SSブログ

いか飯は爆発だぁ~~! [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんにちは[手(パー)]

暑い日が続きますので簡単に料理を済ませたいですね?

がしかし、今回の料理はちょっとめんどいです。

おかまセンセはいとも簡単に作っていたので騙されて作ったテトラさ

んですが、そのコメントを見ないで作ったので実はわたすも簡単なの

かと思って作ってみる気に・・・・

「いか飯」

98.jpg

「用意するもの」

イカ  適当

もち米  適当

しょうゆ  50cc

酒   50cc

みりん   15cc(おかまセンセのレシピはみりんがありません)

「作り方」

1.まずはスーパーでイカを探します。

91.jpg

売ってたら3パックくらい買いましょう。ってかひとり暮らしなら1パックです。

2.イカの下処理をします。足と固い部分を出して洗います。

92.jpg

足の部分は冷凍してチャンポンに使いましょう。

3.もち米7、米3を合わせて洗います。水に浸しておくといいでしょう。

93.jpg

4.イカにもち米を詰めます。

入れるのはイカの許容範囲60%くらいの量です。

って言われていたけど誰かのコメントでもっと詰めればヨカッタとあった

ので許容範囲を超え90%くらいの量を詰めたわたす(^^;)

95.jpg

あぁ・・・これが後であんなことに・・・

しかもこのことでなくあんなことも・・・・

96.jpg

詰める作業が終わりましたが若干おかまセンセがくれぐれもと言っ

ていた60%を守ってないことに後ろめたさを感じます。

6.鍋にイカが隠れるくらいの水を入れしょうゆ50cc、酒50cc、私

は甘い方がいいのでみりんを15cc入れ、中火弱で25分煮ます。

97.jpg

と、このとき何かわたす、しょうゆを100cc入れちゃったよぉ~~!

あぁぁ・・・・濃い過ぎる感じだ~~

ちょっと水で調整したけど・・・

98.jpg

出来上がり~~~~~

こっちは成功した方ね!

99.jpg

おかまセンセに怒られそうだ!

右半分失敗しております。

で、こんなものまで出来上がりますた・・・・

100.jpg  弾けたイカから出たご飯(爆)

ってかしょうゆが辛くて辛くて・・・・・

夕食はイカ飯なのに白ご飯を炊くはめに・・・・[手(パー)]

レッツ・エンジョイ・クッキ~~~~~ング!辛っ

おまけ[手(パー)]

たったひとことの記事が影響しますた!

おこりんぼさん○rz  →ほらっ、もっともち米を詰めようって気になるでしょう?


nice!(18)  コメント(36) 

nice! 18

コメント 36

ひろくん

なんかエビメシみたいな色に・・
せんせの60%は試行錯誤の上、決められた分量のはず。

ああっ、せんせのコメントが待ち遠しい。

by ひろくん (2009-07-15 09:15) 

とり天

見た見た!おかまセンセのところで~!
やってみたいんだけど・・
うちの隊長は肉魚介は食べないし--;

一口サイズはビールでイケソー!!!!
おきまりの爆発ありがとうございま~す(^◇^)!
by とり天 (2009-07-15 10:42) 

山

思いっきり爆発してますねー(笑)
これは自分もやってみたいのですが
最近は自分の好きなように行動できない?ので
なかなか試せないでいます。

ってか、下の記事・・・
なんでおいらの動画が(笑)
by (2009-07-15 11:01) 

GATA

おいしそう。(^p^)
イカ飯を自分で作った事はないですね~。
同じような工程で、イカの中にゲソを詰めて煮た事はあるから、それをもち米にすればOKかな。
僕が作ると詰め過ぎて全部破裂しそうだ!(笑)

by GATA (2009-07-15 11:19) 

ふったん

駅弁大会??駅弁祭り??
なんかたまにやってるでしょ~?
その時は絶対イカ飯買うんですよ。
好きだから作りたい(作ってもらう)んですが・・・
何故かスーパーに行くとナイ。。。
今はあるのかな~シーズンなのかな??
発見次第つくりまっせ~破裂しないように(笑)
by ふったん (2009-07-15 12:38) 

key-k

こんにちは。
えびめしの本来の色合いはこのくらいでしたか~ってソコ?
芸術ではなくイカが爆発しましたか~w
ひでぶであべしになってしまったんですねw
私が挑戦したら全部破裂しそうです!!
by key-k (2009-07-15 16:16) 

yogawa55はやぶさ

おいしそう!
かに牡蠣道路沿線もびっくり !!

by yogawa55はやぶさ (2009-07-15 21:19) 

かざぐるま

爆発 しちゃいましたか・・・^^
やっぱり分量は守らないとダメなんですね。
って、90%はどうみても入れすぎのような・・・^^;
by かざぐるま (2009-07-15 21:40) 

miyomiyo

おっさんの部屋に相応しいコメント陣ですね。(笑)
ちなみに自分はおぢさんです。(どこか違うのか(?_?))
にしてもちっこいイカですね。
爪楊枝がヤケにデカく見えます。
そのまま醤油で食したり、ご飯にまぜまぜして食したりした方が早い気がするのですがそれはおっさんらしくないですか?

by miyomiyo (2009-07-15 22:11) 

なな

ちっこいのをドッチャリ作ったね~。
確かに、中のご飯はぎっしり詰まっていてほしいもんね。
次回に期待します。

足はチャンポン!想像して食べたくなったよ。
by なな (2009-07-15 22:41) 

テトラ

いや~、中くらいの4~5匹ぐらいなら
そうでも無かったんでしょうけど、親指大が15匹でしたからね~。
もうワタが取りにくいのなんのって。
っていうかゆうさん3パックですか!?
さぞかし大変だったでしょう?^^;
私も醤油が辛いのは苦手なんです。
しかし慎重なゆうさんにしては珍しい!
この爆発ご飯も食べたんですか?白飯にかけて食べたとか?(笑)
by テトラ (2009-07-15 23:27) 

ひろろん

いか飯は爆発だぁ~~ ってNiceなタイトル。
まさか、ブログネタでわざと爆発させてたりして・・(笑)
by ひろろん (2009-07-16 00:20) 

ひろ

イカ飯食べた事ないんです。
うまいのかまずいのか?

by ひろ (2009-07-16 00:35) 

unico

ゆうさん、こんばんは~。
小さなイカさんでも立派なイカめしですね~。美味しいそう。
弾けたイカごはんってのがまたいい・・・
お料理に失敗も成功も無いような気もしますー。→何とでもなるから。

by unico (2009-07-16 00:50) 

料理のセンセ

んも~う   だ~から~
ゆうちゃんったら~ です。
くれぐれもっていったのに~ 
  
おこりんぼちゃんは、オールもち米なので、あまり膨れないのよね。
だから、だまされちゃったわけ。
これで、ゆうちゃんも それから、みんなも、失敗しなくなるわ。
それじゃ、今度は、もうちょっと大き目のイカで、リベンジね~。
レッツ、リベンジ クッキ~ン

・・・・センセ、最近出番がなくて、寂しいです。
次は、簡単イタリアンよ~。。。。。ナノニ・・・・
by 料理のセンセ (2009-07-16 07:07) 

j-taro

そのイカ、ゆでて酢みそで食べちゃうかも(^^;
by j-taro (2009-07-16 08:40) 

F

弘法も筆のあやまり
猿も木から落ちる
カッパの川流れ
ゆうさんもイカを爆発
馬の耳に念仏……???
by F (2009-07-16 18:40) 

しろのぽ

実はひっそり挑戦ずみのワタシも、来てみました。
見る見るお米がふくらんでくるのがわかって、途中で少し出したという…
あのままだと、こうなっていたのだろうか(笑)隠さず見せちゃうゆうさんにnice!です。

あ、しょうゆは「辛い」ですよねやっぱり。
関東の人に「しょっぱい」と言え、と言われ、ワタシの辞書に「しょっぱい」はないし、しょうゆは「辛い」だ!と言い張って口論になったことがあります(笑)
そんなトコは、いまだに九州人丸出し…
by しろのぽ (2009-07-17 08:23) 

ゆう

> ひろくん さんへ
60%の掟を破って後ろめたいです。
成功したとこだけ載せてもヨカッタけどきっと残りは?って
突っ込まれそうだったので・・・
おかまセンセごめんなさ~~いm(_ _)m
by ゆう (2009-07-17 19:27) 

ゆう

>とり天さんへ
隊長さんはベジタリアンなんですか?
それはレシピを探すの大変ですね~~
次回のおっさん料理はベジタリアン向けっす。
はい、爆発はブログ的にはOKでしょう?(笑)
by ゆう (2009-07-17 19:32) 

ゆう

>山さんへ
はい、爆発させてネタを作る・・・これも基本です。
そうね~~台所が自由に使えないとね~~
でもイカ飯なら3時ころに作るとか・・
動画はね、山さんの記事で見逃してて、それを察知してる
ちゃつさんのとこで見つけたんだよ~~~
これはみんなも見逃してると思って貼り付けたわけっす。
最後のメンバー紹介ところがもんすご~いい出来ですた。
by ゆう (2009-07-17 19:56) 

ゆう

> GATA さんへ
なかなか作る段階でスカスカの状態でやめるのが難しい
料理です(笑)
でも一度失敗するとそれからは基本を守るでしょう~~~
GATAさんもやってみますか~~?
by ゆう (2009-07-17 20:07) 

ゆう

> ふったん さんへ
わたすもたまに買います。
あれは多分もち米100%だよね?
もちコメがたくさんあるので今日の白飯はもち米を
30%入れてみました。(笑)
イカはね、でも適当な大きさのが無いね。
あっても二匹入りとか・・・
沢山のイカはメタセの杜で見た気がする・・・
by ゆう (2009-07-17 20:11) 

ゆう

> key-kさんへ
えびめしはもっとソース色だよね?
ひでぶであべし・・わたすはこの意味がわからないんだけど
これって何でしょう?
全部が出たらちょっと凹みますが・・・
by ゆう (2009-07-17 20:24) 

ゆう

>yogawa55はやぶささんへ
はい、美味しいけど良く売ってるモチモチのイカ飯の
方が好きかな?
by ゆう (2009-07-17 20:25) 

ゆう

> かざぐるま さんへ
いやね、実際やってみると入れたくなるのよ(笑)
これって作る人の40%は最初は守らないと思う・・・キット
by ゆう (2009-07-17 20:27) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
はい、おっさんの部屋ですカラ~~
料理は面倒でもレシピとおりにやるとうまく行きます。
次の日はご飯たくときに爆発したイカを入れますたケロ・・
by ゆう (2009-07-17 20:29) 

ゆう

> ななさんへ
イカがね~~~二匹で1パックてのにしたらヨカッタかも・・
今回しょうゆの分量を間違えて辛かったのでリベンジは
先~~~になりそうです。
チャンポンも美味しく出来るよね~~
足は冷凍したのでいつでも出来ます。
by ゆう (2009-07-17 20:31) 

ゆう

> テトラさんへ
沢山の数を下ごしらえするの面倒だよね~~
しょうゆも間違えたので辛くてね~~
爆発ご飯はまだ冷凍庫だよ。
爆発イカは白飯の上に置いて炊いた。
もち米が余ったので何か作らないと~~~
by ゆう (2009-07-17 20:34) 

ゆう

> ひろろん さんへ
いえ、これは演出ではありませんが何か?
爆発、破裂は料理には必要ありませんね(^^;)
by ゆう (2009-07-19 21:01) 

ゆう

> ひろ さんへ
あの形状を食べてみたいと今まで思わなかったのぉ~?
そしたら爆弾アイスとかもしや食べたことないとか?

by ゆう (2009-07-19 21:11) 

ゆう

> unico さんへ
はい、調味料さえ間違わなければ・・・
しょうゆ辛かったのでリベンジするのも先になります(^^;)
料理に失敗は?
そうですね、今までの失敗は春巻きが思い出されますが・・・
by ゆう (2009-07-19 21:13) 

ゆう

> 料理のセンセ さんへ
いや~~お料理の話をおかまセンセと出来るのは嬉しいです。
ひでぶであべし・・・も
てか、すみません
料理は掟は守らなければ・・・
リベンジはね~~~きっと忘れたころです。
by ゆう (2009-07-19 21:17) 

ゆう

> j-taro さんへ
イカはお刺身が一番うまいっす。
酢味噌でイカを?
タコはやったことあるけど・・・

by ゆう (2009-07-19 21:19) 

ゆう

> Fさんへ
下に行くほど・・・(^^;)
馬の耳に念仏、ぷっ
ひひ~~~~ん
by ゆう (2009-07-19 21:20) 

ゆう

> しろのぽさんへ
作ったんですか?
しかも中の米を出した?
私のはイカの下の部分が破裂しててしばらくは全く
わからなかったです。
しっかし出て来た米の量が・・・・
しょうゆがしょっぱい、辛い話・・・
今日のツーの話題ですた。
by ゆう (2009-07-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱帯魚部屋出たぁ~~~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。