SSブログ

わたすのGW [ゆうさんの部屋]

今年のGWは快晴で気持ちヨカッタ~~[手(パー)]

実家に帰ってこれを探して来ますた!

名称未設定-1.jpg  うわぁ~~このデコチン・・わたすだ!

P5030040.jpg

アルバムの最初のページを飾るこの可愛い赤ちゃんがわたすです。

面影は・・・・でこちん

P5030042.jpg  昔のちゃぶ台だ!

これはじいちゃんちで食事中~~

ご飯粒いっぱいつけて頬張るのはガキンチョらしくていいぞぉ~~

じいちゃんちは不思議なものがいっぱいあって、白いふんどし、太田

胃酸の缶に入ったはみがき粉玉を棒で突いて遊ぶカリント・・・・

水道は井戸水でしゅぽしゅぽ押して出すやつだった。

P5030045.jpg  昭和レトロなTV

チャンネルはまだ手で回してます。

P5030051.jpg  昔の自転車

これで魚釣りに良く連れてってもらったようです。

P5030063.jpg  補助輪をつけて練習中・・

この補助輪を取って練習すると膝小僧に怪我して赤チンの出番です。

でっかいかさぶたを取ってはまた血を出してますた。

P5030078.jpg 

蒸し器でプリンを作りますた!

作り方って何年経っても忘れないんだ~~

「本日のわたす」 5月2日(日) [晴れ]

黒井山で焼きアナゴを買って帰る。

ここでメジロ発見!

おっ、メジロさまだ! ピンボケ・・

こっちはホオジロさまか?

響さんのコメントによるとカワラヒワさまらしい・・・

またかハズレか・・・○rz

2222.jpg

「本日のわたす」 5月3日(月) [晴れ]

DSC_0130.jpg 備中国分寺

GWに中を見れるようにしたそうです。

DSC_0138.jpg

覗きは基本なので覗きます。

DSC_0141.jpg

四方から隈なく覗き、満足~~

DSC_0149.jpg

レンゲも咲いててのんびりと散策出来ました。

近くの造山古墳にも行ってみますた。

DSC_0176.jpg

前方後円墳なんだけどこれは空から見たらの話・・・・

えっちらえっちら登って見ても・・・

DSC_0185.jpg

ただの広場にしか見えません○rz

でもパンフレットに載ってるのは綺麗な前方後円墳の形だよ~~

DSC_0191.jpg

石棺も石棺の蓋も残ってます。

ボランティアの人が説明してくれますた。

DSC_0305.jpg

青い鳥がホバーリングしてるのを発見!

ましゃか?

シャッターを二回押すことが出来ますた!

もちろんピンボケですが・・・

帰ってからトリミングしてみる。

11111.jpg

間違いない!カワセミさまだ!

わたす、生カワセミさま見たァ~~~!

めっちゃ興奮ですた!

「本日のわたす」 5月4日(火) [晴れ] 

この前買ったコンタクト、遠くは良く見えるけど近くがピンボケて仕事

にならない・・・

八幡イオンまで取り換えに行って来る。

前のは遠くが見えにくいので少し度数を上げて交換。

やっと老眼から脱皮[手(パー)]

「本日のわたす」 5月5日(水) [晴れ]

備中国分寺の門が気になるちゃつさん

ど~だ!これだ!

名称未設定-1.jpg

ちゃつさんが見た寺の門は豪華だった・・・

門フェチ・・・それもありか・・・

「本日のわたす」 5月8日(土) [晴れ]

今日はめちゃ暑い・・・・

GWに食べたサラダのソースが忘れられず、スーパーに行ったら

キウイを買ったりキウイソースを買ったりしてしまうわたす[手(パー)]

DSC_0303.jpg

「ARISTA」岡山に出来たお店なんだけど、ここのサラダのキウイソ

ースはめちゃうまです。

DSC_0276.jpg

980円でスープ、でっかいサラダ、スパゲティー、飲み物が付きます。

250円を追加するとデザートが・・・

このデザートも絶品ですた。

写真は何故かピンボケ・・・

わたすデジイチの写し方めちゃヘタなんですけど・・・

コンタクトを強くしたら近くが見えなくなり、ピントを合わせられない。

オートにするけどオートの仕方はこれであっているのか・・・

あまりのピンボケにレンズもオートにするのかぴら?

デジイチ、瞬間的にシャッターを押したカワセミさまがボケてたこと

が悔しい・・・・


nice!(20)  コメント(48) 

nice! 20

コメント 48

hoshizou仙台

過去の私ネタは大好きです。今を知ってるだけに、面影が見えて楽しいです。
欲を言えば、この年齢は完全にボール,ロー
私のストライク は18~36なので、そのあたりをプリーズ
by hoshizou仙台 (2010-05-04 19:29) 

なんば

備中国分寺はうちの実家から近いです。今はレンゲ畑も綺麗だったでしょうね。
by なんば (2010-05-04 20:24) 

倉敷地域情報

いつも閲覧しております。
総社と博多のブログは楽しみです。
今回は大変貴重な写真を拝見させていただきました。
by 倉敷地域情報 (2010-05-04 22:00) 

BIJIN

☆さんの、「ストライッッーク」でお願いします。
by BIJIN (2010-05-04 22:32) 

obasan

備中国分寺の塔はスマートできれいよね

遠景からもとても眺めが好きです。
又行きたいな。手前に桃の畑があって、桃の花が咲いたときとてもきれいでした。

小さいときの写真にも、今の自分が見えるよね。
んふふh・・・ゆうさん可愛いぞ!
by obasan (2010-05-05 00:54) 

かざぐるま

私も☆さんのストライクゾーン希望です。。。^^;
by かざぐるま (2010-05-05 02:38) 

くるちゃんペッ

3日かあ、昼過ぎに国分寺の横を通りました。蓮華がほんま綺麗ですよね。
by くるちゃんペッ (2010-05-05 05:10) 

響

デターー!
もう5枚目になると黙ってても「ゆうさんだっ!」て判るね。
スポットも歴史的な場所を巡って見応えあります。
鳥はカワラヒワかな?
カワセミは見事!
ナニがって?ピンボケでもカワセミって判る撮り方です。

by (2010-05-05 11:30) 

yogawa55はやぶさ

なるほど~~。
記事およびコメントを見て岡山県を散策したくなりました。
宿泊はもちろんヤングイン倉敷!!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-05 11:53) 

せつら

写真が年代を物語ってますね~(^^) 白黒ばんざーぃ(笑) 休みは満喫できましたかな?
by せつら (2010-05-05 12:25) 

なな

5枚目からゆうさんになってきてる~。
足の着かない自転車で練習、やったよなぁ。
 
毎年そうだけど、GWもいつもと同じ生活です。
どこか行けば良かったかな。
by なな (2010-05-05 12:28) 

KAZU

えっ、ゆうさんの子供の頃ってセピア色ですか?
そうはお見受けできませんが。
自転車の写真が現在を物語っていますね。(笑)
カワセミブルーは鮮やかで美しいです。
by KAZU (2010-05-05 12:33) 

sadabouz

やっぱり前髪があるとゆうさんって感じですね
このまま成長記録写真シリーズ化しては、、?
GWはいつもどおりお仕事です(T_T)
by sadabouz (2010-05-05 19:30) 

ちゃつ

おけ~り~(゚∀゚)

・・・ぇ・・・これってもしかして・・・
タケ子5チャイの可愛さに対抗してますね(;▽;)・・・
でもタケ子には誰もかなわないだからー(T▽T)・・・・
かわいそすぐるタケ子…
5チャイで既にオッサン顔・・・(T▽T)・・・・

そんなタケ子画像を、みさるちゃんは私の着信画像に
設定してるらしく私が、みさるちゃんにメール送信するたび
みさるちゃんの携帯画面にタケ子が登場して笑っているとか・・・・

テンション落ちたら是非タケ子(T▽T)・・・売れるかな・・・・っと(爆)

国分寺の五重塔良い感じだね~瑠璃光寺の五重塔にも
ヒットしたので、どうやら五重塔もスキみたい(T▽T)

門は、どんな感じだったのか気になりますが(T▽T)(笑)
屋根の板に絵が施されている神社ってあるでそー(゚∀゚)あれも好き♪
確か、鳥取の何処かの神社?でゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪達が
描かれてることろを前どっかでみたのー(T▽T)
それから好きになるますたー(T▽T)だから?っていう話し(爆)

カワセミ様!!!
とうとう見ちゃったんですねーーーー!!!
興奮して鳥肌立ったでそーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!
良かっぱね!!
by ちゃつ (2010-05-05 20:24) 

テトラ

アハハ、可愛いじゃないですか~!(笑)
この感じだと、ゆうさんはかなりお転婆だったのでしょうか?
三枚目の写真、いいですね~。手にはご飯を握ってる?
これで眼つぶしピースしてたら最高だったのに(笑)
by テトラ (2010-05-05 22:43) 

tonoji

実家に帰って写真探すのも楽しそうだな
とんでもないのが出てきそうでワクワクします。
誰かさんのタケ子5ちゃいには敵うのはなさそうですが(^_^;)
カワセミって見てみたいな~感激しそうです♪
といってこの悪い目であのすばやい動きが
捕らえられるかが問題ですが(笑)
by tonoji (2010-05-05 22:56) 

三四郎

セピヤ色の写真はniceです!
面影がありますね~ 当時からお転婆だったことがしのばれます。

by 三四郎 (2010-05-06 13:57) 

GATA

小さいころも今と同じで元気ハツラツなゆうさんだったようですね。(^o^)
自分の小さい頃の写真は「はて?」どこに行ったかな~。

カワセミ、スゴイですね。
シャッターを押せただけでもスゴイです。
鳥の写真を撮ろうとすると、シャッター押す前に逃げられます。
殺気でも出してるのかな~。(笑)
by GATA (2010-05-06 16:50) 

ちゃつ

コンニチワー(T▽T)また着ちゃいましたよ。
だってゆうさん呼んでるカラー(T▽T)ついつい…
って呼んでない?(T▽T)(笑)

国分寺の山門!!こんなんなんだねー
うひゃー(T▽T)わざわざありがとう(笑)
山門の屋根瓦にしゃちほこって珍しいよね?
門に興味を持って、まだ門の入り口にしかたどり
着いてないからわかんないけど(;T▽T)
あんまり目にしないような気はするww
って門は入り口だけに入り口までたどり着けたら十分やん(T▽T)
って説もなきにしもあらずですが(笑)

どうやら門は門でも楼門とか凱旋門とか背の高い門に
うひょー(・∀・)って思うみたい~よ~その違いが今わかった(笑)

でも楼門を検索して見て見ると、見たい!って思う楼門と、
そうでもない楼門があって、これまたどんな違いでスイッチ入るのか
自分でもよくわかんないってのが面白かったりするんだけど~
その違い気づいた時も面白い~~~(・∀・)!!!!!

でも普通の高さの山門も嫌いではないようです(・∀・)
前に、山さんのブログ記事だったかな?何処かのブログで
青井阿蘇神社の楼門見たの!今年中に行く予定のワタシの
ルーツツーリングの行程に青井神社も入れてたんだけど!
なんと!!その神社の楼門!夢に出てくる楼門に
似ているのよー(・∀・)さっきマヂマヂ見て気づいた・・・
屋根の部分が、もすこし新しい気はするんだけどー(・∀・)…
で?だから?って言う話しパート2(爆)

長崎の三門の楼門も見たい!って思ってる~~行っとく?
(軽くちゃつトラップww)
あと京都や茨城にも気になる見て見たいたい楼門が・・・(;T▽T)
・・・でも遠ひぃぃぃ(爆)

暫く妄想、楼門ツーリングは続きそうです(笑)
by ちゃつ (2010-05-07 13:19) 

BAN

ハッキリ見えなくても、鮮やかな青が分かります
生カワセミさまと遭遇出来て良かったですねー

by BAN (2010-05-08 00:20) 

幸

こんばんわ!
カワセミ観れたんですね。
おいらはまだ観た事ないです。
で・・・レンズ取り外しボタンの下のレバーと
レンズの切り替えスイッチって両方AFになってます?
どの位の距離で撮ったか判らないけど、一応VRもONで。
あとはフォーカスポイントが何処にきてるか?
「んなこたあわかってる」だったらごめんなさい。。。
私もマニュアル読まない人なので・・・
by (2010-05-09 00:30) 

おやまのtanchan

かわいいですねー赤ちゃんの頃の写真!

プリンおいしそ。
by おやまのtanchan (2010-05-09 01:29) 

ゆう

> hoshizou仙台さんへ
あのね、18から36なんて写真は昭和を感じすぎてアップ
出来ないものばかりです。
ど~~してあんなに濃い化粧と頭にカーラー巻いたような
髪型になるんでしょう・・・
by ゆう (2010-05-12 01:42) 

ゆう

>なんばさんへ
実家がお近くですか~~~
もっと岡山市内から遠いと思ってたら近くてべっくりですた。
国分寺に行ったのは初めてだったりします。

by ゆう (2010-05-12 01:49) 

ゆう

> 倉敷地域情報さんへ
ありがとうございます。
岡山は九州みたいに景色が開けるとこがないのが残念なん
だけどね。
五重塔は初めて行ったんですが、そんな日に貴重なものが
見れて嬉しかったです。
by ゆう (2010-05-13 19:10) 

ゆう

>BIJIN さんへ
ストライク写真はでったい見せられないのです。
昔の写真って今見たら可笑しいから、今の写真も何年か後に
見ると可笑しくて見せられない写真になるんだろうな~
by ゆう (2010-05-13 19:14) 

ゆう

> obasan さんへ
国分寺を obasan さんが見てるのが不思議だ~~
レンゲ畑がないときはそこは何なのかなぁ~~
桃の花?
季節ごとに行けば新たな発見ありそうだよね。
わたすはあの鬼ガ城に行きたかったんだけど却下ですた。
小さいときの写真はちゃつさんの小さい頃の写真を見た
ときにわたすのも見てみたくなった~~
ときたま出して見たら面白いよね~~
by ゆう (2010-05-13 22:20) 

ゆう

> かざぐるま さんへ
ど~してその頃のを見たがるのだぁ~~
あれは封印しなければいけない・・・(笑)
by ゆう (2010-05-13 22:22) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
そうなんですかぁ~~
岡山から意外に近かったのでべっくりですた。
蓮華・・レンゲと読むのか~~
あそこはレンゲが終わると何になるんでしょうね~~
by ゆう (2010-05-13 22:25) 

ゆう

>響さんへ
あっそぉ~~~?
じゃ響さんの小さい頃にも見せてもらおうか~?
五重塔は岡山に長年住んでいながら初めて行きますた。
カワラヒワ?
え?ホオジロじゃないの?なかなかビンゴ出来ません(^^;)
カワセミはもうミタァ~~~~って感じですた。
もう一回見に行ったけど見つからなかった~
パソコンで拡大してカワセミだ!ってわかったときが
ヤッタ~て騒ぎますた~~
家のものに自慢するわたす・・(笑)
by ゆう (2010-05-13 22:29) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
あはは・・あるある!ヤングイン倉敷!
是非そこに~~
津山の機関庫はわたすも見てみたい~
by ゆう (2010-05-13 22:31) 

ゆう

> せつら さんへ
白黒バンザ~~イ!
よく見たら日付が載ってたので修正したけどバレバレですね。
岡山は久し振りですた~
by ゆう (2010-05-13 22:32) 

ゆう

>ななさんへ
5枚目からね~~
ななさんの小さい頃も見てみたいぞ~~
やっぱ白黒よね~~
自転車は補助輪外すのは練習がいったよね~~
ある日タイヤを接地させてない感覚が出たときは
嬉しかった~~
GWは混んでるから行く先を選ぶよね~~
by ゆう (2010-05-13 22:35) 

ゆう

> KAZU さんへ
はい、白黒昭和世代です。
自転車乗れるまで練習したよね~~
補助輪が取れたときはヤッタ~~て感じですた。
このときの感覚が自動二輪に初めて乗ったときの感覚
ですた。
ヨタヨタと走りこれは初めて自転車乗ったときと同じだって
思った。
カワセミはましゃか実家で見れるとは思いませんですた。
by ゆう (2010-05-13 22:38) 

ゆう

>sadabouzさんへ
ダメダメ、見せられるのはこの頃までですた~~
GW、お仕事なの?
やっぱGWに美容室に行く人もいるのか~
by ゆう (2010-05-13 22:49) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
タケ子5ちゃいを見てから今回帰るとでったいアルバム
探して来ようと思ってますた。
対抗するにはもっと野生的なわたすのを載せないと
いけなかったですね。チゲェ?
笑えるのもあるんだけどちょっと18禁だったり・・・
みさるさんの笑う姿が想像出来ます。
五重塔は是非岡山に行くことがあったら見て欲しいところ
です。
と、言いながらわたすは初めてですたケロ・・(爆)
屋根の板に絵?
想像がちょっと違うかもしれないけど想像しますた。
カワセミさま、めっちゃ興奮!
このあともう一度見に行くんだけど、いなかった~~
でもまさしくあのCMのままの飛び方ですた~~
でもデジイチ!ピントが役立たず・・・
オートにするのはレンズもオートにするんだね・・
チラナカッタ・・
by ゆう (2010-05-13 22:57) 

ゆう

> テトラ さんへ
なんせ、岡山の田舎育ちですので・・・
じいちゃんちの裏には川が流れてて遊ぶのが楽しかったです。
小さいころってよく遊んだよね~~
あれはね、スプーンを握ってる。多分・・クチにくわえてる。
でもご飯握ってるように見えて可愛いでしょう~~?
目潰しピース・・あはは・・・この頃から・・!って?
by ゆう (2010-05-13 23:06) 

ゆう

> tonojiさんへ
そうなんだよ~~笑えるのがあるんだけど18禁だったり
します。
タケ子5ちゃいに適うのはいない?
わたすの18禁もかなりイケテルんだけど・・・
カワセミは飛び方(とまり方)に特長があるのできっと
わかるよ。
それに遠目にでも青いからすぐわかった!
by ゆう (2010-05-13 23:11) 

ゆう

> 三四郎さんへ
白黒世代、アルバムは綺麗にのりで貼り付けてあります。
100年プリントとか言う広告があったけど、白黒写真は
色褪せないで綺麗に保存出来てる。
面影ありますか~?
お転婆・・あはは・・そう見えるのかぁ~~

by ゆう (2010-05-14 00:42) 

ゆう

> GATA さんへ
小さい頃の写真は面白いから探してみて!
カワセミまでの距離は結構あるよ、望遠を最高に伸ばした
気がする。
なのでピントを合わす暇もなくピンボケ!
デジイチの望遠あれば鳥撮影は可能、でもわたすはデジイチ
はピントが合わず、オリンパスミューの望遠の方が綺麗に
撮れる。オリンパスはいいカメラだよね~~
by ゆう (2010-05-14 21:16) 

おやロー

まあ~ゆうさん幼少のかわいか写真あり、内容もりだくさんでいつも楽しかですね(^^)
あっ、ちなみにわたしの餓鬼の頃はじいちゃんのお家とそっくりの雰囲気で育ちましたんでレトロ感てあんまりなかですね~。懐かしか~って感じです
、ははは。
カワセミさまを生激写おめでとうございます。これはすごい事なんですね。
食い意地が張りの私は「蒸しプリン」に目がいっちゃいます(笑)
何とも美味そう♪
by おやロー (2010-05-15 11:48) 

ゆう

>ちゃつさんへ
今日はこんなに天気がヨカッタし、門も見たかっただろうに・・えへへ・・・門よりガールズトークだったか?
ってか思いがけず阿蘇に行くことになったりラジバンダリ・・
って今日は早く寝なくちゃ!
ちゃつさんもメールを間違えて送るくらい興奮してるんでそ~か?ナンチテ
明日めっちゃ楽しみです。
青井阿蘇神社ってあの門が白川郷みたいなやつ?
わたすもあれは見たい。
明日ミヤマキリシマもやっぱ見たいので天空のあそこ通る?
by ゆう (2010-05-15 21:15) 

ゆう

> BAN さんへ
カワセミは飛び方に特徴(とまりかた)があるのですぐ
わかるね。
生を見て興奮ですた~~
でももう一回見て綺麗に撮りたい。
by ゆう (2010-05-15 21:17) 

ゆう

> 幸さんへ
はい、今日ちゃつさんがD90を持って来てたので教えて
もらいますた。
レンズをオートにしてませんですた。
でもわたす、デジイチの楽しみのひとつにピント合わせが
あるのであれは自分でいじりたい・・・とゆう
距離はかなり離れてますよ。
望遠を全部伸ばしたから・・
でもね、レンズがオートでなくてしかもわたすコンタクトが
合わず見えなかったとき・・・

by ゆう (2010-05-15 21:21) 

ゆう

> おやまのtanchan さんへ
よろしければ おやまのtanchan さんの幼少のころも見て
みたい~~(笑)
プリンはこれ絶品なんです。
簡単に出来るので作ってもらってね~~レシピもあります。
by ゆう (2010-05-15 21:23) 

ゆう

> おやローさんへ
あはは・・わたすのじいちゃん家は広くってでっかい蚊帳を
夏は部屋いっぱいに掛けて寝るし、面白かったなぁ~
家の裏にある川で泳ぐのも好きだった~~
用水路があったり、子供心をそそるものがいっぱい。
おやローさんとこはそれと一緒くらい?
へぇ~~
わたすんちはちんまい家ですた~~
でも小さい頃は一軒やだったんで縁側で遊べたり、小屋が
あったり、にわとりが飼えたりして面白かった。
カワセミさまは滅多に見れないからいいのだ~~
あっ、えふのいちごパフェは終わりますた~~

by ゆう (2010-05-15 21:29) 

くるちゃんペッ

いまさら返信ですが
あそこは、稲が植えられます。

田んぼですな。
by くるちゃんペッ (2010-06-01 17:44) 

ゆう

> くるちゃんペッ さんへ
今更気が付いてすんませんm(_ _)m
by ゆう (2010-06-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。