SSブログ

本日のわたす「急げ!桃パフェ」 [ゆうさんの部屋]

えふの桃パフェの品種が変わり、その品種のパフェを食べれるのは

1週間くらいで今が一番美味しいらしい。

オーナーさんの記事から引用すると・・・

「清水白桃は、当園栽培の桃の中で一番収穫時期が短く作りにくい品種です。

収穫期間は約1週間で糖度は収穫初めで15度くらいでした(一般的に桃は

12度以上あれば甘い桃と言われます)

甘い・大きい・柔らかい・香りがいい…といいことづくめですが…栽培に苦労

します。」 オーナーさんすみません、ケッパリますたm(_ _)m

何だか今食べないと損する気分~~~~っ!

・・・で、コメントで午前に行くって宣言していたちゃつさんに「午後か

ら行きます」とメールしておいたらあっさり「んじゃわたすも午後にしよ

うかな~~暑そうだけど桃ジャムのお礼もしたいし~~~」って返

あり・・ニヤリ

半どんの仕事を片付けて13時30分頃到着すると、えふの玄関に

CB1300SBが・・・・

あっ!めにまるさんだ!

P8060002.jpg

偶然、到着時間が一緒ですた。

ちゃつさんも来ることを伝えて、少し遅れて来るって言ってたので先

にめにまるさんと桃スープを飲む作戦です。

P8060009.jpg

らくがきノートもびっしりと書いてある~~~

最後はワイワイさんかな?やらかし隊長に報告があるみたいです。

今日は週替わりはカボチャのクリームスープスパゲティだったかな?

まずはちゃつさんが来る前に飲み干す桃スープを注文。

週替わりパスタにフルの桃パフェです。

桃スープはめにまるさんにお薦めしたら飲んでくれますた。

P8060012.jpg

こっちが最初に来たぁ~~~

スープ、スープしますが、美味しいから大丈夫です。

P8060015.jpg

ん~~~~、やっぱうんめぇ~!!

そうしていると・・・玄関が開いてちゃつさん登場!

今日はだんなちんも一緒です。

P8060020.jpg

めにまるさんは「初めまして~~」みたいです。

ちゃつさんのだんなチンいたぶりトークを生で聞かせて頂きますた。

P8060025.jpg

清水白桃の桃パフェ~~糖度15度だ!

収穫は今日で終わったようですので今週で終わるかな?

でも次は川中島白桃だよ~~~

P8060027.jpg

店に入る前に売り切れていた桃・・・

先に出ためにまるさんが会計を済ませてくれていますた~~

「すみません、ごっちになります」

P8060028.jpg

金運じゃらじゃら効果は続く・・・・

直売所に寄ると桃が置いてある。

P8060029.jpg

加工用の桃、これで700円

これはちゃつさんがお礼にと払ってくれた。じゃらじゃら・・・

桃ジャム作ろうっと!でもまだ綺麗だから食べてもOKだよね~~

眠気を抑えてひと眠りしてタクシーで車屋さんへ・・・

車検整備作業料金 10,000円ですた。

きっとふったんに頼んでも10,000円じゃやらないって言う(笑)

カニ・カキロードを走って帰り無事車検を終えてホッ!

次は平成24年9月だ!

「本日のわたす」 8月6日(金) [晴れ]

えふの直売所の桃、でっかくてとても加工用とは思えないでっかさ。

早速、桃ジャムを作ってみる。

3個の桃を素早く剥き、細かく切ったら鍋に入れてレモンを半分絞っ

て掛けておく。

砂糖は好みなんだけどわたすはこの桃は1個が350gあったので

180gくらい入れますた。

んで、種の回りの桃を食べてべっくり!

んまぁ~~~美味しい!

これかぁ!まちゃあきさんの記事にあった言葉の意味がわかった気

がすた~~~! 以下記事です、またケッパリ中・・・・

「きわめつけは、収穫直前でも柔らかくて少しでも力を入れて握ると…指の跡

くっきり出てしまいます!!

剥いてみると黒くなって…食べても問題ないですがやはり商品なんで…(汗)

しかし、この貴重な清水白桃を求めてくるお客さんは沢山いらっしゃいます。

食べてみれば絶対癖になる甘さ…」

癖になる甘さ!←この表現がバッチリ!niceまちゃあき

直売所で安く出てる桃、狙い目です。

1盛り1000円だったよ~~でもすぐなくなるかも・・・

今回、出来た桃ジャム

3個で2瓶・・・・・前と色がちょっと違うなぁ~

前の綺麗な桃色になった小ぶりな桃もヨカッパなぁ~~

P8060001.jpg  今回の桃

P7240002.jpg 前回の桃

「本日のわたす」 8月7日(土) [晴れ]

モールでお好み焼きを食べながらhoshizouさんお薦めのマップル

ベストドライブ北海道で妄想。

やっぱり道東の魅力って凄いなぁ~~

行きたいところがいっぱい!

妄想とお好み焼きで腹いっぱいになり帰っていると目の前で花火が

いきなりあがる!

え~~~~~!すげぇ近い!

ココイチの手前の駐車場に停めて花火見物。

CASCM97L.jpg

うひゃ~~~!こりゃすげぇ~~目の前です。

13日の海峡花火大会は見れないのを知ってか・・

このプレゼント!あんがと~~!

「本日のわたす」 8月8日(日) [晴れ]

妄想がいっぱいなわたす[手(パー)]

CA7XDYSH.jpg

0円マップって出てるときにすぐ買わないとなくなっちゃうから・・・

信州も行ってみたいなぁ~~


nice!(11)  コメント(30) 

nice! 11

コメント 30

ちゃつ

わー!本当だーーー(・∀・)!!!
品種の違いでジャムの色も変るんだねー(・∀・)なんか驚き。
桃は桃色なのに(T▽T)・・・なんか日本語変ですか?(爆)

でもでも今回のジャムの方が美味しいとおもーーーー!!!
だって
癖になる甘さ!←niceまちゃあきコメントがniceだからー(T▽T)(笑)

めにまるさんはきっとレポがなかなか上がらないだろうからココで(T▽T)
スミマセン旦那チンまで(;T▽T)・・・
今日のお礼は旦那チンがいつかきっと体で・・・
ぇ?(T0T)
by ちゃつ (2010-08-06 22:29) 

yogawa55はやぶさ

岡山名物の清水白桃ですね。
カバヤのキャラメルよりも美味しそう!
by yogawa55はやぶさ (2010-08-06 22:52) 

BIJIN

え~!!!
清水白桃は終わったって言ってたのに<(`^´)>
この品種に出会う ゆうさんは・・・
これも金運効果でしょうか。。。
by BIJIN (2010-08-06 23:16) 

なな

えーいチクショー。
えふは遠すぎるぜい。
去年は朝4時に家を出て、途中1時間寝て、到着10時半でランチはまだだったのよねー。
美味しそうな桃でも買ってみようかな。
 
ゆうさん、空き瓶ちゃんととってるのがエライ。
桃ジャムがなしジャムだったり苺ジャムだったり。
by なな (2010-08-07 00:28) 

tomo.

私もまちゃあきさんのブログチェックしてたので
清水白桃の桃パフェ食べたいと思ってたけど
来週はもうないかもしれんね・・・(T△T)

今シーズン中に、も1回桃パフェ食べたいです。。。
by tomo. (2010-08-07 01:27) 

かみねんど

桃パフェ美味しそう!明日日曜日、山梨へ桃ツーに行く予定です。今年の桃は例年になく甘いと聞いているのでとても楽しみです。
by かみねんど (2010-08-07 07:51) 

まちゃあき

ジャムまで作ってくれてたんですね(笑)nicetってコメントまでもらって…ありがたいです(笑)
清水白桃は、あと2~3日でしょうかね~ただ、量がとれないので直売所ではないって言ってるんだと思いますよ(汗)
ピークは過ぎたんであまり大きな桃は無いかもしれませんが味は最高ですよ~。

もし、ブログのコメの返信にも書いたんですが加工用がまだいるなら直売所で俺にとりつないでくださいね!!まだスペシャルな加工用があります…。。。
by まちゃあき (2010-08-07 11:24) 

かみさま

誰か東京まで配達してくれませんか(笑)
あ・・・
来週、九州だ!
by かみさま (2010-08-07 22:23) 

ワイワイ

えへへ~、帰る途中名前書いてないことに気づきました
たぶんわかるだろうと思ってましたが
やっぱり~、わかった?(^_^;)

ああ、清水白桃私も行かなきゃ!
by ワイワイ (2010-08-08 00:04) 

hoshizou

花火、いいですね。
今日、荒川で花火大会がありました。初めてデジイチ花火デビュー。
でも、近くに行くと絶対渋滞なので、同じ荒川の上流から望遠でとりました。
道東は、来年の楽しみにして、今回は
積丹半島でウニ食べて、羊蹄山見ながら洞爺湖に行くってのもいいですよ。あとね、函館ね。高速使ってバビューンと行って、朝市でhoshizouお薦めのスルメイカ食べて・・・・
これもたのしいよ~。、
by hoshizou (2010-08-08 00:04) 

yosi

7月31日に行ったときは、清水白桃あったのかな?
前回より甘くて柔らかだったけど。
その開いているページの左にチョト書き込みましたケロ。^^
信州、関東?北海道から下ってくるのですか・・・・

by yosi (2010-08-09 01:14) 

ワイワイ

はい、また出てきました。信州もよかよ~、ちょこっとしか行ってないけど、なんか空気が違う。
ついでに、富士山見ながら走るのもよかったよ~~。
by ワイワイ (2010-08-09 10:10) 

tonoji

かなり出遅れコメですが(笑)↑やらかし会長からの
伝言が気になるな~(爆)早くえふに行かねば~(@_@)
みんな桃パフェに引き寄せられちゃうのね(笑)
整備料金はめちゃ安ですね!やっぱこれもジャラジャラ効果?
あっ!ゆうさんの桃ジャム!めちゃうまなので、ちびちび大事に
食べてます(^_^)b
こんだけMap集めちゃうと妄想で夜が眠れなくなりそうです(爆)
by tonoji (2010-08-09 23:23) 

かみさま

すみません場所が知りたいのですが(((^_^;)
by かみさま (2010-08-10 09:29) 

なな

ゆうさん代理で、かみさまさんへ
 
場所って「えふ」の場所ですよね?
sadabouzさんのこの記事の地図で私もたどりつきました。(鹿児島から)
http://sadabouz.blog99.fc2.com/blog-entry-237.html
 
もう誰かに聞いたかなぁ。
by なな (2010-08-10 22:09) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
nice!コメントがniceですか?あはは・・
多分果汁と果肉の量の違いなのだ。
最初のは小さい分果肉が多くて、今回のはでっかい分果汁が
多い・・・ナンチテ
めにまるさん(^^;)/
hoshizou祭りのもまだだったりするはず・・・
だんなチンが?
めにまるさんが受け取るかどうかが・・・(笑)
by ゆう (2010-08-10 23:14) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
はい、カバヤのキャラメルより美味しいです。
きっとみよしののバラ寿司よりも・・

by ゆう (2010-08-10 23:16) 

ゆう

>BIJIN さんへ
はい、えふに入る前にちゃつさんが覗いたときにはなかった
そうです。
金運じゃらじゃら効果はこんなところまで・・・
by ゆう (2010-08-11 07:21) 

ゆう

>ななさんへ
遠くても一度来てるのが凄い・・・
直売所の加工用の桃、3つでジャム作ってあとは食べてるん
だけど、これが美味しいのよ~~
こんなに安くて美味しいんなら加工用でいいんだけど・・って
感じです。
by ゆう (2010-08-11 07:23) 

ゆう

> tomo. さんへ
桃の時期って短いよね~~
あっとゆう間だ・・・
川中島白桃も美味しいと思うんだ~~
桃の時期にもう一度来てみたら~~
by ゆう (2010-08-11 07:25) 

ゆう

> かみねんど さんへ
例年になく美味しい?
そう聞くだけで美味しくなって来ますね(笑)
桃はその場で食べるだけなのかな?
by ゆう (2010-08-11 07:27) 

ゆう

> まちゃあき さんへ
清水白桃の桃パフェ、無事に食べれてヨカッパ
直売所で買った加工用の桃、3個はジャムにして
あとは食べているんですが、これは加工用にしておくには
もったいないくらいの桃ですた~~
昨日も食べたけど綺麗だったし、味がいい。
加工用の特別な桃?
あぁ~~桃の時期が終わる前に行きたいけど・・
by ゆう (2010-08-11 07:30) 

ゆう

> かみさま さんへ
うまくえふまでお嫁さまを誘導出来たらいいですね。
地図を見たんですけどどこの行程でえふに寄るのかな?
お盆の間はお客さんがどのくらいいるかですね。

by ゆう (2010-08-11 07:32) 

ゆう

>ワイワイさんへ
はい、誰だろう?名前がないね~~なんて読んでると
ちゃつさんが教えてくれますた。
やらかし隊って書いてるからワイワイさんだ!って(笑)

by ゆう (2010-08-11 20:45) 

ゆう

> hoshizou さんへ
デジイチ、わたすの箱に眠ってる・・・(^^;)/
やっぱツーに持ってかないと宝の持ち腐れになりそう・・・
道東・・
期待が大きかっただけに何だか今年はテンション自体が上がりません。
行くべきかやめるべきかをシフトを見て決めようかと・・・
でも暦通りになってても何だかなぁ~って感じです。
豚足食べにななさんに逢いに行こうかなぁ~~
でもね、これから先何回北海道に行けるかわからないし、今回のチャンスを逃すのももったいないなぁ~~なんて・・・アハハ
by ゆう (2010-08-11 20:49) 

ゆう

> yosi さんへ
清水白桃は柔らかいけどちょっと歯ごたえもあったよ。
なのでそうじゃないのかな?
0円マップはね、あるときに買っておかないと書店から
消えてしまうの、なので買いです。
いつかビーナスラインも走ってみたいなって思ってるので・・
by ゆう (2010-08-11 20:52) 

ゆう

>ワイワイさんへ
ねぇねぇ・・・今回のだけでもレポ書いたらいいのに~~
信州の行き方知りたい!
富士山も見たいよね~~
何泊で行ったの?
知りたいことがいっぱいあるのでやっぱレポを・・・
by ゆう (2010-08-11 20:54) 

ゆう

> tonoji さんへ
やらかし隊は活動してますね~~
桃パフェももうすぐ終わるかもしれないし、急げ~~
やっぱ安いでしょう?
整備してくれる人はバイク乗りで知り合いなのであんちん
なんです。
前ふったんさんが四苦八苦して車検を自分で通した記事を
思い出したら1万円は安いなぁって思うよね。
桃ジャム、美味しかったよね?わたすももうちょっとでなくなる。
妄想・・はい、毎日してます。
信州も行きたいよね~~
by ゆう (2010-08-11 20:58) 

ゆう

> かみさま さんへ
はい、ななさんも書いてくれてる通りsadabouzさんの
マイナリスト百景の地図で来れるはず・・・
でも10号線からでもかなり川沿いを走ります。
小倉南区の方からはだいたい1時間くらいかかります。
えふに行く日はいつの何時頃なのかぴら?
週末やお昼どきは混みます。
でもお盆だからどうなんでしょうね・・
それよりお嫁様に内緒でえふまで辿り着くのでしたっけ?
あはは・・
by ゆう (2010-08-11 21:02) 

ゆう

>ななさんへ
リンクありがとうね~~
hoshizouさんからメールもらって、仕事が遅番だったから
帰ってから「えふ」とか「いまがわかっぱ」と検索しながら
リンク先を探してたら思い出したんだよね~~
マイナリスト百景・・
確か地図付きだったと・・・
sadabouzさんすみませんケッパリますたとここで言っとく
ミタイナ・・・m(_ _)m
by ゆう (2010-08-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。