
出て来ます。
by テトラ (2009-06-11 00:45) 

ひろくるくる

どこにでも行けそうなバイクですね。一台だったら、こういうバイクがいいですね。
バンク角が深い分、コーナーも早いです。
by ひろくるくる (2009-06-11 07:35) 

ちゃつ

きゃー(T▽T)可愛過ぎるーーーっ!!
お下げも目潰しピースもナッシング(T▽T)!!!!
次回のツーで、この初々しいゆうさんコントを
取り入れましょうヽ(T▽T)ノ
by ちゃつ (2009-06-11 07:49) 

ひろくるくる

銀マーク応募しました。

ぼくのところは最近マー君でません。
なんでかなあ??
by ひろくるくる (2009-06-11 08:34) 

山

17Lも入るんだ。ひえー
これなら高速でガス欠になる心配もしなくて良さそうです・・・(汗
ゆうさんは、やっぱモタードの方がいいんですか?
しっかし、初々しい ゆうさんが素敵です(笑)
by (2009-06-11 10:33) 

ふったん

初々しいゆうさん・・・
集合写真も後ろで控えめなゆうさんダ(笑)
緊張感がビシビシ伝わってきますが。
off車いいですね~僕も一台欲しい!ムリですが・・・
by ふったん (2009-06-11 12:39) 

OhIke0725

ワケ~~~! 今から4年ぐらい前なのかな?
BIJINさんも若いね~!
なぜか随分前に思える。
1年1年が濃密なせいかな?
by OhIke0725 (2009-06-11 16:06) 

肥前Fe2

  おぉ び少女・ゆう だ^^
  私 牧師さん・ヒロ吉さんと同じ 空波650に乗っていたご縁でお近づきになれました。
  牧師さんのバイク復帰はまだかな?
by 肥前Fe2 (2009-06-11 20:12) 

響

懐かしい映像が出てきたね。
僕は恥かしがりやなのでとても声なんてかけれなかったです。
ジャベルは良いバイクだね。
17Lだとかなりの距離を無給油で走れるね。
で、この頃はたしかゆうさんじゃなかったよね? Dさん。
by (2009-06-11 20:40) 

yosi

銀いただきます。
銀・・・キャラメル・・・はずれる・・・痛そう!

by yosi (2009-06-12 10:47) 

obasan

へ~~~!ジェベルって17Lも入るのねえ。
懐かしい写真ですね。このころは私も画面をながめて・・・いつか出かけたいと考えていたころだった。

さすがに3桁を迎えようとするマタガリータは堂に入ったものですね。
by obasan (2009-06-12 10:50) 

hoshizou

後ろのほうでうつっている。
コレが、後にマタガリータに、シェンロン、スパイダ~メ~ンを連発する
女子に変化するとは、このときダレも、想像だにしなかったろう。

マタガリータもカウントダウンにはいり、周りの目のプレッシャーを感じつつ
それでもレポは書かねばならない。
明日から二学期が始まるって言うのに、7月の絵日記を書いている
昔の自分を思い出します。

牧師さん世代を知らない我々にとって、響さん・ゆうさんが、牧師さんに
なっているのですよ。   伝説になってください。

by hoshizou (2009-06-12 20:13) 

hirokiti

懐かしい一枚ですね。
ゆうさん・・・・・・今よりお若い!
牧師さんのキャラとhoshizouさんは重なる印象でした。

ヒロ吉は元々はHIROでしたが、結構同名多いですね。
改名を考えている時に牧師さんがブログで「ヒロ吉」を連呼された
きっかけで襲名しました。
大事にしないとね。

皆様とは長~いお付き合いしましょうね。
なかなかお出かけ出来ませんが・・・・


by hirokiti (2009-06-13 00:32) 

j-taro

あっ、めっちゃ控えめ?な写真やぁ(^^)

by j-taro (2009-06-13 09:13) 

unico

紅一点がまぶしすぎる集合お写真で・・・(笑)
最後のキャラメルにお見舞い座布団3枚!
実は私もミルキーで同じ具合でございますのよ、オホホホ。
by unico (2009-06-13 12:25) 

ゆう

> BIJIN さんへ
いや~~このとき若かったんですね~~(笑)
やっぱ初めて牧師さんに逢ったので緊張したよね~~
BIJINさんとこんなに早く出逢ってたんですね~~
by ゆう (2009-06-13 19:41) 

ゆう

>なな さんへ
小石原の道の駅で牧師さんが乗って走って来たんだけど
白い煙が出てね~~やり方教わったけどそんな芸はそれから
一度もすることはなかった(笑)
モタードとオフ車の違いは、大きな違いはタイヤだよ~~
モタードはオン仕様だからロードタイヤをはいてるのだ!
私はオフ車のタイヤの感覚は苦手~~
ロードタイヤがいいからモタードなのだ、でもタンクは大きいのが
いいなぁ~~でも見た目がね~~~(^^;)
by ゆう (2009-06-13 19:44) 

ゆう

> yosi さんへ
私は林道ツーはしないのでモタードでツーリングが出来たらいいな。
だから本当はタンクはでっかいのがいいのだ!
でもでっかいタンクは見た目がね今ひとつなのだ・・
給油ももう慣れたけどやっぱり120kmで入れないと不安~~
そこが解消されたモタードが出ればいいのにな
軽さはバイクを選ぶ点で一番だったんだ~~
ソロツーが基本だと思ってたので自分ひとりで起こせること、これが
一番でした。でも転けたけど自分で起こせなかったケロ・・
by ゆう (2009-06-13 19:49) 

ゆう

> テトラ さんへ
ビックタンク見てみた、でも取り付けした写真には到達出来なかったとゆう・・
タンクがでっかくなるとどうしても見た目がカッコ悪くなるのでそこがね~~
結構見た目は気になります(^^;)
でもこのジェベルの17Lは魅力だよね~~
モタードだったらちょっと候補になるかも~~


by ゆう (2009-06-13 19:52) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
牧師さんもそうだったけど、これ乗る人速いよね?
バイクってやっぱ乗る人でかなりスピードって違うんだろうね。

by ゆう (2009-06-13 19:54) 

ゆう

>ちゃつさんへ
じ、次回とゆうことは16日ですか?
はい、初々しさを増強してツーに参加しますケロ・・・
ポイントは目潰しピースを我慢して軽く恥じらいカメラ目線(爆)
by ゆう (2009-06-13 19:56) 

ゆう

>ひろくるくる さんへ
hirokurukuruさんとこはいち早く銀出てたよね~~?
金を出してみたいよね~~6月一杯だったかな・・?
by ゆう (2009-06-13 19:58) 

ゆう

> 山さんへ
KLXに試乗したことあるけど、タイヤの感覚がオフタイヤは苦手。
ブロックタイヤのせいかパタンと倒れるような感じだった。
なのでロードタイヤがいいのだ!
17Lは魅力だなぁ~~
燃費もいいからいったい何キロ走るんだろうね~~
初々しいでしょう?たった4年前なんですケロ・・・緊張してるせいだよ。


by ゆう (2009-06-13 20:02) 

ゆう

>ふったん さんへ
ぐふっふ・・・・・控えめなわたす・・・
だって緊張して牧師さんが飛ばすギャグに説明を聞いたり・・・ナハハ
軽いバイクは楽しいよ。
なのでGATAさんのようにR1の出番が少なくなったりします。
by ゆう (2009-06-13 20:04) 

ゆう

> OhIke0725 さんへ
4年前かなぁ~~
若いよね?実際の歳は若くはないケロ(爆)
4年ってやっぱ長いんじゃない?
バイク熱もまだまだイケそうです。
ETCが来たら爆裂します。
by ゆう (2009-06-13 20:08) 

ゆう

>肥前Fe2 さんへ
はい、この頃砲弾に乗っても誰も「誰が少女だ!」って言わないよね?
スカイウエイブ650だったけ?
PS250のイメージがありすぎです(笑)
牧師さんのレポもう一度読み返したいよね~~
by ゆう (2009-06-13 20:11) 

ゆう

> 響さんへ
響さんも恥ずかしがりやなの?
阿蘇ツーで出逢ってたらどんなんだったんだろう~~
牧師さんのレポは詳細で話し言葉が良く載ってたよね~
あぁあ読み返してみたいなぁ~~
17L、牧師さんは空に近くなるまで給油しないで北九州まで
来たんじゃなかったかな・・・
名前はDなんだけどゆうさんって呼ばれていたとゆう・・・
ブログ始めた頃はDさんだったかな?
by ゆう (2009-06-13 20:15) 

ゆう

> yosi さんへ
銀は何にしたのかな~?
当たるといいね。
キャラメル食べながら外れるかもと予感が・・・
あのガチッとなる瞬間の後悔・・・・(^^;)
歯医者にそのまま駆け込みましたでもおかげで一回で治ったよ。
by ゆう (2009-06-13 20:17) 

ゆう

> obasan さんへ
ジェベルの17Lは凄いよね
それでなくても燃費がいいからいったい何キロ走るんだろうね。
モタードでビックタンク、見た目もおかしくないバイクが出ればいいな。
出かけたい!わくわくさせられたよね。
by ゆう (2009-06-13 20:23) 

ゆう

>hoshizou さんへ
ブログも書いてない頃だしね~~
しっかし今のこの状態は成るようになったんですが・・すごいですね(^^;)
単にツーレポ書くのに顔を隠して面白いのかと思ったのと細工した写真が
どうも違和感があったからこうなったとゆう・・・
でもマタガリ~タをしたせいで出過ぎですね。
牧師さんのサイトはツーレポが最高に面白かった、レポが上がるの
まだ~~まだ~~って待ってたもんね~~
伝説?レポの修行をせねば・・・
あっ改行ってシフトとエンター?
やってみようっと!
by ゆう (2009-06-13 20:28) 

ゆう

> hirokiti さんへ
若くてべっくりでしょ?
そうね~~存在感とか hoshizouさんもカリスマっぽい感じだよね。
ヒロ吉の名前は面白かったよね。
牧師さんがヒロ吉でいいんですか?って聞いてたよね(笑)
はい、バイク仲間はずっと仲間でいましょうね。

by ゆう (2009-06-13 20:31) 

ゆう

> j-taro さんへ
10m後ろで写ってるミタイナ・・・・
わたす大きいのに小さいミタイナ・・・・
by ゆう (2009-06-13 20:33) 

ゆう

> unico さんへ
この頃はななさんと私くらいだったかな。
ミルキーですか?
私はもらいもののキャラメルだったのであぁ~~一個が高いものに
なりました。
でもその日に歯医者に行けて良かった。
次の日は給食当番が急遽入って行けなかった(^^;)V
by ゆう (2009-06-13 20:36) 

T2

長距離走るためのタンクって
必要だなぁと思います(今のは楽ですが)
でも、こればっかりはバイク次第
早い人って、何に乗っても早いですね~
“ゆうアーカイブス”ですね、でも4年でかなり走ってますよね?
ひと粒2,520円はイタイ・・・・

by T2 (2009-06-15 07:16) 

ゆう

> T2さんへ
はい、給油を気にしないで走れたらどんなに楽か・・・
でももう慣れましたケロ・・・
はい、回想っても私は免許取ってから短いから・・
はい、1年目は2万キロ走ってました。
2520円のキャラメル・・歯医者にいって歯を磨いて来たけど
キャラメルが取れませんとか言ったらどうもそれはキャラメルでは
なかったようでした。
by ゆう (2009-06-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。