SSブログ

ああぁ・・・誘惑に負けて始めます! [ゆうさんの部屋]

土曜の半ドンの日、今週も会社の仲間とえふります[手(パー)]

桃のパフェに変わってるかなぁと思いましたが、まだマンゴーですた。

1.jpg

マンゴーが角切りになってます。

駄弁っているとまた先週のデジャブのようなことが・・・・

そのお方はこれを持って入って来ますた。

2.jpg

マイナリスト専用らくがき帳だ!

これでもうテーブルを探さないですみます。あったまいい~~

でもお店の人に置かしてくださいってお願いしないといけないのよ。

こうゆうとこ全然隊長はものおじしないね~~

3.jpg

隊長は会社の仲間のいるテーブルの真横にお座りになりますた。

紹介しますたが先週も現れた廃墟人とは格好が違ったので気が付

かなかったようです。

4.jpg

マンゴーパフェを食べない隊長に「食べたら?」って言ってみますた

がコーヒーを飲みながららくがきに勤しみます。

わくわく雑魚部屋の話しを聞きながらわたすもらくがきをしますた。

このときにウイローモスの秘密の場所を仕入れたわたす。

次の日、行って来ますた[手(グー)]

隊長曰く・・・・「ウルトラ警備隊のブーツがいるよ」

E382A6E383ABE38388E383A9E8ADA6E58299E99A8AE38396E383BCE38384-ff1a3.jpg

我が家でウルトラ警備隊のブーツを探しましたが見当たらないので

わたすはコレで!

20.jpg

ん~~~~~何となくこれじゃグリーンモンスだ!

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン…車です。

88888.jpg

隊長より教えてもらった情報により進入して行くわたす。

極秘なのにこれじゃバレバレじゃないか! 修正指示が来ますた[手(パー)]

12.jpg

このトンネルを越える勇気のあるものだけが辿り着ける場所だ!

そこには神社がある。

7777.jpg   うえ~~これは怖い

鉱山の横にある神社だけど結構りっぱです。

この神社が目印なはず・・・

14.jpg

何だか隊長の好きそうな場所だ!

流石秘密の場所だけあって、こんなものもある。

15.jpg

煉瓦の水路です。

カッコ良くね~~?

16.jpg

ありっ?隊長の記事で見たあの透明な水はいずこへ?

もしや神社の上の方のことかな?

17.jpg

石段を登って上まで行ってみます。

もし川がなかったいけないのでペットボトルは持っていかないで

上がります。

6666.jpg   うひゃ怪しくね?

でももし川が上にあればもう一度車まで戻ってペットボトルを持って

来ないといけない・・・・

19.jpg

川はありませんですた・・・

やっぱあの下のことかなぁ~~~

21.jpg

あった!

でも水が濁って綺麗じゃないね~~~(^^;)

E382A6E382A4E383ADE383BCE383A2E382B9E38184E381A3E381B1E38184-26757.jpg

隊長が見た日はこれだ!

この違いは・・・何でしょう(^^;)

E382A6E382A4E383ADE383BCE383A2E382B9GET-0309c.jpg

そして隊長が掴んだのはコレだ!

ウイローモス・・・水草です。

22.jpg

わたすが掴んだのはコレだ!

裏を見ると生き物がうじゃうじゃ!うっキモッ

フリフリと洗ってたらこんなに小さくなりますた(爆)

24.jpg

小さくなったけど今日のところはコレで満足するわたす・・・・

で、グリーンモンスブーツから普段着に戻る。

23.jpg

はぁはぁ・・・変身は疲れる・・・汗だくじゃ(^^;)

で、ウイローモスを手に入れたのであそこにも行きたくなってしま

った。

25.jpg

ゴンザレスの水を汲みに来たけど大腸菌がいるという表示に恐れ

をなして汲まずに帰った高蔵山の湧水

で、ここまでするとど~~してもここに寄りたくなってこんなことにな

ってしまいますた。

27.jpg

ゼブラダニオ  古くから人気の熱帯魚だそうです。

トライアルで仕入れました、89円也  メダカでヨカッタんだけど・・・

入門編らしく安い!

26.jpg

ポンプを付けて水流を調整したけどやっぱ水流が強いよ。

砂が舞い上がってとても熱帯魚を飼える環境じゃない(^^;)

なので今回もやっぱポンプは外します。

酸素がないから死ぬかなぁ~~

もっとウイローモスを入れてやったらいいかな?

名前・・・・まだ考えてないっす!


nice!(10)  コメント(40) 

nice! 10

コメント 40

なな

きゃはは、誘惑に負ける様子が面白かった。
ウィローモスは石か何かにくっつけないといけないのでは?
はっ、うちの文ちゃんにもらったアレは・・・。
     ・
     ・
     ・
げげげな状態だったので、水草のためにブクブクしてみました。
生きるだろうか・・・。
水草には二酸化炭素も必要みたいだね。

メダカか金魚、飼いたいけど、今はやめておきます。ウンウン
by なな (2009-07-12 21:08) 

テトラ

私も今日、熱帯魚屋に行ってゼブラダニオ買おうかどうか
迷ってたんですよ!
結局買いませんでしたが…^^;
(昔は飼ってました)
とうとう誘惑に負けましたね(笑)。
ポンプは、絶対にあった方が良いです。酸素と言うよりも
水質の面で必要なんですよ。フィルターで生物濾過を行わないと
亜硝酸がどんどん溜まって、下手すると2~3日でヤバイです。
毎日水換えできれば別ですが、手間が大変だし
魚のストレスにもなりますので…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E6%BF%BE%E9%81%8E
水流を和らげるには、水が落ちる所にある程度の大きさの
石を置くと良いかと思います。
でも底が川砂だとどうしても水流で掘れてしまうので
砂利(大磯砂)に替えるのがベストですね。
ゼブラダニオは水流を好む魚なので、
流れがあっても大丈夫ですよ。
それでは、飼育がんばって下さい!(^^)
(長文失礼しましたm(__)m)
by テトラ (2009-07-12 22:27) 

響

ワハハ!
取りに行ったのね!
場所はあの濁ったところで会ってるけど
道の写真と神社はボカしてください。(マジで業者とかに見付かると根こそぎ荒らされます)
魚はとっ捕まえないの?
ワクワクトラップ何時でも出動できるよ。

by (2009-07-12 22:39) 

響

PS 
家のポンプは水流を最大にしてもここまで凄くないよ。
吸い込み口にスポンジ付いてるよね?
で、ウイローモスは石にくっ付いてるんだけど
葉っぱだけちぎったの?(笑)
まぁ、浮遊してるのも可愛くていいかも。
by (2009-07-12 22:42) 

miyomiyo

グリーンモンス!、、、、ああぁ・・・ブーツなのかぁ。
ゆうさんは魚ぢゃなくてイモリにしてはどーですか。
それで卵を産んで殖えていくとゆう・・・。
名前はとーぜん、ゴンザイモリです。

by miyomiyo (2009-07-13 08:29) 

三四郎

えぇ~  天然のウイローモスが採取できるの~
20年以上熱帯魚は飼ってますがショップでしか買えないと思ってた。

ななさんや響さんの言うとおり、ウイローモスは石や流木にくっついてないと・・・・ふわふわ漂うだけです。
石ごと持ってくるのがベストでしたね。
でも方法はあります、石や流木(あく抜きしたもの)の表面に黒い絹糸で巻き巻きして浮き上がらないようにしてください。
最初は糸が気になるかもしれないけど、暫くするとモスものびてきて気にならなくなります。

ゼブラダニオはわりと丈夫な入門種だけど、夏場の温度上昇には気をつけてね。  日向に置いてはだめだよ! 水草も蛍光灯で十分育ちます。
一緒にラスボラやコリドラスを入れても面白いですよ~

by 三四郎 (2009-07-13 09:40) 

三四郎

訂正です。
絹糸ではなく木綿糸でした!
1ヵ月程度で糸は消えてなくなります。
by 三四郎 (2009-07-13 11:04) 

ふったん

ゆうさんの探検隊スタイルキマッテますね(笑)
なんともブーツがおされです。
一人でも探検に出かけちゃうんですね~サスガ。
隊長ご持参のマイナリスト専用らくがき帳・・・
これは書かないと・・・でもしばらく行ってません「えふ」
by ふったん (2009-07-13 12:19) 

ちゃつ

タイトルで、、、
ま、ましゃか!?∑(T▽T)って思ったけど、どうやら
イモリの誘惑でなかったようでヨカッパww
上の子が、結構、こーゆう生き物が好きで、
小学校低学年に近くの川
でザリガニのザリーとガニ子やら、
めだかのカトちゃん(←ぁ、名前です)やら持って帰ってきて
ザリーとガニ子は私がダメで直ぐ戻してきましたが
めだかは結構長かったウチで飼ってたのは3年くらい(T▽T)・・・
元気ピンピンでした(T▽T)ww
結局、世話は私ししかやらないくなったから近くの川に戻しましたが、
まだまだ長生きしそうな勢いでしたょ(T▽T)

って、ゆうさん的に金魚とかじゃダメだったのでしょうか?(T▽T)
金魚は、大きくなるのでカワイイょぉ(・∀・)って私は飼ったことねーケロw

by ちゃつ (2009-07-13 16:56) 

yamamen

緑色の長靴、ウルトラ警備隊のブーツとして遜色なさそうですよ(笑)。
水の濁りで、川の見た目もだいぶ変りますね。
いっぱい藻があるんで、場所を解らせる写真はまずいかもですね~。
業者は容赦ないですから!!。
by yamamen (2009-07-13 18:47) 

山

車に長靴を常備している・・・・と、
いつかの記事で読んだ事あるような気がするけど
本当に車に積んでいるんですね(笑)
さすがはゆうさん。
ってか、みなさん熱帯魚関係の事に詳しいなぁ

あ、他のノートはもうチェックしないのでしょうか?(笑)
by (2009-07-13 22:34) 

めにまる

専用落書き帳のおかげで探さなくて済みそうです。
つーかますます行くのが楽しみになりました。
ヨメが「ももまだぁ~」と言ってますがそろそろでしょうか?
昨日次男が目の前の川で捕まえてきた、ハヤの子供とヌマエビ・・・
あっという間にテナガエビの生きエサになってしまった。
by めにまる (2009-07-13 23:31) 

ひろ

売ってる水草が近くでとれるなんて、
うらやましいですね。
わたしは、水槽の中でしか見たことないです。
by ひろ (2009-07-13 23:31) 

ひろろん

ひゃ~、おっかしいー、
修正記事だけど、修正になってない~(笑)
爆笑してます、ははは。
何だか、みんなの記事みてるとネット中毒になりそう~(フフフ)
あっ、いかん、もう寝ないと・・・
by ひろろん (2009-07-14 01:46) 

OhIke

まさに以心伝心のように、同じタイミングで出没するのですね。
まだ、パフェはももにはなってませんか?
外の果物屋はまだですか??
by OhIke (2009-07-14 10:28) 

GATA

えふにマイナリスト専用らくがき帳!
すっかりマイナリストの聖地となってしまいましたね。
行かねば!(^o^)
我が家の水槽もみならってモチッと綺麗にしますかね~。

by GATA (2009-07-14 15:30) 

ゆう

> ななさんへ
ななさんが去年エビ伝説を買って来た気持ちが良く
わかりますた(笑)
ブログ効果って絶対あるよね。
ウィローモス、文ちゃんからもらう前にゴンザレスは
亡くなったちゃし・・・心残りでね~~~
やっと手に入れますた。
石のまま持って帰るとうじゃうじゃ裏にいる虫が・・・
めっちゃキモでした・・
ななさんも何か飼っちゃえ(笑)
by ゆう (2009-07-14 19:35) 

ゆう

> テトラ さんへ
はい、とうとう・・・(笑)
そんな気はしてたんだけど・・・
決めては野生のウィローモスを手に入れたくてね~~
池山水源のあの緑もウィローモスかなぁ?
響さんの写真に似てるね。
熱帯魚はグラミーを飼ったことがあるんで何となく
わかるんだけど、テトラ先生宜しくご指導ください。
ジャリにしたら水流が気にならなくなってホッとしてる。
でもこの二匹、縄張り争いなのか追い掛け回されてる・・・
一匹にした方がいい?

by ゆう (2009-07-14 19:40) 

ゆう

> 響さんへ
ウィローモスを採った時点ではわくわくトラップで採る気
満々だったんだ・・・川魚の方が逃がせるし(笑)
そして水汲みに行ったらどうしても飼いたくなってしま
ったとゆう・・・
これはど~~しようもないブログ現象です。
ボカシはこれで大丈夫?
綺麗な水のときにもう一度見に行き隊
ウィローモスはあそこじゃなく川(会社の前)で採った
んだけど裏見たらキモかった。
煉瓦の水路は綺麗だったね。

by ゆう (2009-07-14 19:51) 

ゆう

> 響さんへ
はい、川の入り口に下りて採ったんだけど、石はなくて
手に届く範囲は地面にくっ付いてた。
で、剥き採ったんだけどうじゃうじゃ動くものがいて
とても石を探して帰る気にはならなかったっす(^^;)
浮遊でいい?それでも大きくなる?
水流はジャリにしたら舞い上がらないから使えました。
この水槽のポンプは静かだよね~~
ずっと付けっ放しにしてるけどいいよね?
by ゆう (2009-07-14 19:54) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
はい、良く見るとウルトラ警備隊のブーツじゃなかったので
「緑色のウルトラマンに出て来る怪獣は?」って聞きますた。
グリーンモンス・・・可愛い名前だよね?
イモリはね~~長く生き過ぎる(笑)
飽きやすいので逃がせる川魚が本当はヨカッタんだけど・・・・
熱帯魚は前グラミーを飼ってたときも九州に来るときに
水槽ごともらってくれるって人にあげたけど、もしいなかったらどうしようかと思った。
by ゆう (2009-07-14 19:58) 

ゆう

> 三四郎さんへ
熱帯魚って綺麗だから一度は飼いたいって誰でも思うよね~~
わたすもパールグラミーとマーブルグラミーを飼ってました。
ウィローモス・・石ね~~
いいのが見つかったら糸でくっつけてみますね~~
はい、食卓の机に置いて眺めてます(笑)
コリドラス?共存出来る?
ゼブラオーが素早すぎてかわい気がないからコリドラスも
いいかも~~
by ゆう (2009-07-14 20:06) 

ゆう

>三四郎さんへ
はい、糸は沢山持ってますので大丈夫~~
by ゆう (2009-07-14 20:07) 

ゆう

>ふったんさんへ
はい、高蔵山なんてすれ違うの難しいからドキドキします。
グリ~ンモンスブーツ、いつか履いてやろうって思ってて!
本当は間島に渡りたいのじゃ!
(永久保存文書に指定してる響さんの記事です)
今度はいいよね~~でもそこに無いときはブロガーがいるって
ことだよね?
桃になったら行きましょう~~
by ゆう (2009-07-14 20:11) 

ゆう

>ちゃつさんへ
わたすも金魚でもヨカッタんだけど金魚は糞の始末が大変そう
だからやめますた。
でも金魚の方が絶対かわいいよね。
ゼブラオーは素早すぎてかわいくない・・
しかも一匹がもう一匹を追い回してるのもね・・カワイソウデ
子供の頃は生き物を飼いたいよね~~
わたすもザリガニはダメだなぁ~~
あっ山さんの動画アップ!見逃してた~~~~ヨカッパ
みんなにも教えてあげようとおまけで付けておきますた。

by ゆう (2009-07-14 20:17) 

ゆう

>yamamenさんへ
いや~~ここはウルトラ警備隊のブーツを登場させたかった
んだけど・・・
業者が?
ボカシ加減はどうでしょうか?
記事を早く上書きしましょう。
by ゆう (2009-07-14 20:19) 

ゆう

>山さんへ
車に積んでるのは響さんでしょう?
わたすが常に積んでると?(笑)
まっあってもじゃまにはならないけど・・(爆)
熱帯魚はやっぱみんな一度は飼いたいって思わなかった?
わたすはブームのときに二年くらい飼いました。
夏は水換えが大変でした、面倒でね~~~
らくがき帳は、どうだろう~~?
他の席までは見に行かなくなるよね・・きっと
by ゆう (2009-07-14 20:23) 

ゆう

> めにまる さんへ
らくがき帳、どうなるだろうね~~
楽しみです。
ブロガーでミタイ人が今度は取るのが勇気がいるね!
生き餌?(^^;)
生き物は子供がいると飼うよね~~
by ゆう (2009-07-14 20:25) 

ゆう

> ひろ さんへ
良く似たのが阿蘇の水源にあるような気がしてるんだけど
違うかなぁ~~
でも天然で普通のところにもあるところにはあるんだね。
でも虫がいるのでキモいです。
by ゆう (2009-07-14 20:27) 

三四郎

はい! コリドラスにも色々種類はあるけど基本的には飲み込まれない程度の相手なら殆どの熱帯魚と共存できます。 (いわゆるお掃除やさんです)

綺麗なエビ(これも種類は多いけど)を入れても楽しめますよ!!
ウィローモスにはエビが一番あいます。

ゆうさんの水槽でゼブラが二匹なら水換えは半月に一度で十分ですよ。
1/3程度の入れ替えでOK !!

出来れば砂利の底に沈んでいるゴミと一緒に1/3の水を汲み出す程度でバッチリです。(灯油のポンプみたいなのがどこのペットコーナーにも400円位であります)

頑張って食卓アクアリュームして楽しんでください。

by 三四郎 (2009-07-14 20:28) 

ゆう

> ひろろん さんへ
ネット中毒はそこからもっと突っ込んで行くと、ブーツを
履いて突入することになります。
ボカシはわかりますか?くっそぉ~~完全に隠したのに・・
by ゆう (2009-07-14 20:29) 

ゆう

> OhIkeさんへ
わたすが今週も登場するのはブログの記事で知ってるから
だよ。
土曜に3時間もえふに居座れば誰かに逢うでしょう・・きっと
桃はもうすぐじゃない?
いつなるかは誰も聞かないよ、行ってからのお楽しみだから・・

by ゆう (2009-07-14 20:32) 

ゆう

> GATA さんへ
GATA さんもアクアリウム持ち?
アップしないの?
えふは桃になったら行きましょう~~
専用らくがき帳でみんなのをチェックしやすくなるね。
今月は半どんがあるので行くのだ~~
by ゆう (2009-07-14 20:35) 

ゆう

> 三四郎さんへ
エビかぁ~でもエビよりコリドラスがかわいいかな・・
水換えのポンプ、飼いに行かねば・・
そのときは熱帯魚は入れたままでやるのかしら?
なかなか網ですくえないゼブラオーなのです。
はい、毎日眺めれる食卓アクアはお薦めです。
でも旦那さんが置くと奥さんは嫌がるかも(笑)
by ゆう (2009-07-14 20:40) 

三四郎

ゆうさん・・・・・・
基本的に熱帯魚は網で追い回してはいけません!!!!

通常の水換えや水草の手入れの時はお魚さんはそのままです。
人間が網を持ったキングコクグに追われているのと同じです。

・・・・・・いゃ  決してゆうさんがキング・・・というわけではありませんよ・・・
例えばの話です!!!

因みに三四郎はキングコングかも・・・・・・ね~とり天姉御!!
by 三四郎 (2009-07-14 23:02) 

とり天www

ゆうさん346さんの言うとおり(#^.^#)346さんはキングコングwww
ウソウソ
優しい~ダンディなおちゃけの強いおにーさんでつw

346さんの写真が出てきたよー(^◇^)!こんどはっとく♪

てかえふのりおくれたー(ToT)/~~~
もーおせー
by とり天www (2009-07-14 23:11) 

ゆう

> 三四郎さんへ
キ~ンコ~~ングのゆうです。
水換え、そうでしたね~~
前飼ってたときは45cmくらいの水槽だったから
それ使ってたんだけど今の水槽はめっちゃ小さいので
最初は容器に移し替えてたんだけど、これが素早いので
飛び出しそうでね(^^;)
吸い取りポンプ、細身のが売ってるといいけど~~~
by ゆう (2009-07-15 07:55) 

ゆう

> とり天さんへ
346さんを貼るんですか?
タケジーに続くキャラなんでしょうか?
えふ、とり天さんにも行ってもらってラブラブらくがきをして
欲しいなぁ
決してあのシールはらくがき帳には貼らないでくださいね。
みんなからのお願いです(爆)
by ゆう (2009-07-15 07:57) 

三四郎

>とり天の姉後へ
ネットの環境悪化につながりますからキングコング346の写真は勘弁して・・・・・

替わりに姉後のウェディング姿でもどうぞ !!!



by 三四郎 (2009-07-15 09:36) 

ゆう

>三四郎 さんへ
とり天さんがこのコメに気が付くかどうかが気になります(^^;)
by ゆう (2009-07-16 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。