SSブログ

水温21度から26度へ(ヒーター投入) [「ゼブラオ~と459君」の飼育日記]

「本日の熱帯魚部屋」

水温が21度になってるとコメントしたら自作の「ワクワクトラップ・シ

ンプルA型」を持って川に行くテトラさんから

熱帯魚部屋が21℃…それはマズイです!^^;
早々にヒーターを入れてあげて下さい。

マズイのか・・・(^^;)

トライアルでヒーター探しをする[手(グー)]

ん~~~~この前の雑魚部屋MTでヒーターの事を聞いたら「ゆう

さんの水槽は小さいからサーモスタットとヒーターが一体型でもいい

でしょう」ってことになってるから、探すとこれが見つかった。

1.jpg

テトラ26℃ミニヒーター50W

これに決めた理由は唯一縦置きでヨカッタから・・・

459君の尾っぽが火傷したら大変なので縦置きって安心なのだ!

でも水の高さを注意しないと空焚き記憶機能が働きスイッチがOFF

になるようだ。

なので今まで459君のいた水槽では高さが足りないので雑魚部屋

と熱帯魚部屋を総入れ替えします。

響さんから貸し出し中のキャンディポットも駆使して何とか総入れ替

えが終わりました。緑色 のでっかい網が活躍!

今回は砂利も綺麗に洗った[手(パー)]459君の糞が溜まってたので・・・・

まずは459君とザ・グレート・ゼブラのいる水槽

3.jpg

ヒーターは水流のあるところでしか使えないのでポンプの横にセッテ

ィング、水は満タン水量に近いなぁ~~気をつけないと・・・・

雑魚部屋は少し小さめなこっちの水槽にまだ名前のない雑魚が5匹

4.jpg

隠れるところがなくなったから見やすくなったなぁ~~

一番小さな雑魚二匹は仲が良くていつもくっ付いている。

ホモでなければそのうち稚魚が生まれるんじゃないかなぁ~~

2.jpg

459君も水温が高くなって落ち着いたみたいです。

ヒーターセットして数十分、ほんとに26℃に固定されている。

熱帯魚部屋VS雑魚部屋

食卓の上には一個しか置けないからどっちが床に行くか!そこから

始まります[手(パー)]


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

なな

最近寒くなって、「さむっ」と毛布に包まった時のような安堵感を
459君も感じたかな~。
フィルターを入れ替えたらいけないのかな?
かけるフィルターのほうが459君の遊ぶスペースが出来るのでは。
大きさがあるのかな?
 
よっちゃんは、冷凍赤虫の赤虫汁で水が汚れるのか
時々半分ずつ水換えすると元気が出るような気がする。
フィルターも過信しちゃいけないのねぇ。
by なな (2009-10-18 19:44) 

響

常夏の熱帯魚部屋と雑魚部屋とはやっぱり差をつけるべきです。
もちろん雑魚が床です。
虐げられても水温がマイナスになろうと行抜くのが雑魚の宿命なのだ。
過保護な僕の雑魚部屋はヒーターどうしよう?
とちあえずツーリングから帰ったら
まだ温かいカイロでもはってやろうかな?

by (2009-10-18 21:30) 

テトラ

入れ替えは大変だったでしょう?
私も昨日カネヒラをプラケースに移す(薬浴の為)のに
なかなか捕まらなくて苦労しました^^;
ヒーター、空焚き防止機能があるなんて優れものですね。
どっちが床に行くか気になりますが
気分によって水換えのついでに入れ替えるのも良いかも。
by テトラ (2009-10-18 22:26) 

yogawa55はやぶさ

しごく君の体温は水温に近いのでとてもデリケート!
空港バイパスよりも田川や二島の方が品揃え充実!!
by yogawa55はやぶさ (2009-10-18 22:40) 

ちゃつ

・・・459君・・・・また大きくなってますよね?∑(T▽T)・・・
グレート・ゼブラも少し大きくなってる気がするけど、
餌にしか見えなひ(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2009-10-19 12:06) 

ゆう

>ななさんへ
ヒーター付けたら26℃にほんとに固定だよね~~
459君もほっとしたでしょう~~
このヒーターが唯一縦置きだったので底も広々~~
水中フィルターは・・・ミニじゃなくSサイズにしたので
でっかいです。
こっちの水槽は広いから大丈夫、もうひとつのは狭いから
やっぱ水中フィルターは無理かな・・・
よっちゃんはそんなにデリケートなんっすか?(笑)
我が家は水は1週間に一回は換えないと汚くなります。
この前ジャリまで全部洗ったので今は綺麗、時たまああやって
ジャリを掃除していいのかなぁ~~?
459君の糞がジャリの間にたまるたまる・・・

by ゆう (2009-10-23 07:16) 

ゆう

>響さんへ
結局雑魚が床、熱帯魚部屋がキャスター付き丸い台の上に
なりますた。熱帯魚部屋の水中ポンプからしぶきが上がって
かなり濡れるので床になりました。
タナゴの方も飛びまくるのでガラスのフタ付きです。
時折狂ったように底で暴れると流木の位置が変わります。
やっぱあの水槽に5匹は入れ過ぎか・・・
干からびた雑魚の話?飛び出たの?
ヒーター買っちゃえば?雑魚も寒いでしょう・・(買うぞと
睨んでます)
by ゆう (2009-10-23 07:22) 

ゆう

> テトラ さんへ
入れ替えに使った緑の大きな網は優れものでした。
大きな網ほど捕まえやすいよ。
もし難しかったら巨大なやつにしてみたら?
わたすは3匹いっぺんに捕まえて移動出来たよ。
ジャリの掃除は綺麗になったからまたやってもいいのかな?
459君の糞がかなり底にジャリの間にあった。
プレコのエサはタナゴも食べてるようです。
459君はプレコのエサよりカラシンのエサの方が好きみたい
です。
ヒーター、いいのがあってヨカッタ~~これならヒーターカバーも必要なかったので助かりました。
やっぱ縦置きだから空焚きは必要なのかな・・・
結構水って減るよね?
by ゆう (2009-10-23 07:28) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
459君も今は温かくなって落ち着いたようです。
そうね、トライアル、でっかいとこあるよね。
by ゆう (2009-10-23 07:30) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
そうなんです、ゼブラオーがここまで巨大化するとは
思わなかった~~~
きっとエサの食べ過ぎです。
459君もぼちぼちと大きくなってます。
エサ?459君の?
でもゼブラオーは459君の真下に潜ったりしてフレンドリー
です。
尾っぽだけ食われてしまうと狙われているのがわかるかも(笑)
by ゆう (2009-10-23 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待ち合わせは香春!阿蘇ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。