SSブログ

北海道ツーリング(第3日目前半) [ツーリング]

[晴れ]

∑・m=  チュンチュンチュン

昨日ホテルに早朝出てもいいかって尋ねたら「はい、キーだけ

フロントに預けてください」ってことだった。

でも4時30分からバイクで出るとか思わないよねぇ~~きっ

と!

エンジンはホテルから離れたところで掛けます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……



新聞配達とすれ違う(^^;)/ ご苦労さま!おなえもな~~

目指すは稚内港北防波堤ドーム

場所はすぐわかりました。

64.jpg

綺麗~~~~!最高~~~~~!!

テンショ~~ン朝からア~~プ!

hoshizouさんに[phone to]  写メる!

65.jpg

このドーム、全長427m、高さ13.6mで、半アーチ形を

した設計は世界でも珍しいらしい。

70本の太い円柱と半アーチの回廊が重厚な造りで北海道遺産

になっているよ~~! 

強風と荒波から港を守るドームです。

写真も綺麗に撮れて更にテンションがアップしたままノシャッ

プ岬に行ってみます。

目指すは日の出です。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

ドーム内でテント泊してる人が3張あり、でもまだ就寝中の

模様

66.jpg

ひゃぁ~~~~日の出だ!

鹿児島ツーリングの時、初めて日の出を見たけど日の出って

お泊りツーリングの醍醐味なのだ!

だから寝てるのは勿体ないよ~~ソロじゃないときにはたた

き起こしましょう!

67.jpg

うっひゃぁ~~~~~~~~~~~ひとりじめ

もうテンションMAX!

68.jpg

これはここで自撮りも平気、誰も見てないし~~~

ふったんチックもここでやっちゃう?

70.jpg

ふったんチック・・・・・やり放題

いやエレガントでいいでしょう?

69.jpg

陽が昇って来ました。

ほんとにカメラ買い換えてて良かった!

71.jpg  有名な樺太食堂 まだ開いてません

72.jpg

無事カエルロードを走って利尻富士を眺める。

海岸沿いバイクで行ってみる。

でもあとで思ったらこんな道路を走ったら釘でも踏んで危なか

った?

73.jpg

昨日は雲がかかってたけど今日は綺麗に見えるよ~~~

カメラは7倍ズームがあるのでズームで寄ってみます。

74.jpg

ん~~~~~ますますこのカメラ、気に入りました。

さぁ~~~7時の朝食には早いけど帰ってみよ。

って帰ってフロントに聞いてみるともう用意出来てるから食べ

れるってゆう・・・・え?まだ

6時なんですけど~~

昨日は、部屋を6畳和室からダブル洋室に変えててくれたり

サービスいいぞ!

52.jpg  ど~~よ、この豪華さ!

75.jpg

51.jpg   10品目の朝ご飯が名物です

さぁ~~~いざ出発!目指せ宗谷岬

101.jpg

廃墟のような建物が北海道にはいっぱいあります。

マイナリストとしては今日は廃墟チックに行きましょう~~

102.jpg

これは何かわからなかったけど大沼の近くにあったやつ・・・

大沼の近くに稚内空港があるよ。

103.jpg

利尻富士がここからでも見えるね~~

借りたXR230モタード、Dトラッカーと同じ感じで走れま

す。

104.jpg

なのでジャリでも中に入っちゃうもんね~~~

この方向の左側に稚内空港が見えます。

105.jpg

間違いなく889号を右に曲がって宗谷丘稜を先に見なくて

は・・・

これが889号、上って行くと・・・・・

来たァ~~~~~~~~~~コレ!

106.jpg

遠くに風車がいっぱい見えてこれぞ、北海道!

これからまた更にテンションア~~プ!

107.jpg

いやぁ~~~朝から笑顔し過ぎ~~~~っ!

バイク乗りも徐々に増えて来ました。

108.jpg

XRなんでこんなジャリもOK~~~!

ほんとは草原にも入りたかったけど我慢しますた[手(パー)]

109.jpg

ここで初めてこの借りたXRにキャリアが付いてたことを知る

(^^;)/

あはは・・・・

110.jpg

ほんとは馬も見たかったけど見た比率は 馬0.1対 牛9.9

他に見たかったのは北海道ならではの動物たち

でも道端で死んでた北海道の動物を見た、でもそれが何だった

思い出せない・・・・○rz

111.jpg

すげ~~~雄大です。

こんな朝っぱらから走ってるのは、ソロライダーが殆どです。

112.jpg

廃墟チックなものは今日はすべて押さえます。

でも何なのかわかりません(^^;)

宗谷丘稜を降りてたらTの字に出たけど案内がない・・・

右かな~~って走ってもなかなかない・・・

駐車して今から出発しようとしてる若者を捕まえ質問

「宗谷岬はどっちでしょうか?」

「こっちにありましたよ、出光のすぐ先です」

「ありがと~~」と挨拶して急ぎます。

あったぁ~~~~~~日本最北端 宗谷岬!

北緯45度31分14秒 晴天時には43km先の樺太(サ

ハリン)の南端、クリリンオン岬の建物まで視認出来る。

113.jpg

順番待ちしながら撮ってもらいます。

一人二枚ずつね!

撮り終えたらさっきの若者が・・・・

「ここを通り過ぎちゃったんですか?」

って不思議そうな感じ・・・・

「宗谷丘稜から降りたので表示がなかったです。」

「あっちで撮りましょうか?」って言ってみたら「こっちの

方がいいです」と間宮林蔵の像

1808年、サハリンに向かった江戸時代の探検家です。

バイク乗りだそうで今日は寒いから車なんだって~~~

114.jpg

ならばわたすも間宮林蔵の像の前でお願いする!

ありがとうね~~バイバ~~イ

115.jpg

かつてパルチック艦隊の通過を監視した旧海軍の望楼

北海道遺産です。

116.jpg

見えてきそう?

さぁ妄想ください・・・・・・・

117.jpg

隣には宗谷岬灯台がある、もちろん覗きに行きます。

北海道の灯台は赤白が多いよね。

118.jpg

雪の中でも見えるようにだったかな・・・確か

これで灯台リストがまた増えた!

120.jpg 出光で給油をしたらこれをもらいました

121.jpg  昨日のみそ汁の具だ!

122.jpg

爆走し稚内経由でサロベツ原野を目指します。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

昨日、見つからなかったウッディな小屋ふたつ!

見つけて入ってみたけどこれが違います。

6666.jpg   日付を見れどない・・・

げっ小屋ふたつでも違うのぉ~~~~?

売店のおばちゃんに質問

「ノートは上にあるだけですか?」

おばちゃん、「ビジターセンターは幌延にもあるけど・・・」

ってゆう・・・

げげげっ・・・そこは昨日行って小屋はひとつだったし違う

「ノートを見に来たんですが~~~」と残念がっているとお

ばちゃん「隣の喫茶の方にも置いてある」ってゆう・・・



来たァ~~~~~~~~~~~~~~~コレ!

124.jpg  コレ?

hoshizouさんから伝授されていた日付をめくってみ

ます。

が・・・・ここで画像容量オーバーサインが!

なので続きは明日!


nice!(23)  コメント(44) 

nice! 23

コメント 44

山

朝焼けが奇麗だー
デジカメ買い替えてホント良かったですねー
今までのとあまり変わらないんじゃないかと心配していたんだけど・・・(笑)
こんだけ写れば大満足ですね。

朝からテンションMAXっぽいけど、さらにテンションが上がる所で記事が終わっとる・・・
じらさないで早く記事書いてくださいー(笑)
by (2009-09-25 04:15) 

ふったん

ほんと!写真がメッチャきれい!これはテンションmaxですね。
超早朝から出動するゆうさんがまたシブイ!
稚内港北防波堤ドームなんてすごく雰囲気いいですね。
てか北の地でのチック!クウッ~~~ いいな(笑)
やっぱいいな~北海do!いつかは最北でチック(爆)
by ふったん (2009-09-25 07:46) 

肥前Fe2

  日の出のふったんチック最高の写り^^
  パシャリの若者 オネーさんに見てくれた?
  どう見ても元気なオネーさんだよね^^
  
by 肥前Fe2 (2009-09-25 08:16) 

くるちゃんペッ

めっちゃきれい。
夕焼けともどもです。

なんかいいなあ。阿蘇の外輪山から中を見たときも
すごい気をもらったけど、北海道でもすごく
元気をもらいそうです。
by くるちゃんペッ (2009-09-25 08:31) 

maSato

ステキ!!!
この朝日。たぶん1時間くらいあとの朝日をかな?
時間差がわからないけど、屋久島で見てたよ。
朝日は撮ったけど、バイクと一緒にとらなかった。(T_T)
ふったんチックもすれば良かった(T_T)
自分も入れて撮ればよかった(T_T)
豪華な朝食だぁ~。。リッチリッチ。。

私はテントだったから、食パンと冷たいインスタントコーヒーだった。(+o+)

by maSato (2009-09-25 08:33) 

ちゃつ

テンションMax状態がビシバシ伝わってくるー(T▽T)
若い時、、夜な夜な遊んでいたので日の出は何度も見たこと
あったりするけど(T▽T)(爆)
去年、阿蘇の雲海目指して阿蘇の日の出を見た時は、
自然の中で見る日の出と日常の日の出の違いがスゲーわかって
感動しました(人´▽`)♪海での日の出も見て見たいなー
水平線からいずる日!!あぁ…ヤベイ妄想が暴走しちゃいそうです(爆)
ていうか北海道の日の出は、そりゃもう心の中で街が大騒ぎさー
みたいな感じなんでしょうねー(T▽T)!!!!
おでも行ったら北海道の日の出をでったい見るぞ(T▽T)ノ
てか、やっぱ自分でプロデュースした旅を満喫するにはソロの方が
良いのかもー?って気がしてきた(・∀・)
例え迷ったとしても、ゆうさんがココまでテンション上がるなら
ワタシも1人でも大丈夫なような…でもそれは北海道の旅限定?
他の場所だと、やっぱ1人は心細い?とか色々モヤモヤ考えてしまうー
(T▽T)妄想なのに・・・www

てか盛り上がりで次回ってーーーー(T▽T)!!!!!!チクソ―――ww
by ちゃつ (2009-09-25 08:35) 

tsk

スゴイ!
朝焼けがメッチャ綺麗ですね。
by tsk (2009-09-25 08:54) 

F

久しぶりに覗いてみたらなんとほっきゃーどー!!!
しかも写真がキレー!!!妄想がふくらみます。
うううっ、続きを早く見たい~
by F (2009-09-25 10:18) 

OhIke

早朝の稚内港北防波堤ドームいい雰囲気してますね。
朝焼けも見事で1日の始まりを感じます。
景色など全て北海道を感じますね!
by OhIke (2009-09-25 11:21) 

響

先っちょには軍の施設が多いけど
この監視所はいいねぇ!
廃墟ハンターにはA級物件だよ。
あの草に埋もれてるのも通信室っぽいので
信州とか、行きたい場所を制覇したら行って見ようと思います。
朝日のショットはカッコイイよ。
でも、この道見てるともっと給油の心配の無いバイクが良さそうだね。

by (2009-09-25 11:36) 

yosi

どこからでも利尻富士をみれますってコメントは北海道の広さが分かりますね。
九州にそんな平地はほとんどないもの。

by yosi (2009-09-25 16:43) 

もっち

うわ~ひっぱるね~(笑)
いいところでつづく・・になるドラマみたい(^^ゞ

でもテンションMAXが伝わります。

防波堤の画像綺麗です。


by もっち (2009-09-25 17:35) 

なな

ライトアップされた防波堤、綺麗ぁ~。
日の出もバッチリもんのすごく綺麗だぁ~~。
北海道は無理だけど、どこかお出かけしたくなっちゃうレポです。
 
ゆうさんの笑顔盛りだくさんで、豪華な朝食を食べてる
ゆうさんの美味しい顔も想像出来ちゃうゾ。
by なな (2009-09-25 18:39) 

タケジー

テンションMAXのゆうさんと、朝焼けとドームの写真が綺麗です。

何度も、稚内に行ってるけど、こんな綺麗な[晴れ]日の出は、初めて見ました。

元旦に宗谷岬に行くと、干支のキーホルダーが貰えるよ[わーい(嬉しい顔)]
by タケジー (2009-09-25 19:30) 

tonoji

食事の前に、走りに行ったりしてるんですね(笑)
目がギラギラしてすぐに目が覚めるのかな。
どこを写真に撮っても、絶景だな~
やっぱ北海道はすごいや!!
防波堤ドーム・・・長くて端っこ見えないですね。
それにでっかいど~(笑)
by tonoji (2009-09-25 19:34) 

三四郎

朝焼けのなかにたたずむ少女・・・・(少女?) 画になるね~

北海道!!  でっかいど~!!   最高だね!!
by 三四郎 (2009-09-25 20:32) 

yogawa55はやぶさ

稚内港に蒸気機関車 C55が保存されていたのです。
筑豊本線のC55とは違い、極寒地仕様!!
ところが、塩分を含んだ風の影響で消えてしまいました。
 (T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-09-25 20:36) 

sadabouz

ホント、カメラ買い換えて正解でしたね!
朝日の写真がめっちゃキレイです。
それとノート見つかってよかった。
これも重要ポイントですよね!
by sadabouz (2009-09-25 22:51) 

テトラ

なんかもうテンション高過ぎて
鼻血が出たんじゃないかと心配になりました(笑)。
前の日に夕焼けを見て、この日はこんなに綺麗な朝焼け。
もう最高ですね!(^^)。
これで残すは最東端だけ?
by テトラ (2009-09-26 00:20) 

miyomiyo

防波堤ドーム、流氷の時期に来てシェンロンしてほしーです。
瞬く間に凍ってしまうとゆう・・・。
牧草ロールにはマタガリータして欲しかったです。

by miyomiyo (2009-09-26 05:56) 

unico

来年の年賀状候補になりそうな写真満載ですね。
ゆうさん、黄色いバイクも似合いますね!
写真を撮るときはいつも三脚を利用しているのでしょうか?(密かな疑問)
by unico (2009-09-26 13:00) 

hoshizou

このメールが来たとき、ちょうどyasuzouと、早起きしちゃったのでツーの
集合時間を早めようかと、メールしてました。
yasuからの返信かと思ったら、もっと早起きのゆうさんからメールだったのでビックリ。
そうか、夜のライトアップよりも、夜明け前の方が数段ステキだ。
夜に行くよりも正解だったと思います。ビール飲んでよかったね。
by hoshizou (2009-09-26 21:35) 

ゆう

>山さんへ
いや~~このカメラは夜景が綺麗に撮れてテンションアップ
してたんだけど、今はあぁ普段のピントはどっちもどっちだ・・・とか思ってます。
カメラってピントが合いやすいのがいいね~~
すっかりレポも終わって通常の仕事にも戻って、日常が
やって来たって感じですけど・・
459君もゼブラオー食っちゃうし・・
コメント書いてもう一度北海道妄想しようっと!
ってか北海道行ってないんっすか?
by ゆう (2009-09-30 19:02) 

ゆう

> ふったん さんへ
このカメラは夜景が綺麗に撮れるんだけど帰ってから
よく考えると昼間はピントがいまいち合いませんケロ(^^;)/
北防波堤ドームいいでしょう?
これ撮ったあとノシャップ岬の帰りに寄れば普通の写真が
撮れたんだけど、もうこれでいいって思っちゃった。
ってか関東行っちゃうの~~?
いいなぁ~~レポ楽しみにしてま~~す。
by ゆう (2009-09-30 23:23) 

ゆう

> 肥前Fe2 さんへ
日の出の写真って綺麗に撮れるよね~~
このカメラは夜景がとっても綺麗に撮れたので満足っす。
間宮林蔵のバイク乗り?
あはは・・
カップルで車で来てた、彼女はバイク乗りなのか気になる
ところです。
でも宗谷岬の像より間宮林蔵がいいって言うとこマイナリスト
っぽいよね(笑)
by ゆう (2009-09-30 23:26) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
北海道はいいよね~~~
夕陽と朝日を見れて満足しました~~
帰ってきて何日か過ぎたけど、帰って来た頃はまだ余韻が
たっぷりで良かったけど、段々仕事もあり薄れて行くね~~
あ~~また行かなくっちゃ!
by ゆう (2009-09-30 23:29) 

ゆう

> maSatoさんへ
屋久島って行ってみたいなぁ~~って思ってるから
バイクで行ってどんなレポになるのか見てみたい~~
ってsadabouzさん待ちですね?
テントで寝たの?
それはそれでスタイルとして食パンでもいいじゃないかぁ~~
まぁコーヒーは沸かしたい気はするけど(笑)
by ゆう (2009-09-30 23:32) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
もうね、この夜な夜な・・・ってのが頭にこびりつきます。
日の出は珍しくないのか・・あははっ
私はあまり日の出とか夕陽とか見てないからめっちゃ感動だ!
羽田空港で見た真っ赤な夕陽、写真撮っておけば良かったなぁ
、あれが人生一番綺麗な夕陽だった。
響さんのアイコンだったあのオレンジの夕陽も見てみたいなぁ~~
あっあれも夜な夜な見てた?
ソロのいいところは停まりたいとこですぐ停まれるとこなので
マスツーで行っても停まりたいとき停まりますって宣言するとか?
和歌山も近づいて来たね~~
妄想がどんなに膨らんでいるのか気になります。
by ゆう (2009-09-30 23:39) 

ゆう

> tsk さんへ
はい、日の出って綺麗に撮れるよね~~
灯台に日の出って合うでしょ?
カメラも新しくしたので撮りがいがありました~~
by ゆう (2009-09-30 23:41) 

ゆう

> Fさんへ
はい、北海道行って来たよ~~
とっても楽しい旅でした。
食べて食べて・・走って走って・・・
北海道は毎年行きたくなるところですね~~
by ゆう (2009-09-30 23:44) 

ゆう

> OhIke さんへ
北海道はやっぱり良かったよ~~
今年、こんなチャンスがやって来るとは思ってなかった
けど無事行ってこれて良かった~~
インフルエンザも心配したけど何事も起こらずホッとして
ます。
お泊りツーでは日の出は見たくなるよね?
by ゆう (2009-09-30 23:46) 

ゆう

> 響さんへ
あれ通信室っぽいの?
もっと覗いてくればヨカッタ~
廃墟っぽいものは北海道には沢山あるので響さんも
覗きたくなるでしょう・・・
どこに行くのか今からわくわくですケロ・・・
XRは200キロ以上走るので安心だったよ。
始動も全然心配いらなかったし・・
キャリアも付いてたので心配ないね。
CB1300SBならETCやナビまで付きます。
あ~~早く行って~~~
by ゆう (2009-09-30 23:51) 

ゆう

> yosi さんへ
オロロンラインのまっすぐ伸びた道っていいよね~~
自動車学校で知り合った友達が新婚旅行で北海道に行っててね
、利尻富士が見えたときに「あっ私も見た」って感動だった。
寝転がってるのもその友達がやってたから~~
by ゆう (2009-09-30 23:56) 

ゆう

> もっち さんへ
ほんとに警告が出たんだってば~~~
最初のお泊りツーの鹿児島はレポがすごい部数になったけど
北海道は少なかったなぁ、まぁソロだからか・・
北防波堤ドームは綺麗ですよね~~
綺麗に撮れてて満足っす。
by ゆう (2009-10-01 01:15) 

ゆう

>ななさんへ
え~~?ななさんならその気になったらすぐ行けそうなん
だけど・・・
鹿児島からだったらどんなルートになるんだろう・・
北九州空港の滑走路がもっと延びていろんなとこに飛べば
いいなぁ~~
海外も北九州空港から行ければもっと海外ですら身近になるのら・・
食事はね、めっちゃうまでした。
ホテルの料理って何て美味しいんでしょうか~~
あぁまた行きたくなって来たぞ(笑)
by ゆう (2009-10-01 01:18) 

ゆう

>タケジーさんへ
そうなの?
行く日に見た羽田の夕陽がめっちゃ綺麗だったから気候的に
綺麗に見える日だったのかなぁ~~
天気もピンポイントに晴れてくれて良かったです。
雨の中走ってたらテンションはずっと低かったはず・・
干支のキーボルダー?
正月に北海道かぁ~~いいかも~~
ってシフトで出勤がありますが(^^;)
by ゆう (2009-10-01 01:21) 

ゆう

> tonoji さんへ
バイクを返す時間が決まってたので北防波堤ドームとノシャップ岬はほんとは前日に行こうと思ってた。
オロロンラインは迷うしサロベツ湿原のノートは発見出来ないし、初日で時間取ったから・・・
朝早く出ても朝食の時間はあるからそんなに短縮にはならない
と思ってら6時から食べれたでしょ?
もう嬉しくって!炭鉱もそれで余裕があったので見ることが
出来て良かったです。
北防波堤ドーム、カッコいいよね~~
by ゆう (2009-10-01 01:25) 

ゆう

> 三四郎さんへ
はい、絵になるでしょう?
自分でも予想以上に良く撮れたので満足です。
北海道はいいですね~~
何度でも行きたいところです。
by ゆう (2009-10-01 09:05) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
そうそう、どこかにSL保存してあったよ。
鉄子なのに稚内駅を見るのを忘れてしまいますた(^^;)/
くやまれる~~ってそんときはト~ンと忘れてましたケロ
by ゆう (2009-10-01 09:07) 

ゆう

> sadabouz さんへ
カメラは旅で重要だよね~~
ノートが見当たらないときは焦りました・・
でもあってヨカッパ
わたすが書いたノート、誰が見てくれるのかなぁ~~
来年はちゃつさんが行ってくれそうだけど・・・
また自分が見たりして・・・(爆)
by ゆう (2009-10-01 09:09) 

ゆう

>テトラさんへ
気分的には鼻血が止まりませんって感じです。
北海道は高速に乗ればいろんなところに行けそうです。
富良野には行ったことあるけど冬だったので6月に行って
みたいなぁ~~
あと知床、阿寒湖あたり~~
でも一番みたいのはタウシュベツ橋梁!
これ水没してしまう橋です。めっちゃカッコいいよ~~
6月から水没して10月には見えなくなるそうです。
by ゆう (2009-10-01 09:13) 

ゆう

> miyomiyoさんへ
北海道の冬は寒そうです。
次回行けるなら6月頃行ってみたいなぁ~~
とり天さんの記事中の写真とやっぱ季節が違うと雰囲気
全然違うよ。
でも冬の北海道も好きだけどね~~
牧草ロール、ほらっひとりで危ないこてゃできね~~ミタイナ
by ゆう (2009-10-01 09:15) 

ゆう

> unico さんへ
XR230モタードを選んで正解でした。
ほとんど自分のバイクと変わらなかったのが良かった。
三脚だよ、この三脚響さんが持ってて「いいね~~」って
言ったらくれた(笑)
それ以来ずっと使ってます。
三脚使わないと夜景はぼけてしまいます。
by ゆう (2009-10-01 09:18) 

ゆう

> hoshizou さんへ
旅の中で早起きっていいよね~~
日の出が見れるってお泊りツーの特権だよね~~
北防波堤ドーム、ライトアップとかhoshizouさんが
言わなかったら思わなかったかも・・・
今回いろんなアドバイスでおかげで素敵な旅が出来たと
思ってま~~~す。
by ゆう (2009-10-01 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。