SSブログ

目指せ!四国カルストツーリング(2日目) [ツーリング]

∑・m= チュンチュン[晴れ]

一日目の記事を読んでない方はこちらからどうぞ!


フェリーの二等寝台は快適ですた[手(パー)]

意外とクッションのいいマットでぐっすり寝たようです。

松山港で合流すた山さんと「どこ行く?」「マック行きましょうか?」

って言いながら時間が経つと混む市街地は早く出たいのでまずは

行きたいところに行きます。

名称未設定-26.jpg

道後温泉本館

まだ5時過ぎなので暗いけど、並んで待ってる人がいる。

四国松山に来たらここは見てみたいよね~~

P9190031.jpg

「千と千尋の神隠し」のモデルとなったのはここじゃないみたいだけ

ど、ここも似てるよね~~

山さんは前日、ここに来てるようなので道案内はバッチリです。

P9190033.jpg

そしてそのときにココに寄りたかったんだって~~

石段がいっぱい!おぉ・・nice!なスポットだぁ~~

さぁ~~四国カルストに向けて走りますよ~~

キュルッ!・・ババオォバオォ・……ン……・ババオォバオォ・・・ン

P9190037.jpg

道から見えてちょっと寄りたくなったところ

ここからメルマガがスタートすますた!届いた方すんません

寄りたいところでストップ出来るように先導は交代制です。

ほんとはわからなくなると代わってもらっていることは内緒です。

P9190038.jpg

四国ってこの連休は晴れなんだけど雲が出て来て怪しい感じ・・・

これは四国カルストもしや霧で見えない?

そんなちんぱいをさせる雲行きです。

P9190039.jpg

四国は吊橋があって走っていて停まりたくなります。

ここはやっぱ山さん、アレ?やっとく?

P9190040.jpg

橋を見たらこの芸をしなくてはいけない気が・・・EXILEなわたす達

芸もしたことだし、さぁ出発しますよ~~

このあと標高があがって寒くなって来る。

四国カルストは霧で見えないに決定!ってゆうくらいな雲行き。

山さんが「着ておかないでいいですか?」ってゆうので一枚二枚・・・

インナーとTシャツを追加し着込む。

それでも寒いよ!

でも四国カルストに近づくと天気も回復すたよ~~~

P9190042.jpg

さぁ・・・ここが440号の分岐です。

気合をいれて走りますよぉ~~

P9190044.jpg

看板を見ながらどこ走るんだろうと確認。

わたすはこれからやって来るクネクネにどきどき・・・

P9190045.jpg

四国ならではの景色を見ながら走ります。

四国は山が高いねぇ~~

名称未設定-47.jpg

時に坂で押してもらいながら(笑)

でも440号のくねくねは楽しいくねくねですた[手(パー)]

P9190049.jpg

そして四国カルストに着いた!

これが四国カルストかぁ~~~ひでき感激!

P9190050.jpg

山さ~~~~~~ん、連れて来てくれてありがとうね~~

一緒にツーリングしたのは何度かあるけどお泊りツーは初めてで

どんなツーになるんだろうと妄想が膨らんだけど・・・(笑)

P9190053.jpg

こんな晴天の四国カルストを一緒に見ることが出来てヨカッタ!

メルマガももう何通送っただろうか、運動会で行けなかったちゃつさ

ん、とのじん・・・・一緒に行きたかったから余計にメルマガ沢山送り

たかったんだよ~~だから堪忍

P9190057.jpg

うひょ~~~、いいなぁ~~こんな快晴だと四国が益々好きになる。

XT660X、買ってからの修行を思い返すとこんなに早くこんなツーリ

ングが出来てるのが夢のようだ~~

P9190061.jpg

Dトラッカーでも楽しかったんだけど、ガソリンの心配のいらない大型

はわたすのツーリングの快適さを増してくれた。

だから今のXT660Xが好き!

P9190063.jpg

気軽にツーリングに出れるってのが基本だったけど、それだけは

わたすの中で気になってたところだから・・・

あぁ~~~しかし何て快適なんだ~~!

ちゃつさ~~ん、とのじ~~ん、最高~~~←嫌がらせではない(^^;)/

P9190069.jpg

須崎に行くのは東津野城川林道を通りたいから、すれ違ったライダ

ーに聞いた、ありがとう~~

P9190072.jpg

標高の高さが四国ツーリングを盛り上げてくれます。

北海道ツーリングを諦めて四国ツーリングにしたんだけど、四国も

なかなかいいよ~~

P9190073.jpg

XT660Xの荷物の積み方はこんな感じですよ~~

1泊ならこんな感じで、2泊になるとシートバックが可変するのでサイ

ドを広げるだけです。

P9190078.jpg

あんまり素敵な写真があるんで載せてると山さんがレポ書きにくい

かな~~って思うけど、山さんのレポは忘れたころの一年先になる

かもしんまいのでじゃんじゃん載せますよ~~(笑)

P9190079.jpg

四国のトンネルはめっちゃ暗いです。

XT660Xのライトはこの前の車検で「暗くないですか?」って聞かれ

たけど暗いです。

でもついてるのは純正じゃないみたい・・・

P9190080.jpg

道の駅「布施ケ坂」

ここでおでんを買ってどこに座ろうと思ってると山さんが相席してる。

ご夫婦の横に座らせてもらって食べてると・・・

P9190082.jpg

奥さんが「女性なのにバイク、凄いですね」って話しかけて来た。

聞けば県内の方のようなので四万十のスポットを聞いてみた。

「そうねぇ~~トンボ公園かしら?」ってだんなさんの方に問い、だ

んなさんも「そうだな~~」ってゆう。

トンボ公園?ですか?

山さんとご夫婦が立ったあと、トンボ公園の位置をマップルで確かめ

る。

四万十川橋(赤鉄橋)の近くにあるみたい。マップルにはないよ(^^;)/

このご夫婦、ご主人がBMライダーだったんだって!

最初に言わないなんて奥ゆかしいライダーなんだ・・・

このおでんの味噌が最高美味しいです。

ここに来たら食べないとわたすは許しません(笑)

なので山さんにも強制的に食べてもらいますた、わたすの半分。

須崎までの道も快適で、すんなりと走れたけど須崎から56号に出て

みると車も多くなり渋滞まではいかないけど結構のろのろ・・・

P9190084.jpg

しばらく走って黒潮本陣に到着

ここカツオのたたきを藁で焼いてくれるので美味しいらしい。

めっちゃ楽しみにしてたところ~~~

P9190086.jpg

景色もいいでしょう~~

でも順番を待たねばなりません。

少し待って外の席にいると、へぇ~~ここで焼くんだ!

P9190088.jpg

何十分おきくらいに焼いているようです。

マイカツオのたたきを買って帰る人もいて、そんな人は自分で焼い

てたよ~~

P9190089.jpg

こりゃ目でも楽しめて人気なはずだ!

味もにんにくを絡めて食べるんだけど美味しい~~

P9190090.jpg

うひゃ~~これは最高だ!

ノンアルコールビールがあったのでかつおのタタキ定食と一緒に飲

んでます。

P9190094.jpg

お豆腐も柚子醤油をかけて食べるんですがうまうまです。

あぁ、食べるものが美味しいとツーリングの思い出も良くなるよね。

P9190097.jpg

山さんの停まるGSはセルフが多いのですが、わたすセルフは苦手。

ここじゃないけどやっちゃいますた、漏れ漏れなわたす(^^;)/

ボキッって言って溢れたので壊すたかと思ったよ~べっくり・・・

P9190099.jpg

コンビニはスリーエフ、九州にはないよね?

リポビタンDスーパー2000、とにかく疲れないように先手を打って

おきます。

P9190100.jpg

長かった56号中村街道を走ってココ四万十川橋に・・・

トンボ公園を探してたら標識が出てたのとここで撮りたかったので

山さんを気にしないで停まることに・・・(^^;)/

写真を撮ってたら山さん戻って来たぁ~~

ごみんね・・・こっちに行くんじゃないかって思って・・ゴニョゴニョ

P9190104.jpg

やっぱ山さんの行く方向が正解だったようです。

トンボ公園

何があるのか全く未知の世界です。

これがまた楽しい~~~

入場料は800円近く要ります。

P9190107.jpgP9190110.jpgP9190114.jpgP9190120.jpg

何だか良くわからないけど四万十川に生息する生物がいるようです。

いや・・・見ていると世界の・・・・ってのも

P9190123.jpgP9190127.jpgP9190126.jpgP9190137.jpg

雑魚部屋、熱帯魚部屋が好きなわたすはココは楽しかったよ~~

シリケンイモリはhoshizouさんにメルマガを送っておく。

送ったらメルマガを送っ欲しいって言っておくんだったとかゆうので

メルマガ登録すますた。

P9190139.jpgP9190140.jpgP9190145.jpg 山さんは蝶が好きなようでじっくり見てた。

意外に楽しめるトンボ公園を出たあとは足摺岬に行くには時間が

掛かりすぎるので佐田の沈下橋を見に行くことにする。

まぁこの道は川沿いの林道ですた・・・

怖かった~そろそろと行きますた、帰りは違う道を通ったけど・・

P9190150.jpg

あれ!わたすのバイク~~~~~!

ちんげ橋はここが有名なだけあって綺麗な橋です。

あっ、ちんげって言ってますがちんかですよ。

もう知ってる?

P9190155.jpg

車も通るのですれ違うとき怖いからわたすは押して歩きます。

きっとほんとに落ちたバイク乗りいるはず・・・

P9190148.jpg

橋と来ればこれ?

山さんがこれしないんですか?って聞いて来る。

あはは・・ソロだとなかなか思いつかないね。

いや響さんならやりそうだけど・・・

P9190169.jpg

本日の集合写真

今日はセローで走ってる鹿児島の山さんです。(右)

ネットって面白いね~~

何で鹿児島の人と一緒にツーリングしてるのか・・・・

P9190175.jpg

ここも山さんがここいいじゃないですか?って言って停まったとこ。

沢山のマスツーリングも面白いけど少人数で行くツーも面白いよ。

夕暮れが近づいて来たのでホテルに急ぎます。

ホテルは中村にあるホテルサンルート中村

ここのお姉ちゃんは美人です。

さぁ急げぇ~~~~~!

チェックインしてこの美人のお姉ちゃんから居酒屋を聞く。

じゃらんのクチコミを読んだらこのお姉ちゃんが美味しい居酒屋を

教えてくれたって書いてるから楽しみです。

CA2Z8S4K.jpg

何食べても美味しいよ~~

でも人気なので待ちます。30分は待ったかな・・・

CAKFO12M.jpg

でもその間にもメルマガ撮影すたり話をすたりですぐ時間が経ちます。

順番が来て呼ばれますた。

P9190184.jpgP9190186.jpgP9190187.jpg

P9190188.jpgP9190189.jpgP9190190.jpg

P9190191.jpgP9190192.jpgP9190193.jpg

P9190194.jpgP9190195.jpg これだけ食べても4000円未満

どれ食べても美味しかった~~

かつおのたたきは黒潮本陣より美味しかったよ。

青さのりのから揚げとか川海老のから揚げ、ご当地のものが美味し

い、ここはお薦めです。

ホテルからはタクシーで800円くらいです。

明日に備えて早く寝ることにでももちろん朝GO!で・・・・

明日は5時起き6時出発です。

どこに行くかは朝決めよう~~!

3日目に続きます。

 

 


nice!(13)  コメント(26) 

nice! 13

コメント 26

ひろくるくる

盛りだくさんです。
中村といえば、四万十川の下流ですよね。

なんかいいな、ツーリング。
by ひろくるくる (2010-09-22 16:34) 

ちゃつ

なんだか一日目レポに続き涙を誘う新しい笑いで
突っ込みながら泣き笑いwww(T▽T)
のんちゃんのプチノートPCから見てるから書き込みしずらいよー
また後で来るからー(T▽T)/~~~
by ちゃつ (2010-09-22 17:54) 

禄太郎

天気に恵まれてよかったですね、四国カルスト。
3年前の私も運良く晴天でしたが、あそこはよく雲の中の真っ白
状態になるみたいですからね。

ガソリンの心配がいらないバイク・・・そうですよねぇ、たしかに。
by 禄太郎 (2010-09-22 21:10) 

obasan

また行きたい四国。
私の走ったルートから上がったんだ。当時はまだ工事してた場所があって、狭い部分もいっぱいだったけれど、今はどうなんだろう?

カルストの上は下との気温差がすごかったんじゃない?

私が行ったのは夏の暑い日だったけれど、上は風が冷たくてジャケットがぬげなかったもの。
by obasan (2010-09-22 21:39) 

j-taro

藁で焼く鰹のたたき…めっちゃ旨そう。
これは焼酎のロックがあいそうだなぁ(^^;
by j-taro (2010-09-22 23:14) 

三四郎

タイミングのずれたEXILEが最高に笑えたぞ~
鰹のたたき食いて~
by 三四郎 (2010-09-23 07:20) 

yosi

四国カルストは晴れていればあんな感じなんですね。
黒潮本陣は外の方で食べたんですね。
本場の鰹のタタキは旨いよねー。

by yosi (2010-09-23 10:35) 

Bach

ニアミスしてますね。
私も、四国カルスト・足摺岬への敬老会ツーリングでした。
四国カルストは、景色を堪能する間もなくカッ飛び走行でした。
相棒のオーヴァー70の老人は、若者ライダーから注意を受けて
いました。
by Bach (2010-09-23 11:56) 

ちゃつ

マイPCの御機嫌が直らないから再びのんちゃんPCで
来ましたよ(Т▽Т)(爆)
道後温泉本館!おでも見たかった行ってみたかったとこ(;∀;)!!!
前日の夜の山さん今ここメールの時も並んでたけど、、
早朝から並んでるんだんねぇ…(Т▽Т)・・・
意外に良いお値段の温泉だけど並でまで入る価値があるって事なのかなぁ??
館内も確かに一見mの価値はありそうだけど(Т▽Т)

山さんが前日寄りたいと思った石段のとこー(;∀;)えー??
上まで行かなかったのーー???上のほうにチコっと見える古めかしい?
楼門で、なんちゃって門ハンターのセンサーが反応したよー

メルマガスタート地点・・・(;∀;)レポ見てからわかるシステムだったのねー
中山家住宅!そのお家、鹿児島の何とかって地域ある何とかっていう住宅に似てるー!!
何とかってとこが味噌です(Т▽Т)てへ

レポ読みながらスクロールして吊り橋が出てきた瞬間、ま、ま、ましゃか2人でもやるのか??
やるの???やっちゃうのーーー???
って、、、やりましたね:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`(○゚ε゚○)ブッ!!!
山さん…Orz
懸命に頑張ってるけど、どうしても最後は、ゆうさんにつられてがかぶりまくるヽ(;゚;∀;゚;)ノミタイナ

もぅ少し練習しましょうwww

てか今ここメルマガ!!質問の回答ないまま次の今ココメルマガが送信され
なんだよーチクショー(;0;)どんなとこかPCで調べもできんやんかー!て、
思ってたけどモヤモヤがレポで一気に解明されていくという流れはお面白いね~ノ(_Δ_)ヽ♪
とんぼ公園・・・そんなとこだったんだ、、あのファイヤーメルマガは
やっぱし鰹のタタキやったんだねミタイナ(Т▽Т)(笑)

でもココより味劇場の【ちか】のたたきの方が美味しかったんだ(;∀;)ミタイナww
あーーー!!山さんのレポも楽しみだけど・・・一年後かぁ・・・(Т▽Т)ww

はい!次いってみよー
by ちゃつ (2010-09-23 12:42) 

yogawa55はやぶさ

もしかして、・・・。
カルストの地下に鍾乳洞があるかもしれません。
平尾台の地下には無かったような、・・・。

四国の活性化を応援しています。!
by yogawa55はやぶさ (2010-09-23 17:14) 

T2

四国カルスト、行きたいっ!
すばらしい天気でよかったですね~

by T2 (2010-09-23 23:12) 

ワイワイ

もし私も行けてたらEXILE上手くできたかしらと考えてしまったほどに、山さんかぶってて笑っちゃいました。
こりゃいつか来るかもしれない出番に秘密の特訓しとかなきゃとひそかに思ったわたし。

坂でバイク押す山さん、あんなとこで押すとはいったい何が…?と、同じいけてない隊員としては気になったケロ。
by ワイワイ (2010-09-24 14:25) 

tonoji

この日の今ココメールから羨ましかったぞ~
青い空に見たことのない景色、ぜんぜん何処か
分からないけど、写メ見つついいな~いいな~
を呟いてました(笑)
EXILEは相変わらずのバラバラっぷりが、演技指導に
厳しい人の参加が欲しかったところです
山さんメットかぶってちょっと怪しいし(笑)
ち○げ橋いや沈下橋って(笑)思ってたより、
けっこう大きいんだね。ぜったいリベンジしてやる~
って何度心に誓ったことか・・・その時は今ココ倍返しです(爆)

by tonoji (2010-09-25 11:40) 

ゆう

> ひろくるくる さんへ
走りながら停まりたいってところに停まるとこうなります。
やってみて!面白いから・・
中村、今は四万十市ってゆうのかな?
四万十の景色は綺麗でのんびりとしてていいね~
四万十弁はよくわからなかったけど・・
by ゆう (2010-09-27 20:48) 

ゆう

>ちゃつさんへ
涙と笑いを誘うツーレポ、次回からこれを基本に書きましょうか・・・
PC、山さんからはまだもらってないと?
by ゆう (2010-09-27 20:50) 

ゆう

> 禄太郎さんへ
四国カルストに登る手前でもう間違いなく霧で見えないって
ゆう天気ですたけど、意外に綺麗に晴れてくれますた。
ガソリンの心配のいらないバイク・・・これ快適なんです。
それにXT660Xは見た目ほんとに気に入って買ったバイクだからツーしてても楽しい。
by ゆう (2010-09-27 20:53) 

ゆう

> obasan さんへ
何か凄い工事してる感じだけど、もんすご~~ものが出来る
んじゃないかな?(440の横に道?橋?何か出来そう)
通った440の工事はなかったよ、そして恐れたおかげで
クネクネも楽しかった。
四国カルストの気候にはべっくりですた。
メッシュに半そでTシャツだったから・・寒~~~っ!
by ゆう (2010-09-27 20:56) 

ゆう

> j-taro さんへ
かつおのタタキはニンニクのスライスで食べるのがグ~~
です。
藁で焼くのも違うんだろうけど・・
焼酎のロック?
ノンアルコールビールでもイケますた(笑)
by ゆう (2010-09-27 20:57) 

ゆう

> 三四郎さんへ
前回の3人でやったEXILEが笑えたので山さんをちょっと
遊んでみますた。
鰹のタタキはやっぱ四国で食べなくちゃ~~
by ゆう (2010-09-27 21:00) 

ゆう

> yosi さんへ
四国カルストに登る手前では随分と霧が出ててもうダメだね~
なんて言ってたんだけど・・
黒潮本陣、中で食べれたのは後で知りますた。
お値段も違うね。きっと中の方が美味しかったと思う。
でもいいんだ、夜はめっちゃうまだったから・・・
by ゆう (2010-09-27 21:03) 

ゆう

>Bachさんへ
敬老会ツーリングですか~
しかもかっ飛びで若者から注意を?あはは・・
天気が良くてヨカッタですよね~
でも四国カルストをかっ飛びするって・・もったいない(^^;)
by ゆう (2010-09-28 08:44) 

ゆう

>ちゃつさんへ
道後温泉はどうなんでしょう?
でもココまで来たらみんな入るよね。
そうだねぇ~~門ハンターのちゃつさん用に上まで上がればヨカッパ、いや山さんは敢えてちゃつさんの為にとっておこうと
登らなかったんじゃね?
門があったと言われればわたすももう一回行ってみてもいいかなって思えて来ますた(笑)
何とかっていう地域の何とか屋根でそ~か?
ふんふん・・・山さんならわかるんでそうか?
吊り橋は前んときの山さんが爆笑だったのでまたやらねば
と思ってますた。
今回は笑い度が低かった気がすます、チッ
トンボ公園はましゃかのBMライダーのご推薦だったんですが、山さんは「え?ココ、ここがバイク乗りの推薦?」って
思ったようです。
わたすはなかなか楽しかったケロ・・でも山さんもゾウムシ
だったっけ食いついてた。
カツオのタタキはね~~
ファイヤーしてマイタタキを持って帰る人を見るの可笑しかった。
そうなんだ、味劇場の方が美味ですた。
あそこはお薦めです。
四万十で宿取っててヨカッパ
山さんのレポ、動画が意外に早かったね~~
レポは出てくるのか!
前半が山さんが四国に行きたかった理由だから熱の入れよう
がチゲェ~~ヨ!
後半の出来上がりはきっと1年後・・・北海道ってまだ完結してないらしい。
四国妄想、次はいつかなぁ~~?
by ゆう (2010-09-28 08:54) 

ゆう

> yogawa55はやぶささんへ
四国の下にはなさそうだったけど、平尾台の下にはあるよ。
四国はこれからブームになるんじゃね?
食べ物美味しいとこは行きたくなる~~
by ゆう (2010-09-28 08:57) 

ゆう

> T2 さんへ
四国はヨカッタですよ~~
広いようで狭いし~~
ただフェリーが混むのがね~~
宇和島フェリーとかどうだったのかなぁ~~
by ゆう (2010-09-28 08:58) 

ゆう

> ワイワイ さんへ
EXILEは橋は橋でも吊り橋じゃないといけないのよ。
練習よろしく~~
あそこの坂はね、カーブ手前で絶景を見てて坂のとこからの
発進が出来なくて、押してもらいますた。
坂がダメで坂になると持ってもらって乗ってたなぁ~~
イケてない隊全開ですた。
by ゆう (2010-09-28 09:01) 

ゆう

> tonoji さんへ
そっかぁ~~解説して送ればヨカッパ・・
そんときは気がついてない・・・
EXILEはあんときのが笑えたからやってみたけど、前ん
ときの方が笑えたね。
そうそうちんげ・・沈下橋はでっかいよ~~
押して歩いたんだけど長かった~~
え?メルマガ送りつける?
一緒に行こうよ~~~(笑)
by ゆう (2010-09-28 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。