SSブログ

広角買ってカワセミさま探し(デジイチMT) [デジイチ倶楽部]

夜勤入りの前にカワセミさま探しに出るって言う響さんに「いつ?

どこに?」ってわたすも同行させてくれ!オーラを出したメールを送

っておく。

しめしめ、連れてってもらえそうだ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

まずは節分祭が行われる宇原神社に行ってみます。

DSC_0005.jpg

豆まきが4回だったか行われるよ~~

どんど焼きもあります。

DSC_0007.jpg

このおかめの絵が可愛いでしょう?

ここをくぐります。

110129_083202.jpg 

待ち合わせは源じいの森に9時半なのでゆっくりと車を走らせて

行きますが、何だか雪で大変なことになりそうな予感。

いつもわたすが早いですが、今日は寄り道すたので響さんの方が

早い。

CAFT7H8Q.jpg

お正月にクイズでこの鳥の名前を当てた人に「えびめしの素」をあ

げるって言ってたらめにまるさんと響さんがすぐ返信くれた。

なのでこれを渡します。

110129_091904.jpg

えびめしはソースで味をつけたピラフのようなもの~

岡山名物です。

さあぁ~~カワセミさま探しに出掛けますよ~~

DSC_0020.jpg

この前ひとりでカワセミさま探しをしてたときに見たところだ~~

あのときはまだこの橋、半壊してた。

DSC_0025.jpg

今日はレンズはタムロンの広角 10-24mm

カワセミさまを撮るなら望遠だろ~って声が聞こえてきそうですが、

キタムラの店内で広角が欲しくなってしまうマジック!

DSC_0032.jpg

響さんのsonyのコンデジは手で持って夜景が取れたり、パノラマが

作れたりするそうです。

真っ暗なのにコレだけの靴の写真が撮れるよ~

DSC_0034.jpg

こう言う感じのところにいるそうです。

「いた!」って言ってカメラを出しますが逃げちゃった! 

DSC_0038.jpg

逃げたカワセミさまを探しに行ってくれましたが、草むらに隠れたの

か出て来ません(^^;)/

待ってれば必ず現れそうですが、んまぁ響さんの待てないこと!

同じ場所にいる時間は3分くらいじゃね?

DSC_0040.jpg

あっ!カワセミさまがいた~~と大騒ぎして戻ってもらったら、からす

瓜・・・・(^^;)/ はずかちいぃ

DSC_0041.jpg

違う場所に移動し、 「いた!」って言う響さん

「どこどこ~~」と身を乗り出したら「いた!」

名称未設定-2.jpg カワセミさま

「もしスズメが青とオレンジだったらどうする?」って聞いてみたら・・・

「茶色のカワセミさまがいる」って大騒ぎになるらしい・・・

DSC_0047.jpg

響さんのカメラで見るカワセミさま

わたすは今日は広角レンズしか持って来てないし~~~

ちくそぉ~~何だか悔しくなって来たぁ~~~

DSC_0056.jpg

んでも、広角らしい景色を撮って響さんを羨ましがらせておきたい

わたす!

そのための広角なのだ!

DSC_0057.jpg

でも広角じゃ鳥の撮影には向きません。

やっぱ望遠もいるなぁ~

DSC_0070.jpg

とたん響さんがこの状態で運転する。

げっ!何かの映画か何かで見んか、この運転風景。

1E38080E38392E38383E38381E382B3E38383E382AFE381A7E38199.jpg

                                       響さんの記事からケッパリ

大群の鳥です。

わたすのカメラじゃ迫力なし・・・・(^^;)/

DSC_0075.jpg

んでも、広角の風景が・・・!

どっちを先に買うかで迷ったけど、望遠が先がヨカッタんじゃね?

1E38080E5A3AEE8A6B3E381AAE79CBAE38281E381A7E38199-afd44.jpg

                                         これもケッパリますた

DSC_0079.jpg

アトリって言う鳥の大群だったらしい・・・・

いや~~~、鳥の観察は面白いよ~~

DSC_0086.jpg

こんな感じ・・・

そうそう西部警察で見たことない?

広角レンズを活かした風景を撮りたいって言うので・・・わたすが・・

DSC_0097.jpg

ビニールハウス

別物キャベツのように広がる風景ではないけど、そこそこ広角ぽい

でそう?

響さんが「撮っちゃる」って言うので渡して・・・

DSC_0100.jpg

teruさんバリにホワイトバランスを落として撮影

DSC_0101.jpg

撮り方で広角の良さが出て来るんだけど・・・・

DSC_0102.jpg

響さんは自信ありげだったけど、トーンを落としすぎ?

しかもその後上げ忘れて、全てが暗いと言う・・・・

DSC_0117.jpg

早く気がついて~~

暗いよ~~

DSC_0121.jpg

トゲトゲの木を撮る響さん

暗いよ~~

DSC_0125.jpg

電車がかすかに見える。

暗いよ~~

DSC_0133.jpg

えふに移動すたけど、暗いよ~~(^^;)/

DSC_0138.jpg

やっと気がつき直す。

DSC_0142.jpg

いちごパフェ~~~タワ~~

チキンカレー、初めて食べたけどまいう~~ですた。

奢っていただきますたm(_ _)m ゴッチですた。

2E38080E68D95E381A3E3819FE381A9EFBD9EEFBD9EEFBC81-9bd21.jpg

                                   響さんの記事からケッパリますた

ミサゴの狩りです。

もうべっくりですた~~!

急降下すてきて、魚をげっとんするミサゴ!

カッコいい~~~!

相乗効果で響さんまでカッコ良く見えてくるから不思議です。

名称未設定-3.jpg

合計4回、カワセミさまを見て満足じゃ!

望遠がないのは悲しかったけど・・・

響さんが夜勤に行くのを見送って、今日行った場所を回ったけど

カワセミさまには出会わず・・・

帰りに「別物キャベツ」を写そうと赤村の畑を見てみるが、キャベツは

なくて全部白菜のようです。

では「これが広角で撮る別物白菜だ!」

DSC_0155.jpg

DSC_0148.jpg

DSC_0153.jpg

そ、そうでもなかったですね(^^;)/

やっぱキャ、キャベツでなきゃ・・・

DSC_0156.jpg

まっ、キャベツは生産すてないってことで・・・・

DSC_0166.jpg

カレーパンマンさんが好きだと言う「採銅所駅」

ん~~ココはわたすも好き~~

DSC_0168.jpg

鉄子なので電車を待ちます。

DSC_0175.jpg

日田彦山線のかわいい電車~~←こっそり直しますた(^^;)/

雪が降って来て寒いので1本見て退散・・・

広角レンズ、楽しいけど意識して構図を考えないと普通に撮れて

しまう~~

響さんのおかげでカワセミさまを見れたけど、望遠レンズがまた欲

しくなってすまったわたすです。

「本日のわたす」 1月31日(月) [雪][晴れ]

なんとか遅刻しなくて出勤出来た雪の朝

カワセミさまや野鳥を探すのにカメラで覗くか、双眼鏡で覗くか・・・

はて・・・

この前築城のカワセミさまポイントで貸してもらったNIKONの双眼鏡

NIKON 双眼鏡

これはコンパクトタイプなんだけど他のはデジイチレンズ並みに高い

ねぇ~~べっくり!

妄想!双眼鏡で野鳥探し・・・・←あくまで妄想です。

幸さんの機材の中で気になってたもののひとつテレコンバーター

NIKON テレコンバーター

焦点距離を伸ばす・・・・

みんな使ってるの?

「本日のわたす」 2月2日(水) [晴れ]

20枚無料券があるのでキタムラに近々行かないといけない・・・

行くとそこには望遠が置いてあって、食べ物を目の前にした犬の気

分ですが・・・・

「待て!」って声が響きますが、出来るのでそうか・・「ワン!」


nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

j-taro

デジイチにはまってますねぇ。

なぜ、ライダーはカメラも好きになるんでしょうね(^^;
by j-taro (2011-01-30 22:32) 

幸

思った通り(笑)
けど、270mmだったら300mmの方がいいと思うけど。
まだまだ悩みそうですね。
by (2011-01-30 23:03) 

ヒイロ

でーじーいーちー(´з`)

鳥ってこうやって見るとけっこう面白いんですね!
広角 VS 望遠
みたいになってますが今回は負けました?(笑)
by ヒイロ (2011-01-30 23:59) 

カレーパンマン

昨日も雪を求めて呼野と採銅所を
行ったり来たりしたんですよ(笑)
(めずらしくクルマでしたが・・・)
ゆうさんが紹介してた新道寺のデイリーのメロンパン
ムチャクチャ美味かったです\(^o^)/

あ、採銅所にやってきたラブリーな汽車は
「へいちく」でなく「ひたひこ」ですね(笑)
by カレーパンマン (2011-01-31 07:16) 

響

昼から帰るのがもったいない1日でした。
雪が舞って何も見れないと思ってた日なのに
しっかりカワセミも見れてゆうさんは野鳥を呼び寄せる
オーラが出てるのかも。
おそらく今までは相当数のカワセミを見過ごしていたことでしょう。
広角も楽しいね。
なるべく被写体に近付くと良いらしいけど
僕も初心者なので近付き方が甘かったな。
カタログを検討したけどやっぱりタムロンの広角が一番良さそうなので
もし買ったらかぶるかも。(コンデジの超広角があるので予定は無いけど)
そう、最後のはヘイチクではなくて日田彦山線だよ。
あそこのトンネルは萌えるよね。

by (2011-01-31 14:08) 

hoshizou

ちくそ~~   負けた・・・・・
by hoshizou (2011-01-31 20:19) 

瓜坊主

広角もイイけど、望遠もイイでしょ~(笑
デジイチならではのレスポンスの良さは、望遠の領域に活きると思ってます♪
と言っても、うちのはエントリー機種だったりしますが・・・(爆
by 瓜坊主 (2011-01-31 21:25) 

響

テレコンはF値が2.8とか明るいレンズじゃないと
AFか効かないのもあるよ。
タムロンの標準レンズを進めたけど今もってる18-105mmと
広角側がかぶるのでやっぱり望遠レンズがいいかも。
そうやって双眼鏡でも悩むってほどレンズの沼って深いんだよね(笑)
ちなみに双眼鏡は僕が貸した10倍くらいがお勧めです。
よくあり8倍じゃ物足らなしし10倍以上になると
手ぶれで被写体を捕られません。

by (2011-02-01 04:21) 

tonoji

やっぱツーリングライダーとしては広角でよかったんじゃない?
でもって望遠も欲しいのね(笑)すっかりズブズブとレンズ沼に
はまってるゆうさんの話し聞きたかったぞ。
カワセミいいな~おでも止まってる姿見てみたい~
こんどどこで見つかるかおせーて!
by tonoji (2011-02-01 19:32) 

幸

テレコンは明るいレンズじゃないとAF迷います。
例えば、70-200/2,8に1,7テレコンを付けると119-340/4,8になります。
これで野鳥撮り、テレコン外して背景ボケボケの花撮りとかに使ってます。
ちなみに300/4に付けて510/6,7でも明るければAFしっかり効きます。
けどF値が2,8より暗くなる場合、AFの動作保障はしてないはずです。
by (2011-02-01 23:15) 

GATA

広角良いですね~。
ツーリングは広角、グァ~グァ~倶楽部は望遠って事で...
レンズ沼にようこそ!(^o^)
by GATA (2011-02-02 14:21) 

ゆう

> j-taro さんへ
まず自分のバイクを綺麗に撮りたくなるでそ~
そして風景に魅せられてより綺麗に撮りたくなる・・
そんな感じでそうか?
by ゆう (2011-02-03 20:20) 

ゆう

>幸さんへ
タムロンの70-300mmを気に入りますた~~
買うならこれにする~~~
広角のときは「え?こんなに安くしてくれるの?」って
思ったんだけど何故かこの70-300mmは安くして
くれないのだ・・・
人に寄るのかそういう機種なのかはわからないけど・・・
またあすた行ってみようかな・・・
by ゆう (2011-02-03 20:23) 

ひろろん

緊迫した運転風景にガッツリ笑ってしまいました。
次の西部警察写真 バズーカで狙ってるのも気合十分。
ガァガァもいいけど響隊長の生き様ドキュメントがナイス!元気をもらえます。
by ひろろん (2011-02-04 00:50) 

ゆう

>ヒイロさんへ
ほらっバイクって冬はあまり乗らないでそぅ~?
その間の趣味です。
んでも競走馬も撮ってみたいなぁ~~とか思っているわたす
です。
でもんで、望遠も・・・(笑)
こうなるのは誰もが予測すてますが・・・
by ゆう (2011-02-04 18:49) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
メロンパン、焼きたて最高でしょう?
生クリームをはさんであるのもグ~です。
採銅所駅はいい雰囲気ですね~~
駅って広角だと広い範囲入るからいいのだ~~
平成筑豊鉄道がと通ってるのかと・・・
そっか~~へいちくはあそこから向こうに行くのか・・
by ゆう (2011-02-04 18:52) 

ゆう

響さんへ
2回見たカワセミさまポイントがぐるぐる探してもどうすても
わかりません(^^;)/
他のところはいなかったのであそこに行きたいのに~~~~
やっぱ響さんと探さないと見つけられないようです。
またカワセミさま探し一緒にすて~~~
広角、なかなか楽しいレンズだよね~~
望遠か広角か・・・やっぱどっちも欲しくなりますた(^^;)/
by ゆう (2011-02-04 18:56) 

ゆう

> hoshizouさんへ
欲しいと思ったらどうすても欲しい~~
こう思ったのはレンズだけだけど・・・

by ゆう (2011-02-04 18:59) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
はい、広角もいいけど望遠もね~~
望遠もいいねぇ~~
カワセミさまがひとりでは見つけられないのがアレだけど・・
見たいものをレンズで覗くとでっかく見えるのがいい!

by ゆう (2011-02-04 19:02) 

ゆう

>響さんへ
双眼鏡、今日気が付いたんだけどキタムラにニコンの双眼鏡置いてあった(^^;)/
双眼鏡まで買ってしまいそうで・・・(^^;)/
そうそう10倍がいいよね~
今日は望遠で覗きながら探した~~(笑)
お昼ご飯も食べないで・・・(爆)
by ゆう (2011-02-04 19:05) 

ゆう

>とのじんへ
バイクに積んでいけるのは広角だよね~~
何だか荷物がいっぱいでトイレに行きにくくて我慢しちゃう~~
やっぱレンズを二個持ってとか無理っぽい
そすたら広角の日、望遠の日ってことになるかな・・
カワセミポイント、今日は思い出してぐるぐる回ったけど
1匹も見つけられない~~~
響さんと一緒じゃなきゃ見つけられないかも・・・
動体視力がよくないとダメぽいよ~~
とのじんはどうなんでそうか?
by ゆう (2011-02-04 19:07) 

ゆう

>幸さんへ
テレコン迷う前に70-300買ったっす。
なかなかいい感じです。
モーター音、ニコンもするんだろうか・・・
何かデジイチっぽくない音なんだ・・・(^^;)/
by ゆう (2011-02-04 19:09) 

ゆう

> GATAさんへ
もうGATAさんを笑えないです←笑ってはないけど・・
広角と望遠・・・
次になに欲しくなるのぉ~~~~
花とか興味あるとマクロとか・・・
ほんとデジイチはやべ~~です。
by ゆう (2011-02-04 19:11) 

ゆう

> ひろろん さんへ
久し振りの響ドキュメントですたね~~
ここまでカッコ良くすて自然なのは悔しいくらいうらやましい~~
わたすもセンスがあれば・・・・
んでも何だか響さんいないとカワセミさまも出て来ないです。
by ゆう (2011-02-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。