SSブログ

とり天を食う・・・・ [一人暮らしのおっさんの部屋]

一人暮らしのおっさんの皆さん、深夜にこんばんにゃ[手(パー)]

とり天さんの記事で見たとり天を作ってみようではありませんか!

500.jpg

「用意するもの」

鶏肉こま切れ  1パック

卵   1個

小麦粉  適当

岩塩   適当

水  適当

氷  適当

スパイス  適当(ミックスペッパーソルトを使用しますた)

ハチミツ  大さじ1(秘密のものはコレだと睨んでます)

「作り方」

適当・・・・・・なわけないか?

1.鶏肉のこま切れをボールに入れ氷水を注ぎわしゃわしゃ混ぜる。

   もとい、氷水で洗って2、3回捨てる。

2.氷水を鶏肉ヒタヒタくらいまでにし、その中に卵、塩、小麦粉、ハ

  チミツ、スパイスを入れ箸で混ぜる。(塩、小麦粉は結構入れるよ)

   もとい、ハチミツではなく出し汁を入れる。え?何の出し汁?とり天さ~~ん

3.油で空気をいれながら(とり天を持ち上げながら)外はカリッと揚げる。

ちょっととり天さんとこで見た感じと違うけど味は美味しかったよ。

付け合せはレタスに新玉を使った玉葱ドレッシングをかけてね。

こま切れを使うと食感も軽い感じがするので是非こま切れを!

修正箇所あり赤ペンで修正しますた[手(グー)]

ハチミツを用意してくれていたテトラさん、ごめんよ~~

どうやら睨みが外れた模様です。

でもハチミツも美味しかったよ~~~

ネットのレシピはにんにくとかゴマ油とかも入れてたよ~~参考に

どうぞ~~


nice!(15)  コメント(32) 

nice! 15

コメント 32

ひろくるくる

おいしそうでしたよね。
さっそく作ったんだね。すごいなあ。

ビールのみたくなりますね。
by ひろくるくる (2009-06-22 09:41) 

GATA

美味しそうですね~。
蜂蜜を入れるとはビックリです。(>.<)

by GATA (2009-06-22 16:58) 

yogawa55はやぶさ

美味しそう!
修行が足らないので自信がありません。
・・・ゆう先生のレシピを記録し、稽古に精進します。
まずは、香春Rの隣でトライ!
by yogawa55はやぶさ (2009-06-22 17:07) 

ふったん

とり天めっちゃ好きなんですよね~
ハチミツですか!なるほろ。
こう見えても?料理は結構作ったりします。
今週は一日これに決まり!
by ふったん (2009-06-22 17:50) 

きん

蜂蜜と卵以外は適当が良いね(笑)
私にも作れそうだっ!!


by きん (2009-06-22 18:48) 

ひろ

とり天大好きです。
うちの母親が大分出身なんで、良く食べてます。

最近では、何も味をつけないで、いろんな塩か醤油につけて食べて
ます。がしかし自分では、作った事ないんです。

by ひろ (2009-06-22 22:05) 

j-taro

豚天も旨いよね。
でも…しばらくはお酒と油物はお預け…Orz


by j-taro (2009-06-22 23:29) 

テトラ

ハチミツは丁度もらい物があるんで
グッドタイミングです!(^^)
岩塩ってのもポイントなんでしょうね。
近くのスーパーにあるかな~?^^;
by テトラ (2009-06-23 00:17) 

しろのぽ

何がすごいって、ゆうさんのレシピ史上初なのでは?という「適当」のオンパレード・・・(笑)
九州にいたときに、とり天って食べたことがありませんでした。
これを作るなら、味も作り方も全くイメージできないまま、という超キケンなトライアルとなるでしょうorz
by しろのぽ (2009-06-23 00:19) 

料理のセンセ

ゆうちゃ~ん おっひさ~。
鳥天って、細切れを小麦粉で固めていくんだ~。
そうぞうつかないわ~。センセは、いつも48円の胸肉を普通のてんぷらの
ように、小麦粉でつくります。
絶対卵はいれないわ。蜂蜜もポイントなのね。
センセもいつか九州に行って、とり天とエフのマンゴーパフェたべたいわ。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:28) 

かみさま

ハチミツ入れるんだ(^_-)-☆

by かみさま (2009-06-23 05:53) 

とり天@インチョ

てんてんてん♪

て、

えっと、、えっと(汗)

氷水で2~3回洗ったんだよね??ね???
氷水は氷水でも、、何度か洗ったあとの氷水だよね??

それから、、は、、はちみつーーー!!!

おでの隠し味とは、出汁のことだ(爆)

はちみつ戦法はしらなかったー!!!

でもおいしけりゃいいでつw
by とり天@インチョ (2009-06-23 11:52) 

山

はちみつはどっから話が出てきたんでしょ?
揚げ物ですが、今は実家なのでやり放題(笑
今度親に作ってみようと思いますー
って、なかなかレポをUPできないでいるのですが(汗
親の横で写真撮りながら料理すんのってどうもねー(笑
by (2009-06-24 17:55) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
はい、レシピに秘密があって何を入れるんだろうと思ってましたが
作ってみましたケロ・・
でも何だかハチミツじゃなかったようで・・・
でも美味しかったからいいんだ、はい

by ゆう (2009-06-24 23:17) 

ゆう

> GATA さんへ
はい、びっくら違うみたいですが何か?
レシピは秘密はいけません。
想像が膨らんで膨らんで・・でったいハチミツかと・・・
by ゆう (2009-06-24 23:18) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
へっ?
香春のRの隣に何があるんでしょう?
記録は大事ですね~~過去記事探すの大変だし~~
でもこれは簡単レシピに入れておきますね~~
by ゆう (2009-06-24 23:21) 

ゆう

> ふったん さんへ
はい、レシピが若干違ったようですがこれはこれでイケます。
料理作るの?
レシピの公開はないんっすか?
by ゆう (2009-06-24 23:22) 

ゆう

> きんさんへ
はい、適宜ではなく適当です。
適当に入れ一回揚げてみて塩を足したりしますた。
ハチミツはとり天さんのせいです。
ビビビとテレパシーでハチミツを入れろと・・・・来たと思ったんですケロ
by ゆう (2009-06-24 23:24) 

ゆう

>ひろ さんへ
そうっすか?
とり天のレシピ、作ったあとにネットで調べたりしたんだけど
またチャレンジします。
外で食べたとり天では長者原ヘルスセンターのとり天が好きです。
by ゆう (2009-06-24 23:25) 

ゆう

> j-taro さんへ
豚天ですか?
豚を揚げるだけ?
揚げ物は肥えますかね~~?
by ゆう (2009-06-24 23:27) 

ゆう

> テトラ さんへ
ハチミツ・・・どうも違ったみたいです(^^;)
なはは・・・でも入れても美味しいと思うよ・・・
岩塩はどうなんでしょうね~~
私はもらいものがあったので・・
ゴリゴリ削ると美味しく感じるよね~~
by ゆう (2009-06-24 23:30) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
はい、適当のオンパレード(笑)
とり天さんの記事に分量の記載がなかったもので・・・ぷっ
とり天、私も阿蘇で初めて食べました。
でも美味しいよね。
by ゆう (2009-06-24 23:32) 

ゆう

> 料理のセンセ さんへ
卵いれないの?
美味しいとり天レシピ、おかまセンセからも出るのかしら?
胸肉ですか~~?
このコマ切れも美味しかったよ~
ハチミツはポイントではなかった模様・・・
またチャレンジします。
by ゆう (2009-06-24 23:41) 

ゆう

>かみさまさんへ
ぐふっ、次回のときはぜったい入れません!とか言ってみるとか・・・(^^;)
by ゆう (2009-06-24 23:41) 

ゆう

>とり天@インチョ さんへ
ほらっとり天さんがレシピを秘密にするからこんなことに・・・(笑)
でもおかげで出汁だとわかったのでヨカッパ
コマ切れはいいね~~食感もヨカッタ
氷水はわしゃわしゃ洗いましたよ、はい、修正しております。
また美味しいものヨロピク~~~
by ゆう (2009-06-24 23:44) 

ゆう

> 山さんへ
ほらっ秘密と言えばハチミツかと・・
そこまでハチミツに秘密を感じなくても・・・と思うのですが
そのときにはどうもハチミツくさい気がしますた(^^;)
料理?やり放題?
カメラは恥ずかしいよね~私も何気に素早く撮ってます。

by ゆう (2009-06-24 23:46) 

めにまる

ご無沙汰してました。m(_ _)m

とり天レシピ、レパートリーが増えて助かります。
最近はチキン南蛮にはまってます。
タルタルソースがなかなかうまくできません。
とても水っぽい_| ̄|○
by めにまる (2009-06-25 02:17) 

ゆう

> めにまる さんへ
チキン南蛮ですか?
タレは?
わたすは市販のタレを使いますがなかなか美味しく出来ますた。
タルタルが水っぽい?
ではレシピを伝授
マヨネーズ1/2カップ
固ゆで卵1個
玉葱のみじん切り大さじ1
レモン汁小さじ2
塩・コショウ少々
白ワイン適宜
私は玉葱は切ったあと酢につけて絞ってから使うよ。
お試しあれ~~~

by ゆう (2009-06-25 19:01) 

yosi

美味しそう
でも
自分で作るのは
その、出来たところを… _(_^_)_
by yosi (2009-06-26 21:36) 

miyomiyo

とり天って甘いんですか?
天ぷらとは違うんですか?
肉は天ぷらにはしませんか~。
でも天ぷらなら塩を付けて食し、唐揚げならレモン汁をかけて食します。
ドレッシングは、掛けませんね。
いや和風ドレッシングならいけるかもしれません。

by miyomiyo (2009-06-26 21:36) 

ゆう

> yosi さんへ
作るのも面白いよ~~やってみて~~
とっても簡単で美味しいです。
by ゆう (2009-06-27 02:50) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
とり天は甘くはないよ。
でもこれはハチミツ入れたから少し甘みを感じます。
とり天に豚天、揚げればいいようです。
大分の名物でこっちじゃメジャーです。
とり天は美味しいよ~~
ツユはちょっと酢が混じったようなツユで食べるよ。
その配合は知らないケロ
by ゆう (2009-06-27 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。