SSブログ

厚揚げと挽肉のおろしハンバーク [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、今日もこんばんわ[手(パー)]

今日も簡単に作っちゃうよ~~~

P3080008.jpg

「用意するもの」

厚揚げ  1個  (8cm角暑さ3cmくらい)

合びき挽肉  250g

小ねぎ  適宜

卵  1個

大根  適宜

味ぽん  適宜

「作り方」

厚揚げ、挽肉、小口に切ったねぎ、卵をビニール袋に入れ混ぜる

はい、それだけです。(厚揚げもそのまま握り潰します)

フライパンに油を敷いて最初は中火、すぐ弱火でじっくり中まで火

を通します(途中で裏返します)

大根おろしにポンズを掛けていただきます。

これ!ぶちうまです。

あっさりとしてるハンバークにポンズおろしが良く合って食が進み

ます。

料理って限りなくある感じだよね~~

こんな風に簡単で美味しい料理を知っておくともの凄く助かります。

特に用意が簡単なものってのは満点なのだ!

サラダはこうゆう風にアレンジするといいよ~~

P3070005.jpg  アボガドのサラダ

茹で卵を作り(やや半熟)、器にスプーンで潰しながらマヨネーズを

混ぜる。

お皿にくし型に切ってレモンを絞ったアボガドを敷き、かつおぶしと

醤油を掛け卵を上におきます。

あれば下にトマトを敷くと綺麗です。

これもうまいのだ!

「本日のわたす」 3月9日(火) [雪][晴れ]

久し振りにデジイチを取り出して操作を試してみる。

デジイチ倶楽部でちゃつさんが手元でトリミングが出来るからいいよ

~~と言ってたアレを試してみる。

ほぉ、ほほぉ・・・・

いろんなことが出来るようです。

でも最近出番がない・・・・乾燥剤の効力が切れて来るころかな?

でもまたあの火花散る電子レンジでの温っためは恐いなぁ(^^;)

「本日のわたす」 3月10日(水) [雪]

でれぇ~~~雪が降ってます・・・

明日の朝はまた渋滞するんだろうなぁ・・・

そんな冷え冷えな日でも459君の水槽は25℃で保たれてます。

朝の食事はプレコの餌1個17mm円盤状の餌を縦置きにしてむし

ゃむしゃと回しながら食べるんです。

めっちゃ可愛い~~~手が使えないから食べながら少しずつ後退

していく、ぷっ!

数分で完食する459君。

夜、電気を消すと何かコツッコツッと音がする・・・

前は温度計をいじってたけど、昨日は何をいじってたんだろう・・・

ひとり暮らしのおっさん用レシピをこの前3部作で教えてもらって作

ったんだけど、最後の料理はどうも失敗くさいです[手(パー)]

P3100001.jpg めんつゆで食するのだ

「パン粉の上にチーズを掛けて焼く」これを聞いてグラタン皿でやっ

てみたけど、何かフライパンで作るくさいです。

リベンジしたら載せてみよう、そうしよう[手(グー)]

「本日のわたす」 3月11日(木) [晴れ]

どうでもいいことなんだけど、わたす・・・耳と口と鼻って繋がってる

と思ってたぁ~~[手(パー)]

まぁ鼓膜が破れればの話ですが・・・

どうも耳は一体化してないようです。

鼻から糸を入れて口から出して前後に動かしたりするよね~

わたすは出来ませんケロ・・・[手(パー)]


nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

yogawa

ちょうど腹が減ったところです。
ぶち美味そう!!
by yogawa (2010-03-09 19:05) 

j-taro

大根おろしを使うとさっぱり食べられて良いですよね。
でも、自分的には煮込みハンバーグにして、そのソースをご飯にぶっかけて食べたいです(^^;
by j-taro (2010-03-09 23:05) 

teru

コレはかなりヒットしました!!
あっさりおろしポン酢に惹かれます!!(^_^
最近、こってり油が胃にこたえるようになってきたのだ(笑)
でも自分作る自信はないから作って貰うことにしよう!そうしよう!(^^;
by teru (2010-03-09 23:08) 

hoshizou

あつあげは、どんな感じにつかうのですか?
みじん切り?かな。
ポン酢って、肉にも魚にもギョーザにもあう、万能調味料ですね。
by hoshizou (2010-03-10 01:26) 

ちゃつ

カメラの中でトリミング出来るのは、とってもniceな
機能でそー(・∀・)
PCでのトリミングが苦手だから私は重宝してますこの機能♪
週末の天気次第だけど今週末は晴れたらデジイチ持ってツーリング
するよ~(・∀・)♪
by ちゃつ (2010-03-10 08:37) 

三四郎

美味しそうなレシピありがとさんです。
おじさんのレパートリーがどんどん増えそうです。

by 三四郎 (2010-03-10 09:16) 

GATA

厚揚げ入れるんですね。
一人暮らしの時にハンバーグはわりと作りましたが、それは経験ないです。
美味しそう。(^p^)
by GATA (2010-03-10 11:17) 

なな

作ったよ~~。ハンバーグ。
 
タマネギを使わないから、準備が簡単だね。
そして、さっぱりして美味しい~。
娘も「いつも肉の濃い味付けばっかりで、自分で作るから、作ってもらってさっぱりは美味しい!」
って喜んだ~。

by なな (2010-03-10 21:27) 

しろのぽ

簡単でおいしく、かつヘルシー。
おっさ(略)には最適レシピですね。
余ったら、ソースをからめてお弁当にもよさそう。
ワタシは以前、厚揚げを酢豚風に炒めるのを、よく作ってました。
友人(男)たちに、「うまいんだけど、なんかだまされてる気がする」と言われてました(笑)
やはり、少しでもお肉は必要なのね~。ッテソコ?
by しろのぽ (2010-03-11 07:48) 

響

エ~!
25度もあるとぉ?
なんて過保護な459君なんでしょう!
この冷え込みでまたドゼエモンが潜って寂しい雑魚部屋になりそうで
心配です。

by (2010-03-11 19:53) 

tonoji

最近ハンバーグは、おろしにポン酢が多くなってきた
もう身体がソースを拒絶してるのか(笑)
でも、うちでは最近煮込みハンバーグが流行ってるし(^_^;)
なのでこれはとっても美味しそうであります♪
雪は、凄かったね~久しぶりにズルズルドライブ
ワクワクしました。
459君はヌクヌク環境でぐんぐん育ちそう(^▽^ケケケ



by tonoji (2010-03-12 10:33) 

なな

3日連続、おかずは厚揚げ入りハンバーグでした。
娘と食べた翌日も余った材料で作って(2個でけた)、今日までハンバーグ。
第二弾は生姜を入れて味をつけたら、それだけで美味しかったよ。
 
会社のおやつにチョコケーキ作って行ったら、レシピくれ!と言われて
配りました。
今回は2倍量でやったんだけど、真ん中が固まらなかった~。
で、冷やしてから内釜から出して、レンジでチン!チン!固めたよ~。
なんとなく1回目より味が落ちたような。。。
 
次回は薄めにお皿に入れて、レンジだけでやってみようと思います。
by なな (2010-03-12 19:02) 

ゆう

> yogawa さんへ
最近おろしポンズが美味しくって!
ちょっとハマります。
by ゆう (2010-03-13 18:58) 

ゆう

> j-taro さんへ
わたすおろしポンズにハマりそうです。
さっぱりしたものが美味しい~~
煮込みハンバーグも好きですケロ・・
あれはデミグラ味かな?
by ゆう (2010-03-13 19:00) 

ゆう

> teru さんへ
歳をとるとね、あっさりになる傾向にあるようです。
何年か前にてんぷらを外では食べなくなりますた。
おろしポンズは美味しいから何につけても合いそうです。
作ってもらうの~~?おっさん料理に参加してくれるのかと・・(笑)
by ゆう (2010-03-13 19:02) 

ゆう

> hoshizou さんへ
厚揚げはそのままをビニール袋に入れて握り潰すよ。
ポンズって美味しいよね~~
九州はカボスがあるから尚美味しい~
でも味ポンのおろしポンズも負けてない~~~
これも作ってミソ~~美味しいよ。
by ゆう (2010-03-13 19:05) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
トリミングは自分の足を写してトリミングしてみますた。
カメラの出番がなかなかないわたす・・・
家の中でも何か写せればいいけど、対象物が何もない・・
今度わたすも高級金柑を枝につけておびき寄せようかなぁ~
でもここスズメしか見たことないけど・・・
by ゆう (2010-03-13 19:09) 

ゆう

> 三四郎さんへ
仕事して帰ってから作るの?
それとも休日なのかな?
簡単に作れたらいいでしょ?
病気しないことが一番だから家で料理するものを食べておけば
安心です。
by ゆう (2010-03-13 19:11) 

ゆう

> GATA さんへ
これね、かなり美味しいよ~~
お姉さんにレシピ取られないように今度の休日に作ってみて~~(笑)
by ゆう (2010-03-13 19:12) 

ゆう

> なな さんへ
いいでしょう?
あっさり食べれるし何より作り方が簡単!
そうなんだよね、若い頃って定番のおかずしか作れなくて
濃い味のものばかりになるんだよね~~
by ゆう (2010-03-13 19:15) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
あっさりと食べれるハンバーグはいいよね~~
おろしポンズに目覚めてから何でもポンズで食べたくなって
困ります。
酢豚で肉が厚揚げ?
あはは・・
でも酢豚の味がするならそれもありかと・・
贅沢ゆうな~とか(爆)
by ゆう (2010-03-13 19:18) 

ゆう

>響さんへ
ヒーターが年中ついてるから~~~
テトラのヒーターなんだけど気になるのはヒーターから出てる
チューブがすごく黒くなって来てること。
危なくね?
ドゼイモンが潜ってお亡くなりになってたら怖いね。
雑魚は水槽も汚れないからいいよね。
by ゆう (2010-03-13 19:22) 

ゆう

> tonoji さんへ
あっさりと食べれるおろしポンズはいいよね~~~
煮込みハンバーグも美味しいけどね~~
でもこれ下準備がめっちゃ簡単なのだ!
是非やってみそ~~
459君は無事に育ってて嬉しいです。
ネットで死ぬのは栄養不足のことが殆どで50cmまで
育たないってみた。
安心するような、残念なような・・・
by ゆう (2010-03-13 19:26) 

ゆう

>ななさんへ
もうななさんのウニ瓶といい、このハンバーグを3日間の
話といい、ウケる。
生姜はいいね~~
わたすもアレンジしてみる~~
チョコケーキ、わたすブラックチョコを引き出しに隠して
たのに食べられてる~~
二倍量・・・笑った!
でももうちょっと濃厚さが欲しいからうまくいくといいね。
by ゆう (2010-03-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。