SSブログ

熱帯魚部屋ミーティング [「ゼブラオ~と459君」の飼育日記]

「熱帯魚部屋ミーティング 第1回  えふ 11:00am」

                      参加者  テトラ   ゆう

今日は熱帯魚部屋でミーティングの予定です[手(パー)]

場所はもちろん「えふ」、11:00に待ち合わせしましたが、もう沢山

の人が来てます。バイク乗りも~~~

週替わりパスタの夏野菜のジュレパスタが今日もあるよ~~

2.jpg

でもこれちょっとプレコ気分になる・・・・野菜の嫌いな人は無理かな?

テトラさんが桃のスープを飲むとゆうのでわたすも注文。

1.jpg

今年の桃のスープ、果肉が入ってて去年を越える美味しさです。

めっちゃうまっ!

デザートは桃のキャラメリゼを!

3.jpg

ホロ苦カラメルソースで桃が煮てあるのかな?桃は熱い・・・

上のアイスは冷たくて絶妙なバランスで美味しい~~

って食べてばかりじゃいけないので、さぁ~~ミーティングです。

今朝、いきなり弱ってしまったゼブラオー(小)

コーヒーメーカーにでっかい方を分けたけど、エサを食べないからご

臨終も近い気がする。

縄張り争いがあるから魚の飼育は難しいね。

4.jpg

テトラさんから「渡したいものがある」ってことで集まったこのミーティ

ング、これを頂きました。温度計ももらった。

いろんな種類が載ってて面白い。あんがと~~~~

らくがき帳にいつもの絵を描きますが、テトラさんから貸してもらった

ボールペンの液が出すぎて描き難い・・・ヘタクソな絵を書き残します。

あとから思ったけど今日、もっちさんが来るんだったんでメッセージ残

しておけばヨカッパ・・・

熱帯魚の話で盛り上がり、テトラさんがあそこに行きたいってゆうので

案内します。

5.jpg

響秘密結社の自然保護区域

何のために来たかは明かせません(^^;)/

北九州にはあまり来ないだろうテトラさんに「どこか行きたいとこが

あったら案内するよ」と言ってみたら「平尾台の鍾乳洞に行きたい」

ってゆう・・・・

げっ?あそこ?

無理無理!

確か胸まで水に浸かるんじゃなかった?

ということで却下し、河内貯水池にご案内します。

6.jpg

この吊り橋が結構揺れて面白いのにテトラさんは怖くて足早に駆

けて行ってます。わざと揺らして楽しんでるわたす。おほほほ・・っ

7.jpg

下の池の方まで降りて行くと暑くて暑くて・・・・ひぃ~~

汗たっぷりかきまくり・・・

マップルを見ながら次にどこ行く?ってミーティングをすると若松に

熱帯魚のショップがあるってゆう・・・「は~~い、行きま~~す」

その前に「リンボースポットに寄りたい」らしいです。

10.jpg

ちょうど自転車の人が通ったけど、すごくね?

私の身長では無理っす。

14.jpg

メダカが沢山いたのでペットボトルを持って来るテトラさん、捕って

帰るのかなぁと思ったらやめとくらしい・・・

わたすもゼブラオーが危機のときにメダカをゲットして帰ることは出

来ないよなぁ~~

11.jpg

リンボーをするテトラさんを激写しますた[手(パー)] 

わたすは暑さのあまりリンボーは遠慮しておきましたケロ・・・

熱帯魚のショップは探したらすぐわかりますた。

13.jpg

種類も多くて水草もいっぱい・・・・

おぉ~~プレコもいる、さすがに巨大化は15cmくらいなやつだ!

12.jpg

海水魚は可愛くて飼いたいけど難しいらしい・・・

水草を二種類買って帰ります。

熱帯魚部屋ミーティング楽しかったね~~またやろうね~~[手(パー)]

黒崎から都市高速でばびゅ~~んって帰ってたら大里の文字が・・・

ありっ?

まっこっちでも帰れるけど・・・・

家に帰って水草を入れてやって水槽を見てみると!

9.jpg

我が家のウルトラ警備隊がゲットし入れているエビがいる・・・

これって大丈夫なヤツなんでしょうか?

気になって眠れねぇ~~~

8.jpg

弱ったゼブラオーはぷかぷかしながら泳いでいる(^^;)

459君は元気です。

コーヒーメーカーに隔離されたでっかいいじめっ子のゼブラオーは

砂地に合わせて色が白くなりました。べっくり!

続き[手(パー)]

ぷかぷか泳ぎのゼブラオー(小)ですが、まったくエサを食べてくれ

ません(^^;)

エサを2、3日食べなくても熱帯魚は大丈夫とミーティングで聞いた

けど、明日は食べるのだろうか・・・チンパイ

新顔のエビは何エビかわからないけど結構いろんなところに動きま

す。水草の上にいたかと思えばまたまたアチラ・・・ミタイナ

コーヒーメーカーの中のザ・グレート・ゼブラ(大)は、白くなってしまっ

て、こっちもエサを食べないなぁ~~

777.jpg

環境変わると食べなくなるのかな・・・

ゼブラオー(小)が今にも死にそうだったので、亡くなったら元の水槽

に戻してやろうって思ってたけど、そうもいかない。

ゼブラオー(小)の反抗なのかもしれない・・・・

ふとコーヒーメーカーの中を覗くと、あ”ぁ~~~~~っ!

エビちゃんがお亡くなりになっている。

やっぱ酸素が足りなかったかな・・・・

お腹に青っぽい卵を抱えているような感じだったけど・・・

水槽の方のエビちゃんは脱皮した抜け殻がぷかぷか・・・・

あぁ・・・・いろんなドラマが水槽の中で繰り広げられている。

続き[手(チョキ)]

我が家のエビちゃん

8001.jpg

ど、どうっすか?

ヌマエビっすか?スジエビっすか?

何エビかわかりませんが脱皮し、ちょこまか動き元気です。

8000.jpg

昨日、夕ご飯の付け合せのきゅうりの端っこ

459君の食べぷり!

ズッキーニほど執着はないようです。切り方かなぁ・・・・

続き[手(グー)]

何か失敗クサイ・・・・○rz

コーヒーメーカーにぶくぶくを入れないと酸素不足で死んでしまうか

もしれないのでトライアルで物色し、水作エイト(小)とテトラ社のエア

ポンプ、エアチューブを買って帰ってセッティング!

ぐふふ・・・・めっちゃこの水作エイトでっかい

コーヒーメーカーの中でで~~んと真ん中にあって泳げたものでない

あちゃぁ~~~~またやりおったってテトラさんから叱られる(^^;)

うぐぐっ・・・・あぁ~~~ぁ、フィルター無しでななさんが使ってたぷく

ぷくを買ってくるかな・・・明日    水槽買った方がいいか・・・(^ii^)/


nice!(14)  コメント(30) 

nice! 14

コメント 30

響

仕事じゃなかったら混ぜてほしかったぞ。
って、雑魚なんで話についていけないかも・・・・(あの本には出てこないし)
しっかり北九州を案内して頑張ったね。
鍾乳洞はたしかに雨の後ですこし増水してるかも。
皮パンなんでまくれないので結局NGだったでしょう。
エビは何処でとっ捕まえた?
水槽に入れる前にしっかり調べて入れないと!
でも小さいようだし弱ってる魚じゃなければ大丈夫じゃない?
by (2009-08-03 03:00) 

なな

熱帯魚部屋ミーティング!カッチョいい。
私もAM4:00に家を出れば、11時にえふ行けます。(^^;)

メダカが普通にいるんだねぇ。
探せばいるんだろうけど、1人で溝を覗き込む勇気が・・・。

ウルトラ警備隊長靴、でっかいサイズしか見当たらなかった~。
車に常備物が増えそうです。

by なな (2009-08-03 09:22) 

tonoji

河内にこんな吊り橋があるんですね~
近所なのに知らんかった(^^)
リンボースポットはメダカがいるんだ
まずは入門用にいいかも・・・メモメモ
by tonoji (2009-08-03 09:29) 

busakyon@とり天娘

ゆうさんおはようございます(^◇^)!
あのリンボーのとこ、もしかして私普通に歩いてけたりなのかも(;O;)。。

タケちゃんバイクはパワーアップしてるんだーめっちゃ走るぞってこっちにコメww

えふの野菜たっぷりはうちの隊長好みだー!草ばっか食ってるから葉緑素をもらえて元気になりますよ(~o~)
桃のスープつくりたいー!どーやって作るのかなあ・・研究しよ。。

459くん元気そうで^^
私が熱帯魚にはまってたのは子供たちが小さい頃だったのでその頃はまだいまみたいなデジカメとかブログなんてないしぜんぜん・・・その後海水魚にはまりましたが引越しとともに友人にゆずりました(^◇^)

120センチ水槽が地震で机の脚が折れた衝撃でガラスが割れて6畳の部屋が海になった思い出があるー
by busakyon@とり天娘 (2009-08-03 09:45) 

ちゃつ

テトラさんだったんだー(T▽T)
熱帯魚MTって前の記事で書いてあったから、、、
ん?隊長と???とは思ってたんですよー(T▽T)
だって、ましゃかテトラさんがコッチまで来るとは
思わなかったから・・・でも思い出してみれば
テトラさんならワザワザ来ますねコッチまで(T▽T)ww
しかも、えふからリンボーそして若松まで(´゜ω゜):;*.:;ブッw

でもって、リンボーも若松もリクエストしたのは
テトラさんですが、きっと先導も
テトラさんなのでしょう?(T▽T)ミタイナwww

第二回の時はワタシもかてて下さいね~(T▽T)ノ
by ちゃつ (2009-08-03 10:49) 

もっち

日曜えふデビューしてきました~

ゆうさん、テトラさんも来てたんですね~
僕達は、14時頃着きましたが凄い込んでて5組待ちで30分ほど
外でバイク会議をやっておりました。(笑)
画像でしか見たことなかった生ももパフェも頂きましたよ。

生ゆうさんと生テトラさんにもお会いしたかったな~

あっ!ノート書き込みました。記念に(^^ゞ
by もっち (2009-08-03 16:49) 

ふったん

昨日はミーチングで走ってたんですね!
しかも北九州(笑)
熱帯魚談義に花が咲いて盛り上がったのでしょ~
弱ったゼブラオー・・・その後大丈夫ッスか~?
459君に食われっちゃいそうで・・・
あっ!彼は肉食ではなかったですかね(汗)
あああ~バイク乗りたい。。。
by ふったん (2009-08-03 17:24) 

F

あっ、テトラさんをいぢめちゃだめれすよ~(笑)
毎週パスタ食いたい…
あ、「めにまるさんは食べられない」ってコメですが、
「めにまるさんはピーマンが嫌いだからこの料理は食べられない」
というイミでした…スンマセン
でも「めにまるさんを食べたら色んな味がしそう」という
ゆうさんのお返事がおもしろカッパ!!
by F (2009-08-03 19:18) 

404

 遅くなりましたが、先日のえふ「定休日営業情報」ありがとうございました。
 おかげさまで、ももパフェにありつけました。今度は是非、相席させてください。。。
by 404 (2009-08-03 21:12) 

テトラ

あ~もう、一体何から書いたら良いのやら…^^;
当日は色々案内頂きありがとうございました!
しかし暑かったですね~。
大里って…門司の方まで行っちゃってるじゃないですか!(笑)
紫川JCTを曲がらなかったんですね…^^;

あ~やっぱりエビ入ってましたか…。
しかしこの写真じゃ判らない~!^^;もっと詳しい写真希望です。
ゼブラオーはでっかい方を隔離したんですね(笑)。
環境が変わると体色が変わってしまうのは、
熱帯魚では良くあります。
小さい方が餌を食べないのはちょっと心配ですね~。
とにかく今はいじめで弱ってる時なんで
しばらく様子見ですね。
by テトラ (2009-08-03 23:46) 

key-k

こんばんは。
なんか楽しそうです。熱帯魚部屋でミーティング。
私は、熱帯魚を飼っていないし、水槽に水すら入っていないので参加資格すらなさそうですがw
先日、hoshizouさんから貰ったMy田んぼの土。
戸棚のどっかにあるカルキ中和剤を探す毎日ですw
by key-k (2009-08-04 01:35) 

hoshizou

遅ればせながら、関東でエビチャンブームがくるかも。。。
もちろん、keyさんと三四郎さんですけど。
そして俺はみてるだけ~。
イモリミーティングのときは、声かけてください。
土曜日の朝に出れば、日曜の午後のミーティングに間に合います。
by hoshizou (2009-08-04 02:24) 

OhIke

二時間前にえふを通過しました。
しかし、私の近所をウロウロしたのですね。
マイナーなスポットだらけですね!!
by OhIke (2009-08-04 15:14) 

なな

あれれ、大きすぎたんだ。
とりあえず、チューブの先にスポンジでもかませて
プクプクしたら酸素はいくけど・・・エアーが強すぎるかなぁ。
少し大きめの飼育ケースを買うか、酸素のためなら
バケツにでも入れておけば? どうでしょ~。

明日まで気になるでしょ?
by なな (2009-08-04 22:05) 

ゆう

>響さんへ
今度熱帯魚部屋VS雑魚部屋をやろうよ~~(笑)
わたすはどっちも好きだけどテトラさんは熱帯魚派かも
しれないね~
案内は頑張ったのはテトラさんで河内までは案内出来たけど
それ以外は無理無理(^^;)
帰りは黒崎から乗ったら大里に出ちゃったし・・・
エビは多分家の近くに流れてる川だと思う。
まだ生きてるからヌマエビなのかな?
でも弱ってるゼブラオーに近づくので怖い・・・
昨日はもう今日は死んでるって思ったけどまだ生きてる(笑)
by ゆう (2009-08-06 09:07) 

ゆう

>ななさんへ
4時に出たら11時に間に合う?
それありだね!(笑)
わくわくトラップ探検隊はななさんメール待ってるみたいだよ~
でもね、29日が出勤になっちゃったよ~~(^^;)
メダカは昨日姉と話したら姉んちも飼ってるって。
増えて可愛いらしい。
ウルトラ警備隊ブーツ、買ったの?
あはは・・・わたすも揃えないといけないかなぁ
グリーンモンスブーツならあるからいっかぁ~~
by ゆう (2009-08-06 09:13) 

ゆう

> tonoji さんへ
河内の桜公園だったけ?そこを降りて行くとあるよ。
廃墟もあるので是非、駐車場の上の方にも廃墟があるし・・
メダカはいっぱいいたよ。
メダカは増えるらしいので増えたらまたここに放流すれば
いいね。
by ゆう (2009-08-06 09:15) 

ゆう

> busakyon@とり天娘さんへ
え?普通に?それは試さないと・・・
タケジー、コメくれたよ~~
桃のスープ、わたすも調べた!生クリームとヨーグルトで
出来そうだよね~~作ってみるかな、明日えふって桃ゲット
しとこ。
へぇ~~海水魚まで?そうなると水槽は大きくなるね。
スリムで80cmくらいあるの見つけた、8000円以上
したけど・・
ガ・・ガラスが割れて?てか中のお魚ちゃんは?
by ゆう (2009-08-06 20:23) 

ゆう

>ちゃつさんへ
熱帯魚部屋MTなんでテトラさんだよ。
VSになると隊長だ!
はい、当り。先導は河内からはテトラさんです。
隊長に褒められてよく頑張ったって言われたのに
バラさないといけなくなってしまった、クソッ
かてて・・・ってどうゆう意味だっけ?
ここ3日考えてます。
by ゆう (2009-08-06 20:28) 

ちゃつ

ぇ?かてて…言いませんか?(T▽T)
ちゃつ弁でしょうか?(T▽T)…ぃゃ!
同じ村出身の隊長もキットかててって言う筈です(T▽T)…
って混ぜてって言ってるケロ…(;・∀・)…
でったい!かててーって使ったことあると思います(T▽T)…でったい。
(←最近お気に入りの言葉(T▽T))

えっと、、標準語で言うところの仲間に入れて~
ってことです(T▽T)ww
by ちゃつ (2009-08-07 14:08) 

ゆう

>もっちさんへ
はい、今日えふって来ましたんのでらくがき見て来ますた。
桃がね~~今日のはあまり甘くなく硬かった。
めっちゃうまいときはうまいんだけどね~~
コレを初めて食べたら桃パフェの印象は半減だろうな・・
もっちさんのときはどうだった?
完熟した桃のときは最高美味しいんだよ~~
パフェが甘くないときは桃のスープがお薦めです。
あっこれはでったい飲みにいかなくてはね。
by ゆう (2009-08-07 16:33) 

ゆう

>ふったんさんへ
熱帯魚部屋、素人のわたすですからテトラさんもマニアックにはなれません。
459君はそうだよね、草食だから食わないと思う。
エビちゃんがまだわからなくてねぇ~~
結構素早く動いたりしてハンターっぽいんです。
バイク、なかなか乗れませんか?
9月は関東行くの~~?
by ゆう (2009-08-07 16:36) 

ゆう

>Fさんへ
テトラさんファンでしたっけ?
いじめてはないです、いじってるだけっす。
めにまるさんはピーマンダメなの?
ありゃ!大人じゃないねぇ~~~
いろんな味がしそうのコメントはウケました?
でもそんな気がしませんですたか?
by ゆう (2009-08-07 16:39) 

ゆう

>404さんへ
遥々えふに来たんですね~~
桃パフェ美味しかったですか?
今日食べたのは硬くて甘くないからチ~~~ンでした。
もうすぐ次のパフェに替わりそうです。
by ゆう (2009-08-07 16:40) 

ゆう

>テトラさんへ
はい、でっかい方を隔離しますた。
でも結局は水槽を買って入れてやったんですけど・・・
大里の文字を見たときはべっくりでした。
紫川の表示は見たけど降りるようになってたような・・・
都市高速はこれだから苦手です。
エビちゃんは活発な動きをするよ、さすが野生です。
色はあれは保護色ではないの?
ちっちゃい方は斜めってるけど、それにエサも落ちて
目の前に来たのしか食べないし・・・
底で泳がないで斜めってことが多い。
by ゆう (2009-08-07 16:45) 

ゆう

>key-kさんへ
時期ズレですね~~
今孵化しても大丈夫なんだろうか・・
でもエビ伝説を売ってるくらいだから年中いいのかな?
カルキ抜き?
水槽もあるの?
ではエビ部屋の立ち上げを!
by ゆう (2009-08-07 16:47) 

ゆう

>hoshizouさんへ
あはは・・イモリミーティング
参加者はさっちゃん、テトラさんだっけ?
是非やってください。
key-kさんと三四郎さんへ?
あはは・・孵化するかね~~?
見てみたい二人の飼育日記!
by ゆう (2009-08-07 16:52) 

ゆう

Ohikeさんへ
どこ行ったのかな?
えふを通過するなんて、この時期もったいなくて~~
心置きなく桃を堪能するのだ!
by ゆう (2009-08-07 16:54) 

ゆう

>ななさんへ
なはは・・・結局酸素なしで死んだのはエビちゃんだけ・・
次の日に水槽買っちゃったし・・・
少し大きい水槽にしたんだけど、やっぱ大きいのがいいね~
こうやってみんなでっかい水槽になってくんだね。
by ゆう (2009-08-07 16:56) 

ゆう

>ちゃつさんへ
すっきり!
かててって片付けてってゆう意味だと思ってたけどそうも
意味通じないし、これですっきり!
九州弁なのかも・・・
by ゆう (2009-08-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。