SSブログ

ピースサインを語る [ゆうさんの部屋]

北海道ツーリングをして思ったことがある。

ピースサインっていいよなぁ~~

北海道独特なんだと思うけど、これって遠くに旅した人はこのピース

サインに出会っだけでもうその土地が大好きになるに違いない。

見知らぬライダーがすれ違うときに交わすピースサイン、その瞬間

心が通じ合う気がした。

いいなぁ、ピースサイン

北海道に行く価値は本当にここにあると思う。

日本各地に見応えのある地はいっぱいあるけど、そこにきっと北海

道のようなピースサインはないだろう・・・

そこが北海道がバイク乗りの聖地と言われるところなんだと思う。

北海道に行かなくちゃ体験出来ないこのピースサインは、やっぱ一

番の魅力なのだ!

あぁぁ・・・山さんがちゃつさんへ送った写メ見て語りたくなりますた[手(パー)]

山さ~~~~~~~~~~ん!

o0240032010269414909.jpg  無事着いたんだね~~

写真はちゃつさんの記事からのケッパリ


nice!(21)  コメント(44) 

nice! 21

コメント 44

うとちん

はじめまして!
長崎の「うとちん」です。

ピースサインを貰うとそこがとっても良いトコなんだって思えるから不思議です。
8月の終わりに阿蘇で開催された「草千里 09」に頑張って行きました。
一応並びましたが撮影まで5時間待ち!に断念!

でもすれ違うバイクのほとんどがピースサインをくれました。
全国各地のナンバープレートも見れました。
車では味わえないバイク乗りで良かったと思えた夏の終わりでした・・・
by うとちん (2009-10-07 19:55) 

tonoji

やっぱライダーの聖地を走ってると
もらうピースサインってひと味違うのかな~?
山さんも今頃は・・・気持ちいいんだろうな~

普段もらっても、巧く返せないってのが
・・・まだまだですね(^_^;)
by tonoji (2009-10-07 20:38) 

akipon

北海道ツーからはや二週間・・思い出すとまた行きたく
なりますね。九州でもピースサイン結構もらいましたよ
(連休中だけなのかな?)
by akipon (2009-10-07 21:49) 

とり天

阿蘇もピースサイン多いよねー!
するのはちょっと・・はじゅかしいですが、、もらったら手や足や立ち上がったりしてお返ししちゃったり♪

北海道もたくさん!!って・・
私たちが行ったのは平日だったからかな、、すれ違うライダーがほっとんどいなかった!

旅の後は何年でも余韻にひたります。ゆうさんも♪そうですよね♪
by とり天 (2009-10-07 21:56) 

j-taro

オフ乗りだったころは、親指でサムアップしてました。
最近は全然やらないです。もらったら会釈するぐらいかなぁ(^^;
by j-taro (2009-10-07 22:13) 

くるちゃんペッ

わかる!
かえってきたら元気でる。でも無視されたら、シュン(^^ゞ
by くるちゃんペッ (2009-10-07 22:57) 

なな

ツーリング中の人なのか、ジモティーなのか・・・
大荷物があるかないかでしかわからいよね~。
 
でも何回か手を振ってもらったりピースしてもらったり、嬉しかったな~。
子供達が手を振ってくれるのも可愛いね。
by なな (2009-10-07 23:16) 

hoshizou

ピースサインはテンションを上げる。同感です。
阿蘇では、こちらからする戻ってきましたね。
私が先月アップした北海道動画ですが、すれ違うバイクと
ちゃ~んとピースサインしてるんですよ。2回とも。。。
小さくてよく見えないけど。   あの動画、いい思い出です。
by hoshizou (2009-10-07 23:38) 

しろのぽ

北海道に行ったことのないワタシが、ピースサインに出会ったのは、下北半島と、阿蘇でした。
ツーリングライダーって、お互いどことなくわかるんですよね(^^
出されてうれしかったら、出す方になってみると、もっとうれしい。
ピースサインに出会える場所が、もっと増えたらいいなって思います。
by しろのぽ (2009-10-08 00:46) 

テトラ

初めてツーリングに行って、ピースサインを貰った時は
嬉しかったな~。
私も自分からは殆どやらないですが…
阿蘇辺りなら、こちらから出せばかなりの確率で
返って来ると思いますよ(^^)。
by テトラ (2009-10-08 01:29) 

ふったん

hoshizouさんも語ってたけど~
やっぱ北海道はピース多いんですね!
こっちはなかなかナイですよね~
こうなったらこっちから積極的にピースしまくる(笑)
ああ~いいな~北海道。クウッ~行ってみてえ~
山さん・・・・・台風大乗なのかな??(汗)
by ふったん (2009-10-08 06:22) 

tsk

阿蘇・久住走ってるときのピースサインでも
かなりテンションあがりますね。
聖地だとさらにハイテンションでしょうね!
by tsk (2009-10-08 08:58) 

OhIke

行ったばかりだから、尚更甦るでしょう?
写真の回りの景色も見えるはずですよね?
いつかは北海道!!
by OhIke (2009-10-08 09:29) 

yosi

私はこっち(九州)でV出していますけど、返ってくるのは2割ぐらいかな。
でも、返ってきたときはテンション上がりますね。V(^^)
by yosi (2009-10-08 10:14) 

GATA

昔はピースサインする人多かったですが、最近はほとんど見なくなりましたね。
阿蘇だとたまにしてくれますけどね。
自分のHPで一応 - ピースサイン推進運動! - なるページを昔作りました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/GATA-World/motorcycle2/PeaceSign.html
最近自分からやってませんでしたが、また頑張ってやってみようかな。
いつかは北海道行って (^o^)v やってみたいぞー!!


by GATA (2009-10-08 14:20) 

ふたっち

いつまでだろか
20年くらい前までは原チャだろうがリッターだろうが
阿蘇でもふつーにピースしてましたよ^^

自分も高校生原チャライダーでやってました^^;
by ふたっち (2009-10-08 20:04) 

きん

全国を拠点に
ピースライダークラブがありまよ。
わたしも所属してるけど
恥ずかしくてピースしたこたありません(笑)
by きん (2009-10-08 22:45) 

笑顔の堕天使

ピース貰うと気持ちいいですよね^^
アメリカンに乗ってた時はこっちでもいっぱい頂きました[るんるん]
by 笑顔の堕天使 (2009-10-09 03:45) 

かみねんど

はじめまして
これからちょくちょくおじゃましますのでよろしくです。
ピースサイン、いいですよねぇ
これからもどんどんすれ違いピースしていきます。

by かみねんど (2009-10-09 07:38) 

ひろ

お久しぶりです。
無線機の免許を取るために勉強をしてましたが、
日曜日にテストも終わりやっと解放されました。
ピースいいですね。
見知らぬ土地で、ピースもらうとうれしいですね。
その場所が好きになったりしますね。
by ひろ (2009-10-12 18:48) 

ゆう

> うとちん さんへ
いらっしゃ~~い、初めまして
ピースサイン、私は阿蘇でもらえる確率は10%くらいかなぁ~~
なので北海道は特別に感じました。
草千里、5時間待ちでしたか・・・
それでも待った人はいるんでしょうね~~
by ゆう (2009-10-13 07:17) 

ゆう

> tonoji さんへ
北海道はほとんどの人がピースサインをくれるので私の中
ではどこにもない地でした~~
阿蘇はピースサインほとんどもらえないんですけど(^^;)v
山さん、まだ行ったままでしょうか?
台風も通過して・・凄すぎる
by ゆう (2009-10-13 07:19) 

ゆう

> akipon さんへ
阿蘇もピースサイン、もらう人はもらうんでしょうけど私は
あまりもらったことないなぁ~~
北海道はその点90%くらいでピースサインが返って来るよね。
また行きたい感はあるけどこんな休みが取れるのはほんとに
ない感じがします(^^;)
by ゆう (2009-10-13 07:27) 

ゆう

> とり天 さんへ
そうそうそう言えば免許取立ての頃の阿蘇のファームロードで
立ちあがって足でアピールとか手を出してふるふる・・って人
いたなぁ~~(笑)
北海道の余韻はずっと続くよね~
そうそう、シルバーウイークだからバイクがいっぱいかと
思えばそうでもなかったり・・
平日ならいそうにないですね、ライダー
でもそれはもったいないなぁ~~今度は是非激込みのときに!
by ゆう (2009-10-13 07:31) 

ゆう

> j-taro さんへ
ピースサイン、あんまり見なくなったよね。
ほんとにピースすることはちょっと恥ずかしい気も・・
北海道で見た手を振るってのは楽しい気持ちが伝わって来ました。
by ゆう (2009-10-14 07:00) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
返って来ないとテンション下がるね(笑)
もらえそうにないときにピースして返ってこないとヤッパリ~~と思います(^^;)v
by ゆう (2009-10-14 07:02) 

T2

北海道は、確立が高いんですね~
阿蘇付近は、昔、ピースサインいっぱいだったけど
たしかに、今は少なくなりましたね~
出し合うと、楽しいんだけどなぁ・・・
個人的には、自転車野郎を追い越すときにも
後ろに向けて、“がんばれ!”サインを
出してあげたいと思ってます。

by T2 (2009-10-14 23:45) 

ゆう

> なな さんへ
あの北海道のピースサインはやっぱ北海道でしか味わえない
としたらやっぱ北海道は別世界なのだぁ~~
阿蘇に行ってみたけどやっぱピースサインってないよなぁ~~
そう、手を振るっていいよね~
by ゆう (2009-10-15 01:10) 

ゆう

> hoshizou さんへ
動画はやっぱいいよね~~
今回古いカメラでも撮ってて動画にするときにこの中の写真も
使ってみました。
阿蘇は検証してみたけどくれたのは二人だけでした。
by ゆう (2009-10-15 01:12) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
そうなんだよね~~
阿蘇でも北海道みたいに100%近く返って来るような地に
したいよね~~
関東あたりに住んでると阿蘇も特別の地に感じる?
やっぱ北海道ほどじゃないのかなぁ~~
by ゆう (2009-10-15 01:15) 

ゆう

> テトラ さんへ
自分からするのももらえるかもしんまい状態でないとね~~
わたすの場合返って来る感じがしませんケロ
北海道はそんなことを思わずにこっちからも相手からもピース
するんだよ~~
そこが素晴らしいなぁ~~
やっぱ阿蘇では出さないの?
ってわたすも出しませんが・・(^^;)/
by ゆう (2009-10-15 01:17) 

ゆう

> ふったん さんへ
そうそう、hoshizouさんがピースのこと言ってたけど
ほんと北海道のピースはひと味違いました。
わたしは今北海道にいるんだ!ってすごく強く思わせて
くれるピースサインでした。
バイク乗りなら一度は行かないと~~
東京から少し頑張れば行けるはず~~
ってか山さんのツーはやり過ぎ!(爆)
by ゆう (2009-10-15 01:20) 

ゆう

> tsk さんへ
私は阿蘇ではピースをあまりもらえないので北海道はヨカッタなぁ~~
もう走ってる人みんなガンバレ~~ミタイナ・・
阿蘇でもあんま風にピースのやりとりが出来れば阿蘇も聖地に
なるよね。
by ゆう (2009-10-15 01:23) 

ゆう

> OhIke さんへ
旅って何週間か経つと日常になっちゃうのでほんとに行ったの
かなぁ~~って感じになりつつある。
なので動画や写真があればいつでもそのときが思い出せて
いいんだよね。
そうそう写真の外枠・・・ぷっ、見える!
by ゆう (2009-10-15 08:18) 

ゆう

> yosi さんへ
え?出して返って来るのが yosi さんで2割ですか?
ならわたすは返って来ない率アップだ・・・出さないでおこう・・
この前の阿蘇ツーは二人の人からもらったけどもらえるとか
思ってなくて頭を下げるのが精一杯ですた(^^;)v
by ゆう (2009-10-15 08:20) 

ゆう

> GATA さんへ
ピースが返って来る率は北海道がダントツでしょう~
ほんとすれ違うたびにもらえるからとっても嬉しい。
もらえるからあるときから自分から出すようにもなるし~~
阿蘇はいまひとつだね、やっぱ遠くから来ないとテンションも
上がらないのかな・・・
ピースのHP、みんなが見て盛り上がれば阿蘇も北海道のように
気持ちよくピースが返って来るのでしょうか?
そうなればいいね。
by ゆう (2009-10-15 08:23) 

ゆう

> ふたっち さんへ
ピースサインが廃れて来たんでしょうか?
時代が変わるとなくなるものも出て来たりするのかな・・・
でも北海道は何年経っても消えないと思う。
あそこの地だけは別格なんだよね、きっと。
なので北海道っていいなぁ~~
また行きたくなる~~
by ゆう (2009-10-15 08:26) 

ゆう

>きんさんへ
え?え?所属してるのにピースしたことがないですと~~?
それは改心してピースを出さねばね~~?
きんさんは立ち上がってアピールとか足を投げ出してアピール
とかしそうに見えましたケロ・・・
わたすのイメージは違うんでしょうか?
そんなシャイなきんさんのイメージは今までの記事からは
想像出来ませんケロ(笑)
by ゆう (2009-10-15 08:28) 

ゆう

> 笑顔の堕天使さんへ
わたすのイメージはSSとアメリカンとRV-BOXを積んだ
人はしない(笑)です。
ピースもらうとテンションあがるよね。
もっとみんながするようになればしてみようかなぁ~~
返って来ないのもショックだし(笑)
by ゆう (2009-10-15 08:31) 

ゆう

> かみねんど さんへ
いらっしゃ~~い
ピースはツーでは必ずする派ですか?
阿蘇に休日行くと何人かはくれるんだけどでも数人です。
なので私からも出す気が起きず・・(^^;)v
北海道はほとんど返って来るのでほんと楽しかったです。
by ゆう (2009-10-16 18:37) 

ゆう

> ひろ さんへ
無線?アマ無線?
わたしは4級をほぼ1カ月完全丸暗記本を覚えて合格
しましたが、取ったのは何級かしら?
コールサインは確か1万いるよね。
今も一万だろうか・・
バイクに付けるコードがいっぱいあり過ぎて一回使っただけで
付ける気がしませんが・・・(^^;)
私は恥ずかしがりやなのでコールサインを出したのは1、2回です(笑)
by ゆう (2009-10-16 18:40) 

ゆう

> T2 さんへ
北海道のピースはほんと楽しかったよ~~
手を振ったりするし、テンションMAX~~
阿蘇はね、今はピースサインはないね~
連休だったら何人かはくれるけど平日や普通の休日は
ほとんどしないんじゃないかなぁ~~
なので今回、北海道で何人からもらったか数えられないくら
いいっぱいピースをもらって嬉しい限りでした~~
でも北海道は自転車の人からもらうことはなかったな。
by ゆう (2009-10-16 18:44) 

たなかさん

ピースサインは、私も殆んどしませんが、軽い会釈はよくします。
返してくれるのは ソロの方がほとんどです。
某高いアメリカンは 絶対的に無。
タカPなのかな?
by たなかさん (2009-10-17 12:26) 

ゆう

> たなかさん さんへ
アメリカン、そうね~~しないね
バイクが重いから手を放しづらいんじゃないかと感じてますが・・
でもタイプが違うから世界も違うかも・・・
そうゆう意味ではわたすはピースをもらいにくいタイプです。

by ゆう (2009-10-18 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。