SSブログ

来たァ!栗とさつまいものパフェ [ゆうさんの部屋]

今日は半ドン、廊下ですれ違うときに「栗です、栗」って言ったら「行

きた~い」ってことになり仕事を終えて行って来ますた[手(パー)]

久し振りの「えふ」です。

ここのところ行ってなかったら3kg体重が落ちましたケロ・・・[手(グー)]

1.jpg

さつまいもは戦時中にいっぱい食べたから食べたくはないんだけ

栗と芋のコラボはこの時期外せません。・・・とさつま芋ご飯を作る

テンション低い母親なら言うセリフですね[手(パー)]

黒板を見てみると・・・・・

2.jpg

木の実の春巻が非常に気になりますが3kg落ちた胃袋は余裕が

りませんですた。

あぁオリンパスμ7020は望遠があるけど手ぶれに弱くボケます。

普通に遠くを写すときもピントが合わないなぁ・・・・(^^;)/

会社のお友達が来るまでマイナリトのらくがき帳を覗いてみてたらわ

たすが行ってからいっぱい書いてあるね~~

でも今日はさらっと見るだけ~~~

「さつまいもとかぼちゃのニョッキ」を注文します。

3.jpg

コレ、ひとくち目に塩味が強いんじゃないかと思うけどカボチャを食

べた瞬間からその塩味が程よく感じて美味しいです。

ニョッキも柔らかくて食べてて楽しくなるよ~~~

食後にはもちろん「栗とさつまいものパフェ」

4.jpg

いつもは3人で来るんだけど1人は用事があって来れなかった。

「写メを送ってください」って言われたけどわたすの携帯はえふでは

圏外のことが多いのでお友達から送ってもらいます。

コレ食後に頼んだんだけどニョッキ4個分早く来た、お店の人もそれ

に気が付いて「すみません食後に頼まれましたか」って聞かれたけ

どニョッキ4個なんで「いいですよ」って言って置いてもらった。

でもこれが侮れないニョッキ4個!

最後までアイスが溶けた感じがしますた(^^;)/

ってオーナーが見てたらいけないので・・・・

「溶けかけたアイスの食感もまた絶妙で美味しかったです。」

3時になったのでわたすは今日あそこに走ります。

「三光村コスモス園」今年もあるよ~~

コスモス祭りは11/3なんだけど満開は満開だけど少しもう終わり

かけてるね。

見てみる?

11.jpg

それでもコスモスの群生は見事で「今年のはヨカッタね~~」って言

てる人がいた。

一番最初のコスモス祭りを知ってる人はあの年が最高だったと思う

はず・・・でも今年のもなかなかいいよ~~~

7.jpg

ひまわりも綺麗に咲いてるし・・・

中に入ってひまわり娘のようになって撮れます。

撮ってみたけど、ど~見ても娘に写らなかったのでブログ的却下・・・

5.jpg

オレンジ、白、ピンク、黄色と区画してあるみたい

このオレンジの中にひまわりも綺麗だった。

6.jpg

白いコスモス、中にオレンジとか混ざりそうだけど混ざってないね~

デジカメがピンぼけて沢山撮ったけどうまく写ってるのが少ない・・・

8.jpg

コスモスはやっぱりこの色 だよね~~~

このコスモス祭りの最後はコスモスを引っこ抜いて帰っていいらし

いよ。→区画はあります。

9.jpg

段々畑のような上で露店が出てるみたいだけど陽が落ちて来たの

で帰ります。

「今日の収穫」

えふの直売所で買ったもぎたての椎茸500円

21.jpg おばちゃんがもいで来たばっかりです

22.jpg  ヤーリー梨

おばちゃんがいつも来てくれるのでと、くれたヤーリー梨

二十世紀梨のようなシャリシャリした食感らしい。

おまけ[手(パー)]

北海道ツーリングで1回使っただけで取っ手が取れたアレンネスの

デイバック、メーカーが新品にしてくれたようです。

なはは・・・これでまた北海道に行ける(^^;)/

おまけ2[手(チョキ)]

so-netのポイントって交換しないと消えるって知ってた?

9月が交換時期だったようです。

あぁ・・・もらい損ねたわたす・・・

「本日の熱帯魚部屋VS雑魚部屋」

31.jpg

ズッキーニを食する459君

ヒレが寝てるからお休み中かな・・・

32.jpg

半目でお休み中・・・こ、怖い

33.jpg

雑魚部屋の底が糞で汚くなる・・・

水も黄色くなる・・・

先週は入れ替えの為に砂利まで洗ったけど、今週も砂利も洗いま

す。

砂利は白い方が明るくなっていいね~~、今度雑魚用白い砂利を

買って入れ替えしようっと。


nice!(17)  コメント(38) 

nice! 17

コメント 38

くるちゃんペッ

なんと一番かも?
栗はまだ食べてないなあ。近くに栗はたくさんあるのに。コスモスも見てないなあ。
もう冬が来るのにね。
廊下での合言葉。いいね.次はなんだろう。
by くるちゃんペッ (2009-11-01 13:39) 

yosi

三光コスモス園は開園前日に行って、満開のコスモスはまだ見てません。
今年はかなり広いですね。
by yosi (2009-11-01 14:06) 

tonoji

廊下かで生贄を探すなんてうまいな~
結局、裏道からしか行ったことのない(笑)えふ・・・
今の時期は栗なんだ~美味そうだー
やっぱり雑魚どもが増えてくると水が汚れるの
すごいだろうな。ゼブラ君も元気みたいですね
それにしても、459君の成長は目覚ましいものが。。。
by tonoji (2009-11-01 15:06) 

miyomiyo

栗のぱふぇ、良いなー。
食しテェェェェェ。
九州ではまだヒマワリが咲いてるんですね。
ヒマワリとコスモスと言えば→スキップです。
戦時中にイモをいっぱい食したしとにスキップ踏んでもらいたいです。
459君、大きくなってビックリです。
ナデナデしてるゆうさんの姿を妄想してしまいます。
でも水槽は隊長から「きちゃない。」と指摘を受けそうです。

by miyomiyo (2009-11-01 16:22) 

ちゃつ

半目の459君!!漫画みたいで超!おもろ可愛い(T▽T)!!
可愛いケロ・・・何処まで大きくなるのらろ?(T▽T)ww

合言葉は【山・川】ではなくパフェの内容なんですね【栗・GO】
(T▽T)ミタイナww
by ちゃつ (2009-11-01 22:00) 

もっち

僕も土曜日に行って来ました。コスモスを撮りに!

えふの栗パフェ美味しそうですね~
あれから行ってないな~

ちょっと最近カメラにハマッてます。(^^ゞ

by もっち (2009-11-01 22:50) 

テトラ

パフェのトッピングはしっかり栗ですね(^^)。
雑魚部屋はもしかして…ゆうさんエサやり過ぎかも^^;
水の濁りは、活性炭入れると良いと思いますよ。
by テトラ (2009-11-01 23:36) 

しろのぽ

さーて、これを見て、えふへ走るあの人の姿があるのでしょうか(笑)
コスモスとヒマワリが一緒に咲くなんてアリ?とワタシも考えました…
戦時中にイモをたくさん食したワケではないので、ここでスキップするのは、ワタシではありませんね。キット
by しろのぽ (2009-11-02 07:41) 

F

ひまわり娘のゆうさん、見たかっぱ!
ニョッキがあるんですね~、大好きなので食べてみたい!
木の実の春巻…気になって眠れねー(T_T)
by F (2009-11-02 09:47) 

GATA

「えふ」僕はいつ行けるのやら...
車だと近くを走ってたりするんですけどね~。
スーツ姿で一人で入る勇気は...(~.~)


by GATA (2009-11-02 17:31) 

響

平成にほどちかい生まれなんで
サツマイモ大好きです。
梨も喰わないままもう変わっちゃったよ。
三光村の密度はやっぱり初年度が一番だけど
去年がしょぼかった分、今年はかなりイケテルね。
スキップは?
(できないと思うけど・・・)
イロンナイミデ
by (2009-11-02 20:35) 

ふったん

久しぶりに行ってますね~「え・ふ・」
あのパフェ・・・気になるんです。こう見えて(笑)
で・・・3kgダウンですか~!いいな~いいな~
僕は飲み事で3kgアップです(汗)
三光のコスモス初めて見たんですが・・・あの規模には感動でした。
花は前のが綺麗だったんですね!
by ふったん (2009-11-02 21:17) 

なな

えふで、どんだけ栄養摂ってたの~。
コスモスいいなぁ。
 
ニョッキってお団子みたいな丸いの?
ニャッキはイモ虫だよね~。
by なな (2009-11-02 22:22) 

j-taro

椎茸を軽く炙って、醤油を垂らして、最後にすだちをしぼると…(^^)
by j-taro (2009-11-02 23:50) 

hoshizou

栗とさつまいものパフェは、えふのパフェの中でも、一番地味で
原価が一番安そう。
これって、他のパフェとおんなじ値段?
なんか、損した気分。(ブログ見てるだけだけど・・)
by hoshizou (2009-11-03 00:40) 

ハイマン

わぁ~お花一杯^^
好き嫌いは無いほうでしたが
子どもの頃、椎茸だけは駄目だった。。。
でも今では大好物!
by ハイマン (2009-11-03 22:38) 

key-k

こんばんは。
くりのパフェ、今年はサツマイモじゃなくて、ちゃんと栗が乗っていて良かったですね~。
って、えふを控えたら体重減って!(笑)
私がお酒を控えたら減った体重と同じだ!(爆)

私もヒマワリとコスモスのコラボ見ました。流行ってるのかな?
by key-k (2009-11-04 00:06) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
落ちてる栗は虫が中に入ってる可能性が強いって聞いて
もう拾わないようにした。
コスモスは秋の景色として見ておきたいものの一つです。
えふのパフェが何なのかを話しているうちに行きたくなる
とゆう・・
by ゆう (2009-11-04 07:01) 

ゆう

> yosiさんへ
私が行った日は満開なんだけど所々で枯れてたよ。
11/3がコスモス祭りだったみたいです。
今年は広くて見応えがありました。
by ゆう (2009-11-04 07:03) 

さきこ

はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
コスモスいいですね~(^o^)丿
もう紅葉の季節、週末のお天気もわりと良いですがどこにもツーリング行かれないのですか?
季節ごとのツーレポ楽しみにしてます。
by さきこ (2009-11-04 18:41) 

ゆう

> tonoji さんへ
裏手?果樹園の方から忍び込むとか・・・・?
雑魚の底の汚れはやっぱ半端じゃね~~~ぇ
そして雑魚が時折狂ったように底をかき回すので更に
糞が舞う・・・
水換えの時でさえ暴れるから糞が舞って汚いのだ・・
やっぱ水換えは砂利までやらないと大変なことになるん
だよね~~
459君も糞を金魚のように垂れてます(^^;)/
ゼブラオーはこでぶになってね~~~最近はエサは控えめに
あげてます。
by ゆう (2009-11-05 01:20) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
miyomiyo さんが来たときも栗とさつまいものパフェだったね。
今年は見事にヒマワリとコスモスが同時に咲いてた。
やっぱ調整して植えてるんじゃない?
459君、わたすも手の平の上に置きなでなでしてるのを
想像します。
水槽はここまで糞をされるとしょ~~がないです。
水換えはこまめにしてる方だと思うのに~~
by ゆう (2009-11-05 01:23) 

ゆう

>ちゃつさんへ
あとでよく見るとあの半目は光線具合だった。
459君の目の下って半目が付いてるよ~~ぉ
でっかくなるよね~~
もう見ててべっくりです。
ほんとに50cmになるんだろうね・・・・
はい、栗・GOです。あぁ~~半どんが欲しい~~~
めっちゃ働いてるぞ~~ 
by ゆう (2009-11-05 01:28) 

ゆう

> もっち さんへ
えふのらくがき帳、いっぱい書いてあったよ。
コスモスは綺麗だったね~~
わたすのデジカメピンボケが多い~~~
手ぶれに弱いのかなぁ~~~
綺麗に撮れるといいよね~~
デジカメの機能いろいろあるので研究せねば・・・
by ゆう (2009-11-05 01:32) 

ゆう

> テトラ さんへ
そうなんだよ~~~丸っこ栗だぁ~~
そのうち芋になると思うのでお早めに~~
雑魚部屋・・・なははやっぱ?
カワイイからやっちゃうミタイナ・・・
朝夕二回でいいみたいですね。
心を鬼にして二回にしてみます。
こでぶなゼブラオーがスリムなゼブラオーになったら
もらってやってください。
活性炭?今度砂利も白いのに換えるから活性炭見てこようっと。あまりに黄ばんでるから週の途中も水をすくって換えてたりしました(^^;)
by ゆう (2009-11-05 01:37) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
パフェが変わったら行きたくなるけどパフェ前種類制覇した
テトラさんは達成感で戦意喪失してるんでしょうか?
コスモスとひまわり、種まきから調整したんじゃないかな?
戦時中に芋を食べた人がスキップ?
ん~~~~マイナリストにはいないようだ・・・残念
by ゆう (2009-11-06 02:03) 

ゆう

> Fさんへ
もちろんヒマワリ畑のわたす・・・撮りますた・・ケロ
でも・・ブログアップに耐え切れない感じですたので
自粛・・・
年々歳をとるものだと二年前のアップ写真を思い浮かべて
ます(^ii^)*/
木の実のパイでしょう?
お友達が腹に余裕があったら食べようってゆうんだけど
ニョッキがクリームだから腹いっぺ~~ですた。
ニョッキってあの形がいいよね~~
木の実のパイはテトラさんあたりが食べに行ってくれそう・・・とふっとくミタイナ。
by ゆう (2009-11-06 02:08) 

ゆう

> GATA さんへ
スーツ姿?
そ~~いえばスーツの人はいないね・・・
でも平日の昼間は少ないよ
車が停まってなかったら入ってみたら?
by ゆう (2009-11-06 02:10) 

ゆう

>響さんへ
梨を食べ損なったのはわたすも残念です。
三光村は今年はなかなかヨカッタと思ったけど・・
でもほんと最初の年のあのコスモスは丈も高くてヨカッタ
よね~~ひまわりにも感動だったし
今年は広さではその年を上回ってたよね?
スキップはしろのぽさんとakiponさんに任せないと~~
はい、ど~せわたすのリズム感のないスキップは今も変わり
ありませんが何か?

by ゆう (2009-11-06 02:16) 

ゆう

> ふったん さんへ
最近職場にいる時間が長くて帰ってから甘いものを
つまむ時間がないってのもいいみたい~~
日に日に痩せてて今や4kg減
コスモスは一番初めの年が丈が高くてヨカッタよ~~
でも今年もなかなかヨカッパ
ヒマワリの中で写真が撮れるのがいいよね~~
撮って見たけどどの写真もアップに耐えられない感じ
ですたケロ・・・
そう言えば今年の航空ショー29日だったね。
一眼で撮るの~~?
by ゆう (2009-11-06 02:21) 

ゆう

>ななさんへ
はい、えふに行けばスパのあとにパフェでしょ?
太るはずだよね~~
毎週のように行ってたし~~
年末に向けて仕事が毎年忙しくなる、まして今年はインフル
があるからね~~
給食当番も朝に昼に夕にとあり、それ以外にも早く行かなきゃ
ならなかったりと・・
でも痩せたから嬉しかったのだ!
ニョッキとニャッキ?芋虫が入ってたら怖いです。
by ゆう (2009-11-06 02:26) 

ゆう

> j-taro さんへ
コレ見て網で焼いて食べてみました。
美味しいね~~
by ゆう (2009-11-06 02:27) 

ゆう

> hoshizou さんへ
あはは・・・同じ値段だよ。
原価ね~~
果樹園で採れるものは安いと思うけど栗ってあったけ・・・
服なんかは原価はめっちゃ安いけど食べ物の原価ってどう
なんだろうね~
育てていくまでが長いから高いのかな・・・
by ゆう (2009-11-06 07:24) 

ゆう

>ハイマンさんへ
子供の頃食べれないものってあるよね~~
わたすは納豆
でも大人になると食べれました。
椎茸食べれなかったんですねぇ~~
by ゆう (2009-11-06 07:26) 

ゆう

> key-kさんへ
そうそうトッピングは最初が栗、その次が芋になったかな・・
えふには毎週のように行ってお腹いっぱい食べてたので、今は
元の体重になって更に下がったってだけなんですケロ(笑)
お酒もそうだよね・・やめると減るのはわかっているよね?
ヒマワリとコスモスのコラボは綺麗だったよ。
by ゆう (2009-11-06 07:28) 

ゆう

>さきこさんへ
いらっしゃ~~い、初めまして
ツーレポ楽しみにしてもらってありがとうございます。
購入した年から段々ツー頻度が落ちてしまいます(^^;)/
特に急に寒くなると乗るのも気合がいります。
仕事も忙しくなり雑魚もいるので(笑)
また暖かくなったらツーレポバンバン書きま~~す。
ってソレって春ですね(笑)
by ゆう (2009-11-06 07:32) 

ちゃつ

前の記事に食いついてますが(T▽T)スマセンww
前の記事で、えふのパフェサービスがチコット違うって…あれ
何かチコット思ったので、またまたコメントしちゃいます(T▽T)
昨日の私の栗パフェ画像と、ゆうさんの栗パフェ画像を
比べて見ますた(T▽T)・・・
モンブランクリームの巻き具合(盛り加減)がでんでん
違うますょぉぉ∑(T▽T)!!!!!
因みに↓おでの栗パフェ画像ww
http://ameblo.jp/cya2-1971/image-10381556394-10297739448.html
・・・もすかすたら・・・えふのキッチン担当の方が
俺のファンか!?(T▽T)ナンチテwww
by ちゃつ (2009-11-06 11:35) 

ゆう

>ちゃつさんへ
これ記事にした~~(笑)
気が付かなかったけどちゃつさんのパフェのマキは美しい~~
しかし・・な、何で?
ちゃつファンか・・誰が?マスターか?
マスターはあの後ブログチェックはしているのか・・
検証しにまた行かなきゃ~~
by ゆう (2009-11-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えふ見合い写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。