SSブログ

ラストRUN!木精座でまったりツーリング [ツーリング]

今年最後のツーリング

選んだツー先は耶馬溪にある「木精座」

響さんのブログで見たことあって、ずっと行ってみたいって思ってた。

ラストRUNに選んだのはきっと今日のこの出会いをわたすに与える

めなのか・・・

では、12月だと言うのにぽかぽか陽気の中エンジン始動

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

101223_101835.jpg 待ち合わせはR(リンガ)

待ち合わせている人はいません、ステファニーと一緒に大型修行

に出てます。

んじゃ、ステファニー行くよぉ~~~!

PA090022.jpg 「はぁ~~い」

えふの前を通ってこの前と一緒ですが案山子の前も停まります。

CATF23C1.jpg

山さん以外はもうラストRUNをしたようなので「今 ココ」 メールを

送りつけて悔しさを倍増さす作戦です。

あぁなんて今日はぽかぽか陽気なんだぁ~~~

路面は濡れ濡れですが・・・・

せっかくとのじんバイクステーションで綺麗にしたXT660Xですが

ねがあがって汚くなりますた・・・

ナビに木精座をセットすると響ファームロードから16号の方に案内

する。

212号で行くのかと思ってたのでまちゃかこのナビ悪人とのじんが

のりうつってないかちんぱいになりますた(^^;)/

でも、ナビ通りで無事に木精座に到着!

02.jpg

廃校になった小学校跡に木精座はあります。

デジイチ物件なのでしばらく撮って、12時にオープンの中に入りま

す。

DSC_0005.jpg

DSC_0010.jpg

靴は脱いであがるようになってます。

ガラガラっと戸を開けて入ると男性の方がひとりママさんと話をされ

ていて常連さんみたい・・・

DSC_0011.jpg

こう言うときバイクって強い味方なのだ!

話にことかかない・・・

お腹が空いたのでバタートーストとコーヒーと自家製ケーキを注文

する。

ママさんは気さくに声をかけてくれる。

DSC_0012.jpg

隣にある部屋で光が綺麗な置物を写してると、ママさんが「写真を

昨日撮ったら素敵だったのでこっちの置物を点けてあげる。」って

言いながらデジカメで撮った写真を見せてくれる。

DSC_0017.jpg

ママさんはサービス精神旺盛な方で、その後もそこまでしてもらって

いいのぉ~~~って感じですた。

響さんのブログの記事のイメージとちげった!

どんな想像をすてたんだ(^^;)/

DSC_0024.jpg

トイレにこんな張り紙が・・・・

ユーモアもあるようです(^^;)/

DSC_0025.jpg

ママさんが生けた紅葉が綺麗だった庭の木

ちゃんとあとママさんは「トイレの紅葉」の話をする、わたすはデジ

イチってたので「撮りました~」って言う。

DSC_0026.jpg

トーストは確か400円でコーシーも高いんですが、このコーシーは

高いだけあって美味しい!お薦め~~

わたすは「普通」にしてみたけど全種類飲んでみたいなぁ~~

コーシーも500円だったかした(^^;)/

DSC_0027.jpg

自家製ケーキの栗のケーキ

これも500円なんだけど、この空間にこの金額を掛けるのは納得!

で、話をしてるうちに男性が持って来たと言う焼き芋を暖炉で焼いて

くれてた。

木精座はBachさんがよく行ってたのでその話をして、わたすが免許

を取って初めてマスツーに参加した北九州ツーリングで出会ったこと

や、その後も何回か一緒に走ってること。

響さんも木精座にはよく来るって言ってたのでその話をしてみると、

なんとママさんは響さんのブログを偶然検索したときに見たことが

あるって言う。

へぇ~~~廃墟ハンターのブログを・・・

で、ママさんといろいろ話をしているとわたすが石橋に興味あって

院内の石橋巡りを始めたことを話すると、近くに1連の石橋があって

って話をしてくれる。

この石橋、ママさんは「橋がひとつで草が生えてて、誰が作ったのか

って思うようなところにある」って言う。

めっちゃ気に入ってるようでBachさんにもお薦めしたことがあるみ

たい。

その語りに魅了されてわたすは見に行くって言うと「感想を聞きたい」

って言う。

28.jpg

帰ろうとしてるときに子供たちのために焼いてた焼きおにぎりをわた

すも食べてけって言う。

これめっちゃうまですた~~ご馳走さま~~

絵手紙を描いてる話をして「今度描いて来る」って言って外に出ると

近くにある古い郵便局や三階建ての家のこと、石橋への行き方を丁

寧に教えてくれた。

ん~~~、ママさん大好きになったぁ~~~

石橋の横にある本堂へは今日は上がるのやめて春に私と一緒に上

ろうって言う。

ほんと可愛いママさんですた!

写真を撮るって言うと恥ずかしいって言って隠れて撮らせてくれなか

った(^^;)/

木精座から数キロ走って亀山神社を探す。

101223_135320.jpg

その横にある可愛い一連の石橋・・・・あっ、あったぁ~~!

めっちゃHIT!

DSC_0037.jpg

ママさんが教えてくれたように石橋の上は草がぼうぼうと生えてい

る。

DSC_0043.jpg

一連の石橋で誰が作ったんだろう・・ってところにある。

石橋にする必要もなかっただろうに・・・

誰かが造ってみたんだろうかって話になったり・・・

DSC_0045.jpg

可愛いのでバイクを橋の上に置いてみたら、出すときにめっちゃ

重くて大変ですた(^^;)/

DSC_0072.jpg

石橋もいろいろあるけどこれだけキュートな石橋はないよね~~

橋の上に草が生えてるのがnice!なのだ!

ママさんは耶馬溪に住んでて耶馬溪がすごく好きって言ってた。

そして偶然ここを見つけたらしい。

DSC_0077.jpg

感想を聞かれたので・・・

石橋自体も可愛いけどこの光のさしてくる感じもいい~~

橋の上の草といい、ひっそりと架かっている石橋が素敵だ!

DSC_0085.jpg

ほんと誰が造ったんだろう・・・

名前とかない橋なのかな?

んっじゃ、名前を付けてやろう~~

「ゆうとママの木精座橋」 ←響さんのコメよりせっかくなので変更

DSC_0088.jpg

違う季節にも来てみたいなぁ~~

楽しみだぁ~~~~~!

DSC_0091.jpg

「馬渓橋」

横から見ないと石橋って気が付かなかった~~

木精座にいた男性の方が「行ってみ!」って言ってくれたところ。

DSC_0092.jpg

耶馬溪も沢山石橋があって沈下橋もあるらしく、ママさんの話による

と沈下橋が沈んで出て来るときがまたいい!って言う。

沈んで出て来るとき?

そんなの目にしたことない~~見たい~~!

でもその地域の人にとっては災害だからあまり大きな声で好きだぁ

とか言えないケロ・・・

DSC_0096.jpg

こんなりっぱな石橋も川に映る姿が好きだぁ~~~

今年は川や湖に映るものが好きになったなぁ~~

DSC_0099.jpg

お葬式があってるので騒げないけど・・・

でもここから石橋の全景を撮る。

DSC_0106.jpg

ママさんから古い郵便局があるから行ってみてって言われたので

探してみてみる。

ん~~~ここもいい感じだ~~~

DSC_0110.jpg

近くに新しい郵便局が出来てるけど、ここはどうなるのかなぁ~

出来たら保存していって欲しいなぁ~~

CAARYS2M.jpg

さぁ~~~、今日のラストRUNは木精座のママさんのおかげでとっ

ても楽しいツーリングになったぁ~

DSC_0115.jpg

耶馬溪と言えば青の洞門

紅葉時期に来れたら綺麗なんだけどねぇ~~

DSC_0132.jpg

帰り道にあった耶馬溪橋にも寄ってみる。

もう石橋マニアになりますた(^^;)/

DSC_0136.jpg

ここはまたりっぱな橋だなぁ~~

綺麗!って感じ

DSC_0146.jpg

うっひょ、ぐぁあぐぁあがいる!

何だろう?

148.jpg

いっぱいいます。

カワセミさまもいないか目を凝らします。

DSC_0155.jpg

耶馬溪っていいとこだなぁ~~

石橋巡り、またしようっと!

DSC_0156.jpg

綺麗に整備されてる川

テンションもあがったので・・・・

DSC_0158.jpg

ラストRUN満足、満足!

16号から響ファームロードで帰ります。

CAHV7CKW.jpg

毎週のように来てます(^^;)/

CAGZ1PBO.jpg

まちゃもっこりしんのすけさんが今朝もいできたぽんかん。

岡山に焼き栗と一緒に送ることに・・・・

DSC_0162.jpg

今日は桃色ほっぺちゃんがいる~~~

DSC_0167.jpg

ボケボケの頭も~~~~

DSC_0169.jpg

わたすの絵手紙も~~~~

DSC_0170.jpg

らくがき帳に書いてまったりして、今年のツーリングはこれで完了!

今年1年も楽しかった~~~

大型になってマスツーが恐くてなかなか参加出来なかったけど・・・

ソロもお題を決めて回ると楽しいからヨカッパ!

ナビを買ったおかげでめっちゃ快適だし・・・

デジイチもツーリングの楽しさをより楽しくさせてくれたし・・・

もう100点満点ですた!

さぁ~~~来年はどんな年になるかな?

マスツーリングで走れるようになるのか・・・(^^;)/

「本日のわたす」 12月23日(木) [晴れ]

瀕死の状態のゼブラオーが横になったようになってるので、あぁとう

う逝ってしまったか~と思ってたらまだ息はしているようです。

でももう時間の問題だなぁ・・

「本日のわたす」 12月24日(金) [晴れ]

ゼブラオーが逝ってしまいますた・・

まるでフランダースの犬のように・・・

わたすには鐘の音が聞こえた・・・

「本日のわたす」 12月25日(土) [晴れ]

もっちさんのコメントを読んで、もうドキドキするぅ~~

木精座のママさんにわたすと響さんのブログを教えたですと~~

・・と言うことはこの記事も読む?(^^;)/

出だしのイノパクトありのとこ、直したい気もするけど・・・

でも可愛いママさんが伝わったからいっかぁ~~

木精座もマイナリストの御用達喫茶店としてナビに登録!

そこに行けばバイク乗りのことや耶馬溪の話が出来るってのが、

心地よくていいでそう?

わたすもめちゃHITした木精座ですた!

もっちさん、ありがとうね~~~

ママさん、また行きますねぇ~~~!


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

ヒロキング

ラストRUNお疲れ様でした!
そして一年間お疲れ様でした^^
この一年も楽しいブログを見させて頂きありがとうございました~
しかも四国では生ゆうさんにも会えたし~
自分のラストRUNは通勤途中の転倒と情けない形となりましたが、コレも経験ということでヨシとします(笑)

来年は絶対・・・多分・・・いや、きっと・・・デジイチ持って写真撮りまくっているはず!・・・きっとそうだといいなあ・・・(笑)
えふにも行ってゆうさんの絵手紙撮るぞーー!
by ヒロキング (2010-12-23 23:07) 

obasan

この間、自転車で走ったのも楽しかったよ。
めがね橋も馬溪橋、耶馬溪橋・・あともひとつあったと思うんだけど、忘れた。
小さいのは探したらあるだろうね。
木精座は私も行って見たいな
by obasan (2010-12-23 23:19) 

響

木精座はナビが無いとこんな
人の家に入るの?っておもう門を入るよね。
ママは気さくでよくしゃべるでしょ?
注文した以上に餅とか色々食べるので
珈琲だけで入っても満腹で店を出る・・・ミタイナ
あの超マイナーな橋は地元の情報ならではだね。
どうせなら自分の名前を付けちゃえば良かったのに。
鳥はムクドリだよ。

by (2010-12-24 03:46) 

j-taro

大型、デジイチ、ナビ、ツーリングアイテム充実しましたね(^^)
特にデジイチは、写真が目的のツーリングとか計画しちゃいますから。

自分もデジイチ持って行きたいけど、ついついコンデジで満足しちゃいます(笑
by j-taro (2010-12-24 09:52) 

yogawa55はやぶさ

自称、BachⅡ
(備考)MACHⅢはKAWASAKI 500SSの愛称。
耶馬渓に有るのですね。
中津に行く途中で立ち寄ります。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2010-12-24 21:54) 

しろのぽ

旅先で出会った人と話したり、地元の情報を教えてもらったり。
そしてなじみの店でくつろいで、収穫も持ち帰って(笑)
旅の楽しさはここにあり、の今年ラストランでしたね。
ちっちゃい石橋すごくいい!
緑鮮やかな季節だと、また違う表情になりそうです。
いや、草ぼうぼうかもしれませんが(^^;

by しろのぽ (2010-12-24 23:01) 

ちゃつ

ママさん本当!良く喋る方だよね(T▽T)
私が行った時もあれこれ話してくれました~
確か、この建物が、どんな流れでママさんが
管理し始めたかとか、その日も常連のおずさんが1人いて、
ずっとそんな感じなことを話していたような(T▽T)w
私は、建物が良い感じなだけに、も少し手入れしたら
良いのになぁ、、、(T▽T)もったいないなぁ、、
って思ったけど管理してるのがママさん1人みたいで、
それは難しいのかなぁ…ミタイナ

ていうかボケボケの頭~撮れてる!!(T▽T)
すんげー!!おでも撮りたいぞー(T▽T)!!!
by ちゃつ (2010-12-25 10:12) 

もっち

今日、木精座寄って ママさんとブログの話題になって
ゆうさんって言う可愛い娘さんが来てくれてね~
って話になって・・・で、あんたゆうさんのブログ分かる?
って聞かれたから おせーてあげました。(^^ゞ

背が高くて可愛い娘さんだったよ~って。


僕も見たかったです。。。。(^^ゞ

ママさんのPCに響さんとゆうさんのブログを
お気に入り設定しておきました。


by もっち (2010-12-25 20:06) 

ゆう

> ヒロキング さんへ
コメントをしないけど見てくれてる人がいて、偶然ツー先で出会うこと多くなって来た~~
それだけ顔が知れて来たってことか・・(^^;)/
この前の牡蠣小屋での話で、響さんは「顔出してないし、普段の自分は誰も気が付かない」って言う・・ホンマカ
やっぱお下げと背の高さでバレるわたす・・・
ラストRUNで来年の楽しみが続きって感じの終了~~
デジイチ、新年明けのキタムラへGO!


by ゆう (2010-12-28 02:07) 

ゆう

> obasan さんへ
石橋巡り、石橋何個見るんじゃツーしたときを思い出して
おかしいんだけど・・(笑)
耶馬溪の石橋は綺麗だね~~
ひっそりと架かってる生活の石橋もなかなかヨカッタよ~
サイクリングもいいね~~
木精座はとっても素敵なところだった~~~
まったりとひとりでも入れる感じがいいなって思った~~
コーシーが美味しかったのでお薦めです。
by ゆう (2010-12-28 02:10) 

ゆう

>響さんへ
ナビっていいなぁ~~
行きたいとこに連れてってくれてもう感動です。
門は右側の門から入った~~(^^;)/
そうそういろいろ出て来てべっくり!
焼きおにぎり美味しかった~
コーシーは絶品だった~~
味が種類くらいあったね~~
あの橋は感動だ~~
草ぼうぼうがいい
何かママさんの話ってマイナリスト的でとってもいい人に
思えた~~(笑)
名前はやっぱママさんの・・てしたかったのでコレに・・
響さんに命名してもらえばもっと意外な名前になったと
思うけど・・
そう言えばタイトル写真変えるときにサブタイトルも変える
のでまたサブタイトルを考えておいてね~~(笑)
ムクドリか~
今年の漢字「鳥」に笑った~~そうだったんだ~って・・・
by ゆう (2010-12-28 02:16) 

ゆう

> j-taro さんへ
ETC、ナビ・・・これはバイク乗りの必須アイテムだよね~~
デジイチがあれば尚最高~~
今年は装備が充実してヨカッタ~~
あとは休みがあれば北海道でもどこでも行けるのに~~
お金と暇は一緒には持てないみたいです。
by ゆう (2010-12-28 02:18) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
え~~?何でBachⅡなんでそうか?
木精座行ったことある?
by ゆう (2010-12-28 02:21) 

ゆう

>しろのぽさんへ
ソロで誰とも話さないで帰るのとこうやって地元の人と
話して帰るのって随分違うよね~~
出来るだけ話が出来るとこに行くとソロツーも寂しくなくて
面白いのだ~~
ほんと旅は出会いがあるから面白いのだ~~
石橋いいでそ~~
そう季節ごとの風景ってあるよね~~
新緑の頃に行ってみたいな~
それと真夏~~青い空と石橋もいいな・・・
by ゆう (2010-12-28 02:24) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そうね~ひとりで管理するの大変だよね~~
あの机はとってもこの建物に合ってて素敵だった~~
コーシーカップとか雰囲気がある~
ライトアップされた装飾品とかなかなか綺麗にしてたよ~
沢山人が来るようになったときママさんひとりで対応
出来るのかそっちがちんぱい・・・
ボケボケの頭、撮れてる?
やっとボケのやり方マスターすたか・・
by ゆう (2010-12-28 02:29) 

ゆう

>もっちさんへ
もっちさんありがとう~~
ママさんから石橋を見た感想を聞きたいんだけどって
言われてたから~~~
ママさん見てくれたかなぁ~~~
ママさんの話って聞いててとっても心地よいよ~~
マイナリストにすぐ入れるくらいマイナーな場所のファン
なんじゃ・・・って感じですた。
もっちさんは木精座は初めてだったの?
で、もっちさんのブログはお気に入りにしなかった?(笑)
by ゆう (2010-12-28 02:32) 

もっち

木精座に初めて行ったのは、2年前かな~
まだ数回しか行ってないけど(^^ゞ
ママさんは、響さんのファンみたいですよ。
ゆうさんの事も僕は、なんにも触れてないのに
こないだバイクに乗った可愛いお姉ちゃんが来たんよって・・・
僕は、ゆうさんだとピンときました。

僕のブログは、全然おもしろくないですからって言ったんですけど
強制登録です。(笑)

by もっち (2010-12-28 21:56) 

ゆう

>もっちさんへ
あはは・・やっぱ登録すますたかぁ~~
木精座のママさん、マイナースポット好きだよね~~
マイナリストにぴったんこ
名前は最後に見送ってくれたときに「名前は?」ってママさん
から聞かれた~~~
「ゆうです」って答えたの覚えててくれたんだね~~
可愛いお姉ちゃん。。。。でもそのときにバイクの免許を
ん歳でとって5年ですって男性の方に答えたら聞き返されて
何~~~?って(笑)
だから可愛いとか言えない歳なのをママさんは知ってるはず・・
んでもママさんもわたすは可愛いって思ったから何歳になっても可愛いって言っていいのか!
木精座、絵手紙を描いてやろうとちょっと描いてみたけど
むんずかしい~~
来年は木精座で偶然もっちさんに逢えるかもしれませんね。
by ゆう (2010-12-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。