SSブログ

北海道ツーリング(第3日目後半) [ツーリング]

サロベツ湿原ビジターセンターのノート、喫茶のあるこっち

の建物の方だとは思わなかった・・・・

127.jpg

サロベツ牛乳を飲みながらノートの日付を探します。

6/2 とり天さんが北海道を走った日

200000000.jpg

来たヨ~~~~~~~~!!

さぁ~~~hoshizouさんの書き込んだらくがきはっ

と~~~

9/7   hoahizouさんが北海道を走った日

555555.jpg

見たァ~~~~~~~~~~~、コレ!

9/22  わたすも書き込みます。

えふのらくがきノートみたいになっちゃたヨ!

誰が見てくれるのかなぁ~~?

ここはサロベツ湿原、野草観察もします。

126.jpg

5月から9月にエゾカンゾウなど100種類以上の湿原の花が

咲く。

でもエゾカンゾウは発見出来ず・・・・・

湿原の覗き方はこうです!

125.jpg

2万3000haあるので探せばあるんだろうけどリンドウと

あと知らない花だけでした。

サロベツ湿原を出てオロロンラインを走って戻りますが、オロ

ロンラインの風車が工事で止まってます。

バイク乗りもいるんだけどねぇ~~(^ii^)

今日はマイナリストらしく廃墟を見るって宣言しましたのであ

そこを探します。

128.jpg

築別炭鉱築別停車場線

ここ見たかったんだ~~ぁ!

そして急いで奥へ走ってあそこも探します。

129.jpg130.jpg

これを見たらあそこも近いです。

炭鉱鉄道の鉄橋です[手(パー)]

廃墟チックなものを見るとわくわくするってど~~よ?

202.jpg

デタァ~~~~~~~~~~、コレ!!

築別炭鉱の選炭工場跡

203.jpg

なかなかいい雰囲気じゃない?

誰もいないし・・・・・ってそこ怖いですが・・

204.jpg

中に入るのはまずそうです。

と・・・・・このときデジカメの電池が警告だ!(^ii^)/

げげげげっ!こんな寂しいところで電池交換?

熊が出そうでエンジンかけっぱなしなんですけど~~~~

デイバックを降ろし中から電池パックを取り出そうとします

が、どこに入れたのか思い出せません。

ぁぁああああああああああああああ・・・・

焦る気持ちで、更に見つからない・・・

全部の荷物を道路に投げ出してみる!こ、怖い・・・

もう、どこにもないのでそのまま荷物をまたデイバックに突

っ込む!

うわぁ~~~~~~~~~~~~~!

叫びたい気持ちがいっぱいで、やっと荷物をまた担ぎバイク

に跨ります。

少し安心したのでまた写真を撮ります。

205.jpg

煙突

ふぅ・・・・

206.jpg

ここはどうなってるかとゆうと通行止めなんですね。

あぁUターンまでしないといけません。

207.jpg

廃墟はやっぱいいねぇ~~~

・・・と川沿いを見ると・・

208.jpg

炭鉱跡で何があるかが大体わかって来たぞ!

あぁ堪能しますた・・・

209.jpg

セルフの10秒が焦って秒数が掴めない・・・・ぷっ

ここでシェンロンをしたかったけど後ろ向いてシェンロンして

振り向いたら熊もシェンロンしてたってことになりかね

ないのでやめました。

近くに羽幌炭鉱もあるのでそっちにも行ってみます。

210.jpg

立坑

ここはシェンロン出来そうだけど真下までは行けません。

211.jpg

羽幌炭鉱 選炭工場(ホッパー)

すっかりマイナリストしましたが満足です。

212.jpg

ドリームまで送ってくれたタクシーの運転手さんにここを見に

行く
こと

をゆうと「炭鉱は是非夕張炭鉱を見て欲しいんですけどね」

ってゆう。

響さんなら夕張炭鉱巡りじゃないかなぁ?きっと

上羽幌をまわって帰りたいところだったけど時間もないので

来た道
帰ります。

232号に戻って走っていると、行ってみたかったばふんウ

ニ丼のコ・カピウを発見。

213.jpg

でもばふんウニ漁が9月14日で終わっちゃったそうです。

あぁ~~~~~折角ここまでウニ丼食べずにいたのに・・・・

214.jpg

3色丼  いくら・カニ・ほたて  1600円

食べてみましたがちょっとご飯が冷え気味でしかもだまになっ

てる感じ・・・・超残念だ!

215.jpg

いくらはぷちぷちで美味しかったよ。

さぁ~~留萌を目指して走ります。

深川留萌自動車道から高速にそのまま乗れます。

砂川PAで休憩と給油をします。

216.jpg

牧場のソフトでこれはめっちゃ美味しかったよ~~~

もう一種類のも食べてみたいなぁ~~

19時までバイクを借りてるからゆっくり帰ってもいいんだ

けど、札幌で最後の食事をする為に早めにバイクを返します。

早く返してもお金は戻って来ないよ・・・・(^。^;)

帰着17時30分、走行距離二日間で860km

ただいま~~~~~~~!

217.jpg

無事故・無違反で帰りました!

このツーリングで破れたもの・・・

グローブ・デイバックの取っ手

なのでこれをお買い上げ~~~~

218.jpg

安くしてくれました!

デイバックは、持ち上げるとこは完全に片方が取れ、背負い紐

のところも破れてますた・・・・縫製悪いなぁ・・・いや使い

過ぎ?

帰りに呼んだタクシーのおじさんから仕入れた札幌の美味しい

ところ。

宿に帰り着き歩いて行きました。

春花秋灯 

219.jpg220.jpg221.jpg223.jpg222.jpg

このホッケはすごくでっかいです。

単品で頼んだんだけどどれを食べても美味しいです。

サラダはカニの身がほぐしてあります。

超おすすめです。

ビールもサッポロのいいやつなのか味が違ったよ!

224.jpg

めっちゃ満足して5000円を払い、宿に戻ります。

達成感いっぱいの楽しかった北海道ツーリング

夢のようでそれはでも現実で、いつも思ってることなんだけ

ど・・・

夢は願っていればいつか叶うんじゃないかな?

225.jpg

最後の朝食をいただき、9時55分の飛行機で

帰ります。

226.jpg

ありがとう~~札幌!

素敵な旅をサンキュー!


今回の旅の始まりは一枚の休暇届から・・・・

旅行会社に飛び込んで最後の一枚のチケットを手にしたわた

し・・

るるぶ北海道ドライブ・ベストガイド、北海道ベストガイド

札幌市都市地図、ツーリングマップルを次々と買って毎日

勉強。

ネットで炭鉱を調べたり妄想は尽きませんでした。

計画最初の頃は増毛でUターンして札幌に帰る予定だったり

ツーリング前日あたりにhoshizouさんから「深川留

萌自動車道を通って時間短縮した方がいいよ」ってメール。

106号の分岐の話ももう記憶に遠く・・はははっ

ソロって何が面白いの?ソロの魅力は?教えて?って聞かれ

るけどそれはきっと計画して実行して、迷って迷ってそれで

も道を見つけ
走って、そして全行程を走り終えるってとこ

だと思うよ。

見知らぬ人としゃべるちょっとした交流も面白いと思うし・・

北海道は特に女性のソロに向いてると思う。

オロロンライン、そのときはきっともう106号の分岐は迷

わないんだろうな・・・いや・・・きっと迷うよ!


じゃ!ここまで来てみぃ~~~~!

                byゆう


nice!(24)  コメント(58) 

nice! 24

コメント 58

なな

ホッケはおいしいよね~。私も大好き。
 
北海道の地図に印をつけて、少しずつ塗りつぶしていくのも楽しそうです。
クマが出そうでバイクに跨って、ホッとしてまた写真撮るって。
「いつでも逃げられるぞぉ~~」って気分なのかな。
 
仕事から帰ってレポ書けるゆうさんは、元気だ!
ソロは休憩がつまらない・・・と思うけど、もうダメだと思うほど
喉が渇いたりお腹が空いたら美味しく過ごせるね。

また459君記事も待ってるよ~。
幼稚園のプレコは、まだ育ってません!
by なな (2009-09-25 21:44) 

ちゃつ

誰が見てくれるのかなぁ~~?>俺に!俺にまかせそけー!!
って来年、ワタシが行くまでそのノートでありますように(;人;)…

湿原の覗き方はこうです>ぁぁ・・・まだセルフタイマーの
感覚がつかめていないのですね(T▽T)微妙に腕立てーwww
てか、ゆうさんが北海道に行ってる時だったかな?
行く前だったかなー?熊出没のニュースが続いてたよね確か(T▽T)w
そっか!ソロで行く場合は、巴投げをマスターしてから行こう
そうしよう(T▽T)ww
・・・北海道は特に女性のソロに向いてると思う。>逆に言えば
そっか、、、北海道だからソロが良いのか~ヽ(・∀・)ノと解釈!!
おっしゃーーーーー!!!決めたーーー!!!!
し、し、し、、、、、しとりで行ってみよー北海道!!(T▽T)…
ゆうさんが北海道行ってる間、、本屋にまた行って、またマップル
をガン見してきたの(T▽T)…買おうかどうしようか迷って、その日は
また買うのをやめたんだー(T▽T)今、買ったら
ながーい妄想ツー期間になって当日めっちゃ疲れた(T▽T)
ってことになりそうでやめてたんだけど、やっぱ買っておこうww

ゆうさんに続け俺!!がんばんぞーヽ(・∀・)ノ

by ちゃつ (2009-09-25 22:47) 

きくりん

ゆうさん・・・お帰り~
      写真いい顔してるね♪

          ホントに、どれも素敵です・・・

ちゃつ、現地集合?現地解散?北海道だね(笑)
今、行った時にバイク乗れば良かったと後悔しちょる

   ケロ、、、、、次回は必ず乗ります

もう~ゆうさん、素敵すぎ
by きくりん (2009-09-25 23:43) 

テトラ

全部の荷物を道路にって…^^;
その時熊が来たらどうするつもりだったんですか!?
いや~面白過ぎる(笑)
今回の北海道行き、数日前から台風が結構微妙なコースで
ゆうさんちょっとブルーになってるんじゃ…?
なんて想像してましたが、天気も良く充実したツーになって
ほんとに良かったです。
休日少ない中、いつもお仕事頑張ってる
ゆうさんへのご褒美でしょうね!(^^)
by テトラ (2009-09-26 00:36) 

hoshizou

とってもうれしいなぁ
チョット前に行って感動した所に、誰かが行って、それがレポにあがるって、こんなにうれしいものなんだ。
また、自分の書いた落書きが、誰かの目にとまって、その連鎖が続くってのは、感動だね。
ぶさきょんが喜んでいた気持ちがわかります。。(ここではとり天さんではない)
がんばって、ちゃつさんと山さんをけしかけるんだ!!!

ちなみに、男の一人旅はねぇ、さらにキャンプがつくんだよ。
by hoshizou (2009-09-26 00:39) 

もっち

あのノート続くと凄いね。

ネットで見た風景やガイド本で見た風景を実際に走って迷って見つけた時
の感動に尽きると思います。

いいな~北海道!

で、太った?
by もっち (2009-09-26 00:47) 

とり天

ゆうさん(ToT)/
なんというか、、読んでいて涙がうかんできましたよ(;O;)。。
感動感動感動感動感動感動感動感動!

ひとりぼっちで廃墟でドキドキドキドキするゆうさんの気持ちがずしずし伝わってきてこっちも読みながら心拍があがりました_(_^_)_・・。

ノートwww
そーいえばhoshizouさんも私も肝心な喫茶のとこって、、伝えてなかったよーな(・o・)?でも、最後の言葉の、

「それはきっと計画して実行して、迷って迷ってそれでも道を見つけて

走って、そして全行程を走り終えるってとこだと思うよ。」

まさにだからもっと感動するのだー!!!名言ですね(ToT)。。

とにかく嬉しくて、ましてオロロンから手塩・・ドーム・などなどかぶる景色がたくさんあって感慨深かったです。

利尻富士は私たちは見れなかったの!
旦那はもう10年毎年北海道ツーリングをしていますが、いまだに利尻富士をはっきり見れたことはないんだって。
だからゆうさんとってもラッキーですよ!

そして、ウニ丼は私も食べたかったのに時期はずれで、ほんとは馬糞ウニを食べたかったんですけどだめだったー。

札幌のホテルは私が出張で使うホテルとそっくりなんだけど!
アロマのきいたセンスあるホテルでした。ちがう?

ビールはサッポロ限定のクラシックがうちの旦那のちょーーーーーーー!お気に入りです!

あ~!いいな~!来年は網走とか道東に行きたいです!

ゆうさんほんとに楽しかったようで!女一人旅すげー!
私って一人旅できない人なので尊敬します!!!!

私もアルバムはっとくからみてみてねん!
北海道レポはまだ・・・途中ですから(-_-;)






by とり天 (2009-09-26 00:49) 

miyomiyo

オロローンっっっっと帰ってきましたか。

リンドウが咲いてたらカンゾウはさすがに咲いてないダローナー。
ノコギリソウとか生えてたんだと思うんですけど無かったかも。
炭坑の廃墟は絶好の隊長のターゲットです。
詳細レポがいつか続けられるでしょう。
しっかし随分食してますね。
腹の皮が突っ張ってるんぢゃないかと心配してしまいます。

by miyomiyo (2009-09-26 05:53) 

くるちゃんペッ

おかえりなさい。
こんなん見てるとほんと行きたくなるね。

僕は基本ソロですが、書かれていることわかります。
自分の力で到達。感動します。
by くるちゃんペッ (2009-09-26 08:29) 

禄太郎

hoshizouさんのメルマガに心を動かされた人は多いと思いますが、こんなに
素早く行動に移すとは・・・。さすがです。見事です。強烈な晴天に恵まれて
いるところは、ゆうさんの一大イベントらしい気がしました。
うらやましいです、なんて言ってちゃだめですね。実行しなきゃ。
ちょい前にどこかのバイク雑誌に、北海道ツーリング特集があって、フェリーとか
自走とか、レンタルバイクとか、色々な方法が書かれていました。確かに九州
からだとレンタルっていうのが現実的ですね。
今回のゆうさんのレポは非常に参考になり、色々と考えさせられました。
少なくともこの夏で、北海道ツーリングが「夢」から「目標」に変わりました。
by 禄太郎 (2009-09-26 09:07) 

yosi

さすが、ゆうさん
しっかり炭坑遺産は回ってますね。
普通に北海道回るのも、ちょっと廃墟を入れてみるのも、楽しみ方の一つですね。
お帰りなさい。(o^^o)
by yosi (2009-09-26 12:16) 

yogawa55はやぶさ

野生のヒグマを遠くから観察したくなりました。
本州のツキノワグマとはスケールが違います。
 (T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-09-26 12:29) 

unico

ヒグマに会わずでお疲れ様でした~(出会ったら大変)
私の知っている北海道の写真です。灰色のかすんだ無彩色の
空と家と砂利道・・・私の小さな頃に見た景色とおんなじ。

楽しいお一人様走行を私も満喫させていただきました!
でも、そのエネルギーがすごいわ~~~。
先日、母のいる老人ホームまでカブで参りましたが、往復84㌔走行
で、お尻が痛くなりました。リッター40㌔弱で満足だったんですけど。

死ぬまでに、ライダーの聖地イギリスのマン島にご一緒しませんか?
ゆうさんとならば、行き着けるかも?と妄想を膨らませております~。
それでは、ヨロシクお願いすますー(笑)




by unico (2009-09-26 13:14) 

山

ちょっと違うかもしれないけど、ソロツーだと自由にできるからいいんだよねー
迷っても全然OKだし(笑)
あと、一人だと色んな人との交流もできるしね。

>じゃ!ここまで来てみぃ~~~~!
じゃー行ってみようかな(笑)
どうなるかわかんないけどー・・・
by (2009-09-26 18:11) 

しろのぽ

うわー、来てみろ北海道!って言われた気がします。
ソロツーの楽しさには本当に同感です。
しかしノートといい、廃墟めぐりといい、マイナリストはドコに行ってもマイナリスト、みたいな・・・
デイパックの中身をぶちまけるゆうさんには、熊も恐れをなして近づかなかったのでは、とか思ってみます(笑)
by しろのぽ (2009-09-26 23:15) 

ふったん

北の大地でもしっかり廃墟探索ですね(笑)
メジャーなところだけでもお腹一杯になりそうなのに・・・サスガ!
ソロツーもいいですよね^^行きたい所に自由にマイペースで行けるから。
北海道はなんだかソロのイメージです(汗)
食べ物も旨そうだし・・・やっぱ行きたいな~北海道!
うに丼は残念でしたね(爆)
by ふったん (2009-09-27 05:25) 

響

頑張ったね。
そこまで熊に遭遇はしないとおもうけど
誰もいないところでは恐怖心倍増だね。
この廃墟は是非突入してみたいね
炭鉱がいっぱいある九州でもあそこまで大きなホッパーは残ってないよ。
さすが北海道だ!
廃墟に中で電池切れも焦る
用意周到なゆうさんらしくない。
野草のウオッチングの仕方は真似できないなー。
次の大冒険は何処?

by (2009-09-27 11:25) 

TOSHIAKI

ゆうさん、お帰りなさい。
すごく満喫したホントいい旅だったみたいですね・・・♪

初めまして!
福岡市のオヤジライダーのTOSHIAKIと申します。。。
ゆうさんと響さんのブログは数年前からとても楽しく拝読させてもらってました。
今年の5月に私もツーリング中心のブログをスタートしまして、少し要領が解ってきて先々月に響さんにコメントを送って何回か会話もさせてもらいました。
ゆうさんのとこへはこの北海道ソロツーリングを終えた時点で思いきってコメントしてみよう!・・・との思いを叶えたわけです。

少し堅苦しい感じですみません!
これからも楽しく拝読させていただきます。
よろしくお願いします。。。
by TOSHIAKI (2009-09-27 16:25) 

murasawa

北海道 ソロツーリング
素敵な旅でしたね~ 自分も北海道行きたいと思いつつ
なかなか実行出来ませんね・・・ 九州にも行きたいのですが。。。
by murasawa (2009-09-27 20:36) 

ワイワイ

短い時間でめいっぱい北海道満喫しちゃってる様子が
伝わってきて
あらためて、ゆうさんはすごい!
私も四国楽しんできたけど
下調べが足りんってことがわかりますた
行き当たりばったりツーが多くて
最後の詰めが甘いな~って反省
ゆうさん見習わなくっちゃっちゃ

ソロのロングツーってほんと楽しいね♪
ゆうさんのブログで
みんなも言ってるように
北海道が近くに思えてきたです
行かなきゃ!!
おっと~~その前に夫を説得しなくちゃ!!
by ワイワイ (2009-09-27 21:54) 

とり天

またきましたよー!
したら左上にありがとうございます(;O;)
時をみておろしてくださって結構ですよ(;O;)
でもありがとうございます(;O;)
by とり天 (2009-09-28 02:55) 

F

ゆうさんステキ…
結婚してください!(爆)
炭鉱跡はやっぱいいですね~
熊とアベックシェンロンも見たカッパ?(^^;)
その他も盛りだくさんでグルメあり感動あり、
もうほんとに腹一杯!
by F (2009-09-28 09:54) 

obasan

u~~!ますます募る北への思い。
やったねえ・・・・一人旅
私は道東を目指したい・・今ならいとこが単身赴任中だが。もうすぐ定年だなあ・・・--:)
原生花園なんかあっちこっちにあるもんねえ。広すぎてチョイスに困るなあ。

私もマップル買って北海道妄想ツーリングするっかなあ。
by obasan (2009-09-28 13:16) 

笑顔の堕天使

北海道ツーリング、満喫されたようで・・・羨ましくないもん(T^T)
ぼくもいつかは・・・
介護職なのでむーり(T^T)
by 笑顔の堕天使 (2009-09-28 19:03) 

akipon

北海道満喫されましたね~。北の大地で廃墟探検をしっかりしているのが凄い。僕よりベテランっぽいです(笑)。ゆうさんの次の旅も楽しみにしています。 お見送り行けなかったのだけが残念ですが、またきっとどこかで会えることを期待してます。

by akipon (2009-09-28 22:32) 

j-taro

『自分のバイク』にこだわらなければ、北海道ツーリングも手軽に楽しめそうですね。
ヒコーキでビューンと飛んで、バイクを借りてガーッと走り、美味しい物食べて帰ってくれば…(^^)
by j-taro (2009-09-29 14:09) 

OhIke

長い休暇を取れたのがラッキーでしたね
思ったらすぐに行動ゆうさんらしいです。
休みが取れればいつかは行って見たい憧れですね。
羨ましいです。
お疲れ様でした。
by OhIke (2009-09-29 14:46) 

T2

お疲れ様でした!
ほんと、さすがの行動力です
湿原に廃炭
時間がいくらあっても足りなかったことでしょう
思い切って行けてよかったですよね
うらやましい!

by T2 (2009-09-30 20:49) 

ゆう

>ななさんへ
ホッケはね~~スキーで北海道に行ったときに初めて食べたんだけど、めっちゃうまでね~~絶対北海道に行ったら食べて
やろうって思ってた。
これもめちゃうまですた。脂ののりが違うよね~~
熊はほんと怖かった~~
ネットのレポで炭鉱巡りで熊が出るとか書いてるからビビリ
モード最高潮ですた、でも写真は絶対撮りたいから荷物を
バラまいたとゆう・・・
459君、はい、レポの通りプレディターとかしてました。
その前の日にはズッキーニもプレコ用のエサまで買って
食べさせたのに~~(^^;)/
by ゆう (2009-10-02 01:10) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
来年もあるのでしょうか?
前のノートは置いてない気がしたのでお早めに~~
セルフは熊恐怖のなごりでしょうか・・・(^^;)/
でもほんとに熊が出たら・・・デジカメだけ持って逃げる・・走る・・駆ける・・・叫ぶ・・あ”あああああ・・
北海道のマップルにわたすは行きたいとこはチャックすた!
見てるとほんと楽しいよね~~
ネットのマップルももっとリアルで面白いよ。
北海道はソロでもマスツーでもどっちでも面白いに変わりない
けど、行きたいとこ停まりたいとこが同じだといいね。
by ゆう (2009-10-02 01:17) 

ゆう

> きくりん さんへ
いやいや菊りんさんが北海道に行った話しを聞いたときに
わたすの会社じゃ有り得ないよね~~とか思ってたんだけど
滅多とないチャンスがやって来た!
絶対今後ないようなチャンスだよね?
なのでひとっ飛びしたよ~~~
シフトでもこうやって休みが取れるようになればもっと
働く人増えるかもねぇ・・ありえねか・・・
現地集合!いいかも~~~なかなか休みを合わせるって
難しいから大体この頃ってのもいいかも~~~
来年行く?
by ゆう (2009-10-02 07:13) 

ゆう

> テトラ さんへ
いやね、最初届けは連休中ごろで出してたらどっちかにして
くれって言われたの、だから前にしたんだけど、もう感謝っす。
どっちにずれても雨だったから・・ラッキーっす
熊がほんとに出そうでね、でもカメラには写したくて・・
バイクのエンジンはかけっぱなしにしてたのでいざとなったら
荷物をバラまいてたら熊はそっちを狙うってTVで見たことあるし・・・・
でも焦りすぎてまったく見つからなかった・・
雨ツーはもう北海道は寒いから無理っす。
でも実際降っても走ったかも~~(笑)
by ゆう (2009-10-02 07:18) 

ゆう

> hoshizou さんへ
とり天さんが最初にあのノートにらくがきした記事を見た
わたすnice!
わたすのノートはいったい誰が見てくれるのでしょう・・
山さんは仕掛けにちょっと乗ったみたいっす
でも北海道まで行くかなぁ~~
行き先はまだ未定のようなんで東北が雨で北海道が晴れなら
行くに違いない!
もう今年行ってくれるのは山さんしかいない気がする・・
イケ~~~~山さん!
by ゆう (2009-10-02 07:23) 

ゆう

> もっち さんへ
そうだね、炭鉱の記事はネットで調べてたんだけど片道
17kmくらいって書いてあったかな・・
でも実際走ったら遠いんだコレが・・・
もうUターンしようなかぁ~~とかゆう気持ちになったときに
ド~~ンって目の前にネットで見た築別炭鉱が現れました。
もうめっちゃ嬉しかった~~~
帰りは何気に早く感じた(笑)
北海道は炭鉱跡多いので面白いよ~~
何でこんなに廃墟を見るとわくわくするんでしょ(爆)
by ゆう (2009-10-02 07:28) 

ゆう

> とり天さんへ
ノートに辿り着けてヨカッパ
感動してもらえて嬉しいです、熊出現に負けず勇気を振り絞った甲斐がありました。
ホテルはね、今年の6月にオープンした京阪だよ。
アロマの匂いがしたかどうかはわからなかったなぁ~~
ヨドバシカメラの横にあるホテルです。
ビールは札幌限定?
めっちゃうまだったよ、おかげでそのビール探そうと飲んで
みてるけどやっぱ違う・・限定かぁ~~
地ビールを買って送ろうとか行く前は思ってたのにすっかり
忘れてました。
お泊りのひとり旅は今回が初めてなんだけど、やれば出来るね!自信ついちゃったのでいろんなところ行こうと思います。
これはね、maSatoさんのおかげ、何か「ひとりで行くん
だぁ~~」って感心したんだよね。
わたすに続け~~ちゃつ!→やっぱひとりではない気もする。
とり天さん同じく無言でいられないとね、ちゃつさんも(笑)
by ゆう (2009-10-02 17:14) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
オロロン鳥って焼尻島で見れるって今日聞いた。
3mの見たからどんな大きさなのか想像がつかない~~
リンドウもパンフで見たらエゾリンドウってゆうんだね。
エゾカンゾウ、7月中旬までだね。
白い反り返った猫じゃらしのような花もあったよ。
廃墟は楽しかったよ~~
もっと潜入レポとかしたかったけど無理ですた。
熊が冬眠するときは雪だしね~~
腹は・・・もうど~でもいいって感じで今日もえふりました。
by ゆう (2009-10-02 17:23) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
ツーリングマップルを買うってのが行くか行かないかの
境界線だと思います。
是非希望を持って北海道のツーマップルを購入を!
地図を見てるだけで楽しかったよ。
ソロで自力で行ってこれたことわたすも嬉しい~~~
計画から実際行くまで、とっても楽しかったっす。
by ゆう (2009-10-02 17:26) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
友達は自走で朝8時から山陰沿いを走って夜の22時に舞鶴に
着いたよ。
フェリーで行くのもいいけど日数に余裕がある人限定だよね。
九州からはやっぱレンタルバイクが一番行きやすいと思う。
問題は荷物で、でもキャリアが付いてたからそれも問題ないし
ホテルを行きと帰りを一緒にしとけば荷物は預かってくれるはず。
航空券だけ早割りで取って、宿はじゃらんで探していけば、セットのより安いかも・・でもセットでも宿を別にまた取れば
問題ないから、自由に移動出来るよ。
ほんとは行きと帰りは違う空港で良かったらもっと自由に出来るけどそれはレンタルバイクは出来ないよね。
来年は何人のマイナリストが北海道の地に立つのかなぁ~
楽しみです。
by ゆう (2009-10-02 17:35) 

ゆう

> yosi さんへ
ただいも~~~
炭鉱を覗くのは時間があったら是非やりたいって思ってて
でも実際は時間がないだろうって思ってた。
朝早くから動けたことがよかったなぁ~~
宿のご飯を1時間早くしてもらえたのも大きいよね。
今回はラッキーでした。
by ゆう (2009-10-02 17:37) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
野生のヒグマをもし見たならそれは・・・危険があぶねぇです。
by ゆう (2009-10-02 19:58) 

ゆう

> unico さんへ
ヒグマに出会わず残念なようなそうでないような・・・
普段お尻が痛くなると言われるバイクに乗ってるので
もう強靭なお尻をしているのか全く痛くはなりません。
マン島?
バイク乗りの聖地?へぇ~~
unico さんの夢?は~~いご一緒しま~~す。
死ぬまでには(笑)
by ゆう (2009-10-02 20:02) 

ゆう

>山さんへ
や、山さ~~んってお見送り出来なかったけど無事に
旅立ったみたいだね。
ふったんさんと関東走ったあと北を目指すの?
是非あそこに行って来てね~~
山さんの旅、写真が楽しみだけど雨模様だね~~
唯一の晴れの北海道を目指せ~~(笑)
やっぱパソコン持参で行ってるの?
アップしないと~~~ちゃんとコメも開けて→そこ重要
by ゆう (2009-10-02 20:05) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
東京からだと乗り換えも無しに北海道回れるよ。
ホンダドリーム札幌で新型VTRがあったよ!
今のうち~~~!(笑)
ソロの楽しみ方はやっぱひとり芸につきるね(笑)
でもしろのぽさんはしなさそう・・・
炭鉱巡りは今回時間があったら入れたかったんだ~~
熊に襲われた話って結構TVで見るからもうビビリモード
MAXですた。
by ゆう (2009-10-02 20:10) 

ゆう

> ふったん さんへ
ふったんさんの旅立ちが山さんと一緒だとは今日知った。
気をつけて行って来てね~~
ranzanジャケット来てたからあの方と逢うのですね。
いい旅を!
北海道、早めに予約すればマイバイク空輸でも行けるし
行く気になれば行ける!いつか行ってノート確認して~~(笑)
馬糞ウニ丼でしょ?
こんなことなら最初に食べればヨカッパ
でも帰る頃はもうウニウニとは思わないくらい海鮮三昧
ですた。

by ゆう (2009-10-02 20:15) 

ゆう

>響さんへ
ここのレポをネットで見たんだけど熊が出るって書いてあった
ような気がする。
パトカーが来てぜったい中に入らないよう言われたとも・・
道は綺麗なんだけど誰もいないよ、通行止めになってるし。
ほんとにあるのかぁ~~って思って走ってていきなりデ~~ン
とあの大きなホッパーでしょ~~
めっちゃテンション上がりました。
そこに電池警告、初めてのカメラなので電池がいつなくなるか
予想が出来なかった(^^;)まさかアソコでね~~
野草ウオッチング!やろうよ一緒に!
次?どこ行こうか~~
ビーナスラインも走りたいし~~
八幡平もいいなぁ~~日本風走記で見た廃墟のところ行きたい。
休みが今回みたいに取れればなぁ~~
11月は先に休みの相談を受けたので取るのを自粛、築城の
航空ショー出勤にならなければいいけど・・
阿蘇の紅葉も見にいかねば~~
by ゆう (2009-10-02 20:28) 

ゆう

> TOSHIAKI さんへ
初めまして~いらっしゃ~い
今年の5月からですか?
少し読んで来たけどスクロール、スクロール・・まだ出る
ミタイナ
ツー三昧出来てる様子がわかりますた~
響さんのブログは面白いでしょ?
ツーも更に面白いです。
アメリカン乗りですね~~
試乗バイクはアメリカンはあまり出てこなかったので
遭遇したときはマタガリ~タさせてくださいね~~
by ゆう (2009-10-02 20:48) 

ゆう

> murasawa さんへ
北海道ってバイク乗りの聖地ってゆうけど本当です。
やっぱあそこは別格ですね~~
もう毎年いろんなところに行きたい気分になりました。
レンタルバイクを使うと北海道も身近になりますね。
九州と北海道、迷いますね(笑)
でも真ん中にいるとどっちにも気軽に行けそうです。
by ゆう (2009-10-02 20:51) 

ゆう

> ワイワイ さんへ
今回のテンションの高さは行くまでの下調べの綿密さでわかります。
地図やるるぶ、ネットをフル活用しました。
ポイントは行きたいとこはすべてツーリングマップルの地図に
書き込んでおきます。
そして時間があるようなら地図を見て行けるように・・
これお薦め、いざ行きたくてもどこから入るかわからないと
不安になるから入り口だけは綿密に調べます。
まっ北海道はまっすぐな道だからわかりやすいんだけどね~~
四国カルストは行ってみたいところです。
どこ行ったのかな?
北海道、そうね~まずは本を散らかしておいて行きたいこと
を臭わす・・・そして3週間前に行くってポロッとゆう・・・
そして決行!これは?
by ゆう (2009-10-02 20:57) 

ゆう

>とり天 さんへ
ヘルメット、まだ見つからない?
サイドバーは下げたけど見つかるといいね~~
盗った人もそれをどうするつもりなんでしょう~~
ほんと嫌になるね。
同じバイク乗りが盗ってないことを信じたいですね。
こうゆうことがあるとバイク離れるときはフックにかけないと~~と気を引き締めるね。
by ゆう (2009-10-02 21:00) 

ゆう

> Fさんへ
え~~プロポーズっすか?(笑)
炭鉱跡、北海道で見て来れるとは思ってなかったので
実際目の前にデ~~ン出て来たときはめっちゃ嬉しかった
です。
熊が怖かったから嬉しいも「ハヨ、せな~~~」に変わったん
だけど(笑)
炭鉱、夕張炭鉱も見てみたいなぁ~
響さん行かないかなぁ~~~
by ゆう (2009-10-02 21:03) 

ゆう

> obasan さんへ
バイク乗りである以上、北海道はいつか行きたいよね~
いつ行けない状況になるかもしれないから、行けるときに
行けて嬉しかった。
妄想ツーリングしてると行ける気がして来るよ~~
いとこさんの家を拠点に?
それは早めに行かないと~~
ご主人の説得にも言いやすい(笑)
道東、わたしもいろんなとこ行きたい~~~
by ゆう (2009-10-02 21:07) 

ゆう

> 笑顔の堕天使さんへ
介護職でしたか~~
なかなかシフトで動いてると休みは取りにくいよね。
夜勤もあるからね~~
北海道、ツーリングマップルで妄想してるだけでも楽しかった
よ。
定年してからでも行けるのでたっぷり妄想を!
チャンスは必ず来ると思うのでそのときの為に、お金、体力
は確保・・かな?
by ゆう (2009-10-02 21:10) 

ゆう

> akipon さんへ
あはは・・・
炭鉱跡は時間があったら見るつもりでツーリングマップル
に書き込んで、ネットでみたレポも出力して持っててました。
ほんとに時間があるとは思ってなくて行けそうだと思った
ときはめっちゃ嬉しかったです。
ソロツーもお泊りは初めてだったけど全然大丈夫だったので
これからツーの選択が増える気がします。
またどこかで遭遇出来たらいいね。
by ゆう (2009-10-02 21:13) 

ゆう

> j-taro さんへ
最初はANAのスカイツーリングにするつもりで電話したら
とっくに満員でした。
シフトが出るのが遅いから日程を決められないんだよね~~
今回はほんとにラッキーチャンスでした。
レンタルバイクの選択はこれからも有りです。
気軽で利用出来るのがいいね~~
ただ始まる時間を7時とかにして欲しいかな~~
by ゆう (2009-10-02 21:16) 

ゆう

> OhIke さんへ
そうだね、長期の休みはいくら最近休みが取れ始めたOhIkeさんでも難しいかぁ~~
でもチャンスが来たらすぐ出掛けられるようにしておかねばね。
しっかりお金貯めて定年後に旅行ってのは?
あっ定年ってもしかしてないの?(爆)
by ゆう (2009-10-02 21:19) 

ゆう

> T2 さんへ
もう目いっぱい走りましたよ。
でもそんなにせっかちではなくゆったりとした気分で走れた
よ。
それはきっと朝早くから動けたからだろうって思う。
北海道は道がいいから80くらいで走れるね。
シルバーウィークでも混んでないってのがいい!
帰りの札幌の高速の出口に少し混んだだけです。
また行きたい~~~~
by ゆう (2009-10-02 21:22) 

GATA

レポお疲れ様でした。
ちょっとで遅れましたが全部読ませていただきました。
仕事中に隙を見て...(^^ゞ ポリポリ

思いでいっぱい!
おいしいものいっぱい!
マイナリストのつながり!

どれも素晴らしいです。
「僕も北海道行きたい。」とまた強く思いました。

by GATA (2009-10-06 15:02) 

ゆう

> GATA さんへ
北海道ツーリングはバイク乗りであったらいつかは行くでしょ?
わたすもいつかは行きたいって思ってたけどそのチャンスが
突然にやって来たって感じですた。
今も何か夢のようなツーだったなぁって感じで・・・
GATAさんは行くならスカイツーリングかな?
チャンスが来たときの為に今から妄想を!(笑)
by ゆう (2009-10-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。