SSブログ

門司港ミーティング [デジイチ倶楽部]

とうとう来てしまった、山さんにデジイチを返す日・・・・・

もはやわたすのD70かっ!と思うほどしっくりとわたすの手の中に

いつもあったのに~~でも借りたものは返しましょう!

「門司港駅に12時集合」

鹿児島から山さんが貸してくれたデジイチを取りに来てくれます。

ってかそれだけの用事じゃないんだからねぇ~~~[ふらふら]

1.jpg

九州遺産にも載る近代化遺産の門司港駅[手(グー)]

レトロでかっちょいいのだ!

12時集合なのに気が付いたら10時半に出てますた・・・・(^^;)/

ほらっ、わくわくするとすべての行動が早くなるってゆうし[グッド(上向き矢印)]言わない?

3.jpg4.jpg

九州遺産に載ってるアングルと一緒のように撮ってみる。

おっ、プロ並みに撮れたかもかも・・・

5.jpg

外はとっても風が強くてとてもデジイチを出そうとか思わないくらい

の冷たさです。

でもこんな日に山さんは鹿児島からバイクで来てるのだ。

6.jpg

門司港駅の正面

人力車も居てレトロな雰囲気いっぱいです。

ここの広場は地面から噴水が出るようになってます。

突然出るんだろうか?いや、やっぱアナウンスするとか?

7.jpg8.jpg12.jpg10.jpg

山さん、ちゃつさんが来るまでひとりで二階にあがってみたり、外を

歩いてみたりします。

デジイチ持ってると見てまわるようになるね~~~って言いながら

出すのが面倒でコンデジで撮ってることは内緒です。

11.jpg

門司港駅も昔はこんな感じです。

服装までがレトロだ!当たり前ですが・・・・

一通り見て歩いたら寒くなって来たので暖房のあるとろで待機しま

す。

2.jpg

今朝、焼いて来たちゃつクッキー[手(パー)] 味はともかく形が可愛い!

・・・・と九州遺産を見ながら待ってると山さんが来たようだ。

聞いてみたら山さんも早く来ていたらしい。

ちゃつさんはベロんちょの事故で無口なはずだからテンション低め

のはず・・・・・

はい、テンション低めですたがこのお店にテンションア~~~プ!

13.jpg

門司港、栄町商店街の路地にある「放浪記」

ここもレトロで雰囲気がいい~~~

デジイチ持ちの為にあるお店です。

14.jpg15.jpg

見るものすべてデジイチで撮りたくなるようなものです。

はい、わたすはコンデジで撮ってますケロ・・・

16.jpg

わたすもここに来るのは初めてです。

でもお店の名前は知ってて、でも何が有名が知らなかった。

17.jpg

今日の目的は「デジイチで写すちゃつさん」です。

山さんの登場が少ないが許せ!

18.jpg

店内で置いてみるデジイチ

何だかこれだけ揃うと恥ずかしい(^^;)/

19.jpg

うにスペシャル丼が土曜で安かったので強制的にそれにさせて、

棒茄子が出たのでわたすが奢ることにする。

ってかこれが山さんへのお礼です。

会計してるとちゃつさんが「コーヒーはどうなると?」って聞く。

いやコーヒーは自腹でってゆう人みたことないケロ~~~~(^^;)

お味噌汁はゆずこしょうが利いていてめっちゃうまです。

仙崎のうに丼を越えました。

こんなうめ~~~うに丼が門司港で食べれるなんて~~~しや~~せ!

おしゃべりをたっぷりして今日も廃墟リング先を決めます。

駐車場に停めてあるわたすの車で行きま~~す。

20.jpg

ここのレトロの駐車場のレンガが先日載せたレンガだよ~~

内側もデジイチスポットだ!

21.jpg

ね?でも何の跡だろうねぇ・・・

車で3号線を走り手向山公園に登ります。

22.jpg

うひょ~~~駐車場から見える廃墟の発電所跡

カッコいい~~~~~!

23.jpg

アンテナ発信~~~(小指から電波出ている)ぷっ!

デジイチで写しても小指が立つ現象があるようです。

24.jpg

うひょ~~~~最高!

こんな廃墟は久し振りに見たぞぉ~~~

89.jpg

歩かなくてもすぐ見れるのでお勧めです(爆)

廃墟を見るには多少の冒険が必要なのが基本ですが、そうでない

ところもあるようです。

42.jpg

灯台、てっぺんが三角で可愛い、ボケてるのがいいでないの~~?

ひとりで褒めてみる、コレ基本!

44.jpg

デジイチで散歩している犬を狙ってみる[手(グー)]

おお~~めっちゃ躍動感!

46.jpg

デジイチは切り取らないといけないようなのですが、今借りている

のがD40、山さんがこの前買ったやつですので、画角が狭いので

意識しないで撮ったらコレ!

なかなかいい!ってまた自分を褒める[手(パー)]

47.jpg

下関・門司港付近に沢山ある砲台

残しているから残っているのか・・・このまま残り続けて欲しいね。

48.jpg

うわっめっちゃ綺麗な紅葉!

12月でこの色ですかぁ~~~~!

49.jpg

何気なところにも廃墟っぽいものが・・・・

何だかわからないけど撮っておくミタイナ・・・(笑)

50.jpg

あっここだ!これが見たかったのだ!

廃墟探検は見つけたときが一番楽しいね。

51.jpg

はい、ここで集合写真を撮りますよ~~~

デジイチではまだ操作がわからないので←一度教えてもらっているのは内緒だ!

コンデジで撮影。

25.jpg

デジイチ倶楽部集合~~~!

左がD70を貸してくれてた山さん、右がべろんちょをニ針縫って参

加のちゃつさん。

52.jpg

D90を構えるちゃつさん、とてもべろんちょが痛いとは思えない、カ

ッチョイイ構えです。

87.jpg

D40でもう一度降りたときに発電所跡を撮ってみる。

やっぱデジイチだなぁ~~

今朝TVで見たけど今デジイチブームなの?

マイナリストの中で流行ってるのかと思ってたぁ~~(^^;)/

77.jpg

そこの中でも望遠の使い方とか絞りの使い方とかやってたよ。

カメラもキャノンとニコンだった。

444.jpg

可愛い~~~~っ!

あっそう言えばデジイチ撮るときは赤を着ないといけなかったんだ

った・・・すっかり忘れていたわたす。

57.jpg

この写真、いい感じ~~~わたす!うまい!←ってソコ

hiroさんバリの素敵な写真が撮れ満足です。

山さんに頼んでわたすも撮ってもらうことに・・・・ドンダケ~~

58.jpg

ん~~~、被写体のお歳は誤魔化せない感じ・・・

でもいい具合に撮れてるよね?

61.jpg これなんかこれくらいのサイズで見ると最高!

カメラのビューで見るとこれくらいの大きさなので、綺麗に撮れては

しゃいでいたら家に帰ってPC見てべっくりですた。

それなりに写ってますた・・・

59.jpg

ちゃつさんが帰る時間になったので急ぎますがここで最後のデジイ

チを撮る。海の飛沫があがって来て実は危険があぶねぇ~~です。

60.jpg

門司港に戻って今日のデジイチ倶楽部は解散。

あぁ~~~楽しかったぁ~~

D70を返したわけなんだけど、山さんが今度はD40を貸してくれた。

しかも50mm1.4のレンズ付けて~~~

これって菊りんさん撮ったレンズだよね~~?

楽しみです[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

「本日の雑魚部屋」

56.jpg55.jpg

              のぼる君1号                        のぼる君2号

よしのぼりなんだけど1号は赤虫も活発に食べに行き、孫悟空のよ

うに飛び回る。

2号ののぼる君は赤虫を食べに行く姿はのろま

水面までのぼり切れないでそのままの姿勢で降りてくることもしばし

ば(^^;)/

これって同じよしのぼりなんでしょうか?

柄も違うけど性質も違うのぼる君なのです。


nice!(15)  コメント(34) 

nice! 15

コメント 34

teru

うわ!!!!(><
イカンよ(><
もう、この写真がいい!!って言うより、全体的に良くなってきてるじゃん(><
山さんに教えてもらうのは反則だぁ~~(>< (笑)
でも、うまい人と撮ると勉強なるよね!!
僕も、ohikeさんとりゅうさんと一緒に行ったときすごく勉強なったもんね!!

いやぁ~、あんまり褒めたくなくなってきた~(笑)
だって、hiroの真似するちゃつさんの写真なんてすごくいいじゃん!!
廃墟の写真も雰囲気出てて、悔しいぞ!!(><
てか、今度は誘って欲しいぞ!!(><
楽しそうなのが一番悔しいのだ(>< (笑)
by teru (2009-12-21 00:41) 

くるちゃんペッ

いよいよ、ブームになりましたね。

いい雰囲気ですね。
うーん誰かくれないか探してみよう。
by くるちゃんペッ (2009-12-21 08:49) 

ちゃつ

うわーヽ(T▽T)ノ
ゆうさんが撮った私も山さんが撮ったゆうさんも良さげ~~~
やっぱレンズで勝負なんだね・・・(T▽T)
・・・被写体がうんぬんは取りあえず置いといて(T▽T)(笑)
て言うか画角が狭いのはD40だからではなくて
今借りてるスペサル菊ちゃんを撮れるレンズだからなんでは
なかっぱかぴら?(T▽T)…
広角だからと言って一歩または場所に応じて三歩・・とか
前に出て写せば良いって問題ではないようだねやっぱ(T▽T)・・・
あーーーそう思ったらやちぱり、、、
50mmのレンズがほすぅぃ・・・(T▽T)…
だでかお年玉くれないかぴら(T0T)(爆)

てか今週末も山さん福岡来るかもしんまい情報が(T▽T)!!
ゆうさん時間ある??
by ちゃつ (2009-12-21 10:17) 

山

自分はカレーを食べるつもりだったのですが・・・
まさかのウニ丼!!(笑)
でも、めちゃくちゃ美味しくてビックリでしたねー
ウニ丼自体を食べる機会があまりありませんが
ここのウニ丼は今までで一番です!
ノートもあったし(笑)他のメニューも気になるので
また寄ってみたい〜〜

ってか、写真ですが
コンデジで撮ったやつの方が写りが良くないですか??(大汗)
なんか、D40の画質が良くない・・・
元々コントラストと彩度が高めの設定みたいなので
仕上がり設定をカスタマイズした方がいいかも・・・
あと、あのレンズだとピンボケ写真多発じゃなかったですか??(笑)
ちょっと絞ると良くなると思うので試して下さいね。

ゆうさんを写した写真があんまし良くなくてごめんなさーい(笑)
でも、このレンズだとハマればいい写真が撮れるはずなので
ちょっと遊んでみて下さいねー

あ、今週末も福岡に行く予定です(汗)!!
今回teruさんを誘えなかったので、teruさんや隊長さん他も誘って
土曜か日曜、高蔵要塞とかどうです???(笑) 
by (2009-12-21 10:55) 

teru

山さん、それイイ!!!(^^
凄くイイと思う!!!(^^
行きたいですね~(^^
by teru (2009-12-21 12:14) 

せつら

違いがわかるくらいいい写りですぅ(^.^)♪ これはカメラの性能が大半かな?(笑)
by せつら (2009-12-21 19:19) 

響

門司港の路地裏のお店はいいね。
今度ブルーノ君で行ってみようかな。
手向山は一人で行くと怖いけどなかなか良い廃墟です。
集合してる場所は確かサーチライトの土台だったはず。
で、山さんはバイクだし、どうやって移動したの?
三台で?

by (2009-12-21 19:23) 

masa

ゆうさんこんばんは!
写真部盛り上がってますね、、鹿児島からの方も凄いです。
放浪記のうに丼うまいですよね、私も大好きです。
デジイチ★~!
by masa (2009-12-21 19:34) 

ふったん

およよ~僕もチロット顔をタ出そうとデジイチを車に積んでたんですが・・・
結局用事が夕方までかかっちまって。。。(笑)
門司港にあんなに旨そうなウニ丼が!!地元なのにシラナカッタ。
「放浪記」ってお店なんですね~今度行ってみます^^
デジイチ盛り上がってきましたね!僕も行きたいですが・・・時間が(泣)

by ふったん (2009-12-21 20:43) 

とり天

うぁ~!全部デジイチかとおもいましたよ~(^◇^)!!!!!
私の目なんてそんなもんですか_(_^_)_。。

デジイチよりウニに惹かれいてる私なんですゴミンね。。どこどこー(;O;)たべたいたべたい(;O;)。。

ゆうさんの悪魔のささやきで「よーし!明日カメラ屋いくぞー!」って言っただけなのにチャッピーがまけじと購入に踏み切り、、、、チャッピーが「レンズほしいー!」と言ったらteruさんがレンズ買い♪この連鎖のゆくえは!
山さんのデジでたくさん遊んで満足して、、結局「コンデジで十分だわ(^◇^)!」みたいな結論になってかないか・・・・チンパイですww

デジイチはもらうものです!(爆)
そのうち、だれかがおさがりどーぞ♪って・・ゆうさんなら(・o・)
by とり天 (2009-12-21 21:07) 

かおりん

ゆうさん、写真うまいっ!
どれも見ていて面白いし☆
門司港駅・路地裏… 
見てると行ってみたくなります♪(・∀・)
by かおりん (2009-12-21 22:12) 

なな

紅葉とか、次のなんだかわからいけど撮っておいたの
私、好き~。
写真やデジイチはわからないけど、好きだよ~。
 
うん!好きな物が同じ人と一緒って楽しいんだよね。
すっかりバイク離れしてしまってる私ですけど
ツーリングの楽しさはわかるし、気に入る写真が撮れた時の嬉しさもわかる。
自分の入った「これいい!」って写真も嬉しいよね~。
 
どんどん発表しちゃって~。
by なな (2009-12-21 22:44) 

hoshizou

デジイチ買って、撮りたがる所が廃墟ってのが、マイナリストですね~。
そういえば、どうなったのでしょう?
寄生虫博物館ツアー  ゆうさんたちが来るまで、行きたいけど封印しています。
by hoshizou (2009-12-21 23:07) 

テトラ

どんどん上達してるじゃないですか~!
ちゃつさんもベロんちょの痛みを感じさせない
カメラマンっぷりだし…。
やっぱ楽しく撮ってると若返るのかな~(笑)。
by テトラ (2009-12-21 23:10) 

しろのぽ

ウニ丼めちゃめちゃうらやましい~。ッテソコ
買う前にこれだけ使い倒して試せるなんて、いいなぁ。
買って「ハズレだった・・・」ってわけにもいかないお値段ですもんね。
この廃墟は、その気になれば半日くらい粘れそうです。
それにしても、クッキー焼いておみやげにするなんて、ゆうさん乙女モードぢゃないですか~。
ひっそり顔の描き方を訊いていたのを、知っていたのはナイショです(爆)
by しろのぽ (2009-12-22 00:08) 

T2

前日、山さんがD40を
“これイイですよ~”ってべた褒めしてました
デジイチとしては、コンパクトですから
持ちまわるのも気軽に!ってカメラですね
撮れば撮るほど、上達
自分のカメラを手にする前に試しがたくさんできるのは
いいなぁと思います(^o^)

by T2 (2009-12-22 20:22) 

テトラ

のぼる君1号は100%ヨシノボリで間違い無いんですが
2号の方は種類が違うかも。模様が変わってますよね~。
チャンスがあったら2号君の写真、また色んな角度からお願いします。
by テトラ (2009-12-23 00:27) 

ゆう

> teru さんへ
はい、悔しさを表してもらって本望です(爆)
いいでしょう?あのちゃつさん!
わたすってプロ?って錯覚!
デジイチと廃墟ってどうして結びつくのかねぇ~~
あの緑色と赤茶けたレンガがいいんだよね。
今週末は来れるの?
たどり着けない恐れのある廃墟探検っす。
by ゆう (2009-12-23 16:47) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
貸してくれるってゆう人が万が一いたら借りましょう!
借りて撮って撮って撮り捲りましょう。
by ゆう (2009-12-23 16:48) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
なかなかわたすもやるでしょう?
これは被写体のちゃつさんがヨカッタのか・・・
あの3歩も10歩も下がる話がレンズのせいだとは気が
つかず、恥ずかちい思いをしました。
レンズ欲しくなったの?
teruさんに負けぬような写真を撮るのだ!
でもニコンはレンズ高いよねぇ~~(^^;)
by ゆう (2009-12-23 16:52) 

ゆう

>山さんへ
遥々来て焼きカレー食べたいってゆう人の意見を見事に
却下しちゃって(^^;)/もうちゃつさんのベロンちょったら・・
ってベロンちょのせいにするわたす。
でもね、焼きカレーは家で作っても同じような味に出来る
からお試しを!
放浪記のウニ丼美味しかったね~~
店の雰囲気もデジイチにぴったりだったし・・・
D40、貸してくれたありがとう。
でもまだやっぱりいろいろいらってみるに至らず・・
あのレンズのとこくるくるしたらピントが合うんだよね?
ちょっとやってみた。
高蔵要塞・・・・辿り着けるといいねぇ(^^;)/
by ゆう (2009-12-23 16:57) 

ゆう

> teru さんへ
はい、辿り着けない人もいる高蔵要塞ですが・・・
遭難しないように気をつけてみんなで行こう!
by ゆう (2009-12-23 16:58) 

ゆう

> せつら さんへ
でもね、コンデジでも結構撮ってるとゆう・・・
デジイチでもD70とD40じゃ違うんだろうねぇ
by ゆう (2009-12-23 17:00) 

ゆう

>響さんへ
移動は門司港にみんなのバイクと車を置き、わたすの車で
手向山に行ったよ。
放浪記知ってた?
わたすは名前だけ知ってて、山さんが焼きカレー食べたい
とかゆうから「あっそうだ!前Ohikeさんがobasanさんと行ってたお店があったと電話してみたら全く違う店で
ハヤシカレーの美味しいお店ですた。(とらや)
しかし鹿児島から来た人が焼きカレー食べたいって言ってるのにどうでしょう、わたすたち(笑)
by ゆう (2009-12-23 18:08) 

ゆう

> masaさんへ
放浪記、行ったことあるの?
ウニ丼は仙崎のウニ丼を超える味ですた。
もう向こうまで食べに行かなくてもいいミタイナ
お店の中もデジイチで写すのが面白いものがいっぱい
あって落ち着けました、でも寒かったけど~~
by ゆう (2009-12-23 18:10) 

ゆう

> ふったんさんへ
放浪記は観光スポットのひとつだよね。
でもお客さんはそう多くないからねらい目です。
デジイチで撮ると面白そうなものがいっぱいあったから
行ってみそ。
でも生ウニ丼スペサル×家族の人数・・・・
お父さんは大変ですね。
by ゆう (2009-12-23 18:49) 

ゆう

> とり天さんへ
はい、撮りたい病ってのは山さんがカメラを貸していてくれるので抑えられています。
連鎖・・・怖いなぁ~~
いやこの勢いに乗らなくては!(爆)
コンデジでもコントラストをかけると変わることに今更
気が付いたとゆう・・・
でもデジイチ、水槽が綺麗に撮れるの(爆爆)
by ゆう (2009-12-23 18:52) 

ゆう

> かおりん さんへ
はい、お笑い芸人としてはクスッと笑いの出る写真がツボ
です。
門司港はライトアップも綺麗ですよ~~
放浪記の生ウニ丼は今まで食べたウニ丼の中で一番美味しかったのでお薦めです。
by ゆう (2009-12-23 19:49) 

ゆう

> なな さんへ
そうね、趣味が一緒ってだけでわかりあえるような気がします。
デジイチは何かわからなくても撮ってみればいいのだ(笑)
今借りてるレンズのボケが一番好きなんだけど写しに行く
ことが出来ず残念。
雑魚を撮って試してます。
沢山撮ったらどれかいいのが出て来るはず・・
by ゆう (2009-12-23 19:53) 

ゆう

> hoshizou さんへ
寄生虫館でしょ?
去年ポシャちゃったからねぇ~~
あれって3月だったよね?
連休が続くようなときに休みは取りやすいんだけどねぇ・・
あっ1月の16日17日は休みにしてるのでポシャたら責任
取ってチケットを取ってるから東京に来なさいとか言ってくれるとか・・
by ゆう (2009-12-23 19:57) 

ゆう

> テトラ さんへ
はい、ベロンちょちゃつさんは28ちゃいだし、3歳違いの
わたす。
わくわくするようなことがあればあるほど若返るかもね~
でもね、誤魔化しきれないところも出て来て・・・・・
それは修正で何とか・・・(笑)
by ゆう (2009-12-23 19:59) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
ウニ丼はめっちゃうんまいです。
きっと北海道で食べるくらい?
山さんに聞いてみたけど・・どう言ったかなぁ~~
貸し出ししてもらっているけどまだ使い方がよくわからない・・
きっと自分のカメラになって始めてダイヤルをいらおうって
気になるのだ!
ここの廃墟は車置いてすぐだからいいよね。
クッキーはツボってます。
meiさんに作り方聞いててヨカッタ。
でもそれ聞いてたのに最初はたこ焼き棒で書いてたのは
内緒ですが・・・
by ゆう (2009-12-23 20:03) 

ゆう

> T2 さんへ
いや~~~~レンズのせいで画角が狭いのに、D40だから
狭いのだと思い込み、D40よりD90がいいってそのとき
思ったのは内緒です。
はい、おかげで一番いいのにしますがD90を試してない~~
by ゆう (2009-12-23 20:05) 

ゆう

> テトラ さんへ
ヨシノボリにも品種があるのかなぁ~~
最近は2号も水面に行って食べるよ、でものろまです。でも
カメラ目線なんだ~~くぁあいい!
by ゆう (2009-12-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。