SSブログ

大和芋でもちもちおやき [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)]

洗濯を部屋干しすると何か部屋がじめじめするよね?

久し振りのおっさん料理を作ります。

P6190008.jpg

「用意するもの」

大和芋  200g(1本)  

チーズ(とろけるタイプ)  適宜

かつおぶし 適宜

白ゴマ 適宜

塩こんぶ 15g(小さく刻む)

ちりめんじゃこ  大さじ2

細ねぎ   4本(小口切り)

「作り方」

1.大和芋(長いもじゃないよ、お高い方)を摩り下ろす。

2.その中にその他のものを入れて混ぜ、フライパンかホットプレー

  トで焼く。

もちもちしてるの好きだから、これ好き~~

「本日のわたす」 6月20日(日) [雨]

P6200016.jpg 

まずはトイレでジドリから・・・ぶっ!

P6200017.jpg  ヒゴダイ

トイレにヒゴダイがあったぁ~~

P6200018.jpg  梅の花

高級なお豆腐料理のお店「梅の花」

P6200021.jpg  22階にあります。

真下を見下ろすとすんげぇ高さにびびります。

P6200023.jpg 京の梅2000円

お高いって思ってたけど、手ごろなのもあるんだね・・・

P6200024.jpg 300円プラスしてマンゴー

デザートを300円プラスするとマンゴーパフェに変更出来ます。

P6200026.jpg 茶碗蒸しとおから

P6200028.jpg  この左の麩がめっちゃうま!

P6200036.jpg もっちりしてて美味しい

P6200038.jpg 写す前に1個食べてしまった(^^;)

P6200040.jpg  温泉豆腐

湯葉と一緒に戴きます。

P6200042.jpg 鰻のセイロご飯

P6200043.jpg マンゴーパフェ

P6200044.jpg  こんな雰囲気の場所

P6200045.jpg  眺めが素晴らしい~~

半どんの仕事を終え、新幹線のぞみに飛び乗り岡山へ!

雨予報だったけど土曜は曇りで雨は降らなかった。

日曜は梅の花でランチをしてそのまま新幹線で帰って来ますた~

何かゆっくりした気分の週末!

新幹線に乗るだけで旅気分になれた[手(パー)]

「本日のわたす」 6月21日(月)[曇り]

今年のわたすの蛍熱は急上昇[グッド(上向き矢印)]

近所の川が15年前に蛍がいた情報を仕入れたので、蛍が出そう

な時間にお散歩に行って蛍探索に行って来ることにする。

8時・・・・そぞろ歩きながら川を覗きこむ。

ご近所散歩中のおばさんを捕まえリサーチ!

「今年はまだ見てないわ、向こうで見たって行ってたけど」

ん~~~、感触良好!

・・・・・向こう側ね・・・

おっ、何かピカピカ光るあの明かりは蛍さまでは?

ピカピカ!ピカピカ!

うひょ~~~~~~!蛍が我が川にいるぅ~~~~~!

テンションMAX・・・・1匹ですが蛍が光ってるも~~ん!

嬉しくなってるとご近所のおじさんが犬と散歩中・・・

「この前までいっぱいいたけど蛍祭りをしたあとぐっと減った、この道

沿いまで蛍が来てた」

げぇ~~~~~~~~~!

そうですかぁ~~~!

「いつ頃いるんでしょうか?」

「6月の初め、3日くらい見れるみたい」そ、そうなんだぁ~~

もう遅いのか・・・でも1匹いたし・・

「耶馬溪や山口の俵山のところなんか写真を見たら凄いよ」

・・と有力な情報も仕入れられますたので来年はわたす、きっと蛍

マニアとなると思われます。

ぁあ・・こんなご近所で蛍が見れるとは・・・ラッキーなわたす!

どうしてもみたい人は来年、わたすが6月に入ると毎日、見に行く

のでレポをご覧ください。あぁ~~待ち遠おしい[手(パー)]

蛍探検から戻り、泥付きらっきょの処理をして熱湯にくぐらせる。

らっきょう酢ととうがらしを注ぎます。

P6210015.jpg 泥付きらっきょう 1kg 400円

買えば高いので今年は漬けてみますた。

100円ショップで買ったらっきょう瓶が可愛い~~

手作りは何でも楽しいのだ!

「本日のわたす」 6月22日(火) [晴れ]

P6220002.jpg ど~~~ん!これが大和芋

miyomiyoさんが大和芋を写して本日のわたすに載せてって言う

ので夜中冷蔵庫を開け、大和芋を激写!

これ、真空パックになってるから日持ちします。

「本日のわたす」 6月23日(水) [曇り]

トライアルに行ってみると何だかペットコーナーの改装が行われて

いる。

ぎょぎょ・・・水槽コーナーがなくなってる(^^;)/

えぇ~~~~なくなるのなら459君引き取ってほすかったなぁ~

現在体長21cm

まじ、これ飼えるの?


nice!(12)  コメント(28) 

nice! 12

コメント 28

なな

モチモチのお焼きも美味しそうだけど
私は湯葉が好きだぁ~~~。なんででしょうね。
お豆腐料理屋さんかぁ。
1回しか行ったことないや。
by なな (2010-06-20 22:22) 

yogawa55はやぶさ

岡山の中央郵便局近くですね。
一人では入りにくいと思いますが、勇気をだしてトライする価値がありそうです。
300円プラスでマンゴーパフェに変更可もナイス!
by yogawa55はやぶさ (2010-06-21 03:24) 

ひろくるくる

おおっ、クレドビルですね。

上手そうですね。
岡山は昼過ぎから、すんげえ雨でしたね。
会社が雨漏りで水浸しになりました。
by ひろくるくる (2010-06-21 08:49) 

めにまる

梅の花・・・懐かしい。
小倉の梅の花(東映会館の向かいにあった)で第一回の禁煙宣言をした場所です。
4年半で復活してリバウンドで量が2倍に増えたという体たらく。
ちょっとお高い感じがするけど、美味いし落ち着ける店でした。
トイレのヒゴダイって、生花なの?
by めにまる (2010-06-21 10:07) 

GATA

もちもちおやき美味しそうですね~。(^p^)
梅の花は仕事でお世話になりそうになって、競合相手に負けて「もう二度と行くもんか!」って思って以来いってません。(笑)
昔は工場直販に買いに行ってたりしてたんですけどね~。
by GATA (2010-06-21 13:32) 

山

早く八代ー福岡間の新幹線が開通して欲しい今日このごろ。
高いので、そんなに乗れませんが(笑)

おっさんの料理は山芋鉄板焼きみたいな物??
大和芋がスーパーにあったら一度試してみますねー

湯葉は美味しかったような記憶はあるけど
どんな味か完全に忘れちゃってます・・・
by (2010-06-21 16:05) 

miyomiyo

すんません、大和芋がわかんないおぢさんです。
高いとか言われてもそれ以前、ミタイナ。
できれば素材の画像も欲しかったりします。
「本日のわたす」で追加一皿お願いします (・_・)(._.)

by miyomiyo (2010-06-21 22:25) 

j-taro

梅の花は元町や三宮にあるので、何度か行ったことあります。
和服のオネーチャンが担当になって、食事の最後まで面倒見てくれました。
結婚するまでは…(^^;
by j-taro (2010-06-21 22:51) 

tonoji

梅の花は上品そうでまだ入った事がないぞ~(笑)
もちもちおやきは香ばしくて美味しそうだな♪
ホットプレートが出た日には、いつもスライスチーズを
焼いてビールのお供にしてました(笑)
またホタル見に行ったんだ~(@_@)
北九州で一番多いのは響さんの近所みたいだね
5000匹・・・って書いてあったような
先日走った山口の川沿いもホタルの宝庫みたいだから
来年はいかがですか?乱舞乱舞~激写です


by tonoji (2010-06-22 09:35) 

OhIke

ホタルはいるところは・・・たくさんありますよ
梅の花、上品過ぎて入ったことないです。
らっきょは大好きです。
美味しくできたら下さい(笑)
by OhIke (2010-06-22 14:13) 

おやロー

おっさん料理ファンのおやローっす!
おぉ!大和芋っすね(長いもじゃだめっすか??)
うまそうーービールもすすみますっ♪
次回も楽しみにしてるよーー(^^)
by おやロー (2010-06-22 22:54) 

miyomiyo

マシャカ個別の要望に応じてもらえるとは思っとらんかったです。(しめしめ?)
恐縮です~。
そーゆー形だったんですね~、ってやっぱ長イモとの区別が付かなかったりいてます~。
ケロ、調理しないんで心配不要でしょーか。

by miyomiyo (2010-06-22 23:59) 

obasan

最近外食してないなあ・・・
湯葉のおいしいの食べたい。

蛍はもうこちらも終わりですね。本当に短い期間・・季節はすぐに行ってしまいます。

459君もうそんなに大きくなったのね。
by obasan (2010-06-23 13:36) 

ひろろん

梅の花、おいしいですよね~
やっぱりこの頃行ってないよな~
佐賀のchina梅の花も好きです~
点心をちょっとずつ・・・
あー、なんでもいいからコース食いてぇ~

by ひろろん (2010-06-25 00:42) 

ゆう

> ななさんへ
湯葉、高級感いっぱいで美味しいよね~~
この前スーパーで豆乳と生姜を寒天で固めてダイエット
ってのを見て早速、豆乳を買った。
その豆乳は湯葉が出来るって書いてあったぁ~~
そういえば牛乳も沸騰させると膜が出来て湯葉に似てる~~
もちもちおやきは実は実家でよばれてレシピをメモって書いた
だけだったりします。ナイショデスガ
by ゆう (2010-06-25 00:45) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
さすがにここはひとりでは無理でしょう~
でも22階にあるので眺めは最高です。
300円のマンゴーパフェ、でもえふのミニパフェマンゴー
の方が好みです。
by ゆう (2010-06-25 00:49) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
そうそうどしゃぶりになり、天満屋の地下道に水が入って
掃除機で吸ってますた。
梅の花はとっても眺めが良くて美味しいからまた行きたいなぁ~~
by ゆう (2010-06-25 00:52) 

ゆう

> めにまる さんへ
禁煙宣言?あはは・・・
禁断症状が出て量が倍?
ダイエットしたけどそのうちかえって体重が増えたみたいな
感じですか?
ヒゴダイは生花だよ~~
ヒゴダイって可愛いから好き~~
阿蘇にかならず見に行ってしまうます。
by ゆう (2010-06-25 00:55) 

ゆう

> GATA さんへ
あはは・・・・
でも美味しいから行ってください。
工場直販?
梅の花のものが安く買えるのかぴら?
生麩とかめっちゃ美味しいから買って帰ろうかと言ったら
ここで食べるから美味しいんだと言われたので買わずに
帰りますた。
by ゆう (2010-06-25 00:58) 

ゆう

> 山さんへ
新幹線?
福岡に自転車積んで行くんだな~~?
わたすは早く東九州自動車道が開通しないかなぁって
思ってます。
山芋鉄板のような感じよりもっとコッテリかな・・・
なので沢山は食べれなかったりします。
湯葉はあまり味はないけど何か高級そうな感じが
いいです。

by ゆう (2010-06-25 01:03) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
はい、今日はその大和芋で卵かけご飯~~
卵かけご飯にこれ入れるとめっちゃうまです。
by ゆう (2010-06-27 00:27) 

ゆう

> j-taro さんへ
へぇ~~~兵庫にもあるんですか~~?
そうそう旅館のようにひとりの人が給仕してくれますよね~
結婚すると・・・行かなくちゃいました?
by ゆう (2010-06-27 00:29) 

ゆう

> tonoji さんへ
岡山の梅の花は22階にあるからお薦めなんだけどね~~
ランチするにはちょっと高いかな~~
ホットプレートでスライスチーズを焼くの?
チーズ好きなわたすは雪印のカマンベールチーズをよく
買って食べるんだけど、気が付いたら丸っこ食べてしまって
驚くことがあります。
5000匹、見てみたい~~~
来年は時期を逃さず乱舞を見よう~~忘れないでね~~

by ゆう (2010-06-27 00:39) 

ゆう

> OhIke さんへ
沢山あるの~~
なのに蛍マニアになってないの?不思議だ・・
梅の花は上品だよね?
でも家族で行くにはいいよ~もちろん実家の奢りで・・
らっきょうは今日食べてみたらもう食べれた!
らっきょうってにおうから持ってくと大変なことになりそう
だよね(笑)
by ゆう (2010-06-27 00:42) 

ゆう

> おやロー さんへ
ありがとう~~
ビールに合うよね~~
もちもち系が好きなのでこうゆうの楽しい
きっと長いもじゃ出来るけど感じが違うんじゃないかな?
でも山芋鉄板は長いもだから出来ないことはないよね?
by ゆう (2010-06-27 00:44) 

ゆう

> miyomiyo さんへ
卵かけご飯の上にかけると美味ですよ~~
高級だから味わって食べないといけないけど~~
by ゆう (2010-06-27 00:46) 

ゆう

> obasan さんへ
実家に帰ると外食って結構するの。
梅の花は岡山は22階にあってめっちゃ眺めがいいので
お薦めです。
湯葉もお土産があって人気ですぐなくなるんだって~
蛍見るの楽しかったなぁ~~
来年は計画的にみよう~~っと
459君はもう20cm超え・・・
この先どうすれば・・・(^^;)
by ゆう (2010-06-27 00:50) 

ゆう

> ひろろん さんへ
そうなんだ~~
チャイナがあるんだよね~~
福岡にもあって会社の人がそこお薦めって言ってた~~
滅多に行かないけどお豆腐料理、美味しいよね。
by ゆう (2010-06-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。